福岡の高校♪その23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年はえらく辛いねー
九産大九産
九産大九州
福工大附属城東
北九州市立
修猷館 銀賞・代表
門司学園 銀賞・代表
精華女子
春日 しかしまさにこゆい時間でありました
精華は1発目の音で確信でしたね
城東はまだまだまだまだ伸びると期待したい席で聴こえかたやっぱり違うのかねぇ
自分は体力ないから1階で聴いてましたけど 去年って結局九州大会の当日券って何枚くらい出たの? 正直修猷館が推薦されたのは驚いたけど、自分の中で無意識に2年前の玉名女子と比べてしまった部分もあったのかな?
精華は別格。1番オーディエンスの意識が集まってたし、拍手も暖かかった。点数で比較されるコンクールで、ここまでステージで演奏するということの本質を貫けるのは、やっぱ本物だよ。 >>687
150枚ずつとかだったかな後半は少なかった記憶 >>689
ありがとうございます。
結構出たんですね。後半分も朝に発売ですか? 精華の不思議な役人、聴いていてドキドキワクワクして来た? 門司学園は一昨年のアンサンブルメンバー残ってる?
ホルンの1番、うますぎたびっくり 今年は課題曲の難易度高いから
上手い下手いがわかりやすいのかな >>692
朝に前半後半両方売りましたよ
前後半買うのも片方ずつ買うのも可でし
た
>>693
マジすか、失礼 嘉穂と修猷と門司は同率で83?かそれくらいらしい
なんかとにかくあと一点で金賞って言ってたから何点かはわからんけど… 課題曲4
九産大九州は比較的遅めのテンポなのに軽やかで上手かった
門司学園もフツーに上手かった
でも精華が2段階くらい高いレベルで仕上がっててたまげた(笑) >>699
予想ですが、ギリ高3で残ってると思います >>712
ちなみに制服はセーラーですよ
あの白いブレザーみたいなのは衣装 https://twitter.com/cf680c2b1f/status/1157647400527208449?s=21
なんとなくわかりみが深い気がする
審査員は絶対評価のつもりでやっているんだろうけど、後になって点数変えるとかしないのかな?不可能ではないって話もたまに聞くけど
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 門司学園は一昨年のアンサンブルメンバー残ってる?
ホルンの1番、うますぎたびっくり やっぱり福岡県大会レベル高いね。。。
福翔も嘉穂も、飯塚も城南も良かったと思うんだけどねぇ。。、 どこも上手かったしほんとレベル高いな
福翔は残念だが演奏順の運不運はどうしてもあるよ
こればかりはしょうがない 精華はローテ辞めてパワーアップしてるとか鬼畜やろ
Wは8分の6のウキウキ感が始終出ていたし、役人のオーラが半端ない 1位 精華女子
2位 県立春日
3位 城東
4位 九州
5位 九産 >>727
城南はなぜだめだったのでしょうか?何位なんですかね...城南の感想聞かせてください いまんところ
精華の役人のカットはオーソドックスなものですか?
トロンボーンソリどんな感じなんだろ、、 福岡の枠増やそう...あんなにいい演奏をする団体達が県大会で終わってしまうだなんて... 枠を増やしてほしいというのもあるけど、金賞増やしてほしい >>705
>>740
アンコン県大会の金賞が42点からだったはずなので、夏コンも84点から金賞で大丈夫だと思います。支部よりも少し高いのかな?
「県大会は金賞が出にくい」っていう意識があった方が少しやる気がでるので自分は結構ちょうどいい基準だと思ってます。さすがに去年の金賞3校は少なすぎましたが... 福岡県で金賞取れたら間違いなく九州も金賞
てか今回の代表はもれなく金賞じゃなかろうか、自分は修猷館外してたけど(笑) >>743
出演者の名前が…
もっとマトモな名前書けば良いのに 飯塚
課題曲は自由曲のために温存していたのか、金管があまり鳴っていなかった印象。自由曲は技術の高さを感じたが、やはり精華女子と比べるとレベルの違いは歴然としていました。
嘉穂
課題曲、自由曲ともに完成度が高く九州大会に行っていれば確実に金賞は取っていただろうと思う。なぜ推薦に選ばれなかったのか意味がわからないレベル
嘉穂、福翔、城南は九州で聴けないのがもったいない、、、 >>734
春日
課題曲は精華の後にもかかわらず、精華と引けを取らない好演。力強く、全員の息が合った素晴らしい演奏でした。自由曲は、少し力んだのか、音量はあったのですが音が硬かったです。審査員の好みによるなと思ったのですが、なかなかの好印象だったようですね 修猷館、
指揮者が変わったばかりで
代表は素晴らしい
春日は課題曲の始めからハーモニーが
聞こえてくる演奏で良かった
九州大会が楽しみ
福翔は期待していたが残念
全体的に音が固い印象
低音が音を割りすぎなような、、、 修猷館は、生徒達の執念を感じるな。
先生が異動になって、自分たちでするしかなくなって…。今の指揮者は、指導がまともにできるわけじゃないらしいしね。副顧問がスライドしたんでしょ?
でもそこはさすが修猷館。生徒一人一人が本気を出したら凄いというのが改めて証明されつつある気がする。 アークエンジェルズはもう2楽章と4楽章だけにしたらいいのにと思ってしまった
4楽章の金管が「パーパパパパー パパパパー」ってとこをこれでもかって聴きたかった 城南、個性があって良い演奏だと思ったんだけど、かなり審査辛かったみたいね。。 吹奏楽指導経験がない顧問の下で1年目に九州大会って、かなりの快挙じゃないか?
現顧問は数学科の教師らしいし、かなり音楽勉強したんだろうな 修猷館には外部指導者は入っていないの?
ここのOBだったらプロのオケ奏者が居そうだからその人にも頼るとかできると思ったが >>758
ゼロではないだろうね。
指揮と演奏がちぐはぐ…… >>758
修猷の卒業生が演奏家なんかになるやろか。
お笑いはいるが。 >>756
門司学園の顧問も数学教師と聞いたことがあるが、、 >>761
それを言い出したら、県大会に出てる公立で音楽教員が振ってるのは嘉穂くらいじゃないの?? >>763
そうか、忘れてた。
他校はどうなんだろう。春日とか福翔とか城南とか。 吹奏楽コンクールで成績をあげるために必要な能力は、音楽の専門的な教育を受けて得られるようなもんじゃないだろ
ひたすら整えれば良いんだからさ
コーチングの能力と要領のよさ、しつこさがあれば大丈夫だよ >>764
春日は社会科らしい
地歴公民のどれかはわからん 全然良くなかった
お辞儀も緊張のせいなのか微妙だった 修猷館関係者です
現顧問のT先生は、高校時代に吹奏楽部に所属していたくらいで、高校教諭としては吹奏楽に全く携わったことのない先生です。
これまでは副顧問でしたが、前顧問のN先生が非常に責任感が強く、ほとんどの部活業務を自分でされていたため、T先生は練習場の鍵締めや臨時の引率などの手伝いしかされていなかったと聞いています。
N先生の異動後、後任の吹奏楽指導者が修猷館に来なかったため顧問・指揮をすることになったそうです。
これまでの修猷館の実績からの重圧に負けないよう、慣れない指揮・音楽をかなり真面目に練習しているそうです。
OB・OGも部活の指導の手伝いに来ているようで、顧問・部員・卒業生が力を合わせての代表獲得に至りました。
T先生はまだお若いので、これから色々なことを吸収されていかれるはずだと思います。 素晴らしいお話ですね。
どんなに嬉しかったことでしょう。
ただ、ライフワークバランスをしっかりととって、お体に気をつけて欲しいですね。 >>772
頑張って欲しいですね。そういう学校を応援したくなる。 >>772
責任感あるならもう少し引き継ぎしてもらってたらもっと助かったのにな。せっかくのいい部なのにもったいない。 個人的には3位ですね、むちゃくちゃ上手かったです
これしか言えないw フリューゲルホルンて吹きにくいの?上手いTrpの人でも持ちかえたら音が不安定になってたから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています