トランペットのマウスピース Part11
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>>282
15年くらい前の話
当時のプロはこぞって赤ベル使ってた
いまはみんな黄ベル… >>283
シカゴが人気かな?
ニューヨークはもっと安いBach 180MLで代用できるし >>295
ジョイブラスの三宅♀さん、C-Lineを止めてシャイアーズに替えたらしい >>303
あの人は凄まじく楽器買い替えるから でも自分モデルは改造を加えながらちょこちょこ使ってるよね ちょっと前に見た時はラッカー剥がして使ってた記憶 シャイニーは何回も店員の名前をここに書いてはフルボッコにされたのにまだ懲りてないの? >>289
今や180MLだって30万するんだぞ...
高校生の多くがゼノかストラッド使ってるから、別にプロだけの機材とは思わないな
まあ、その良さが分かる腕かどうかは別として シーラインもたかだか趣味の吹奏楽でサブ楽器としてポップスステージで無双するには充分な性能だぞ 確かにそうですが、シーラインで某中央音楽隊の方がつべで・・・ その動画は知らんが本人の実力では?
スタートレックは尺もフレーズも決まってるんだから道具は言い訳に出来ないぞ。 silkyのシンフォニーとモストってどういうコンセプトの違いなんですかー? >>312
ごめん、ストラッドは持っているけど
ヤマハは試奏だけ
ヤマハ シカゴは鳴らせなかったけど
ヤマハ ニューヨークは十分鳴らせた
あと、ニューヨーク フィルで
ヤマハ シカゴをあえて使う人いる?
Bach シカゴ(C管しかないが)を使うと思うよ >>316
クリストファー・マーティンが、ヤマハシカゴだったような気がする。何かの雑誌で最近読んだ。パイパーズかバンジャだったかも。 コンクールも出てない水槽だけど、今monetteが欲しいのですが、流石にたからの持ち腐れですか?でも他の楽器に比べてそんなに高い物では無いかなと思うんですが。 >>318
モネットて、楽器の方?
窮極の響かないラッパが欲しければ買えば良い
新品価格で160万円は高くないと言えない
ヤマハ シカゴが4本買える >>317
広報に出るときだけヤマハで実際はBachじゃない?
いつもヤマハってティーネぐらいしか見たこと無い >>320
いや、実際に来日して吹いた楽器は、ヤマハシカゴだったみたいだな。聴きに行った友人が
双眼鏡で確認したと言っていた。 >>318
なんでそんなもん欲しいのか知らんけど
買えば良いと思うよ
欲しいならね >>321
来日時は当然そうでしょう
ヤマハ広報の目もあるし >>322
うん。セクションからダメ出しがなくて、自分もやり辛くなければ好きな楽器を使った方が楽しいよ。 >>316
「ヤマハ シカゴが鳴らせなかった」というのは、
やはり楽器の抵抗感がものすごく強かった、という事でOK? >>325
抵抗感がものすごく弱かった
初級者でも吹けるけど、鳴らしきるには
高度なテクニックが必要だと思った
または、慣れの問題か? >>323
お前はバック信者か?
オケの中で吹くのに、日本ではヤマハか?そんなことするかいな? アントンセン
B♭管 ヤマハ
C管 ハーセスにもらったマローンパイプのBACH
E♭ ショート管 これが知りたい 多分YAMAHAプロモデルかBACH
ピッコロ ヤマハのプロモデル たまにシルキーのP5-4 BSCは関山さんも使っててかなり評判いいから吹いてみたいけど置いてるとこが少ないのが難点だな… 知り合いの金持ちが持ってて吹いた事あるけどモノとしてはキレイに丁寧に作ってある。楽器としては好きずきとしか言えない。オレ個人は良い楽器だとは思ったけど欲しいとは思えなかった。 関山さんのBSC使った演奏、間近で拝聴させてもらったけど
チューニング管ほとんど抜かずに演奏されてみえた >>326
情報サンクス
楽器の抵抗感が弱いとかえって息のコントロールが難しいのかもしれないね >>335
過去にウィーンフィルがヤマハに12本
発注した、ファンファーレトランペットは
抵抗が極弱で、鍛練を積まないと吹けないと
聞いた事がある >>332
BSCはTPステーションにカタログが置いてあった
受注製産かな?
特注よりは納期が短いと思うが >>326
B管の現行?B/C、初代/現行とあるから、そこまで書いた方が親切。
ついでに言えば、楽器を鳴らしきれてるかどうかは、それなりに大きい箱で吹いて別の人にモニターしてもらわないとわかんないのではないかしら。 >>340
普段からちゃんと音ツボに当たった芯のある音が出せてる奏者なら、
息を入れた時の感触で「あ、今のはツボに当たった音だ」とか、
「これちょっと当てるの難しい楽器だな」とか、
何となく自分でも分かるんじゃない?
↓この人は音大生なのかな?
必死になって強い息で吹きまくってる訳ではないのに
音色にすごく広がりと柔らかみがある感じだよね
ごく自然に吹いて、よく響くキレイな音が出せたなら、
それが「楽器を鳴らしきれてる」って事なんじゃないかなと思う
https://www.youtube.com/watch?v=seh3gm7kOxg >>341
書いた人に聞いています。
あと、youtubeばっか聞いてないで生聞いた方がいいと思うよ。 音にコアがあってダークなサウンド = 鳴らし切る、ではない
ツボを捉える = 鳴らし切る、ではない
音色 = 鳴らし切る、ではない
もっと単純に考えればいいよ >>340
試奏したのはヤマハ シカゴ
C管 現行 ラッカー仕上です >>341
音楽としては魅力を全く感じないな。
一つひとつの音に表情が乏しく、譜面を棒吹きという印象。音を正確に並べようと思いすぎ。
子守唄だから、眠くなるような心地よい音楽にしないとね。 >>337
そのラッパ、カラヤンがアイーダを録音する時に使ったやつでレコード発売時のヤマハのイベントで1度吹かせてもらったことがある。
レコードと生音を聞き比べしよう、ってイベントで頼めば吹かせてもらえるかもと思ってマウスピース(Bach1)持参で行った。
直管で引っ掛かりが無いため抵抗感はほぼ無いに等しかった。
ストラドに慣れていたため抵抗感の違いについていけず全くコントロール出来なかったよ。 >>347
なるほどなあ
アリソン・バルサムがあれほど美しいナチュラルトランペットの音色を出せるのは
やはりものすごい技量とセンスがあるからこそなんだね バルサムはアンドレコンクール4位なんだが他の上位の人たちは
さっぱり有名にならんな
やっぱりきれいな女は得するんか? 音楽でジャニーズやAKBが売れる世の中やで。
俺は欅推し。あとティーネ。 川崎出身の女三人組「SHISHAMO」
歌も曲も良いのに売れないんだよな
三人とも ブ○だからね
(^_^;)\('_') ブス萌えできるレベルのブスなら売れるだろ
ハリセンボンとかオカズクラブとか >>345
講釈垂れてるところ悪いけど、自分でこのレベルの音を出せるの?
最近、楽器を吹かないのに知ったかする奴が多すぎるわ >>356
ひどいおとだよ
普通に音楽を聴く習慣がないでしょ 上手くはないよ
アマチュアのおっさんがかわいいだけの音大生や若いプロ持ち上げるのはよくあること
>>341 書いたのはシャイニー? なんか盛り上がってるんでよつべ見た
ドアマならラッパが上手だとは思うよ 音楽的には棒吹きなのが残念だけど
これを聴いて鳴ってるとか言うのは理解でけん 鳴ってるラッパ聴いた事無い人かな?
でもラッパ以上にピアノの調律がヒドくて気になる >>349
ゲリエってこんときの一位だったんだな。 安価トランペットに11C4を付けて3ヶ月半で上のドがたまに出るようになってきました
ここで訊くのもなんですが趣味として続けていけそうなのでヤマハの4335GUを買おうと思うのですが下手くそには勿体ないですかね ヤマハのピストンの押し金(ボタンだけ)は今も昔も大体の機種は互換性あるの? >>361
これから上手くなりたいなら、4335クラスは持っていた方がいいと思います
中学生の吹奏楽部が最初に手に入れる楽器で一番メジャーなクラスじゃないでしょうか
吹奏楽ならGSの方が多いと思いますが
高校生でもコンクール出るような人は8335持ちも多いので、決して勿体ない、ということはないと思います >>356
これ、普通のアマチュアレベルでしょ。この程度なら、俺でも楽勝で吹けるし、周りにも吹ける奴ゴロゴロいるわ。下手ではないけど、本当に棒吹きだなー >>365
マジで分からないの?
アゴーギクって言葉聞いたことない?
あとこの人は、一音一音の立ち上がりが良くないね。それも印象をイマイチにしてる。 >341
まあよく吹けてるアマチュアレベル。
まずイントネーションが悪い、それはタンギングに頼りすぎているから、そうなるのは毎日の鍛錬が足りていない。跳躍のミスも同様。音色の広がりと柔らかみはPAによるもの。PAを通してこの音色というのは、芯のしっかりした音ではない。 アゴーギグは、巻いた分緩め、緩めた分巻くのが基本。
テンポの中で動こうとはしているけど、動いていない。基本的にテンポ感が悪いんだよね。これ伴奏のピアノのせいでもあるのだけれど。
再現部の導入はアドリブ的な演奏でなくオブリガード的になっている。
終曲部のテンポの緩み部分は、テンポが遅くなっても音の長さが変わらなくロボット的。音価に対して少し無頓着。 >>368
まったくその通りだね。
細かいこと言うと、Agogik のスペルだから、
アゴーギクだけどね。 一般人の動画あげるとこうなるからなるべく控えた方がいいだろう >>372
それな。引用した人はパラパラみてて素直にいいなと思ったんだろうけど、上手い見本みたいな引き方なら、当代一流な人にしとくのが無難。 世に出ちゃうって怖いな
それも分かって舞台に立っているんだろうけど 皆さんスライドグリス・バルブオイル何使ってますか?
私は使うメーカーによって調子がよくなったり悪くなったりするので
色々模索中です >>375
スライドグリス→ヤマハ(液体)
バルブオイル→デニスウィック(テフロン配合) >>365
聞きかじりの知識を連投してる人、必死すぎて怖いよね >>375
スライドグリス → バックの赤ジャム
バルブオイル→ウルトラピュアオイル >>361
とりあえず楽器屋で試し吹きさせてもらってから決めたら?
イエローブラスからゴールドブラスに移行すると、人によっては
以前より少し音が出しにくいかも、と感じる場合もあるから
吹奏楽部でよく使われてるから〜みたいな理由で安易に買ってしまうと、
音が上手く出せなくて後悔する場合もあるよ
検索すると出てくるけど、4335GSは8335より楽器の抵抗感が強く、
「パワーやスタミナのある男子高生向き」と紹介してる人もいるくらいなので、
自分自身とよく相談してみてね >>382
実際そうだと思う
高校生が買うような10万ソコソコの価格帯の楽器だと、息入れて音が割れる、鳴り切っちゃうキャパが小さいんだよな
パワー余る男子高校生が使うと、多分すぐバリバリしちゃうよ
その点ゴールドブラスモデルは、その分鳴りを抑えることでそのリミットに達しづらいようにしてるように感じた
逆に言うと、ちゃんと息が入る人じゃないと鳴らせない楽器だよね >>374
でもここにURL貼られてあれこれ言われるとは思ってなかっただろうね笑 >>383
バックのストラドの赤ベル銀メッキ使ってるけど、かなりいい感じだな。抵抗も程よくて、音の遠達性もあってよく鳴ってくれる。 >>385
遠達性...すごくわかる
俺がいつも使う黄ベルのストラッドは息入れてくと音がどんどんキラキラ広がっていく感じなんだけど、赤ベルはどんどん音が濃くなっていく感じなんだよな
うまく言えないけど
俺はどちらかというとパワー系なので、シンフォニックにしたいと思うと赤ベルがベストかもしれない でもオケの人は大抵黄ベルの銀メッキなんじゃないの? ラッパらしい音だから仕事がしやすい。
アマは好きなの使えばok >>387
オケってアマオケ?プロオケ?
プロオケならほとんどの金管奏者がゴールドブラス使用だと思うけど
深みのある柔らかな音色はゴールドブラスやレッドブラスじゃないと出せないだろうし
シンフォニックジャズやポップスの時は黄ベルに持ち替えるのかもしれないけど
アマオケは単に吹部出身者などがそのままサークルに入ってくるから
イエローブラスの楽器を所持した人が多いんじゃない?
でも弦楽器と合わせるならゴールドブラスやレッドブラスの音のほうが合うと思う >>387
プロオケは赤ベルでしょうね。学生時代に吹奏楽をやっていて、そのままアマオケで黄ベルの人は多いかもしれないけど。 >>383 >>386
子供の頃ヤマハのステューデントモデルで練習してたけど、
黄ベルの反応の軽やかさや鳴りの良さは吹いてて楽しかった記憶
明るい音がパーッと広がっていく感じだよね
今は4335GSで基礎練してるけど、赤ベルで大人っぽく、
しっとりと落ち着いた音色でキレイめの曲を吹くのも楽しいね 自分も誰が赤ベルで誰が黄ベルか知らないんだけど、それじゃなんでヤマハのアーティストモデルとかバックのシカゴとかみんな黄ベルなの? キャロルブラスってここではどういう評価なんですか? >>396
値段の割には使い物になる 好き嫌いは別にしてね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています