東北の一般バンド Part8
>>499
シンフォニックサークル?
いつの時代ですか? 泉、聴いてて唯一気になったのは狂宴のクラのアタックがキツかったことかな
全国までにさらに精度を上げてほしい
秋田は自由曲が2009の川越奏和の短縮版って感じでやや残念だったけど期待してる
キレッキレの交響的舞曲になることを期待
名取はよくこの曲を自由曲で選んだなと感心
一本調子に聴こえて飽きがきてしまわないようにより濃い味付けを期待
三団体とも頑張ってください 他支部から初めて東北大会を聴かせていただきました。
印象に残った団体について少し触れたいと思います。
名取
課自共に本日一番の演奏。
課は良く整理され、自はこの曲が持つエキサイト感や緊張感が良く表現されていたが、もっとブラッシュアップできる余地も感じた。
自は「えっ、ここから始まるの?」という唐突的な始まり方にやや違和感を持ったのは自分だけだろうか。
凛
超ベテランの指揮者の音楽に対する誠実さや情熱の高さがとても良く表れ、自では本日一番感銘度の高い演奏であった。
この様な指揮者の元で演奏できる団員が羨ましく感じた。
つづく つづき
秋田
いぶし銀の様な演奏で安心して聴く事ができたがややマンネリ感を感じたので、もう少し新鮮味を聴かせてほしい。
泉
超ベテランの指揮者の持ち味であろう輪郭がはっきりした音楽の作りだったが、聴いててやや耳が疲れた。
自は時間を意識してか落ち着きのないテンポ設定となりやや残念。
全国までの再考に期待したい。
八戸
人数の割に骨太で聴き応えのある演奏だったが、全体的に整理不足を感じた。
パーカッションのマスク姿の男性の掛け持ちワークは見ていて気持ちが良かった。
往年の八戸湊中を長年率いたベテラン指揮者を生で拝見したかったが、別の指揮者だったので個人的にとても残念だった。
お元気なのでしょうか。。
以上 凜の指揮者も超がつくベテランなんだ
まぁ確かに今の東北で支部の中では
老舗と言えるほどのタッグにはなってきてるか
団としてはあんな問題まで起こったけど
よくここまで耐え忍んだね
これからさらに伸びることに期待しています
しっかし東北は代表以外の金賞が出ないところだね
それほど格差あるのが現実なんだろうけど 団員にバカがいただけで団として問題は起こしてないだろ 第70回全日本吹奏楽コンクール 職場・一般の部:前半
01:金 東関東 神奈川県
横浜ブラスオルケスタ― 9:30
02:銀 東北 宮城県
名取交響吹奏楽団 9:46
03:銅 東北 宮城県
泉シンフォニックウィンドオーケストラ 10:02
04:銀 北海道 北海道
上磯吹奏楽団 10:18
05:金 東京都 都職場・一般
創価グロリア吹奏楽団 10:34
06:銅 四国 愛媛県
愛媛交響吹奏楽団ウェーブ 10:50
07:銀 東海 愛知県
Nisshin Wind Orchestra 11:06
08:銅 北陸 富山県
ムジカグラート氷見 11:42
09:銅 中国 広島県
NTT西日本中国吹奏楽クラブ 11:58
10:銀 九州 福岡県
西区市民吹奏楽団 12:14
11:金 西関東 埼玉県
伊奈学園OB吹奏楽団 12:30
12:金 関西 大阪府
創価学会関西吹奏楽団 12:46
13:銀 関西 兵庫県
尼崎市吹奏楽団 13:02 銀 : 1 八甲田吹奏楽団 ク ラ リネッ ト 五 重 奏
金代 : 2 カルタムクラリネットアンサンブル ク ラ リネッ ト 七 重 奏
銅 : 3 釜石市民吹奏楽団 サクソフォン四重奏
銀 : 4 秋田金低合奏軍団バークライ 金 管 四 重 奏
金代 : 5 名取交響吹奏楽団 木 管 五 重 奏
銀 : 6 IBCサクソフォンアンサンブル サクソフォン四重奏 秋田吹奏楽団の演奏会どうでしたか?
行けなくなったので感想聞きたいです。
自由曲は中国〜役人かな。ハチ公じゃないですよね。 この演奏は上手いほうですか?
下手ですか?
//youtu.be/uABrf36Tjhw 秋田の課題曲はレトロ、自由曲はオマール・トーマスの「カム・サンデイ」
ソースはFBの公式アカウント。 名取交響吹奏楽団「創立40周年記念第40回定期演奏会は満員御礼で終了しました」
やっぱり一言余計だし、日本語がなんか可笑しい まあなんか違和感ある表現だけど、アマチュアのバンドが満員で喜んじゃいけないんだろうか…。
40周年って事で色々準備してきたんだろうし、わざわざ5ちゃんに晒して賛同求める方が気持ち悪いけどなあ。
客観的に見てみ? 足の引っ張り合いをするのは高校も含めどうほぐ土人特有の陰湿さ 名取は「注目されたい」「スゴイって思われたい」っていうアピール感は何十年も続いているからもういいよ。
>>0516
どのへんが賛同求めてる文章なの? 客観的に見てみ? >>518
へ?自分が書いた文(>>518)もそうなってるけど分からない??
なら一生わからないんじゃね? 名取と泉の自由曲にがっかり。
でも泉がマーチをやらないなんて何年ぶり?
トミオのレトロなんて最高にダサくて面白くなりそう! >>520
少なくとも書いた事をスルーされたり否定される事を目的には書いてないよね、この人。 トミオのレトロこそ至高
馬鹿にする奴は素人
大曲とかどうすんだろ 大曲の自由曲ジブいな。
課題曲:V レトロ(天野正道)
自由曲:パッサカリア〈B-A-C-Hによるオマージュ〉(R.ネルソン) 県大会の2週間前に定期演奏会やってる場合じゃないだろ
頭おかしいだろって思ってたのに 弘前市吹奏楽団 2 シンフォニエッタ第3番「響きの森」(福島弘和)
八戸ウインドアンサンブル 1 エルサレム讃歌(A.リード)
盛岡吹奏楽団 3 交響組曲第3番「GR」より (天野正道)
パシフィック・ブラス・オルケスタ 2 波の通り道 (酒井格)
秋田吹奏楽団 3 カム・サンデー(O.トーマス)
大曲吹奏楽団 3 パッサカリア(R.ネルソン)
酒田吹奏楽団 2 フーガ・ニ短調(P.I.チャイコフスキー/C.ヴォルマーズ)
上山吹奏楽団 3 エルサレム讃美(A.リード)
演奏順は 1.秋田県 2.宮城県 (中略) 11.宮城県 12.秋田県 【宮城県代表】
--
泉シンフォニックウィンドオーケストラ
3/白磁の月の輝宮夜(樽屋雅徳)
--
名取交響吹奏楽団
3/交響詩「ローマの祭」より(O.レスピーギ/佐藤正人) >>530
演奏順
それを間抜けと言うのだよ
真ん中の方が穴にはなりやすいのだからな 【福島県代表】
--
Risaia Madre Dio Brass
2/無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番 ニ短調 より シャコンヌ (J.S.バッハ/根本直人)
--
吹奏楽団「凛」
2/パッサカリアとフーガ ハ短調 BWV 582(J.S.バッハ/佐藤悟) 秋田県大会の閉会式でステージ上から客席に向かってニヤニヤガッツポーズやってた奴の団体は代表取り消してもいいのにって思った。
客席で子供たちが見てるのに超恥ずかしいと思ったね。
後ろの席から「あいつどうせ明桜出身なんだろうから」って声が聞こえた。 >>534
別に何の問題もない。
いい年した大人が喜んだっていいじゃない。
むしろここにそんなこと書くような大人の方がよっぽど恥ずかしい。 まぁ、いまの時期にいつも通り大会開催できると思ってる時点で
連盟も似たようなとこあるからな
日本は平和だよ、それだけで満足 音楽性や楽器の技量と
人格は比例はせんよ
他人を批判してしまう人は
己が抱えた、そういうことが気になってしまう考え方のクセを直したら
幸せになれるんじゃないかな
(だからといってゲスい行為全てを肯定してるわけではないので悪しからず) 第66回東北吹奏楽コンクール 職場・一般の部
各県代表と出演順
2023年09月03日(日) マルホンまきあーとテラス[宮城県石巻市]
14:30 〜 17:42
--
01.秋田 秋田吹 3/カム・サンデイ(O.トーマス)
02.宮城 泉SWO 3/白磁の月の輝宮夜(樽屋雅徳)
03.青森 弘前市吹 2/シンフォニエッタ第3番「響きの森」(福島弘和)
04.山形 上山吹 3/エルサレム讃歌(A.リード)
05.岩手 盛岡吹 3/交響組曲第3番「GR」より(天野正道)
06.福島 リザイアB 2/無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番 二短調より “シャコンヌ”(J.S.バッハ/根本直人)
--
07.岩手 パシフィック・B・O 2/波の通り道(酒井格)
08.福島 「凛」 2/パッサカリアとフーガ ハ短調 BWV 582(J.S.バッハ/佐藤悟)
09.山形 酒田吹 2/フーガ・ニ短調(P.I.チャイコフスキー/C.ヴォルマーズ)
10.青森 八戸WE 1/エルサレム讃歌(A.リード)
11.宮城 名取交響吹 3/交響詩「ローマの祭」より(O.レスピーギ/佐藤正人)
12.秋田 大曲吹 3/パッサカリア <B-A-C-Hによるオマージュ> (R.ネルソン) この演奏順だと秋田か泉のどっちかが東北落ちするかも
県大会で1位に大差をつけられた2位同士の熾烈な戦いに期待大! 選曲的に危ないのは秋田の方だと思う
って、泉も自爆するクセがあるけどな
出演順の真ん中あたりから代表かっさらうところが出るか
2とバッハとか…、サウンド光ればあるか編成のハンデもむしろアドバンテージに 秋田とNGは同点だったと関係者から聞いた(サトマが振ったのに) >>542
1位が1点、2位が2点、3位3点・・・で足し算すると、審査員7人計で
名取 7点
泉 21点
古川 24点
フィル 25点
ここまでが金賞 ドンシャリやドッカンが多いから、バッハをキレイにやったら抜けるかも。 >>545
それって審査員全員が泉に3位つけないと
点数的にはあり得んけど?
2位はどこが多かったわけ? >>547
そりゃ平均だとそうだけど、2223345だって21なんだからなんとでもなるだろ 名取 1111111
泉 2332542
古川 4524243
フィル 3244254
失礼 フィルは25→24
何度もすまん
修正
名取 1111111 7
泉 2332542 21
古川 4524243 24
フィル3244354 25 審査員の順位じゃなくて実点数教えて
それだと泉と他が並んでいるようにしかみえん
レベルが高いか低いかの基準にはならん >>552
宮城はABC評価で金銀銅を決めた後に順位点で代表選んでるから、これはこれで審査通りなんじゃねえの?
内訳が正しいのかは知らんけど 宮城県勢の名取と泉は審査員ウケのいい定番の選曲で正面から高得点を狙いにきたなという好印象、大丈夫でしょう!
一方、秋田県勢の秋田と大曲の選曲は興味深い、秋田の陽と大曲の陰で対照的、チャレンジしてきたけど審査員の好みが分かれるかも
あとは個性的なレトロを聴いてみたい! 名取 A7
泉 A5、B1、C1
古川 A3、B3、C1
フィルA3、B3、C1 宮城県2位から銅賞評価ついてんじゃん
東北代表はカスリもしないってか 宮城県は一般9団体出てるのに2位から銅賞評価が付いて、実質銅賞が一個だけか
ダントツのトップとダントツのビリ以外はほぼ横並びなんだな
C評価をつけた審査員が順位点の5に相当するとしても、ちょっと無理あるけど
審査員の中では5位から銅賞の認識なのかよ でも団員指揮者なんでしょ?
東北はともかく全国で金は大変だよねー 全国大会だけ指揮代えて金賞取れるならいくらでもそうするでしょう
サトマを呼んでもアラトミ呼んでもダメな時はダメです
名取はそれで無くても交代が交代を呼ぶ流れなのに
あ、駄洒落じゃないですよ(ウソ)
団員指揮者でも腰を据えれば成長はするって話です
その伸びしろがどうか?ってとこ
ピンチヒッターのつもりでプロを呼んでもOSBみたいに燻るので 6月の定演で加養氏がローマの祭振ってて素晴らしかったので
全国大会でもゲネ本で振ってくれんかな でもその団指揮の人が全部作ってネームバリューのある指揮者が本番振るだけなんでしょ?
だったら大して変わらないのでは? あ、名取の団指揮の方を悪く言う意図はないよ
ただ、昔の東北大会一般のスレにも
書いてあったけど
やはり名のあるプロは、奏者から何かを引き出す力がある 名取のローマの祭りはサトマ編曲だから五十年祭の最後からのパターンかな? 3枠目が秋田vs泉っていうのは過去にも何回かあったと思うけど、
サトマが振った時はだいたい秋田に軍配が上がっている印象
あとは代表候補の課題曲が全て3なので、そこで差がつくかな こんな感じだったかな?
14 天野氏 銀賞
15 サトマ 代表
16 加藤氏 代表
17 遠藤氏? 県落ち
18 遠藤氏 銀賞
19 サトマ 代表
22 サトマ 代表
2枠だった2012を除いて、サトマが振って代表取れなかったことはないね。
復活の大曲がやらかさないかも心配。 データベースだと2018サトマで東北銀賞になってるよ
この自由曲どこから持ってきたか知らないけど
たぶんコンクールで勝負するような曲じゃないんだよね
前年に北陸の百万石が支部で銀賞になってるな仲田が振ってるのに
この出演順的にダークホースの香りがプンプンするんだが気のせい? >>575
北上会場だったと思いますが、サトマではなく遠藤氏でしたよ。
他の支部と被っていたのでサトマはそちらに行かれたのだと思います。 >>575
百萬石はジェネシスがボロクソだったけどね。 >>575
2018はサトマちゃうで?前の人も言ってるけど。 わかったわかった
データベースを真に受けたオレがアホだったよ
そう言われれば天野氏の自作自演もなかったことになってるな
じゃあ今年もサトマが振ること願っとこう
県大会は阿部氏になってるけど >>580
ええんやで。
明日は都や西関東と被ってないからサトマですかね。
配信がないのがとても残念ですが、結果楽しみにしてます。 名取と大曲は当確っていう雰囲気なんかな。
各県とも東北大会金賞受賞歴のある団体がひしめいているし、秋田・泉の出演順を加味すると代表争いは混戦になるか? 大曲の自由曲は暗いし地味すぎるだろ
何度聴いてもなかなか理解しにくい
名取の次ならさらに地味だし落ちる可能性もある なんか東北大会も宮城県大会みたいになりそうだな
県2位争いから抜けてきた泉が東北までにどれだけのびてくるか
一昨年に幻の代表となったとこが復活することもあり得るかな
それか福島勢 東北大会の審査員に、元名取団員がいる。オーボエの人。 県大会時点での大幅リード、演奏順、県大会と同じ会場、審査員との相性。
名取は当確か。
あとの2枠を、大曲・秋田・盛岡・酒田・リザイア・八戸が争う展開。
そうなるとA票がバラけて金賞は少なくなりそう。 コロナ期の、出場者団体にキャンセルが続いた時期の成績と
それ以前とを同列に扱わないでほしい
団体名を並べればいいというものではない
東北大会一般の部は
なぜかやる気のある団体が増え実力が伯仲し聴き応えがある年と
実質秋田宮城から3/4を選ぶだけの年に分かれるので
各団体社会人として事情はおありでしょうが今回は前者であることを祈るばかり 名取の30年ぶりの選曲も応援したい
大曲の4年分の思いの演奏も応援したい
泉の非マーチ選曲も応援したい
秋田のチャレンジングな自由曲選曲も応援したい
その他皆さんも応援したい
明日楽しみやね 第66回東北吹奏楽コンクール 職場・一般の部
2023年09月03日(日) マルホンまきあーとテラス[宮城県石巻市]
--
●14:05 〜 14:25 休憩(午前と客席入れ替え)
●14:25 〜 14:30 審査員紹介
--
●14:30 〜 15:57
--
01.秋田 秋田吹 3/カム・サンデー(O.トーマス)
02.宮城 泉SWO 3/白磁の月の輝宮夜(樽屋雅徳)
03.青森 弘前市吹 2/シンフォニエッタ第3番「響きの森」(福島弘和)
04.山形 上山吹 3/エルサレム讃歌 −アルメニアの復活祭の讃歌による変奏曲− (A.リード)
05.岩手 盛岡吹 3/交響組曲第3番「GR」より(天野正道)
06.福島 リザイアB 2/無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番 二短調より “シャコンヌ”(J.S.バッハ/根本直人)
--
●16:15 〜 17:42
--
07.岩手 パシフィック・B・O 2/波の通り道(酒井格)
08.福島 「凛」 2/パッサカリアとフーガ ハ短調 BWV 582(J.S.バッハ/佐藤悟)
09.山形 酒田吹 2/フーガ・ニ短調(P.I.チャイコフスキー/C.ヴォルマーズ)
10.青森 八戸WE 1/エルサレム讃歌 −アルメニアの復活祭の讃歌による変奏曲− (A.リード)
11.宮城 名取交響吹 3/交響詩「ローマの祭」より(O.レスピーギ/佐藤正人)
12.秋田 大曲吹 3/パッサカリア <B-A-C-Hによるオマージュ> (R.ネルソン)
--
●17:42 〜 18:10 休憩(審査集計)
●18:10 〜 **:** 成績発表、表彰式 名取がポピュラーなクラシック名曲でコンクール出るなんて何十年振りですか?!楽しみですね。 一般、とりあえず前半はやる気のあるサウンドの団体が多くて良かったですね 大浦綾子(東京佼成ウインドオーケストラ クラリネット奏者)
鈴木英史(作曲家)
須山芳博(武蔵野音大准教授 ホルン奏者)
平子ひさえ(国立音楽大学講師 打楽器奏者)
深石宗太郎(洗足音楽大学客員教授 ユーフォニアム奏者)
佛坂咲千生(武蔵野音楽大学教授 トランペット奏者)
最上峰行(東京交響楽団 オーボエ、イングリッシュホルン奏者) 取り敢えず代表は順当かな
秋田、名取、大曲でガチ
ダメ金出るならリザイア
室内楽的なサウンドはこのホールにピッタリ
最後2つはプログラムの妙だな
安心感のある名取のあとの大曲
課題曲が一番よかったのも大曲 評価が各4ならダメ金は出ない計算かな
ほとんど3つが集めちゃうよね
昨年は大曲がいなかったので泉に
しかもNG団は辞退