トランペットのマウスピース Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あと、試奏では感想等を店員に提供するのも
店や店員にとってプラスになると思う
客がどんな楽器やマウスピースを求めているか、また、試奏したマウスピースはどのような特性を持ったものなのか ジョイブラスでCarolBrassのC管ポケトラの
ゴールドブラスベル(ラッカー)仕様を
特注で作ってもらった。納品まで6カ月かかった。
TPステーションに相見積りを出したけど
店長の亀さんが、同時に発注していて
今、TPステーションに1本置いてある
客が欲しいと思う楽器の情報を店に提供する
のも有意義な事だと思う >>133
たしかに
でもオイラはラッパは只の趣味だし
殆どがコレクション
そう考えると贅沢
あと、エレピとEベースを買います
これも只の趣味だけど B♭管 C管 E♭・D管 G管 ピッコロ コルネット フリューゲル
揃えたら他の楽器より高くつくんじゃね? 勘違いの垂れ流しで全然参考にならない。只の面倒な客。 >>136
スレチだけど、ギターってちょっと売り方に問題ある店が多くない?
ギター初心者の知人が、音の良し悪しもろくに分からないのに、
次から次へと店員に勧められるままに楽器を買ってたのを見て怖いと思ったよ
売り上げノルマ達成のカモにされた人間は本当に容赦なく金を搾り取られてくんだなと
もう、ああなっちゃうとカルトやマルチに嵌った人と何ら変わりない状態だよね 売るときもそうだが買い取るときはもっと酷いと聞いたが・・ >>139
島村楽器は良心的だったよ
最初ギターを見ていたら、店員に「これから始められるんですか?」と聞かれて、初心者モデルを薦められた。
その後、「フラグシップモデル試奏予約の者ですけど」と言って、試奏したけど
結局シグニチャーモデルの中古(中古しかなかった)を買ったけど >>143
レスありがとう
大手は社員教育してるのか、わりとどこでも対応は良いよね
知人が買い物してるのは個人経営のギター店なんだけど、
客と店員の距離がすごく近しい雰囲気なんだよね、お友達感覚っていうか…
誰でも、仲の良い人に勧められたら断り辛いって思ったりするじゃない?
仲良くなって断り辛い雰囲気に仕立て上げてから容赦なく売りつけてるのを見てると、
やっぱ客のほうもちゃんと勉強して知識や耳を育てないといけないし、
買い物する時は主体性もって店員と接しなきゃいけないな、って思う もう次スレから雑談・質問のスレ復活で統合してくれんかな
ネタもうないだろ
もちろんジャジーは書き込み禁止で 夏休みですらこの程度の混み具合
気にせんでええんちちゃうか そういえばルディ―マックって実際に演奏するとどう?
ネットで見ると、コレクターアイテムとして購入する人もいるのかなという感じだけど >>146
ジャジーが来るのが嫌ならこのまま楽器マッピスレの方がいいよ
あの人はラッパが吹けないから楽器やマウスピースの批評を絶対にしない YAMAHA YTR-633?
ニニロッソの音(レコーディング)、好きくない
あの、リバーブをかけた用な音、嫌
もっと張のある音が好き 当時はああいう音の響かせ方が流行ってたのかね?>ニニ・ロッソ いまニニ・ロッソみたいなコンサート2時間持たせられるソリストっているのかね? トランペットの第1倍音が機能してない理由を物理学的に解説してるサイトとか本ない? >>154
ネットで調べられる範囲なら、筑波大生の修士論文「金管楽器の音色とその評価」に少し書いてあったよ。
ちゃんとしたのは、「楽器の物理学」に書いてある。
ベルの開きが緩やかな楽器の場合、共鳴する倍音列は整数倍になるけど、トランペットはベルの開きが急なので整数倍になりにくい。
形状の微妙な設計で共鳴周波数をいじっているので、第二倍音から先は基音の整数倍に近い形になるよう調節してるけど、現状のトランペットの設計では第一倍音は基音の0.7倍ぐらいになっちゃう。
実音で言えばペダルEぐらいにあるので、第一倍音がペダルBから外れすぎていて機能していない。
ざっくり説明するとこんな感じ。 >>155
ありがとうございます
早速探してみます >>153
high吹かなきゃ2時間持たない?
曲と曲の合間に休憩もあるし >>153
ペース配分しつつも最後はムリ目でもなんとか形にするのがプロとアマの違いやで ニニロッソ聴きに行ったことあるけど
途中歌うたったりHighトーンとかのテクニックというより
聴かせるメロディーが多いからそんなにばてないんじゃないかな ニニロッソさんは晩年調子を崩されて それ以降は吹く時間は大幅に短くなったとどっかのウェブサイトで見た そこはかとなく、子供の頃に聞いたニニロッソ以来アップデートできてない感が漂うな。色々聞いた方がいいと思うぞ。 >>160
最近の洋楽だとめちゃくちゃ音の高いトランペットはあまり登場しない感じだね
魅力的な柔らかい音色で聴かせる演奏を、って感じ アルティザン3Cに似た吹奏感でリム外側丸く無いやつない?
普通の3Cは相性悪いのか吹けません シルキーのピッコロのMPなかなか自分に合うのないわー
ヤマハの場合7DWでしっくりきたんだけどなー
コルネットシャンクむかないんかなー >>166
ヤマハだと、マウスパイプを、コルネットシャンクとトランペットシャンクで
差し替えできるピッコロトランペットがあるみたいだけど、
シルキーにはそういう仕様の機種はないの? >>166
7DWのトップ買ってバックボアで試行錯誤とかは? X相当の太いヤツで行けるとは思うけど 頭硬いね
ピッコロ用じゃなくて
コルネット用のロングシャンクにすればいい
ヤマハもバックもティルツもあるよ
スロートバックボアはトランペットと共通デザインだからね ごめん適当なこと言ってもーた
バックはあるはずさ
コルネット用7dw >>167
トランペットシャンクあるけどA管のみB♭管は無し
>>168
ティルツ7DWが若干BACHよりバックボア太い様なので今はそれ使ってる
>>169
BACH・YAMAHA・etcコルネット用のMPも試したよ 現在シルキーはやっぱりシルキーのMPが
相性いいかなと思って色々試してる最中 レスポンスが他のメーカとちょっと
違うんだよね これでだめならひたすら練習するしかない アルチザンって生産終了かね?
在庫切らしてる店が多いみたいだが >>171
シルキーマッピ持っているけど
ダブルカップ構造なので、Bachに慣れていると違和感があるよね https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v503247306
C管ピストン(バルブ)トロンボーン
遊ぶには良いかも
でも、買っても吹かないと思うので
買わない
ちな、出品者ではありません https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s599867457
B♭管ピストン(バルブ)トロンボーン
ニッケルメッキなのが悪い意味で気になる
でも、重たいだろうな
ちな、出品者ではありません >Bachに慣れていると違和感
シルキーに限らず何吹いてもなんじゃないの
あんまりシルキーの悪口言わないでほしいな あれは良いものだ
バックロングコルネットに使ってるが相性は良いよ 中古で11は手に入りやすいと思うけど
良いマッピだよ
何かのついでに買う機会があったら買っといたほうが良い (シルキーの形していた頃)YAMAHAの11が小学5年に始めたTpのMPだったなあ >>180
だからシルキーにネガティブな感情があるんだよね トランペットの講師にBACH5B渡されて
こっちのほうがいいよと言われたんだ >>182
5Cじゃなくて5Bを薦めるところがニクいね 5Bって5Cよりカップが深いけど高音が出しにくくなる事はない?
画像を見る限りでは、どちらかというとフラットリムなのかな >>183
相性の問題だから、そういう通っぼいの要らない。 5Bの方が高音は出しやすいというよりヒットさせやすかった
俺はマウスピースによって音域変わらない人だからなんとも言えんけど >>185
値段は高いけどいいよ。試してみる価値あり
周りの人も試奏して吹きやすいって言ってた >>187
情報サンクス
深めカップまだ試した事ないから参考になった >>184
5B吹ける人がうらやましい
俺は1-1/2の大きさが好きだけど2Cも吹く
本当は2B相当が欲しいのだけど存在しない
2だとちょっとカップが深すぎる それでYAMAHA 15C4を買ってみたが
音色がやわらか過ぎだ ちな、YAMAHA 15C4 EE(C)も持っているが
音色が派手すぎる キャロルブラスでマウスパイプとレシーバーが2重で一体になったのがあるけど
吹奏感どんな感じなんだろう? >>190
2-1/2c,2-3/4c ためした?
通常のcよりかなり深いよ >>194
キャロルブラスのHP見て来たけど、どれの事?
どれも普通のマウスパイプにしか見えなかったけど、
二重になってるタイプなんてのもあるんだ? >>194
ツインチューブな セルマーの最終期のが有名 他にも何社か出してたけど廃れた
パワーを乗せやすいけど細かいニュアンスのコントロールが少し難しくなるかな一般的な印象だと まぁふつーのと大差無い >>195
試してなかった。情報ありがとう
今度試してみる >>201
持っていません。今度試してみる
Bはバックボアが10じゃなくて7になるんだな ストンビの型番ってbachのと若干サイズ違うよね?
ストンビの3c使ってるけどbachの同じ型番よりちょっと大きく感じた 同じなわけなかろう
同じバックですら年代によっても現行でもモデルによってサイズ変わるのに Bach マウントバーノンの1-1/2Cのサイズは
現行の2C程度に感じた スパーダ吹きいたらマッピなに使ってる?
最近モネじゃしんどくなってきたんで 金も腕もあるんだろうに、なにこんなとこでご意見伺ってんだよ。 いまだにモネとか呼ぶオジサンってなにに拘ってるの?
モネット以外読めないでしょ。 >>212
お前のマウスピースにはmonetって刻印があるの? シルキーのトランペットのマウスピースで、bボアのは既製品でありますか? monetteをモネと読む理由はmonetに関係してるってことです >>215
aバックボアのモデルと同じ型番で
無印のがbバックボアなんじゃないかと >>216
あいまいにぼかすのではなくて、ちゃんと説明して下さい monetteをモネと読む理由はmonetがモネだからですww ヤマハのレッスン講師(音大卒)も
「モネ」と言っていた
「モネ」は「モネット」の省略形?
あと、厳密さにこだわらない人か 14Aなどがbボアなんですか?
13bはbボアですか?cボアですか?
ちゃんと書いて欲しいですよね >>221
>14Aなどがbボアなんですか?
そうだとおもうよ
>13bはbボアですか?cボアですか?
Bはよくわからんね
http://www7.plala.or.jp/tp/schilke/chart.htm >>219
画家のモネと関係あるということですか?
じらさないてお願いします。 フランス系のmonetさんが楽器ブランド立ち上げる際に
モネットって発音してもらいたくてmonetteに改名したんじゃないかと推測 >>224
じゃあモネットって呼んであげればいいじゃん。みんなそう呼んでんだし。 サテンラッカーってあまりプロの方が使っているの見たこと無いんですが
実際はどうなんでしょう? >>227
この前のコンサートで
日野皓正が日野皓正ライトモデル(サテンラッカー)を使っていた
サテンラッカーモデル自体が少ないんじゃないの? あとは原朋直かな
サテンラッカーなんて変わり者しか使わんでしょ >>229
コンサートでの音色はどんな感じだった?
もし良かったら教えて欲しい
>>230
今は少数派でも数年後に流行してる可能性もあるから
変な楽器と一概に決めつける事もないんじゃない?
一流奏者が選ぶからには何か興味を引く理由があるのかもしれないし たくさん楽器もってるし試作品とかもあるし
見分けがつきやすいように な気がするぜ >>231
響かないラッパを無理矢理鳴らしている感じ
日野皓正のパワーが無いと鳴らせないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています