トランペットのマウスピース Part11
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中古で11は手に入りやすいと思うけど
良いマッピだよ
何かのついでに買う機会があったら買っといたほうが良い (シルキーの形していた頃)YAMAHAの11が小学5年に始めたTpのMPだったなあ >>180
だからシルキーにネガティブな感情があるんだよね トランペットの講師にBACH5B渡されて
こっちのほうがいいよと言われたんだ >>182
5Cじゃなくて5Bを薦めるところがニクいね 5Bって5Cよりカップが深いけど高音が出しにくくなる事はない?
画像を見る限りでは、どちらかというとフラットリムなのかな >>183
相性の問題だから、そういう通っぼいの要らない。 5Bの方が高音は出しやすいというよりヒットさせやすかった
俺はマウスピースによって音域変わらない人だからなんとも言えんけど >>185
値段は高いけどいいよ。試してみる価値あり
周りの人も試奏して吹きやすいって言ってた >>187
情報サンクス
深めカップまだ試した事ないから参考になった >>184
5B吹ける人がうらやましい
俺は1-1/2の大きさが好きだけど2Cも吹く
本当は2B相当が欲しいのだけど存在しない
2だとちょっとカップが深すぎる それでYAMAHA 15C4を買ってみたが
音色がやわらか過ぎだ ちな、YAMAHA 15C4 EE(C)も持っているが
音色が派手すぎる キャロルブラスでマウスパイプとレシーバーが2重で一体になったのがあるけど
吹奏感どんな感じなんだろう? >>190
2-1/2c,2-3/4c ためした?
通常のcよりかなり深いよ >>194
キャロルブラスのHP見て来たけど、どれの事?
どれも普通のマウスパイプにしか見えなかったけど、
二重になってるタイプなんてのもあるんだ? >>194
ツインチューブな セルマーの最終期のが有名 他にも何社か出してたけど廃れた
パワーを乗せやすいけど細かいニュアンスのコントロールが少し難しくなるかな一般的な印象だと まぁふつーのと大差無い >>195
試してなかった。情報ありがとう
今度試してみる >>201
持っていません。今度試してみる
Bはバックボアが10じゃなくて7になるんだな ストンビの型番ってbachのと若干サイズ違うよね?
ストンビの3c使ってるけどbachの同じ型番よりちょっと大きく感じた 同じなわけなかろう
同じバックですら年代によっても現行でもモデルによってサイズ変わるのに Bach マウントバーノンの1-1/2Cのサイズは
現行の2C程度に感じた スパーダ吹きいたらマッピなに使ってる?
最近モネじゃしんどくなってきたんで 金も腕もあるんだろうに、なにこんなとこでご意見伺ってんだよ。 いまだにモネとか呼ぶオジサンってなにに拘ってるの?
モネット以外読めないでしょ。 >>212
お前のマウスピースにはmonetって刻印があるの? シルキーのトランペットのマウスピースで、bボアのは既製品でありますか? monetteをモネと読む理由はmonetに関係してるってことです >>215
aバックボアのモデルと同じ型番で
無印のがbバックボアなんじゃないかと >>216
あいまいにぼかすのではなくて、ちゃんと説明して下さい monetteをモネと読む理由はmonetがモネだからですww ヤマハのレッスン講師(音大卒)も
「モネ」と言っていた
「モネ」は「モネット」の省略形?
あと、厳密さにこだわらない人か 14Aなどがbボアなんですか?
13bはbボアですか?cボアですか?
ちゃんと書いて欲しいですよね >>221
>14Aなどがbボアなんですか?
そうだとおもうよ
>13bはbボアですか?cボアですか?
Bはよくわからんね
http://www7.plala.or.jp/tp/schilke/chart.htm >>219
画家のモネと関係あるということですか?
じらさないてお願いします。 フランス系のmonetさんが楽器ブランド立ち上げる際に
モネットって発音してもらいたくてmonetteに改名したんじゃないかと推測 >>224
じゃあモネットって呼んであげればいいじゃん。みんなそう呼んでんだし。 サテンラッカーってあまりプロの方が使っているの見たこと無いんですが
実際はどうなんでしょう? >>227
この前のコンサートで
日野皓正が日野皓正ライトモデル(サテンラッカー)を使っていた
サテンラッカーモデル自体が少ないんじゃないの? あとは原朋直かな
サテンラッカーなんて変わり者しか使わんでしょ >>229
コンサートでの音色はどんな感じだった?
もし良かったら教えて欲しい
>>230
今は少数派でも数年後に流行してる可能性もあるから
変な楽器と一概に決めつける事もないんじゃない?
一流奏者が選ぶからには何か興味を引く理由があるのかもしれないし たくさん楽器もってるし試作品とかもあるし
見分けがつきやすいように な気がするぜ >>231
響かないラッパを無理矢理鳴らしている感じ
日野皓正のパワーが無いと鳴らせないな 日野皓正も原朋直もお世辞にも一流とは言えないプレイヤーだけど世界レベルで第一線張ってるプレイヤーでサテン使ってる人いる? >>235
結局いい加減な思い込みだけかよ。
そもそも本当にフランス系なのか? 通ぶって呼んでるけど結局説明できんのか。スパーダ使いこなしてるかどうかもアヤシイもんだ。 >>236
世界レベルで第一線張ってる人って言ってるよ サテンに興味が出たんでぐぐってみたけど、
海外のジャズ系の奏者にはサテンを使用してる人がチラホラいるみたいだね
くすんだ輝きがレトロ感あって舞台映えするのかな?
音は柔らかくて綺麗でお洒落な雰囲気の音色だね
Arturo Sandoval 'There Will Never Be Another You'
https://www.youtube.com/watch?v=z1nOfbQ_GwU
Moon Love - The Niall O'Sullivan Jazz Quartet
https://www.youtube.com/watch?v=bURT6ep574Q
Shanghai Jazz
https://www.youtube.com/watch?v=aJhlriHX4nw サテンの話が出てるから純粋に疑問をぶつけたい。
マウスピース全体の重量が音に影響するのは分かる気がするけど表面処理だけでそんなに変わるかなあ、って。
木管のリードみたいにそれ自体が振動するわけじゃないから表面処理位で変化するのかな、ってとこ。
(ちなみにリードは表面が滑らかさ具合で明確に音が変化する)
楽器自体のメッキとかも同じように気分じゃないのかなーって気がしてるんだけど。
個人的な見た目の趣味としてはサテンシルバーの楽器が好き。 地をサテンにして普通に艶有ラッカーのと
艶消ラッカーのがあるみたいだな >>242
日野皓正モデルに関して言えば、音色に
影響しているのは、サテンラッカー仕上げよりも、ヘビーモデルにした設計そのものにあると思う すいません。
マウスピースのことで教えてください。ひさしぶりにラッパふこうとおもい、マウスピースを新調するつもりです。
昔からBachの3Cを使いつもりが口に合わずでした。
3CWはどんな感じでしょうか?
リム内側が丸いと口が引っかからず吹きにくく、5Cはダメで昔は7C使ってました。 >>247
ティルツ3Cか、ヤマハ14B4を試してみては?
ワイドリムは口当りがかなり変わるので慣れないと大変かも いろいろありがとうございます。永らくラッパ休眠していたのでマッピもいろいろ試して少しずつリハビリします。 色々回り道をして何十本も買い揃えた結果、結局バック1-1/2Cとか3C、5Cに行き着くのであった >>251
定番品が自分に合うならそれに越した事はないかと
新しく購入する時は何のために買うのか目的を明確にしてからじゃないとね >>242
以前トランペット購入スレに書いてる人がいたけど、金メッキされた楽器は
銀メッキやラッカーに比べると重量がかなり重めになって吹くのにパワーが必要になるらしい
吹き込む息のパワーや楽器の重さが違えば、音色にも違いが出てくるのでは? >>242 への続き
あと、「音の違い」ってそれなりに上級奏者にならなければ表現できない面もあるかと
下の動画はフルートの吹きくらべ動画だけど、トランペットやコルネットでも、
こういうクラシックの旋律をサラッと吹けるくらいの腕前にならないと
材質や表面処理をあーだこーだ言っても意味ないと思う
例えば、アマチュアの吹奏楽サークルやスポーツの応援団で吹く程度なら
ステューデントモデルなどの廉価で使い勝手と鳴りの良いラッパがあれば十分だよね
ソリストで吹けるレベルになって、自分が求めるより良い音色とは何か?を考え始めた時に始めて、
材質やメッキの種類が重要になってくるんじゃないのかなって思うよ
↓ちなみに自分は木のフルートの音色が好みだった
フルート吹き比べ金、銀、木製(テレマン:ファンタジー第3番)
https://www.youtube.com/watch?v=4MzVckXBqZg 見た目が好きとか、高級感あるとか、自分の好きにするヨロシ
聞いてる方には大した影響無いし、編成が大きくなる程分からなくなる
ただ、シルバーの方がゴールドよりボリュームは出るかな? >>247
そんなあなたには2C!
内側のエッジが鋭い!えぐりあり!フラットリム! >>257
俺は贅沢にマウントバーノン1-1/2Cの
コピーを亀山さんに作ってもらった
口当りは2Cとほとんど変わらないが
音色がよりすっきりしている みんなよくそんなデカいマウスピース吹けるな
俺には9Cがベストだ >>259
ゼッテー トロンボーン吹けねーな
アダム・ラッパはボントロも吹くんだぜ デカマッピ愛好者はチビマッピを全くディスってないんだけどな
そこに実力の差が出てるんじゃないかな 2C〜3Cでも吹けない事はないんだけど、大きいマウスピースって
使用後にちょっと唇が疲れたような感じがしたので自分は使わないかな
今のところ、5C〜10Cまで使えるからそれで十分
楽器なんて自分が気に入っててキレイな音が出せりゃそれで良いんだし 無理してデカいの使って苦しい音域が出てくるくらいならチビマッピ使えばいいのになって思うけど 正直1Cは高い音つらいしバテも早いけど、オケだと音色的に1Cくらいの大きさじゃないと使い物にならんよ 最大でも5Cかな
吹奏楽なら曲に合わせてEM使おうが1C使おうが自由だろうけど >>265
今ちょうどBach 5Cでアーバンやクラークのコンチェルトを練習してるけど、
5Cでもそれほど吹き辛いとか音色がおかしいなんて事はないよ
1Cってそんなに音が違うの?
そのうちもっと上達したら少し試してみようかなあ >1C
バック現行ノーマルだとリムがクソだからティルツとか他のにしたほうが良い
ヤマハ17c4もクソだった >バテも早い
クソリムの所為 もっとリムに注意して
とりあえず
ティルツ1c シルキー16c4おすすめ
(リムのサンプルとしてはシルキ−17d4のほうが良いけど) BACH3Cは苦手だが、3Cメガトーンなら安定してる トランペット購入スレってもうなくなっちゃったんですかー? >>271
変なのが出てきてたから誰も次のスレ建てて無い >>274
あの長文荒らしってなんだったんだろうね、統失とか?
やたらと有名奏者がどうの、材質や工法がどうのと書き連ねてたけど、
実際にはトランペットをやってないのが丸わかりの文章だったよね やってたんじゃないかな?
少なくとも今のbachがかなり良い出来な事は確認出来たよ
昔のイメージで吹いてみようともしなかったから、吹いてみてかなり良かったので衝撃的だったよ
ピストンも軽いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています