トランペットのマウスピース Part11
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>>212
お前のマウスピースにはmonetって刻印があるの? シルキーのトランペットのマウスピースで、bボアのは既製品でありますか? monetteをモネと読む理由はmonetに関係してるってことです >>215
aバックボアのモデルと同じ型番で
無印のがbバックボアなんじゃないかと >>216
あいまいにぼかすのではなくて、ちゃんと説明して下さい monetteをモネと読む理由はmonetがモネだからですww ヤマハのレッスン講師(音大卒)も
「モネ」と言っていた
「モネ」は「モネット」の省略形?
あと、厳密さにこだわらない人か 14Aなどがbボアなんですか?
13bはbボアですか?cボアですか?
ちゃんと書いて欲しいですよね >>221
>14Aなどがbボアなんですか?
そうだとおもうよ
>13bはbボアですか?cボアですか?
Bはよくわからんね
http://www7.plala.or.jp/tp/schilke/chart.htm >>219
画家のモネと関係あるということですか?
じらさないてお願いします。 フランス系のmonetさんが楽器ブランド立ち上げる際に
モネットって発音してもらいたくてmonetteに改名したんじゃないかと推測 >>224
じゃあモネットって呼んであげればいいじゃん。みんなそう呼んでんだし。 サテンラッカーってあまりプロの方が使っているの見たこと無いんですが
実際はどうなんでしょう? >>227
この前のコンサートで
日野皓正が日野皓正ライトモデル(サテンラッカー)を使っていた
サテンラッカーモデル自体が少ないんじゃないの? あとは原朋直かな
サテンラッカーなんて変わり者しか使わんでしょ >>229
コンサートでの音色はどんな感じだった?
もし良かったら教えて欲しい
>>230
今は少数派でも数年後に流行してる可能性もあるから
変な楽器と一概に決めつける事もないんじゃない?
一流奏者が選ぶからには何か興味を引く理由があるのかもしれないし たくさん楽器もってるし試作品とかもあるし
見分けがつきやすいように な気がするぜ >>231
響かないラッパを無理矢理鳴らしている感じ
日野皓正のパワーが無いと鳴らせないな 日野皓正も原朋直もお世辞にも一流とは言えないプレイヤーだけど世界レベルで第一線張ってるプレイヤーでサテン使ってる人いる? >>235
結局いい加減な思い込みだけかよ。
そもそも本当にフランス系なのか? 通ぶって呼んでるけど結局説明できんのか。スパーダ使いこなしてるかどうかもアヤシイもんだ。 >>236
世界レベルで第一線張ってる人って言ってるよ サテンに興味が出たんでぐぐってみたけど、
海外のジャズ系の奏者にはサテンを使用してる人がチラホラいるみたいだね
くすんだ輝きがレトロ感あって舞台映えするのかな?
音は柔らかくて綺麗でお洒落な雰囲気の音色だね
Arturo Sandoval 'There Will Never Be Another You'
https://www.youtube.com/watch?v=z1nOfbQ_GwU
Moon Love - The Niall O'Sullivan Jazz Quartet
https://www.youtube.com/watch?v=bURT6ep574Q
Shanghai Jazz
https://www.youtube.com/watch?v=aJhlriHX4nw サテンの話が出てるから純粋に疑問をぶつけたい。
マウスピース全体の重量が音に影響するのは分かる気がするけど表面処理だけでそんなに変わるかなあ、って。
木管のリードみたいにそれ自体が振動するわけじゃないから表面処理位で変化するのかな、ってとこ。
(ちなみにリードは表面が滑らかさ具合で明確に音が変化する)
楽器自体のメッキとかも同じように気分じゃないのかなーって気がしてるんだけど。
個人的な見た目の趣味としてはサテンシルバーの楽器が好き。 地をサテンにして普通に艶有ラッカーのと
艶消ラッカーのがあるみたいだな >>242
日野皓正モデルに関して言えば、音色に
影響しているのは、サテンラッカー仕上げよりも、ヘビーモデルにした設計そのものにあると思う すいません。
マウスピースのことで教えてください。ひさしぶりにラッパふこうとおもい、マウスピースを新調するつもりです。
昔からBachの3Cを使いつもりが口に合わずでした。
3CWはどんな感じでしょうか?
リム内側が丸いと口が引っかからず吹きにくく、5Cはダメで昔は7C使ってました。 >>247
ティルツ3Cか、ヤマハ14B4を試してみては?
ワイドリムは口当りがかなり変わるので慣れないと大変かも いろいろありがとうございます。永らくラッパ休眠していたのでマッピもいろいろ試して少しずつリハビリします。 色々回り道をして何十本も買い揃えた結果、結局バック1-1/2Cとか3C、5Cに行き着くのであった >>251
定番品が自分に合うならそれに越した事はないかと
新しく購入する時は何のために買うのか目的を明確にしてからじゃないとね >>242
以前トランペット購入スレに書いてる人がいたけど、金メッキされた楽器は
銀メッキやラッカーに比べると重量がかなり重めになって吹くのにパワーが必要になるらしい
吹き込む息のパワーや楽器の重さが違えば、音色にも違いが出てくるのでは? >>242 への続き
あと、「音の違い」ってそれなりに上級奏者にならなければ表現できない面もあるかと
下の動画はフルートの吹きくらべ動画だけど、トランペットやコルネットでも、
こういうクラシックの旋律をサラッと吹けるくらいの腕前にならないと
材質や表面処理をあーだこーだ言っても意味ないと思う
例えば、アマチュアの吹奏楽サークルやスポーツの応援団で吹く程度なら
ステューデントモデルなどの廉価で使い勝手と鳴りの良いラッパがあれば十分だよね
ソリストで吹けるレベルになって、自分が求めるより良い音色とは何か?を考え始めた時に始めて、
材質やメッキの種類が重要になってくるんじゃないのかなって思うよ
↓ちなみに自分は木のフルートの音色が好みだった
フルート吹き比べ金、銀、木製(テレマン:ファンタジー第3番)
https://www.youtube.com/watch?v=4MzVckXBqZg 見た目が好きとか、高級感あるとか、自分の好きにするヨロシ
聞いてる方には大した影響無いし、編成が大きくなる程分からなくなる
ただ、シルバーの方がゴールドよりボリュームは出るかな? >>247
そんなあなたには2C!
内側のエッジが鋭い!えぐりあり!フラットリム! >>257
俺は贅沢にマウントバーノン1-1/2Cの
コピーを亀山さんに作ってもらった
口当りは2Cとほとんど変わらないが
音色がよりすっきりしている みんなよくそんなデカいマウスピース吹けるな
俺には9Cがベストだ >>259
ゼッテー トロンボーン吹けねーな
アダム・ラッパはボントロも吹くんだぜ デカマッピ愛好者はチビマッピを全くディスってないんだけどな
そこに実力の差が出てるんじゃないかな 2C〜3Cでも吹けない事はないんだけど、大きいマウスピースって
使用後にちょっと唇が疲れたような感じがしたので自分は使わないかな
今のところ、5C〜10Cまで使えるからそれで十分
楽器なんて自分が気に入っててキレイな音が出せりゃそれで良いんだし 無理してデカいの使って苦しい音域が出てくるくらいならチビマッピ使えばいいのになって思うけど 正直1Cは高い音つらいしバテも早いけど、オケだと音色的に1Cくらいの大きさじゃないと使い物にならんよ 最大でも5Cかな
吹奏楽なら曲に合わせてEM使おうが1C使おうが自由だろうけど >>265
今ちょうどBach 5Cでアーバンやクラークのコンチェルトを練習してるけど、
5Cでもそれほど吹き辛いとか音色がおかしいなんて事はないよ
1Cってそんなに音が違うの?
そのうちもっと上達したら少し試してみようかなあ >1C
バック現行ノーマルだとリムがクソだからティルツとか他のにしたほうが良い
ヤマハ17c4もクソだった >バテも早い
クソリムの所為 もっとリムに注意して
とりあえず
ティルツ1c シルキー16c4おすすめ
(リムのサンプルとしてはシルキ−17d4のほうが良いけど) BACH3Cは苦手だが、3Cメガトーンなら安定してる トランペット購入スレってもうなくなっちゃったんですかー? >>271
変なのが出てきてたから誰も次のスレ建てて無い >>274
あの長文荒らしってなんだったんだろうね、統失とか?
やたらと有名奏者がどうの、材質や工法がどうのと書き連ねてたけど、
実際にはトランペットをやってないのが丸わかりの文章だったよね やってたんじゃないかな?
少なくとも今のbachがかなり良い出来な事は確認出来たよ
昔のイメージで吹いてみようともしなかったから、吹いてみてかなり良かったので衝撃的だったよ
ピストンも軽いし 俺が学生のころはヘビーで暗い音色ってイメージだったんだが
今は軽くて音色も明るいのかな? >>277
いや「ヘビーで暗い音色」
みんなそれを期待してるんだよw 「今のbachがかなり良い出来」
何と比較してるんでしょうかw >>277
Vincentを試奏した事あるけど、重さも抵抗感も、
ちょっと軽すぎなくらい軽い印象だった
パワーやスタミナに自信ある人だと少し物足りなく感じてしまうかも
でもダンスやマーチングしながら吹くのには向いてる機種だと思う >>277
赤ベルと黄ベルで結構違うよ
昔は赤ベルが主流だったから確かにそのイメージあるけど、黄ベル吹いてみると当時の印象とは違うかも >>281
赤ベルが主流だったことなんてあったか? 本体の話なんですけど、シカゴとニューヨークって現行はどっちが人気なんですかー? 283は釣り?
シカゴもニューヨークもプロ仕様トランペットなんだが…
高級楽器の情報が知りたいなら音大生にでも質問したほうが速いと思う >>285
その前に書いてる中味みたらお察しでしょ。 >>284は自分がシカゴら辺を使いこなせないって分かってる優秀な人だよ
最も、Vincentの音程の悪さとバランスの最悪さ、音飛びの悪さにすら気がつけない人だからシカゴやニューヨークは無理だろうな なんかまた変な人が来だしたね…
一般アマチュアで30〜40万以上の高級トランペットを買う奴なんて
普通に考えてそう多くはないでしょう
趣味で吹奏楽やバンドをやるくらいなら10〜20万の楽器で十分事足りる
288はセミプロや音大卒レベルで吹ける奏者なの?
シカゴもニューヨークも、プロのオーケストラ奏者を想定に作られた機種だから、
一般人の技量やセンスでは楽器を鳴らしきれないんじゃないのかね >>289
あんたの言うアマチュア団体がどの程度か知らんが、吹コンの支部大会に出場できる程度のうちの団体でもみんな40万から50万の楽器は使ってるよ >>290
そうだね。普通のアマも30〜40万の楽器を、普通に使っているな。10万代でも別に構わんが、
俺は試奏してみて自分には合わないと思った。
バックのストラドの赤ベル使っている。 ネットに張り付いてる暇があるんなら中古探せばいいよ
おまえらオクが好きみたいだが
楽器屋オススメだよ 役に立たない安楽器もっていけば買ってくれるしね >>278
「ヘビーで暗い音色」 が欲しいなら
BSCを使えばいいよ
DACで取り扱っている 某中央音楽隊でシーラインでスター・トレック撃沈してたけど
あれはどうなのかねぇ? >>282
15年くらい前の話
当時のプロはこぞって赤ベル使ってた
いまはみんな黄ベル… >>283
シカゴが人気かな?
ニューヨークはもっと安いBach 180MLで代用できるし >>295
ジョイブラスの三宅♀さん、C-Lineを止めてシャイアーズに替えたらしい >>303
あの人は凄まじく楽器買い替えるから でも自分モデルは改造を加えながらちょこちょこ使ってるよね ちょっと前に見た時はラッカー剥がして使ってた記憶 シャイニーは何回も店員の名前をここに書いてはフルボッコにされたのにまだ懲りてないの? >>289
今や180MLだって30万するんだぞ...
高校生の多くがゼノかストラッド使ってるから、別にプロだけの機材とは思わないな
まあ、その良さが分かる腕かどうかは別として シーラインもたかだか趣味の吹奏楽でサブ楽器としてポップスステージで無双するには充分な性能だぞ 確かにそうですが、シーラインで某中央音楽隊の方がつべで・・・ その動画は知らんが本人の実力では?
スタートレックは尺もフレーズも決まってるんだから道具は言い訳に出来ないぞ。 silkyのシンフォニーとモストってどういうコンセプトの違いなんですかー? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています