トランペットのマウスピース Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何十周して11C4が一番しっくり来るのに最近気づいた >>510
個人的に中川モデルはクラシックモデルが良いと思ってるけど、使い分けする必要ある?
ジャズモデルは音色犠牲にしてでも耐久力を優先って本人も言ってたけど、そこまで耐久力アップにもならないし、なにより音楽的にどうよ >>517
クラシックモデルしか使えない
Nモデルはバックボアが細くて
音色も細くなるので好きじゃない >>519
>Nモデルはバックボアが細くて
バック標準より細いの? 大久保の楽器屋にモネットLTJ70万で売ってたけど安く無い?同じく売ってた993が112万に比べたら買いかも。 ネット民って何でアホみたいにモネ好きなの?
モネってだけで高く飛べる気がしてるの?
どんな音が出したくてモネが欲しいの?
モネ使ったらモテるの? >>523
ちゅうこそうば60まんぐらいだから安くはないけど
欲しいなら買えば良いと思うよ >>525
相場知らんかった。ごめん。
因みにググると出てくる86万の957も1年以上売れてないから、相場より高いって事かな。
意外に中古は安いんだな。 >>520
バックの標準より細いね
たぶん中川モデルオリジナルのバックボアなんだろうけど、あまり音色がよろしくない
リムとカップはいろいろ考えられてるだけあって合う人には合うと思うので、俺はクラシックモデルをお勧めするよ >>524
つべの動画でモネ吹いてる海外ミュージシャンの動画が色々あるから、
多分↓こんな感じの音色を求めてるんじゃない?
https://www.youtube.com/watch?v=nUxi5EmR9ZQ
https://www.youtube.com/watch?v=x2IggDxLpRw
https://www.youtube.com/watch?v=cAgA9s71I6g
日本のアマチュア奏者にこういう音が出せるのかどうかは分からんけどw
「憧れのプロ奏者と同じ物を持ちたい」
「上級者用のちょっと通っぽい楽器を使ってみたい」
みたいな感じ?なのかもね
…でも悪いけど、使いこなせてない人が使ってると、
へぇー高いんだ、スゴイねー変わった音がするんだねーって
周囲から微妙な目で見られてる場合も多いと思うw >>528
クラシックモデルは標準モデルに
えぐり(EE)を付けただけ
バックボアは標準モデルと同じ
店舗経由で中川さんに聞いてもらった 「欲しいから買う」でいいじゃん
車買うにしてもチューバかうにしても60万なんて安い方でしょうよ
楽器に対して物欲が無いほうが奇妙に思えるわ
そういうひとって学校卒業したらラッパもやめるんでしょ どーせ
そういうおれがラッパやってるのは楽器が安いからなんだけどなw
だからモネットはいらんわw >>524
窮極に響かないラッパに魅せられた
金持ち向け
JのNさんがご愛用している
(Nさんがモネットさんに会って色々なマウスピースを作らせた(スラップ)らしい)
ちなみにNさんはマーシンの小さなマウスピースで、リードの2オクターブ上を吹かれるそうです >>531
モネット 160万円以上
オケで使うチューバは250万円以上する うん、欲しいから買うでいいと思う。
物欲については個人差あるでしょ。
自分の場合、忙しくて吹く時間が取れなくなるとストレスからか買い物に走りたくなる。
毎日吹けてるときはそうでもない。 楽器は高いからレンタルで済むなら
レンタルかリースでも良いが、やはり所有欲がある
今度、ジャズベースとEピアノを買う https://www.youtube.com/watch?v=CEJ-xcblCMo
話が変わるがこれバロックトランペットじゃなくってナチュラルトランペット
だよね
ベンディング奏法で音出してるんだよね すげえな >>532
上で実名出しているんだからわざわざイニシャルにする必要もないんじゃ…
J→女医ブラス
N→中川氏 >>536
モネットのピッコロ用でしょ?
そんなに大きくないと思うけど モネット買う金あったらシャーゲルとかロータリーじゃね?偏見無く世間からすげーって思われると思うけど。
あ、吹奏楽には来ないでね。めんどくせぇから。 >>539
網のHP見てるとみんな大きいんだけど
小さいのあるの? 水槽ならBach SPADA、スタジオならカリキオ、飾って楽しむならモネットだよ。 飾って楽しむなら、テイラーだなw
スタジオはBSCかな? SPADAダメだったらねえだろwシルキー位か?色違うけど。 Bach SPADAは良いよ。Bachの完全上位互換と言って良い。
でも、価格が急騰したのが残念。
金メッキで定価が60万円位の頃は、割安に感じた。
(当時Bachの金メッキが50万円前後であった) 組立精度、仕上がりなどの出来栄えの良さと、演奏した際の音色(独特の艶は乗る)、音程、コントロール性の良さ。 ただのアマチュアが何とかなくでしか書いてないから信用しないほうがいいぞ。
スタジオ系とか笑うわ。今のご時世仕事がスタジオだけとかないから。吹奏楽もスタジオもレコからバックバンドから何でもやらないと稼げないからみんなヤマハを選ぶ。 SPADAはバックからベル・シーケンス・ピストンのパーツを何十本も仕入れて、1番良いパーツを使用、オリジナルマウスパイプとチューニング管を合わせて1本の楽器を作る。使わないパーツはバックに戻して、そのパーツは普通のバックの楽器になる。
更に24金メッキやらウエイト・可動パーツを付けるので、完全上位互換。
確かに昔はそれでも安かった。今は上位でも金額程の価値は無いかも。 そうなのか〜
所有のBachSPADA37GBGP大事にするわ でも何十本も仕入れ一番良いのを使ってとか、そういうのはSPADA、Bach双方の商売から考えてちょっと都市伝説くさくない?別の国だし。 スタジオならカリキオ、とか笑えるな
レコーディングしたことないでしょ?どこでそんな知識仕入れてきた?笑 伝聞をさも自分が経験したかのように話したがるからなアマチュアの意識高い系は。 マイクのりの良さと小空間向きとで違うでしょうに
どっちもどっち 癖の少ない楽器を使って自分の音色を確立してからマッピで微調整するのがアマチュアはいいよ。
仕事にするなら癖の少ない楽器を自分なりに改造するからその辺りは耳が良くないと分からないだろうし。 >癖の少ない
昔はヤマハ推しするときの推し文句だったわ マウスピースこだわる人はどれだけでもいるけど、楽器にこだわる人は本当に上手い人かただのオタクのどっちか >>567
ラッパなんて安いんだから何十本かは買ってみるもんだろ 最初から37バックで考えるのをやめた幸せな人は別にして >>567
楽器屋にほとんど行かない人だろ
行ったことないかもw 地元の楽器屋は試奏して買うのが前提だから
しゃくに障るので都内の楽器屋から大人買いしてだめならうっぱらう
金の無駄になるけど地元の楽器屋嫌いだからそれでいいと思っている バックSPADAって中古も売ってないから、こだわりで個人注文する人でしょ?この場で議論は対象外だね。
バックアルチザンはオクで良く売ってるけど、あれは本当良い楽器だよ。買っても大丈夫。
ほかの37SPとかは色々出てるけど、外れも多くてやばい。
とりあえずバック買うなら・・ちゃんとお店で確認してください。 >>570
飛行機代とホテル代を支払って、都内の楽器屋で試奏して買った方がお得 >>567
そうかな?ふつーどっちもこだわらない?
まず良い楽器を選んで、その上でその楽器と相性の良いマウスピースが他にもないか、いろいろと試すけどな。 >>571
TPステーションにSPADAの中古がたまにある SPADAはHPでバックとベルカントからのパーツで最良の物だけ選ぶと言ってるので事実。
モネットスパーダだけはパクりだね。でもSPADAは受注生産だから、実質国内で最高は、バックのアルチザンだと思う。それからシルキー系。 >>575
リンク教えてくれ。
今は消えているとか言うかも知れんが、そこにも「何十本も仕入れて」と書いてあったのか? >>568
マトモなラッパなら20〜40万円する
普通の人の経済力では何十本も買えない
俺は2本目に37バックを買った
次に買ったマトモなラッパはコーン
今はZORROII C管で満足している いくら自分に合うマウスピースだったとしても、楽器の持つ個性が自分の出したい音と反対のモノだったら余計な労力使うから、マウスピース以上に楽器選びは難しいと思います だから個性の少ない楽器で吹き方で個性出すんだろ。ツイッターにプロ奏者山ほどいんだろ。聞いてみろ何使ってるか。リサーチしろ。自分の思ういい音のプレイヤーの器材調べろ。 スタジオプレイヤーなら個性の無いラッパでも良いが、趣味でやっている俺としては個性とは言わないまでも魅力的な響きのラッパを使いたい。
スタンダードなのがBach 180Ml
俺はGBラッカーの音が好き
マウスピースはモネット
吹きやすいし音色が綺麗だから 楽器の選び方なんてマルサリスガが好きだからモネットにするとかそんなのでいいと思うけどな
わざわざ他人が口出す所じゃないわ でも質問したらお前らってにわかな知識でモネがいいぞ!とか口だすわけじゃん? >>582
質問したんだから当たり前だろ
馬鹿かお前 >>578
財力の乏しい人は、ヤマハかバックしか選択肢が無い
後はZORROIIとか >>580
Bachにモネットのマッチングはどうですか? >>587
マッチングは悪く無いです
一言でモネットと言っても色々あるけど
ヘビーじゃないSTC-1相当が最適 シャイニーのラッパ雑談部屋くらいに名前変えて、ゆるい感じ、思い込み勘違い全部アリでやりゃいいのかも知れないね。
誰か書いてたけど、ツイッターはちゃんとした人もいるよ。 パソコン買う金がない(情弱の)くせに
モネットがどうのこうの言ってるのはアカンとおもうわ >>589
具体的にどういう点が最高なのかご説明願います >>593
個人的主観であれ比較検討の結果、最良との判断ならわかりますが
そのような説明もできないなら評価の書き込みはご遠慮願います >>594
じゃあ買わなきゃいいさ
ネットでポチってダメなら売ればいいだろ 答えにはなっていません。比較しての最高です
説明できないのにモネットを買っているのですか? >>597
評価の項目は?具体的に何と比較しろと言ってるんだ?
そもそもこんな掲示板でまともな回答を期待するのが間違ってるし、人にものを頼む態度ってものがあるだろ
何が聞きたいのかもよく分からない、お前みたいなのも見ててイライラするわ ま、確かにお門違いだよな。
最初の答えで(あるいは答えが返ってこないことで)納得するもんでしょ。 マッピはカップがでかくて深くてスロートとバックボアが太くて重量が重いのが最強なんだよ >>600
重量についてはよく分からないけど、
抵抗、息の量やスピード、その他全てを完全に体でコントロールできるのであれば、確かに最強
胡散臭いタングマジックもそういう考え方だったな
ただ、実際は体がもたないからそんな上手くはいかないよな笑 とりあえず気になるマッピがあるなら試奏してくるのが一番かと
唇に当てた時の感触の違いとか個人差がありまくる訳だし、
ネットの意見はあくまで、
「ふーん、そういう感想を持った人もいるんだねー」くらいのものなんだから
ブランクありのアマチュアで、今までBach 5Cで基礎練してたんだけど、
呼吸やスタミナ、アンブシュアなどが安定してきたら、
もう少し大きめサイズのマッピも使えそうな感じになってきた
今度、最寄りの楽器店に1C〜3Cあたりを試奏しに行ってみようかな >>600
昭和体質の根性MPか
やめとけやめとけ身の程知らず
そんなの吹けるのハーセスくらいしかおらんだろ
日本のプロだって俺は吹けるようなツイートしても実際
聴いてみると全く吹き切れていないわ >>586
マウスピースメーカー探求B『Monette/モネ』
で検索 >>603
デカいマウスピース信奉者も、今の時代にもまだいるんだな。確かにそうデカいので吹くことに優越感を持っていて、実際の演奏では玉砕してしまっているアマチュアも結構いると思う。
大きさ云々でなく、きちんと美しい音色で、曲の様式感にあった音が出すことが肝要。 >>607
近年、吹奏楽ユーチューバーで得意気に大きいマウスピースを使用してる事を
ブログや動画で自慢してたりするような奴もいるから、
(う〇つーとか)
ああいうのを知識のない若い子達が間に受けてしまうのはあまり良くないだろうね
アニソンやポップスで1C使うなんてのは失笑モノの愚行でしかないと思う オレのイメージだと、小さなマッピを使える人の方が トランペットに向いているのかと思っていたよ。 >>608
1-1/2cが一番音色、音量、スタミナのバランス良いしハイFまでなら安定してるからそれ使っるけど
流石に楽器はライトウェイト 最強とか言ってるやつは論外だが愚行と言うやつも頭固いなと思う。
マッピのサイズ論を出来る出来ないで語るのは20年前の発想だな。 >>608
過去に東京ブラスタのannaさんが
ボブリーブス43Sのマウスピースで
high E迄出していた
トランペットはカリキオ1S
マウスピースの大きさの好みは、人それぞれなんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています