トランペットのマウスピース Part11
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トランペットの第1倍音が機能してない理由を物理学的に解説してるサイトとか本ない? >>154
ネットで調べられる範囲なら、筑波大生の修士論文「金管楽器の音色とその評価」に少し書いてあったよ。
ちゃんとしたのは、「楽器の物理学」に書いてある。
ベルの開きが緩やかな楽器の場合、共鳴する倍音列は整数倍になるけど、トランペットはベルの開きが急なので整数倍になりにくい。
形状の微妙な設計で共鳴周波数をいじっているので、第二倍音から先は基音の整数倍に近い形になるよう調節してるけど、現状のトランペットの設計では第一倍音は基音の0.7倍ぐらいになっちゃう。
実音で言えばペダルEぐらいにあるので、第一倍音がペダルBから外れすぎていて機能していない。
ざっくり説明するとこんな感じ。 >>155
ありがとうございます
早速探してみます >>153
high吹かなきゃ2時間持たない?
曲と曲の合間に休憩もあるし >>153
ペース配分しつつも最後はムリ目でもなんとか形にするのがプロとアマの違いやで ニニロッソ聴きに行ったことあるけど
途中歌うたったりHighトーンとかのテクニックというより
聴かせるメロディーが多いからそんなにばてないんじゃないかな ニニロッソさんは晩年調子を崩されて それ以降は吹く時間は大幅に短くなったとどっかのウェブサイトで見た そこはかとなく、子供の頃に聞いたニニロッソ以来アップデートできてない感が漂うな。色々聞いた方がいいと思うぞ。 >>160
最近の洋楽だとめちゃくちゃ音の高いトランペットはあまり登場しない感じだね
魅力的な柔らかい音色で聴かせる演奏を、って感じ アルティザン3Cに似た吹奏感でリム外側丸く無いやつない?
普通の3Cは相性悪いのか吹けません シルキーのピッコロのMPなかなか自分に合うのないわー
ヤマハの場合7DWでしっくりきたんだけどなー
コルネットシャンクむかないんかなー >>166
ヤマハだと、マウスパイプを、コルネットシャンクとトランペットシャンクで
差し替えできるピッコロトランペットがあるみたいだけど、
シルキーにはそういう仕様の機種はないの? >>166
7DWのトップ買ってバックボアで試行錯誤とかは? X相当の太いヤツで行けるとは思うけど 頭硬いね
ピッコロ用じゃなくて
コルネット用のロングシャンクにすればいい
ヤマハもバックもティルツもあるよ
スロートバックボアはトランペットと共通デザインだからね ごめん適当なこと言ってもーた
バックはあるはずさ
コルネット用7dw >>167
トランペットシャンクあるけどA管のみB♭管は無し
>>168
ティルツ7DWが若干BACHよりバックボア太い様なので今はそれ使ってる
>>169
BACH・YAMAHA・etcコルネット用のMPも試したよ 現在シルキーはやっぱりシルキーのMPが
相性いいかなと思って色々試してる最中 レスポンスが他のメーカとちょっと
違うんだよね これでだめならひたすら練習するしかない アルチザンって生産終了かね?
在庫切らしてる店が多いみたいだが >>171
シルキーマッピ持っているけど
ダブルカップ構造なので、Bachに慣れていると違和感があるよね https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v503247306
C管ピストン(バルブ)トロンボーン
遊ぶには良いかも
でも、買っても吹かないと思うので
買わない
ちな、出品者ではありません https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s599867457
B♭管ピストン(バルブ)トロンボーン
ニッケルメッキなのが悪い意味で気になる
でも、重たいだろうな
ちな、出品者ではありません >Bachに慣れていると違和感
シルキーに限らず何吹いてもなんじゃないの
あんまりシルキーの悪口言わないでほしいな あれは良いものだ
バックロングコルネットに使ってるが相性は良いよ 中古で11は手に入りやすいと思うけど
良いマッピだよ
何かのついでに買う機会があったら買っといたほうが良い (シルキーの形していた頃)YAMAHAの11が小学5年に始めたTpのMPだったなあ >>180
だからシルキーにネガティブな感情があるんだよね トランペットの講師にBACH5B渡されて
こっちのほうがいいよと言われたんだ >>182
5Cじゃなくて5Bを薦めるところがニクいね 5Bって5Cよりカップが深いけど高音が出しにくくなる事はない?
画像を見る限りでは、どちらかというとフラットリムなのかな >>183
相性の問題だから、そういう通っぼいの要らない。 5Bの方が高音は出しやすいというよりヒットさせやすかった
俺はマウスピースによって音域変わらない人だからなんとも言えんけど >>185
値段は高いけどいいよ。試してみる価値あり
周りの人も試奏して吹きやすいって言ってた >>187
情報サンクス
深めカップまだ試した事ないから参考になった >>184
5B吹ける人がうらやましい
俺は1-1/2の大きさが好きだけど2Cも吹く
本当は2B相当が欲しいのだけど存在しない
2だとちょっとカップが深すぎる それでYAMAHA 15C4を買ってみたが
音色がやわらか過ぎだ ちな、YAMAHA 15C4 EE(C)も持っているが
音色が派手すぎる キャロルブラスでマウスパイプとレシーバーが2重で一体になったのがあるけど
吹奏感どんな感じなんだろう? >>190
2-1/2c,2-3/4c ためした?
通常のcよりかなり深いよ >>194
キャロルブラスのHP見て来たけど、どれの事?
どれも普通のマウスパイプにしか見えなかったけど、
二重になってるタイプなんてのもあるんだ? >>194
ツインチューブな セルマーの最終期のが有名 他にも何社か出してたけど廃れた
パワーを乗せやすいけど細かいニュアンスのコントロールが少し難しくなるかな一般的な印象だと まぁふつーのと大差無い >>195
試してなかった。情報ありがとう
今度試してみる >>201
持っていません。今度試してみる
Bはバックボアが10じゃなくて7になるんだな ストンビの型番ってbachのと若干サイズ違うよね?
ストンビの3c使ってるけどbachの同じ型番よりちょっと大きく感じた 同じなわけなかろう
同じバックですら年代によっても現行でもモデルによってサイズ変わるのに Bach マウントバーノンの1-1/2Cのサイズは
現行の2C程度に感じた スパーダ吹きいたらマッピなに使ってる?
最近モネじゃしんどくなってきたんで 金も腕もあるんだろうに、なにこんなとこでご意見伺ってんだよ。 いまだにモネとか呼ぶオジサンってなにに拘ってるの?
モネット以外読めないでしょ。 >>212
お前のマウスピースにはmonetって刻印があるの? シルキーのトランペットのマウスピースで、bボアのは既製品でありますか? monetteをモネと読む理由はmonetに関係してるってことです >>215
aバックボアのモデルと同じ型番で
無印のがbバックボアなんじゃないかと >>216
あいまいにぼかすのではなくて、ちゃんと説明して下さい monetteをモネと読む理由はmonetがモネだからですww ヤマハのレッスン講師(音大卒)も
「モネ」と言っていた
「モネ」は「モネット」の省略形?
あと、厳密さにこだわらない人か 14Aなどがbボアなんですか?
13bはbボアですか?cボアですか?
ちゃんと書いて欲しいですよね >>221
>14Aなどがbボアなんですか?
そうだとおもうよ
>13bはbボアですか?cボアですか?
Bはよくわからんね
http://www7.plala.or.jp/tp/schilke/chart.htm >>219
画家のモネと関係あるということですか?
じらさないてお願いします。 フランス系のmonetさんが楽器ブランド立ち上げる際に
モネットって発音してもらいたくてmonetteに改名したんじゃないかと推測 >>224
じゃあモネットって呼んであげればいいじゃん。みんなそう呼んでんだし。 サテンラッカーってあまりプロの方が使っているの見たこと無いんですが
実際はどうなんでしょう? >>227
この前のコンサートで
日野皓正が日野皓正ライトモデル(サテンラッカー)を使っていた
サテンラッカーモデル自体が少ないんじゃないの? あとは原朋直かな
サテンラッカーなんて変わり者しか使わんでしょ >>229
コンサートでの音色はどんな感じだった?
もし良かったら教えて欲しい
>>230
今は少数派でも数年後に流行してる可能性もあるから
変な楽器と一概に決めつける事もないんじゃない?
一流奏者が選ぶからには何か興味を引く理由があるのかもしれないし たくさん楽器もってるし試作品とかもあるし
見分けがつきやすいように な気がするぜ >>231
響かないラッパを無理矢理鳴らしている感じ
日野皓正のパワーが無いと鳴らせないな 日野皓正も原朋直もお世辞にも一流とは言えないプレイヤーだけど世界レベルで第一線張ってるプレイヤーでサテン使ってる人いる? >>235
結局いい加減な思い込みだけかよ。
そもそも本当にフランス系なのか? 通ぶって呼んでるけど結局説明できんのか。スパーダ使いこなしてるかどうかもアヤシイもんだ。 >>236
世界レベルで第一線張ってる人って言ってるよ サテンに興味が出たんでぐぐってみたけど、
海外のジャズ系の奏者にはサテンを使用してる人がチラホラいるみたいだね
くすんだ輝きがレトロ感あって舞台映えするのかな?
音は柔らかくて綺麗でお洒落な雰囲気の音色だね
Arturo Sandoval 'There Will Never Be Another You'
https://www.youtube.com/watch?v=z1nOfbQ_GwU
Moon Love - The Niall O'Sullivan Jazz Quartet
https://www.youtube.com/watch?v=bURT6ep574Q
Shanghai Jazz
https://www.youtube.com/watch?v=aJhlriHX4nw サテンの話が出てるから純粋に疑問をぶつけたい。
マウスピース全体の重量が音に影響するのは分かる気がするけど表面処理だけでそんなに変わるかなあ、って。
木管のリードみたいにそれ自体が振動するわけじゃないから表面処理位で変化するのかな、ってとこ。
(ちなみにリードは表面が滑らかさ具合で明確に音が変化する)
楽器自体のメッキとかも同じように気分じゃないのかなーって気がしてるんだけど。
個人的な見た目の趣味としてはサテンシルバーの楽器が好き。 地をサテンにして普通に艶有ラッカーのと
艶消ラッカーのがあるみたいだな >>242
日野皓正モデルに関して言えば、音色に
影響しているのは、サテンラッカー仕上げよりも、ヘビーモデルにした設計そのものにあると思う すいません。
マウスピースのことで教えてください。ひさしぶりにラッパふこうとおもい、マウスピースを新調するつもりです。
昔からBachの3Cを使いつもりが口に合わずでした。
3CWはどんな感じでしょうか?
リム内側が丸いと口が引っかからず吹きにくく、5Cはダメで昔は7C使ってました。 >>247
ティルツ3Cか、ヤマハ14B4を試してみては?
ワイドリムは口当りがかなり変わるので慣れないと大変かも いろいろありがとうございます。永らくラッパ休眠していたのでマッピもいろいろ試して少しずつリハビリします。 色々回り道をして何十本も買い揃えた結果、結局バック1-1/2Cとか3C、5Cに行き着くのであった >>251
定番品が自分に合うならそれに越した事はないかと
新しく購入する時は何のために買うのか目的を明確にしてからじゃないとね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています