東北の一般バンド Part8
>>243
今どき伏せ字なんてバカが使うものだし、
そもそも伏せ字になっていないし、
つまりバカでしょ。 >>244
はい、あ⚪⚪吹の関係者一匹釣れました。 アキタ吹は半分近くトラだって聞いた、いや臨時団員か?
打楽器は正団員0名で
ファゴット3、バスクラ3、コントラバス3と充実しているのに
なぜアスファルトカクテル?
よくサトマ氏が納得したな
バカの気持ちはバカがよく解りますから 既に自分で演奏しないへそ曲がり評論家が大量に釣れている。 全日本吹奏楽コンクール第62回東北大会
職場・一般の部 2019年09月15日(日) リンクステーションホール青森
一般の部 13:40〜
1 古川SW 1/復興[2015年改訂版](保科洋)
2 「凛」 2/幻想曲とフーガ ハ短調 BWV537(J.S.バッハ/)
3 酒田吹 3/アーガード(K.クレマ二ー)
4 一関吹 2/ラッキードラゴン 〜第五福竜丸の記憶〜(福島弘和)
5 大曲吹 3/バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より(O.レスピーギ/田村裕三)
6 弘前市 3/トリプロ・トリプルム(高昌帥)
休 憩
7 泉SWO 2/交響的狂詩曲(福島弘和)
8 リザイア 2/プラハのための音楽1968(K.フサ)
9 八戸WE 1/ 富士山 〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
10 寒河江 2/トリプロ・トリプルム(高昌帥)
11 秋田吹 1/アスファルト・カクテル(J.マッキー)
12 盛岡吹 2/吹奏楽のための断章「空と海の間で」(建部知弘)
13 名取吹 2/タイム・フォー・アウトレイジ!(M.ピュッツ) 大曲は毎年
スロースターターって言われているけど…
今年はどうなんだい。
順番次第では盛岡もあり得るか? 秋田 盛岡 名取
泉 秋田 名取
ダークホースは酒田あたりか。 泉シンフォはマーチと邦人現代曲の組合せが多いけど、もっと個性を活かせる選曲にすればいいと思う。
今年はいつもより難易度を下げた感じ?
東北レベルでは上手だけど、全国に上がると表現力の乏しいありふれた演奏で埋もれてしまう。
大曲はなんで今さらベルキス?って思った。全国に行けても金賞は狙ってないんじゃないかと思わせる選曲。
秘儀&宇宙の音楽みたいな選曲でやってもらいたいな。
盛岡の自由曲ってどんな感じ?
一年以上練習して温めた自作自演曲のようなのですごい楽しみなんだけど。 このスレの下馬評見る限り昨年通りの結果にはならなさそうだけど正直どうなん? 全日本吹奏楽コンクール 第62回東北大会
職場・一般の部
2019年09月15日(日) リンクステーションホール青森
入場料 1,500円[当日08:40〜入場券販売]
●13:40 〜 15:10
01.古川SW 1/復興 [2015年改訂版] (保科洋)
02.「凛」 2/幻想曲とフーガ ハ短調 BWV537(J.S.バッハ/)
03.酒田吹 3/アーガード(K.クレマ二ー)
04.一関交響吹 2/ラッキードラゴン 〜第五福竜丸の記憶〜 (福島弘和)
05.大曲吹 3/バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より(O.レスピーギ/田村裕三)
06.弘前市吹 3/トリプロ・トリプルム(高昌帥)
●15:25 〜 17:10
07.泉SWO 2/交響的狂詩曲(福島弘和)
08.リザイアB 2/プラハのための音楽1968(K.フサ)
09.八戸WE 1/ 富士山 〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
10.寒河江吹 2/トリプロ・トリプルム(高昌帥)
11.秋田吹 1/アスファルト・カクテル(J.マッキー)
12.盛岡吹 2/吹奏楽のための断章「空と海の間で」(建部知弘)
13.名取交響吹 2/タイム・フォー・アウトレイジ!(M.ピュッツ)
●17:40 〜 18:10 表彰式 銅.古川SW 1/復興 [2015年改訂版] (保科洋)
銀.「凛」 2/幻想曲とフーガ ハ短調 BWV537(J.S.バッハ/)
銅.酒田吹 3/アーガード(K.クレマ二ー)
銅.一関交響吹 2/ラッキードラゴン 〜第五福竜丸の記憶〜 (福島弘和)
金代表.大曲吹 3/バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より(O.レスピーギ/田村裕三)
銅.弘前市吹 3/トリプロ・トリプルム(高昌帥)
金代 泉SWO 2/交響的狂詩曲(福島弘和)
金.リザイアB 2/プラハのための音楽1968(K.フサ)
銀.八戸WE 1/ 富士山 〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
銀.寒河江吹 2/トリプロ・トリプルム(高昌帥)
銀.秋田吹 1/アスファルト・カクテル(J.マッキー)
銀.盛岡吹 2/吹奏楽のための断章「空と海の間で」(建部知弘)
金代.名取交響吹 2/タイム・フォー・アウトレイジ!(M.ピュッツ)
こんなもんじゃね?
泉、秋田が落ちて、予想外のところが行く可能性もあり。 銅 古川
銀 「凛」
銀 酒田
銅 一関交響
金 大曲
銅 弘前市
代 泉
銀 リザイア
銀 八戸
銀 寒河江
代 秋田
金 盛岡
代 名取交響
こんな感じもありか。 >>278
絶対ない
個人的には八戸ウインドに抜けてほしい 全国青森開催なんだから青森から代表出ればいいのにね 本命 大曲/名取/泉
対抗 大曲/名取/秋田
単穴 名取/泉/秋田
大穴 八戸/大曲/名取 大曲と名取は確定
残りひと枠は秋田か泉になるかは分からんな
ただ、秋田は選曲がいつもと違う方向性の局だからそこがどう評価に繋がるかかな >>285
サトマが振ったら秋田
遠藤氏が振ったら泉
だろうね 去年はプログラムではサトマだったけど、実際には遠藤さんだったね。
今日は立正大との被りなしだからサトマか。 大曲、聴いたけどヤバいんじゃね?
らしさが出ないまま終わっちゃったような。。。 >>289
今年の大曲は難しいそうな気がしますね。 秋田と名取は確定
もう1枠は消去法で泉かな。
課題曲のスネアが不安定だったのがどう出るか?>泉 終わった
大曲名取確定
秋田か泉、僅差で秋田か?
ここまで金賞
酒田、寒河江、盛岡も好演 ここまで銀か?
あとは… 大曲は全曲版からの抜粋に全てをかけてたね。課題曲もよし。ただ、ベルキスの最後はもっと大曲らしさを出してもいい。中間部が非常によかった。 サトマ、あんなにハッチャケて指揮する人だったっけ?w
何回もキックしててかわいかったw
抜けたとして代理指揮者でできるか? 皆さんお疲れさまでした
結果聞かずに帰ります
二階席にいましたが畠田先生とムツオタソもいらっしゃってましたね
二人見ていて反応が面白かったw
代表は大曲、名取は大丈夫かな
あとは泉かなぁ
秋田はうーん…
結果や如何に? 名取、サウンド◎
自由曲はプラハのための音楽のような部分が長く、アクセルかかるのが遅いような印象。
ブリュッセルやコンチェルトのときみたいなノリもしばしば見られた。全国ではもう少し勢いが欲しいかな。
指揮はだいぶ落ち着いてましたね。 秋田は単調というか、キャラが少ない感じか。終始ガチャガチャ、ただし最後の一音にもってかれた。
一斗缶はあってもなくても変わらないように聞こえたかな。 課題曲3をやったところは他と差をつけることができたと思う。
特に大曲は独自の表現が大変よかった。酒田のトリプロ、最後あれでいいのか?作曲者来てるぞ。 泉は課題曲のスネアミスと、自由曲のバランスが悔やまれるな。 はやいなw
全日本吹奏楽コンクール第62回東北大会の職場・一般の部で、県代表の吹奏楽団「凛」は銀賞、 Madre Dio Brassは銅賞。おめでとうございます。ただ、惜しくも代表には選ばれませんでした。 大曲吹奏楽団さん、秋田吹奏楽団さん、名取交響吹奏楽団さんおめでとうございます。
泉シンフォニックサークルさん、残念でしたが紙一重だったと思います。
盛岡吹奏楽団さんも好演でした。 金賞・代表
大曲吹、秋田吹、名取交響
金賞
泉シンフォニック、盛岡吹
銀賞
吹奏楽団「凛」、酒田吹、弘前市吹、八戸ウィンド、寒河江吹
銅賞
古川SW、一関交響、Risaia 秋吹も名取路線に乗り入れね。
とうとう人の褌で相撲を取るようになったか。 >>308
何の中身もない新曲やられるよりマシだと思う 大曲の中間部は初めて聞いた。
家にあるオケのCDをもう一度聞いてみる。
大曲の演奏は圧巻だった。
久々に素晴らしいベルキスを生で聞けて嬉しかった。エキゾチックな情景が浮かんでくる演奏だった。
96年のベルキスも良かったが今回も好演かと。
あの表現でベルキスを演奏できるのは大曲しかないよなー。
大曲はバンドの色というかサウンドが確立されてるから強い。
全国までにさらに仕上げてもらいたい。 289 名無し行進曲 2019/09/15(日) 15:06:15.50 ID:PcRWMGdv
大曲、聴いたけどヤバいんじゃね?
らしさが出ないまま終わっちゃったような。。。
290 名無し行進曲 2019/09/15(日) 16:11:22.06 ID:XlrAkpYi
>> 289
今年の大曲は難しいそうな気がしますね。
↑これはなんだったの?w 前半10 秋田
後半8 大曲
後半10 名取
らしい >>322
おー、順番ありがとう
再度の青森楽しみ〜 他の方が言ってるように正直大曲危ない気もしたがな
消化しきれない感じだったが全国ではなんとか仕上げてくるでしょう いくら天下の名指導者といえどもあの棒と態度は許せないね
コンクール終わったら秋吹やめます >>321
だって全然鳴ってなかったんだもん。
伸び代が評価されたんじゃないかな? ベルキスの頭や最後の重厚なサウンドはなかなか出せるものではない
もちろん中間も良かった
課題曲は抑制した部分もあったかと
聴く場所で印象変わるホールなのか?
こちらは2(3?)階最後部で聴いたが
東京隆生の畠山氏などが審査員席の
後ろに陣取ってたな
全国大会を見越したホールの確認か? >>328
大曲までの4団体がうるさすぎただけだろw打楽器をガチャガチャ鳴らすのが好みなの? >>326
秋田 銅
大曲 金
名取 銀
と予想。ただ、川越奏和が支部落ちなら秋田は銀になるかな。 川越奏和が支部落ちなんてあるかな〜
川越が全国来たらサトマはそっち振るだろうな >>334
ないない。去年の全国でも老化現象出まくりの出涸らしみたいな演奏だったし。
耳まで老化してんの? 全国大会の会場ということで、例年になく著名な方々がちらほらでしたね。 >>338
でも結局耳が悪いってことには変わりないわけで。 >>338
>>334は耳が老化してるからよほど鳴らさないとなってないように聞こえんだろうね。無視しとけ。 評価の分かれる演奏だったんかな。大曲。
>>338
バトルする気はぜんぜん無くて、純粋に興味がわいたので聞いてみる。
老化現象出まくりの出涸らしみたいな演奏って、ピンと来なくて…
昨年の全国CD聴いてみれば分かる?
ほかの言葉で言い表すと、どんな演奏だったんだろうか。 3団体とも応援してやる気にはなれないのか…。悲しい。 >>338
とりあえず大曲が嫌いなのはよくわかったw
大曲の前の団体の演奏も聞いたけどそれらよりはかなり音量が大きかったと思う。
人によっては鳴らし過ぎと感じるかもしれないが、あれは音量がでかいというより音圧がすごいというの表現が適切かも。
その音圧に木管の細かい連符などが若干埋もれてるように聞こえたので、そこらへんを改善すればまた違うだろうね。 >>342
俺もその表現の演奏ってどんなもんなのか全く想像つかない。
単なる悪態にしか聞こえん。 出涸らしかは知らんが、金管とか高音木管のキラキラ感が昔よりなくなってるとは感じる。 >>346
それはそうかもね。
メンバーの高齢化も進んでるようだし。 泉や秋田、リザイア、八戸くらいならさないとわからんわボケ 秋田とか過疎地域なのによく維持できるわ。すごいな。 泉残念だったな。秋田三年ぶりの復活おめでとう。しかしサトマが振るのは久々だったな? >>328 なんだがお騒がせしてすまん
前の団体は聴いてなくて、大曲から聴いたから、他と比較してじゃなくて、純粋な印象として「鳴ってない」と思った。
上でリザイアの名前が出てるが、ヒドいカットとヒドい演奏だった。ティンパニの音程があってなかったのには笑ってしまったw >>354
そんなのよくある話
県から支部までどこまで詰められるかがバンドの実力 名取の曲はエンジンかかるまでが長いんだね
美しい曲だけど 団員不足の秋田、実力あるエキストラを多数集めたんだろうなー もう一度サトマ指揮のアスファルトカクテルを見たいw しかし、いい年してなんとかカクテルだの、なんとかレクイエムだの、よく演るよな。まあ、今の審査、上手いか下手かしか判断しない奴が大多数だから。芸術性の高い低いに踏み込める人間はほとんどいない。そういう骨のある団体、審査員、聴衆は何処にいるのだ! 名取の自由曲は聴いていてつまんなかったなー。面白くない曲。
上手だけど、あのおとなしい指揮のせいか地味に感じた。
課題曲はあんまり練習してなさそうだった。
盛岡は丁寧に仕上げていて、以前とサウンドが変わったと思った。
指揮も激しいパフォーマンスが見られなかった。
課題曲は良かったけど、中学生がやるような自由曲だったのが残念。
秋田は課題曲が分散気味で出来が悪かった。課題曲も自由曲もずっとうるさくて。
自由曲はリズム感はそれほど良くなかったけど、サトマの指揮で面白く聴けた。
なぜ今年はそんなに審査員ウケがいいのか?
泉は自由曲との相性が例年より良かったと思う。
どんな曲をやっても(マーチを含む)いつもどおりの泉サウンドになってしまうのが良くも悪くも。
大きな欠点はないけど、どこか物足りないのかも。
大曲は課題曲の仕上がりが繊細で良かった。
自由曲の中間部のコントロールされた高揚感も面白く聴けたが、全国で名演として残すのは難しいかも。
他のバンドとは違う個性で好き嫌いがはっきり分かれるんだろうけど、他と違っててもいいんじゃないかな。 東北聴きに行った知り合い誰に聞いても秋田吹上手いとは思えないと言われたが、そんなに審査員受けがよかったのか? かといって泉が代表かと言われるとそれはそれで「?」だし、妥当かと。 遠藤氏で東北大会並みの指揮できるか?w
銀賞以上はとって欲しいな。 団員指揮の方
自由曲のラストらへんで
パンチしてましたね! ん?あっちで騒いでたアンチ?
願望を書かれてもねえ。。 第47回 全日本アンサンブルコンテスト東北大会
職場・一般の部 出場団体
2020年02月09日(日) 岩手県民会館
入場料 1,500円 *当日券のみ
山形 上山吹 【クラリネット7】
秋田 メビヨン・サクソフォン・Q 【サックス3】
岩手 釜石市民吹 【サックス3】
福島 IBCサクソフォンE 【サックス4】
宮城 名取交響吹 【金管8】
青森 弘前市吹 【金管8】 第47回 全日本アンサンブルコンテスト東北大会
職場・一般の部
2020年02月09日(日) 岩手県民会館
入場料 1,500円 *当日券のみ
14:46 〜 15:18
1.福島 IBCサクソフォンE 【サックス4】
2.山形 上山吹 【クラリネット7】
3.秋田 メビヨン・サクソフォン・Q 【サックス3】
4.青森 弘前市吹 【金管8】
5.岩手 釜石市民吹 【サックス3】
6.宮城 名取交響吹 【金管8】
15:33 〜 16:44 高等学校の部
16:54 〜 18:05 高等学校の部 続き
18:30 〜 18:55 表彰式 アンコンの時期に恐れ入りますが、
今年の9月の東北大会の会場をご存知の方いませんか? R2 . 8 . 22 土第63回吹奏楽コンクール(高等学校) 山形県やまぎん県民ホール
8 . 23 日 〃 (中学校) 〃〃
9 . 12 土 〃 (小学・高小・大学) 秋田県湯沢文化会館
9 . 13 日 〃 (中小・職場・一般) 〃〃
10 . 4 日第39回小学校バンドフェスティバル青森県マエダアリーナ
第33回マーチングコンテスト〃〃
12 . 20 日第42回東北吹奏楽の日演奏会宮城県東京エレクトロンホール宮城
R3 . 2 . 14 日第48回アンサンブルコンテスト青森県八戸市公会堂
2 . 20 土21日第32回東北吹奏楽指導者講習会岩手県岩手県民会館他 第47回 全日本アンサンブルコンテスト東北大会
職場・一般の部 結果
【銀】 IBCサクソフォンE サックス4
【金】 上山吹 クラリネット7
【金代】 メビヨン・サクソフォン・Q サックス3
【銀】 弘前市吹 金管8
【銅】 釜石市民吹 サックス3
【金代】 名取交響吹 金管8 メビ4は工エエェェ(´д`)ェェエエ工な結果
あとは納得 名取とメビヨンどっちが1位なんだろう
情報ある人いますか? 全日本アンサンブルコンテスト第48回東北大会
令和3年2月14日(日) 八戸市公会堂
【職場・一般の部】 14:20 〜 15:05
1.福島 リザイアB 金管8
2.山形 リブレーヴ・サクソフォン・Q サックス3
3.宮城 Grace サクソフォン Q サックス4
4.秋田 秋田金低合奏軍団バークライ 金管4
5.岩手 パシフィック・B・O クラリネット3
6.青森 青森吹 フルート3
※無観客、有料ライブ配信
※審査結果発表は19:00からHPにて そろそろ自由曲は決まってる?
決定しても非公表の期間ですか?
秋田はまさかのダンスムーブメント? 秋田県代表 NG吹
秋田吹と大曲吹は自由演奏の部で優秀賞 >>410
県大会の音源って、どちらで購入出来るかわかりますでしょうか 聴いた人によると
大曲>NG>秋田
大曲がダントツ抜けてたらしい 仙台吹奏楽団も?
県外まで行って演奏するリスクは高いな。
トラが感染しちゃったら面倒になる。 宮城 職一
1 石巻SWE 銀
2 フィルハーモニア 銀
3 ザ・ウィンド 銀
4 古川SW 金
5 泉SWO 金・代
6 名取 金・代 >>419
吹連の進行表に記載されてないのは何故? 不要不急ではない県外への移動は控えましょう。
もしコロナに感染したら、軽症であっても、家族や学校・会社にどれだけ迷惑がかかることか。 今年の東北枠って3?
だとすると3枠目に全国いってない
団体にチャンスだね。 全日本吹奏楽連盟2018年度理事会(11月) 「参加数(全国大会へ通じる部門)で按分する」算出方法を採用する。基礎数は変更しない。なお、2019年度は周知期間とし、実施は2020年度からとする。
今年は全国に通じない部門に変更したり、参加取りやめがあった。枠が減る可能性はある。
関東圏は参加取りやめが少なく、減らないと思われる。 算出の分母を減らさないよう支部全体で取り組むとこと、放置プレー支部の違いが出ましたね。
その部分だけでいうと、西や南の支部は一体感がある。 うちのリーダー、絶対パパだわ。節約しすぎてる。あれヤバそう。 >>424
いまは有事だから
目先の代表枠より重視することがあるだろ
実は首都圏が一番危ない所なんだけど
集団的な正常バイアスかかっているのか
呑気なもんだね
自分の世界しか関心がないから気づきにくいのかな?
地方出身ほど周りの空気感を気にするから
コロナの間は遠慮するだろう
そんな都心部も徐々に自治体の規制がかかってる
時間とカネはあっても場所が提供されなくなってきたから
全国規模イベントは中止と見て間違いなさそうだ >>430
ヒステリックなコロナ脳の田舎者は精々指咥えて見てなよw >>431
別にヒステリーおこしてないけど?
冷静にいま起こってる事を自分なりに分析しただけ
まだ開催可能だと思うならその考察も聞きたい >>432
「首都圏が一番危ない所」10万人あたりの感染者数で見ると一番危ないとも言えず
「集団的な正常バイアスかかっている」「自分の世界しか関心がない」偏見w根拠を示してほしい
「場所が提供されなくなってきた」これについても具体的に都市部のどこが閉鎖されたのか根拠を示してくれ
冷静な分析とやらがまず根拠に基づいてるのかを説明してくれよ >>433
んー全部証明しなきゃわからんのなら
そっちの労力の方がしんどいから
ウソだと思うなら自分で調べてね
感染者数は検査の母数が少なければ
感染者の母数も少ないのは当たり前の話
表にでない数字や情報があるわけで
ま、これらの結果が展開として
表に出てくる時期が来るでしょ
それがいつになるのかって話だけど >>434
証明の労力も何も「正常バイアス」や「自分の世界しか関心がない」は単に貴方の偏見でしょ?w
客観的なデータに基づいてるならすぐ出せるでしょう
客観性に欠けた私的な分析は無意味ですよ
「場所が提供されなくなってきた」も具体例があるなら出せるはず
我々には表の情報しか材料ないんだからw
主観まみれの単なる偏見を冷静な分析だと言われてもね・・・ >>435
公共施設閉鎖の情報は
調べたらいくらでも出てくるだろ
正常性バイアスは疑問系で書いてるから
一部憶測があるにしても
社会で起こってることは、
自分から情報を取りに行けば
いまは手に入る時代だからな
自分のことしか関心がない、ってのは
無知なりの反論なのか?
社会の出来事を無視して開催可能なら
中止も延期も必要ないことぐらいわかるだろ
それとも、それすらわからん? >>436
観客数の制限と夜間の利用停止や入館者のPCR検査徹底など 都市部では一定の制限を課しつつ開いているホールが殆どだと思うんだけど
2段目・3段目の主語や修飾関係が不明瞭で文意が捉えきれてないのでもう少し整理してほしい
あとさ、
「集団的な正常バイアスかかっているのか 呑気なもんだね 自分の世界しか関心がないから気づきにくいのかな?」が単なる偏見でない具体的な論拠を提示して欲しい 演奏データで審査することをもっと早く決めていれば
辞退しないで済んだ団体も多かったはずなのに。 >>439
その通りだけど、基本的には生演奏での審査が標準だからギリギリまで悩んでの結果じゃないかな。
辞退したところにも画像審査になったので提出しますか?みたいな声かけはしてなかったのかね? 今日で例の儀式は終わるんだね。
その後の展開がどうなるか?なんだが
緊急事態宣言か延びるのは決まってるようだ。 >>439
その通りですね。
でも今回辞退された団体・不出場の団体の決断はそうそうできるものじゃないよね。
尊敬します。今後頑張ってほしい。
一方で、全日本に推薦された3団体にも頑張ってほしい。
来年は代表数が関東圏の支部に取られそうだけど、また落ち着いた頃に活気のある支部として復活してほしいな。 【代表】
青森・八戸ウインドアンサンブル
宮城・名取交響吹奏楽団
山形・酒田吹奏楽団 八戸ウィンドアンサンブルは青森の職場を
除く一般団体としては、初の全国出場
青森の全団体としては、95年湊中以来の出場
おめでとう! 八戸は波が激しいからな
今年はあたりか?
たぬっちが振ってた時期はよかった
四万十、河は大地 秋田県が不参加、代表枠3だけに、泉は鉄板と思ったが、
金賞はおろか、ドベかブービーとは驚きを禁じ得ない。 >>444
山形県からの職場一般の部の全国大会出場は2003年の米沢吹奏楽愛好会以来18年ぶりの出場。 >>444
まー6団体中3団体が代表だから1/2の確率で代表になれるか、代表になった社会人バンドはラッキーだと思ってるな。 東北スレで失礼致します。
秋田県大会の録音業者がわかる方おられたら教えて頂けないでしょうか? NG吹「データ審査って早く発表されていたら辞退しなかった。せっかく代表に選ばれたのに」
泉シンフォ「まさかの支部落ちするなら、コロナ理由にして不出場にすればよかった」 >>458
NG吹→連盟が悪い
泉シンフォ→おまえらが悪い 457です。
秋田県大会の録音について質問したものです。
今年の業者さんは関係者以外購入不可との事でした。
残念ですが諦めます。
ありがとうございました。 第49回東北アンサンブルコンテスト
2022年 02月13日(日) 仙台銀行ホール イズミティ21
※新型コロナウイルス感染症予防対策のため
入場券は 参加団体と宮城県吹奏楽連盟加盟団体にのみ販売。
(当日券は販売しない)
※ライヴ配信 <ぴあライブストリーム> あり
【職場・一般の部】 14:50 〜 15:25
1.青森 尾上栄松音楽倶楽部 クラリネット3
2.宮城 名取交響吹 金管5
3.山形 リブレーヴ・サクソフォン・Q サックス4
4.秋田 メビヨン・サクソフォン・Q サックス4
5.岩手 パシフィック・B・O 木管3
6.福島 IBCサクソフォンe サックス4
審査結果は
20:00から東北吹奏楽連盟HP掲載予定 ライブ配信始まった!
だれか見ている人いないかな? いきなり、尾上栄松のクラ3、県大会での録画再放送ですね。
これは審査に含まれるのでしょうか??
それか記念出場でしょうか?? 間違えました。
録画でない出場団体は複数カメラあるようです。 メビヨンSQ
スタッカートの粒が綺麗
特にソプラノゆいP超上手い! 久しぶりにアンコンの東北大会聴けて嬉しいな
どこも最近の情勢のなか頑張ってきたんだなぁ IBCSQ
一体感が凄い。
個人的代表
IBC、メビヨン(次点 名取交響) IBCが抜けてたとは思うけどあとは評価分かれると思うなぁ IBCは今回勝ちに来てる感あるな
ベルノーは第一回協会コンでグランプリ獲ったけど
その時とは違う解釈が楽しめるのか
個人的には弦四のアレンジモノをもっと聴きたいけどね。何年か前に演奏してたシベリウス好みだからウォルトンとか(権利関係が許せば)矢代秋雄とか (響きの少なさを)草笛って例えてるんだろうけど
現代サックスってそういうもんなのでは?
ミュールやデファイエが活躍してた頃ならいざ知らず、今のトップ奏者達を見てても響きはハコが作るものって割り切ってる感がある。セルマーもシリーズ3辺りから操作性と軽やかな吹奏感に振ってきてる感あるし 大曲は今年もコンクール本選出場無しか…
他にも不出場の団体ある? 宮城
名取 泉
山形
新庄 上山
秋田
秋田 NG
岩手
釜石 パシフィック 宮城
名取 泉
山形
新庄 上山
秋田
秋田 NG
岩手
釜石 パシフィック 第65回東北吹奏楽コンクール【9月4日(日) いわき芸術文化交流館アリオス】
出場団体
宮城 泉SWO 2/バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より 1. 4.(O.レスピーギ/小長谷宗一)
宮城 名取交響吹 3/「ウェスト・サイド物語」より シンフォニックダンス(L.バーンスタイン/P.ラヴェンダー)
山形 新庄吹 3/富士山(Mont Fuji) −北斎の版画に触発されて−(真島俊夫)
山形 上山吹 3/交響詩「ローマの祭り」より 1. 4.(O.レスピーギ/佐藤正人)
秋田 秋田吹 1/交響的舞曲より 3.(S.ラフマニノフ/佐藤正人)
秋田 NG吹 3/歌劇「フェドーラ」より(U.ジョルダーノ/鈴木英史)
岩手 釜石市民吹 3/コメット(堀田庸元)
岩手 パシフィック・B・O 3/復興 [2015年改訂版] (保科洋)
青森 八戸WE 3/三つのジャポニスム [コンポーザーズ・エディション] (真島俊夫)
青森 弘前市吹 3/鳥たちの歌 〜カタロニア民謡の主題による変奏曲〜 (福島弘和)
福島 【8月7日(日)決定】
福島 【8月7日(日)決定】 福島
吹奏楽団「凛」 4/無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番よりシャコンヌ(J.S.バッハ/佐藤悟)
Risaia Madre Dio Brass 4/ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲(Z.コダーイ/森田一浩) 大曲は出なかったのかね
まぁ今年はいろいろあるだろうから 第65回東北吹奏楽コンクール 職場・一般の部
【9月4日(日) いわき芸術文化交流館アリオス】
出場団体
--------
宮城 泉SWO 2/バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より 1. 4.(O.レスピーギ/小長谷宗一)
宮城 名取交響吹 3/「ウェスト・サイド物語」より シンフォニックダンス(L.バーンスタイン/P.ラヴェンダー)
山形 新庄吹 3/富士山(Mont Fuji) −北斎の版画に触発されて−(真島俊夫)
山形 上山吹 3/交響詩「ローマの祭り」より 1. 4.(O.レスピーギ/佐藤正人)
秋田 秋田吹 1/交響的舞曲より 3.(S.ラフマニノフ/佐藤正人)
秋田 NG吹 3/歌劇「フェドーラ」より(U.ジョルダーノ/鈴木英史)
岩手 釜石市民吹 3/コメット(堀田庸元)
岩手 パシフィック・B・O 3/復興 [2015年改訂版] (保科洋)
青森 八戸WE 3/三つのジャポニスム [コンポーザーズ・エディション] (真島俊夫)
青森 弘前市吹 3/鳥たちの歌 〜カタロニア民謡の主題による変奏曲〜 (福島弘和)
福島 「凛」 4/無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番より シャコンヌ(J.S.バッハ/佐藤悟)
福島 リザイアB 4/ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲(Z.コダーイ/森田一浩) >>485
酒田は不参加
盛吹はなにがあったのか… ウエストサイドストーリーで全国金賞とか
ありましたっけ
市川交響吹が5金特別演奏してたくらいしか
思い浮かびません
ラプソディインブルーは全国金賞あるん
ですけどね 第65回東北吹奏楽コンクール 職場・一般の部
【9月4日(日) いわき芸術文化交流館アリオス】
14:10 〜 17:25
--
01.青森 弘前市吹 3/鳥たちの歌 カタロニア民謡の主題による変奏曲(福島弘和)
02.宮城 名取交響吹 3/ウェスト・サイド物語より 「シンフォニック・ダンス」(L.バーンスタイン/P.ラヴェンダー)
03.福島 「凛」 4/シャコンヌ 「無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番ニ短調」より(J.S.バッハ/佐藤悟)
04.山形 上山吹 3/交響詩「ローマの祭り」より 1. 4.(O.レスピーギ/佐藤正人)
05.岩手 パシフィック・B・O 3/復興 [2015年改訂版] (保科洋)
06.秋田 秋田吹 1/交響的舞曲より 3.(S.ラフマニノフ/佐藤正人)
--
休憩15分
--
07.山形 新庄吹 3/富士山 −北斎の版画に触発されて− (真島俊夫)
08.岩手 釜石市民吹 3/コメット(堀田庸元)
09.宮城 泉SWO 2/バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より 1. 4.(O.レスピーギ/小長谷宗一)
10.青森 八戸WE 3/三つのジャポニスム [コンポーザーズ・エディション] (真島俊夫)
11.福島 リザイアB 4/ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲(Z.コダーイ/森田一浩)
12.秋田 NG吹 3/歌劇「フェドーラ」より(U.ジョルダーノ/鈴木英史)
--
19:00頃 吹連HP内で審査結果発表 【東北大会 職場一般結果】
1 青森 弘前市吹奏楽団 銀
2 宮城 名取交響吹奏楽団 金 ◎
3 福島 吹奏楽団「凛」 銀
4 山形 上山吹奏楽団 銀
5 岩手 パシフィック・ブラス・オルケスタ 銀
6 秋田 秋田吹奏楽団 金 ◎
7 山形 新庄吹奏楽団 銀
8 岩手 釜石市民吹奏楽団 銅
9 宮城 泉シンフォニックウィンドオーケストラ 金 ◎
10 青森 八戸ウインドアンサンブル 銅
11 福島 Risaia Madre Dio Brass 銀
12 秋田 NG吹奏楽団 辞退 秋田ねぇ・・・大曲、酒田が出なくて良かったね、って感じ? 何気にNGは連続で辞退してないか?
そろそろお休みのペナルティが付く悪寒
さすがに登録抹消はないと思うが
今年の代表は全国行けるの? 泉シンフォニックがオールAとのこと
来年は大曲も復帰するらしいのでどうなるか >>499
シンフォニックサークル?
いつの時代ですか? 泉、聴いてて唯一気になったのは狂宴のクラのアタックがキツかったことかな
全国までにさらに精度を上げてほしい
秋田は自由曲が2009の川越奏和の短縮版って感じでやや残念だったけど期待してる
キレッキレの交響的舞曲になることを期待
名取はよくこの曲を自由曲で選んだなと感心
一本調子に聴こえて飽きがきてしまわないようにより濃い味付けを期待
三団体とも頑張ってください 他支部から初めて東北大会を聴かせていただきました。
印象に残った団体について少し触れたいと思います。
名取
課自共に本日一番の演奏。
課は良く整理され、自はこの曲が持つエキサイト感や緊張感が良く表現されていたが、もっとブラッシュアップできる余地も感じた。
自は「えっ、ここから始まるの?」という唐突的な始まり方にやや違和感を持ったのは自分だけだろうか。
凛
超ベテランの指揮者の音楽に対する誠実さや情熱の高さがとても良く表れ、自では本日一番感銘度の高い演奏であった。
この様な指揮者の元で演奏できる団員が羨ましく感じた。
つづく つづき
秋田
いぶし銀の様な演奏で安心して聴く事ができたがややマンネリ感を感じたので、もう少し新鮮味を聴かせてほしい。
泉
超ベテランの指揮者の持ち味であろう輪郭がはっきりした音楽の作りだったが、聴いててやや耳が疲れた。
自は時間を意識してか落ち着きのないテンポ設定となりやや残念。
全国までの再考に期待したい。
八戸
人数の割に骨太で聴き応えのある演奏だったが、全体的に整理不足を感じた。
パーカッションのマスク姿の男性の掛け持ちワークは見ていて気持ちが良かった。
往年の八戸湊中を長年率いたベテラン指揮者を生で拝見したかったが、別の指揮者だったので個人的にとても残念だった。
お元気なのでしょうか。。
以上 凜の指揮者も超がつくベテランなんだ
まぁ確かに今の東北で支部の中では
老舗と言えるほどのタッグにはなってきてるか
団としてはあんな問題まで起こったけど
よくここまで耐え忍んだね
これからさらに伸びることに期待しています
しっかし東北は代表以外の金賞が出ないところだね
それほど格差あるのが現実なんだろうけど 団員にバカがいただけで団として問題は起こしてないだろ 第70回全日本吹奏楽コンクール 職場・一般の部:前半
01:金 東関東 神奈川県
横浜ブラスオルケスタ― 9:30
02:銀 東北 宮城県
名取交響吹奏楽団 9:46
03:銅 東北 宮城県
泉シンフォニックウィンドオーケストラ 10:02
04:銀 北海道 北海道
上磯吹奏楽団 10:18
05:金 東京都 都職場・一般
創価グロリア吹奏楽団 10:34
06:銅 四国 愛媛県
愛媛交響吹奏楽団ウェーブ 10:50
07:銀 東海 愛知県
Nisshin Wind Orchestra 11:06
08:銅 北陸 富山県
ムジカグラート氷見 11:42
09:銅 中国 広島県
NTT西日本中国吹奏楽クラブ 11:58
10:銀 九州 福岡県
西区市民吹奏楽団 12:14
11:金 西関東 埼玉県
伊奈学園OB吹奏楽団 12:30
12:金 関西 大阪府
創価学会関西吹奏楽団 12:46
13:銀 関西 兵庫県
尼崎市吹奏楽団 13:02 銀 : 1 八甲田吹奏楽団 ク ラ リネッ ト 五 重 奏
金代 : 2 カルタムクラリネットアンサンブル ク ラ リネッ ト 七 重 奏
銅 : 3 釜石市民吹奏楽団 サクソフォン四重奏
銀 : 4 秋田金低合奏軍団バークライ 金 管 四 重 奏
金代 : 5 名取交響吹奏楽団 木 管 五 重 奏
銀 : 6 IBCサクソフォンアンサンブル サクソフォン四重奏 秋田吹奏楽団の演奏会どうでしたか?
行けなくなったので感想聞きたいです。
自由曲は中国〜役人かな。ハチ公じゃないですよね。 この演奏は上手いほうですか?
下手ですか?
//youtu.be/uABrf36Tjhw 秋田の課題曲はレトロ、自由曲はオマール・トーマスの「カム・サンデイ」
ソースはFBの公式アカウント。 名取交響吹奏楽団「創立40周年記念第40回定期演奏会は満員御礼で終了しました」
やっぱり一言余計だし、日本語がなんか可笑しい まあなんか違和感ある表現だけど、アマチュアのバンドが満員で喜んじゃいけないんだろうか…。
40周年って事で色々準備してきたんだろうし、わざわざ5ちゃんに晒して賛同求める方が気持ち悪いけどなあ。
客観的に見てみ? 足の引っ張り合いをするのは高校も含めどうほぐ土人特有の陰湿さ 名取は「注目されたい」「スゴイって思われたい」っていうアピール感は何十年も続いているからもういいよ。
>>0516
どのへんが賛同求めてる文章なの? 客観的に見てみ? >>518
へ?自分が書いた文(>>518)もそうなってるけど分からない??
なら一生わからないんじゃね? 名取と泉の自由曲にがっかり。
でも泉がマーチをやらないなんて何年ぶり?
トミオのレトロなんて最高にダサくて面白くなりそう! >>520
少なくとも書いた事をスルーされたり否定される事を目的には書いてないよね、この人。 トミオのレトロこそ至高
馬鹿にする奴は素人
大曲とかどうすんだろ 大曲の自由曲ジブいな。
課題曲:V レトロ(天野正道)
自由曲:パッサカリア〈B-A-C-Hによるオマージュ〉(R.ネルソン) 県大会の2週間前に定期演奏会やってる場合じゃないだろ
頭おかしいだろって思ってたのに 弘前市吹奏楽団 2 シンフォニエッタ第3番「響きの森」(福島弘和)
八戸ウインドアンサンブル 1 エルサレム讃歌(A.リード)
盛岡吹奏楽団 3 交響組曲第3番「GR」より (天野正道)
パシフィック・ブラス・オルケスタ 2 波の通り道 (酒井格)
秋田吹奏楽団 3 カム・サンデー(O.トーマス)
大曲吹奏楽団 3 パッサカリア(R.ネルソン)
酒田吹奏楽団 2 フーガ・ニ短調(P.I.チャイコフスキー/C.ヴォルマーズ)
上山吹奏楽団 3 エルサレム讃美(A.リード)
演奏順は 1.秋田県 2.宮城県 (中略) 11.宮城県 12.秋田県 【宮城県代表】
--
泉シンフォニックウィンドオーケストラ
3/白磁の月の輝宮夜(樽屋雅徳)
--
名取交響吹奏楽団
3/交響詩「ローマの祭」より(O.レスピーギ/佐藤正人) >>530
演奏順
それを間抜けと言うのだよ
真ん中の方が穴にはなりやすいのだからな 【福島県代表】
--
Risaia Madre Dio Brass
2/無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番 ニ短調 より シャコンヌ (J.S.バッハ/根本直人)
--
吹奏楽団「凛」
2/パッサカリアとフーガ ハ短調 BWV 582(J.S.バッハ/佐藤悟) 秋田県大会の閉会式でステージ上から客席に向かってニヤニヤガッツポーズやってた奴の団体は代表取り消してもいいのにって思った。
客席で子供たちが見てるのに超恥ずかしいと思ったね。
後ろの席から「あいつどうせ明桜出身なんだろうから」って声が聞こえた。 >>534
別に何の問題もない。
いい年した大人が喜んだっていいじゃない。
むしろここにそんなこと書くような大人の方がよっぽど恥ずかしい。 まぁ、いまの時期にいつも通り大会開催できると思ってる時点で
連盟も似たようなとこあるからな
日本は平和だよ、それだけで満足 音楽性や楽器の技量と
人格は比例はせんよ
他人を批判してしまう人は
己が抱えた、そういうことが気になってしまう考え方のクセを直したら
幸せになれるんじゃないかな
(だからといってゲスい行為全てを肯定してるわけではないので悪しからず) 第66回東北吹奏楽コンクール 職場・一般の部
各県代表と出演順
2023年09月03日(日) マルホンまきあーとテラス[宮城県石巻市]
14:30 〜 17:42
--
01.秋田 秋田吹 3/カム・サンデイ(O.トーマス)
02.宮城 泉SWO 3/白磁の月の輝宮夜(樽屋雅徳)
03.青森 弘前市吹 2/シンフォニエッタ第3番「響きの森」(福島弘和)
04.山形 上山吹 3/エルサレム讃歌(A.リード)
05.岩手 盛岡吹 3/交響組曲第3番「GR」より(天野正道)
06.福島 リザイアB 2/無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番 二短調より “シャコンヌ”(J.S.バッハ/根本直人)
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07.岩手 パシフィック・B・O 2/波の通り道(酒井格)
08.福島 「凛」 2/パッサカリアとフーガ ハ短調 BWV 582(J.S.バッハ/佐藤悟)
09.山形 酒田吹 2/フーガ・ニ短調(P.I.チャイコフスキー/C.ヴォルマーズ)
10.青森 八戸WE 1/エルサレム讃歌(A.リード)
11.宮城 名取交響吹 3/交響詩「ローマの祭」より(O.レスピーギ/佐藤正人)
12.秋田 大曲吹 3/パッサカリア <B-A-C-Hによるオマージュ> (R.ネルソン) この演奏順だと秋田か泉のどっちかが東北落ちするかも
県大会で1位に大差をつけられた2位同士の熾烈な戦いに期待大! 選曲的に危ないのは秋田の方だと思う
って、泉も自爆するクセがあるけどな
出演順の真ん中あたりから代表かっさらうところが出るか
2とバッハとか…、サウンド光ればあるか編成のハンデもむしろアドバンテージに 秋田とNGは同点だったと関係者から聞いた(サトマが振ったのに) >>542
1位が1点、2位が2点、3位3点・・・で足し算すると、審査員7人計で
名取 7点
泉 21点
古川 24点
フィル 25点
ここまでが金賞 ドンシャリやドッカンが多いから、バッハをキレイにやったら抜けるかも。 >>545
それって審査員全員が泉に3位つけないと
点数的にはあり得んけど?
2位はどこが多かったわけ? >>547
そりゃ平均だとそうだけど、2223345だって21なんだからなんとでもなるだろ 名取 1111111
泉 2332542
古川 4524243
フィル 3244254
失礼 フィルは25→24
何度もすまん
修正
名取 1111111 7
泉 2332542 21
古川 4524243 24
フィル3244354 25 審査員の順位じゃなくて実点数教えて
それだと泉と他が並んでいるようにしかみえん
レベルが高いか低いかの基準にはならん >>552
宮城はABC評価で金銀銅を決めた後に順位点で代表選んでるから、これはこれで審査通りなんじゃねえの?
内訳が正しいのかは知らんけど 宮城県勢の名取と泉は審査員ウケのいい定番の選曲で正面から高得点を狙いにきたなという好印象、大丈夫でしょう!
一方、秋田県勢の秋田と大曲の選曲は興味深い、秋田の陽と大曲の陰で対照的、チャレンジしてきたけど審査員の好みが分かれるかも
あとは個性的なレトロを聴いてみたい! 名取 A7
泉 A5、B1、C1
古川 A3、B3、C1
フィルA3、B3、C1 宮城県2位から銅賞評価ついてんじゃん
東北代表はカスリもしないってか 宮城県は一般9団体出てるのに2位から銅賞評価が付いて、実質銅賞が一個だけか
ダントツのトップとダントツのビリ以外はほぼ横並びなんだな
C評価をつけた審査員が順位点の5に相当するとしても、ちょっと無理あるけど
審査員の中では5位から銅賞の認識なのかよ でも団員指揮者なんでしょ?
東北はともかく全国で金は大変だよねー 全国大会だけ指揮代えて金賞取れるならいくらでもそうするでしょう
サトマを呼んでもアラトミ呼んでもダメな時はダメです
名取はそれで無くても交代が交代を呼ぶ流れなのに
あ、駄洒落じゃないですよ(ウソ)
団員指揮者でも腰を据えれば成長はするって話です
その伸びしろがどうか?ってとこ
ピンチヒッターのつもりでプロを呼んでもOSBみたいに燻るので 6月の定演で加養氏がローマの祭振ってて素晴らしかったので
全国大会でもゲネ本で振ってくれんかな でもその団指揮の人が全部作ってネームバリューのある指揮者が本番振るだけなんでしょ?
だったら大して変わらないのでは? あ、名取の団指揮の方を悪く言う意図はないよ
ただ、昔の東北大会一般のスレにも
書いてあったけど
やはり名のあるプロは、奏者から何かを引き出す力がある 名取のローマの祭りはサトマ編曲だから五十年祭の最後からのパターンかな? 3枠目が秋田vs泉っていうのは過去にも何回かあったと思うけど、
サトマが振った時はだいたい秋田に軍配が上がっている印象
あとは代表候補の課題曲が全て3なので、そこで差がつくかな こんな感じだったかな?
14 天野氏 銀賞
15 サトマ 代表
16 加藤氏 代表
17 遠藤氏? 県落ち
18 遠藤氏 銀賞
19 サトマ 代表
22 サトマ 代表
2枠だった2012を除いて、サトマが振って代表取れなかったことはないね。
復活の大曲がやらかさないかも心配。 データベースだと2018サトマで東北銀賞になってるよ
この自由曲どこから持ってきたか知らないけど
たぶんコンクールで勝負するような曲じゃないんだよね
前年に北陸の百万石が支部で銀賞になってるな仲田が振ってるのに
この出演順的にダークホースの香りがプンプンするんだが気のせい? >>575
北上会場だったと思いますが、サトマではなく遠藤氏でしたよ。
他の支部と被っていたのでサトマはそちらに行かれたのだと思います。 >>575
百萬石はジェネシスがボロクソだったけどね。 >>575
2018はサトマちゃうで?前の人も言ってるけど。 わかったわかった
データベースを真に受けたオレがアホだったよ
そう言われれば天野氏の自作自演もなかったことになってるな
じゃあ今年もサトマが振ること願っとこう
県大会は阿部氏になってるけど >>580
ええんやで。
明日は都や西関東と被ってないからサトマですかね。
配信がないのがとても残念ですが、結果楽しみにしてます。 名取と大曲は当確っていう雰囲気なんかな。
各県とも東北大会金賞受賞歴のある団体がひしめいているし、秋田・泉の出演順を加味すると代表争いは混戦になるか? 大曲の自由曲は暗いし地味すぎるだろ
何度聴いてもなかなか理解しにくい
名取の次ならさらに地味だし落ちる可能性もある なんか東北大会も宮城県大会みたいになりそうだな
県2位争いから抜けてきた泉が東北までにどれだけのびてくるか
一昨年に幻の代表となったとこが復活することもあり得るかな
それか福島勢 東北大会の審査員に、元名取団員がいる。オーボエの人。 県大会時点での大幅リード、演奏順、県大会と同じ会場、審査員との相性。
名取は当確か。
あとの2枠を、大曲・秋田・盛岡・酒田・リザイア・八戸が争う展開。
そうなるとA票がバラけて金賞は少なくなりそう。 コロナ期の、出場者団体にキャンセルが続いた時期の成績と
それ以前とを同列に扱わないでほしい
団体名を並べればいいというものではない
東北大会一般の部は
なぜかやる気のある団体が増え実力が伯仲し聴き応えがある年と
実質秋田宮城から3/4を選ぶだけの年に分かれるので
各団体社会人として事情はおありでしょうが今回は前者であることを祈るばかり 名取の30年ぶりの選曲も応援したい
大曲の4年分の思いの演奏も応援したい
泉の非マーチ選曲も応援したい
秋田のチャレンジングな自由曲選曲も応援したい
その他皆さんも応援したい
明日楽しみやね 第66回東北吹奏楽コンクール 職場・一般の部
2023年09月03日(日) マルホンまきあーとテラス[宮城県石巻市]
--
●14:05 〜 14:25 休憩(午前と客席入れ替え)
●14:25 〜 14:30 審査員紹介
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●14:30 〜 15:57
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01.秋田 秋田吹 3/カム・サンデー(O.トーマス)
02.宮城 泉SWO 3/白磁の月の輝宮夜(樽屋雅徳)
03.青森 弘前市吹 2/シンフォニエッタ第3番「響きの森」(福島弘和)
04.山形 上山吹 3/エルサレム讃歌 −アルメニアの復活祭の讃歌による変奏曲− (A.リード)
05.岩手 盛岡吹 3/交響組曲第3番「GR」より(天野正道)
06.福島 リザイアB 2/無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番 二短調より “シャコンヌ”(J.S.バッハ/根本直人)
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●16:15 〜 17:42
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07.岩手 パシフィック・B・O 2/波の通り道(酒井格)
08.福島 「凛」 2/パッサカリアとフーガ ハ短調 BWV 582(J.S.バッハ/佐藤悟)
09.山形 酒田吹 2/フーガ・ニ短調(P.I.チャイコフスキー/C.ヴォルマーズ)
10.青森 八戸WE 1/エルサレム讃歌 −アルメニアの復活祭の讃歌による変奏曲− (A.リード)
11.宮城 名取交響吹 3/交響詩「ローマの祭」より(O.レスピーギ/佐藤正人)
12.秋田 大曲吹 3/パッサカリア <B-A-C-Hによるオマージュ> (R.ネルソン)
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●17:42 〜 18:10 休憩(審査集計)
●18:10 〜 **:** 成績発表、表彰式 名取がポピュラーなクラシック名曲でコンクール出るなんて何十年振りですか?!楽しみですね。 一般、とりあえず前半はやる気のあるサウンドの団体が多くて良かったですね 大浦綾子(東京佼成ウインドオーケストラ クラリネット奏者)
鈴木英史(作曲家)
須山芳博(武蔵野音大准教授 ホルン奏者)
平子ひさえ(国立音楽大学講師 打楽器奏者)
深石宗太郎(洗足音楽大学客員教授 ユーフォニアム奏者)
佛坂咲千生(武蔵野音楽大学教授 トランペット奏者)
最上峰行(東京交響楽団 オーボエ、イングリッシュホルン奏者) 取り敢えず代表は順当かな
秋田、名取、大曲でガチ
ダメ金出るならリザイア
室内楽的なサウンドはこのホールにピッタリ
最後2つはプログラムの妙だな
安心感のある名取のあとの大曲
課題曲が一番よかったのも大曲 評価が各4ならダメ金は出ない計算かな
ほとんど3つが集めちゃうよね
昨年は大曲がいなかったので泉に
しかもNG団は辞退 御三家が突出していてそれ以外がどんぐりということですな
大学も福祉とそれ以外というような結果に 現地で聴いた方々の感想ぜひ聞きたい。後日でもいいので。
票が割れたということはけっこう実力伯仲してた感じ?
それとも代表3団体だけ突き抜けてた感じ? >>603
3つは解りやすいほどに差がついてましたよ
秋田は最後2つと比べたら若干うるさいと感じたくらいで
私の予想ではギリギリリザイアが金賞滑り込むと見たけど
こっちはこっちでサウンドの薄さは気になりましたが
泉はやぼったい上に金管雑だし
盛岡はノリこそよかったけど傷は多かった
他の銀賞も和音がハマらないので
銅賞はとにかく濁る弘前以外、想像つかなかった
上山もヤバイと思ったけど、実際は酒田が銅 たぶん60人越えで演奏してたのは名取だけかな。
なのにあんなにクリアにきこえるのは音色の良さなのだろうと思う。
レトロは淡々と流れるような演奏だったのであまり面白くはない。
ところどころつまずきそうなヒヤヒヤ感もありながらも
表現力は大曲の方が断然うまかった。
自由曲は何とも言えないけど、木管のおどろおどろした感じで独特の世界観が出てた。
聴き始めとは別の意味でドキドキしてたよ、全国も期待。 名取にはファンファーレ、バラード、ジュビリー
とか挑戦して欲しいですね 会場の期待値としては名取の方が盛り上がってたね。ブラボー出てたし。
でも個人的には大曲のパッサカリアがキモビューティーな演奏で気に入りました。 60人前後な編成は、名取、大曲、そして泉か。石巻新ホールは、キャパ1300人位のホールにしては
スペース狭くはないものの、パワーあるバンドの強奏には、耳が痛い時も。
ベテラン多数の大曲は、Maxぎりぎりで踏みとどまるのが救い。
トミオさんにあの自由曲は合わなかったか。他の中編成バンドと同じ、銀は可哀想。
秋田は、自由曲が…初見では面白みがイマイチ。名取は少しのベテランと若者のパワーでスタンダード押し切る。 個人的には秋田吹のカムサンデー
あのゴスペルやジャズの歌い回しをよく合わせるもんだと感心。黒人「霊歌」だけあってハーモニーにも気遣いがあり楽しめた。
バンド全体に音圧があって
曲後半の盛り上がりも見事だと思った
これサトマ氏だからここまで出来たんであって
全国大会で指揮者が代わっても同じように聴かせてほしいと願うばかり 1位は名取と大曲で同点
名取はぶっちぎり1位を狙っていたんだろうけど 3団体とも金賞取ってきてほしい
残りの期間がんばって 大曲が前に久々金賞だった年は
・休み明けに
・バッハリスペクト曲で
・8年ぶり金賞
だったけど、今回もそうなるといいな 秋田 金代表 A5B2C0
泉 銀 A1B4C2
弘前 銅 A0B2C5
上山 銀 A1B4C2
盛岡 銀 A1B3C3
リザ 銀 A3B1C3
凛 銀 A1B3C3
酒田 銅 A1B1C5
八戸 銀 A2B3C2
名取 金代表 A6B1C0
大曲 金代表 A6B1C0
秋田が予想通りだったわりに、他はもうめちゃくちゃなばらつきだな。
まさか名取と大曲にまでBがついてるとは思わなかった。
やっぱりあのホールじゃうるさいのか。
ところでパシフィックは?
A評価が27で、BとCが25ずつ付いてるってことは、
パシフィックはA1B3C3かな?
審査員の総点から逆算すると こうやって見ると、
金賞>>>>>銀賞>>銅賞 っていう差があるってことだ。
リザイアが4位なんだろうけど、A3-C3ってところが面白い。
そして俺たちの泉シンフォは6〜7位になる。 銀で一番Aが多いのはリザイアだが、そのリザイアも含めてあとひとつで銅賞だったのが3つ。
金賞には遠いものの銅賞にも遠かった?のが泉、上山、八戸の3つ
評価がここまでバラけると銀賞だらけだけど、
実際に聞いた印象としてもそう遠くはない印象。
東北のレベルって どこかが全国金賞受賞すれば
県枠が増えて競争率が高くなる
秋田でも宮城でもいい
秋田は3番手もそこそこいける
宮城は3番手もそこそここける 上山が銀の中では結構良かったととれます
山形県勢としてはらいねんも上山に期待 >>622
なんで公式facebookを見たり
プログラムを確認しないの? >>622
変わってないよ
銅賞でびっくりしましたね >>624
ありがとうございます!
仕事で東北を離れてしまって、今年は配信もなかったので聞けなくて残念です >>608
あれ新しいホールだったのか
なんか一般的な多目的ホールの認識じゃなくて
地域交流で使うコミュニティー施設みたいな感じ
動線限られてて入れ替え苦労してたっぽいな
響きは山形のホールよりよかったと思う
キャパの問題はあるだろうけど
ただそれを差し引いてもアクセス悪すぎて引いた
駅まで行くならバス待った方がよかったか
1時間に1本が目安のバス 宮城県勢の応援に行ったんだけど
泉 選曲は合ってる、でも地元の上手な高校生の演奏って感じ、なんか大人のソレじゃない
名取 音量はあるけど安全運転って感じの運び、ローマじゃなくて「名取の祭り」っていう演奏を期待してたのに 秋田の自由曲、著作権都合ってなってるけど
カスタムだと何もお断り表記がないのはひょっとして パッサカリアのラスト、小塚氏の指揮がめっちゃカッコいい 大曲、トランペットのバランスがもう少しよかったら金賞届くかもね。
今のところトップの方だけが抜けてきてしまったる印象。セカンド以降ももっと鳴らしてほしいな。
4団体とも銀以上はねらえそうだね。頑張ってほしい。 金賞スペシャル
東北学院大から秋田吹に移るときに変な声っぽいのが聞こえる
ルイルイは眼鏡?
アラトミはヅラ? 動画のどこに東北学院大が収録されてるか
教えてくれよ?なぁ? 間違っただけだろうから厳しく言わんといてやってや😖 東北学院大(笑)久しぶりに名前みた
あれからもう20年にもなるから当たり前か 東北学院大と宮城教育大のみ
でしたっけ?
大学東北代表で全国金賞は。
福祉大は2000年代がよかった印象
まだ金賞はないですね
意外にイーストコーストとか
サルスエラでしたっけ?山形大が
驚きの好演をする印象
代表以外では岩大の危険な空を制圧するために
がありましたね 大曲 金おめ
名取 金おめ
秋田 銀おつ
3団体の素晴らしい演奏に感動した
来年は14団体出場か 出演順
1. 宮城 名取交響吹奏楽団 Cl4
2. 山形 カルタムクラリネットアンサンブル Cl8
3. 青森 下北吹奏楽団 Cl4
4. 岩手 Clarinet Farbe Cl7
5. 秋田 秋田吹奏楽団 Sax6
6. 福島 Risaia Madre Dio Brass Fl3
曲情報あればよろしくお願いします。 嵐影〜七人のクラリネット奏者のために 片岡寛昌(Clarinet Farbe) 名取交響吹奏楽団 阿部勇一 クラリネット四重奏のどれか 第51回 東北アンサンブルコンテスト 午後の部
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2024年02月11日(日・祝)
けんしん郡山文化センター [郡山市民文化センター]
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入場料 【当日券】 2,000円
◆大ホール 2階入口脇で08:40から発売
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14:35 〜 開場
14:50 〜 審査員紹介
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職場・一般 14:55 〜 15:28
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1.名取交響吹 (宮城) クラ4 超絶技巧練習曲第9番“ブルレスカ”(阿部勇一)
2.カルタムクラリネットE (山形) クラ8
3.下北吹 (青森) クラ4
4.Clarinet Farbe (岩手) クラ7 嵐影 〜 七人のクラリネット奏者のために(片岡寛昌)
5.秋田吹 (秋田) サックス6 乾杯(A.ピアソラ/青木知生)
6.リザイアB (福島) フルート4
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高等学校
15:38 〜 16:46 / 17:01 〜 18:11
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大学 18:21 〜 18:54
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午後の部 成績発表
19:20 〜 19:45 第51回 東北アンサンブルコンテスト 結果
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【金・代】 名取交響吹 (宮城) クラ4
超絶技巧練習曲 第九番 「ブルレスカ」(阿部勇一)
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【銅】 カルタムクラリネットE (山形) クラ8
ラ・セーヌ(真島俊夫)
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【金】 下北吹 (青森) クラ4
超絶技巧練習曲 第七番 「アニマンド」 〜クラリネット四重奏のための〜 (阿部勇一)
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【銅】 Clarinet Farbe (岩手) クラ7
嵐影 〜七人のクラリネット奏者のために〜 (片岡寛昌)
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【銀】 秋田吹 (秋田) サックス6
乾杯(A.ピアソラ/青木知生)
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【金・代】 リザイアB (福島) フルート4
夏山の一日より(E.ボザ) ありそうなので車両に異常なしとかすぐ分かるもんなんか?