神奈川の吹奏楽が千葉に勝つにはまず小学校の吹奏楽部を増やすことだと思うね。
395.396の人も言ってるけど、全く同感。

千葉県の吹奏楽コンクールの結果とか見てみ?
ものすごく多くの小学校が参加している。100校以上はあるんじゃないかな。恐らく千葉県は多くの子が、小学生から始めてて神奈川県は中学生から。
神奈川の子が中学になって楽器の演奏を習い始めるタイミングに、千葉の多くの子はコンクールに向けて必死に練習してコンクールを迎えるということを既に何回か経験していることになる。
スタートラインが違うんだもの。多少飛び抜けた学校が勝てたとしても全体的には千葉が勝つに決まってる。
職場に千葉県出身で吹奏楽経験者の女の子がいてよく話すんだけど、「やはり小学校からやってたの?」と聞いたら当たり前のように「そうです。」と。
私が「神奈川は小学校ほとんど吹奏楽部が無いんだよね。」と話したら「え?無いんですか?それじゃ、みんな中学から始めてるんですか?」とかなりビックリされた。「中学から始めるとなるとちょっとしんどそう。」と。

しかも様子を見ていると全国レベルの高校の生徒が中学とか小学校に行って指導もしているみたい。
これじゃ太刀打ち出来ないなー。と感じたよ。
体制の差って感じがする。もちろん指導者も優秀なんだろうけど。
ごめん、ちょっと長すぎた。