トランペットのマウスピース Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>618
ミヤシロモデルの話題はさんざんやってるし
7cスタートでもっと小さいのってならんだろ オケのこともジャズのことも良く知らないなら、って言うかやったことないなら、あんまり自分の奏法の話から外に出ない方がいいんじゃない? youtubeでのJ-POP再生回数ランキングTOP5
1位 打上花火(DAOKO、米津玄師) 1.9億回
????http://youtu.be/-tKVN2mAKRI
2位 前前前世(RADWIMPS) 1.9億回
????http://youtu.be/PDSkFeMVNFs
3位 恋(星野源) 1.8億回
????http://youtu.be/jhOVibLEDhA
4位 lemon(米津玄師) 1.7億回
????http://youtu.be/SX_ViT4Ra7k
5位 ようかい体操第一(Dream5) 1.5億回
????http://youtu.be/VyKLQXOj0ts >>618
小径で思い出したけど世界小径倶楽部(仮称)のボス的な存在のNYの方が先日若くして亡くなった
彼が試作でオーダーしたMPのお下がりが世界中の小径マニアに行き渡っている 14mm台とかだから吹けるヤツは限られる ヤマハのワンポイントレッスンで
10mmのビニールパイプを吹かされた!w 使える、使えないの判断基準はリム内径のデカい、小さいと思い込んで生きて来たが、実はカップ容量ではないかと思うようになった >>627
最強の太刀だとしても、持ち上げることすらできなければ役に立たないではありませんか。 >>614
プロは技術もセンスも音色も一般アマチュアとはかけ離れたレベルにいるんだから、
有名プロがやってたからといって一般人はそれを真似しないほうが良いと思う
セミプロレベルに吹ける人ならどうぞご自由に >プロは技術もセンスも音色も一般アマチュアとはかけ離れたレベルにいる
めちゃくちゃ下手なんだろうな おまえ >>633
人を小馬鹿にするためだけに出てくる例の輩がなんかコメントしてるようだが気にしてはいかんよ。
触ってはいかんヤツなので。 >>635
ブラスタ、俺より100倍上手いです
しかも、動きながらの演奏(マーチング)です
俺はDTMとEベースに転向しますorz >>638
今は活動していないかもしれないけど
お金を稼げるだけ偉いと思う
(女を武器にしている所もあるが) >>640
ミニスカートでピンクのハイヒールを履いて
マーチングしている いまちらっと見てみた(ユーチューブ)
こんなんで2時間のコンサートもたないだろ ってかんじだね こういうのを下手って言ってもディスったことにはならんよ
「下手で何が悪い」ってタイプでしょ ぜんぜんOKなんだよ
かといってヘタウマでもないんだけどな… 突然すみません。ラッパ吹くとき、普通の?アンブッシュアだとHIF(チューニングベーの上のベーの上のF)が限界ですけど、
笛?みたいに吹くと普通にダブルD位は出るのですが、そんな奏法ってやっぱりダメなんですかね?
音量もそこそこ出るのですが、細かい譜ズラは全然吹けなくなります。
そんな吹き方してる人他にも居ますか? >>644
リンニコルソンの動画見てみな
Double A Break--Trumpet Tip https://youtu.be/ea_gXff9GGE ありがとうございます。
英語でさっぱりわかりませんでした・・。 >>644
アリ ってか正解なんて無いからのそのアプローチで練習して細かい事が出来るようになればOK >>645
ごめんなさい、良くわからないので何度か見ましたが、
音域がもう1つ上の話なのですが、
この人の吹き方に何かヒントがあるのでしょうか。何でこの音でこんなに力んでるんですか? 652は釣り?
強いハイトーンを吹く時は誰だって多少は力んだりプレスしたりするもんだろ
専門的な事を知りたいなら信頼できる師匠なり音楽仲間なりに相談しなよ リンニコルスンの動画はどういう意味?
息圧かなんか変えるってこと?
英語なんでよくわからん いえ、すみません、この音域は確かに普通に吹いたら力みますが、ここまででは無いかと。すみません、もう少し上の音域を笛の様に吹くのがどうかとの質問でしたので。(音はか細くはなりません。)同じ様な吹き方がわかる人どうかなと思って。 >>649-651
動画の最後の方 かなり疲労感があるな
たった3分吹いてこの疲労感
やっぱ安い楽器は良くないって事じゃね 自己レス
編集してるから3分かどうかも実際の順番もわからんけどね >>655
歌でもそうだけど、海外の人はみんな、アジア系と比べると
かなりオーバーリアクション気味の表情で演奏する人は多いよ
あとアマチュアでそんな超ハイトーンが吹ける人なんて滅多にいやしないから、
匿名掲示板で質問しても無駄になるだけかと
トランペット教本を書いてるような先生にでも質問メール出してみたら?
>>656
安いか高いかが問題なのではなく、ゴールドブラスやレッドブラスは
普通に吹くだけでも強い息が必要になってくるから
イエローブラスに比べると演奏後に疲労しやすい傾向はあるんじゃないの 楽器の練習と並行して、筋トレとストレッチ続けたらトランペットうまくなるかと思ったけど、関係ないな。
ちょっといい身体になって外歩いても疲れにくくなったから楽器関係なく続けるけど
有酸素運動とかのほうがいいのかな。
やってる人いたら効果のほどを教えてくださいな。 アゴが痛くなることはたまにあるけど たまにだし
アゴって鍛えるの無理だよね 結局ラッパ吹くのがキントレにもなるんじゃないかな やっばラッパうまくなるにはラッパの練習するのが近道か。当たり前だけど。
まあ、肩コリなくなったし良しとするか >>659
ゴールドブラスだから強い息とかホントかよ。 本当?って尋ねると、いつも別のI Dの人が出てきてウヤムヤにされるんだが。 ちょろっと突っ込まれると誰もいなくなる時点でどういうことかお察しだな。まぁそう書いてる自分も663, 665とID変わってるけどな。 ジェームスモリソンがシャーゲルの前に使ってた楽器ってYAMAHAの何かわかる人いない? >>667
>>632のリストに6335JIIとある。詳細は知らない。ググったら次のページにヒットした。
ttp://www.kagawa-g.co.jp/trumpet/James%20Morrison%20Website.htm >>663
モデルが違えば逆も有り得る
支柱の数についても同じ事が言える
一般的には管体を重たく作ると抵抗は増す >>670
詳しそうなので聞きたいのだが、あなたも同じモデルならばゴールドブラスの方が抵抗が強いとお考えか?また、抵抗が強い楽器には強い息が必要と思われるか? >>671
一般的にはゴールドブラスの方が抵抗が強いと言われているが、過去にBach 180MLで個体差により、イエローブラスの方が抵抗が強い個体があった(同時期のモデル)
ちなみに私が所有しているゴールドブラスベルモデルは比較的抵抗の弱い個体です
また、抵抗が強い楽器には奏法により、必ずしも強い息は不要だと考えるが、一般的には抵抗に負けない吹き込みが必要だと考える 楽器だけでなく、マウスピースを変えることでも抵抗感は変わってくるけどね。 >>673
そういうのは当たり前で、違う話を混ぜると訳わからなくなるからポイント絞って聞いてるわけで、とにかく自分の知ってること放り込んでくるみたいの不要。 抵抗の強いとか、鳴りにくい?楽器を軽い楽器と同じように鳴らそうとするからキツくなるのでは?
抵抗や重さがある楽器が向いた音質で吹くようにすれば、それほど力は必要のでは? >>674
楽器にしか目がいかない奴もいるから書いただけだろ。つーか、楽器よりもマウスピースの方が問題な場合が多い。楽器オタクの連中には関心ないんだろうけどな。 手っ取り早く吹奏感変えるなら口に近いマウスピース変えた方がいいに決まってる Bachのマウスピースで吹けないなら、その楽器を選ぶべきではないと思う。
マウスピースは吹奏感を変えるものではなく、音色を変えるものだと思う。 ピッコロトランペットでHiGまで出るようになったんですが
今使っているシルキー11AXから5A4に変えたらもう少し高い音出るようになりますか? >>680
おいこら
現行ノーマルバックのマッピなんてクソだろ
うせろかす 当たり前のことをドヤ顔で言われてもシラケるんだよね。楽器吹いてたら普通にわかるでしょうに。 >>682
吹けないヤツほどそう言う
吹けるヤツは6本程用意して貰って試奏して良い個体を選んで買っているよ 音色を変えるってことは吹奏感も変わるんですけど…何を言ってるの?吹奏感って言いたいだけ? >>685
人によるだろ 知り合いがオーダーした4Aが大き目に感じるオレがズレてるのは自覚してる >>680
お前は曲が必要とする音色を出すとき、いちいちマッピ変えるのか? Bachで吹けなきゃとかいうあたりの勘違い感からすると誰かのパクリ臭いが、吹きやすさを多少犠牲にしても音色で道具を選ぶべきだという音色至上主義の人はいる。良いかどうかは別として、それが想像できないのもちょっとナンだな。 >>688
ギタリストやドラマーだってライブ途中で道具を変える人はたくさんいるんだから
金管楽器がマッピを変えちゃいけない事もないんじゃないの?
そういうスタイルの演奏者もいる、というだけの話 曲によってというか、ジャンルによって変えるだろ普通…そんなんだからダッサイ吹奏楽しかできないんだよお前らは。 吹奏楽はクラシックもポップスもジャズも全部やらされるから大変だよね。全部真似事だけど
俺は吹き分けに楽器もマッピも変えるわ >>694
女子高生「あの人楽器何本も持っててキモーい」 オケだけとかバンドだけとかそういう中で音を模索してる人がいることに想像が及ばないのも相当ダサいぞ。 >>696
いわゆる"吹奏楽吹き"は吹奏楽でしか通用しないから、中学から吹奏楽にどっぷりの人は大学生くらいで吹奏楽から一度離れないと一生外の世界を見ずに吹奏楽で終わるよ!
吹奏楽どっぷりでも上手い人や楽しくやってる人は沢山いるから一概には言えないけど、俺はオススメしないなー
ここを見てる高校生がいるかもしれないのでマジレス いわゆる吹奏楽吹きって、どんな吹き方か高校生のために説明してくれ。 >>698
君たちの8割が吹いてる吹き方!先生に強要される吹き方!
言ってしまえば、うっ◯ー先生が宅録で上げてる動画のような吹き方…
彼はホーンセクションもできるようだから、吹き分けできるのかもしれないけど、上げてる動画が"超大袈裟な吹奏楽吹き"だよー
これで彼の動画再生数があがるのかもしれないけど、反面教師としては十分! じゃあ俺も
吹奏楽以外の世界を見てどうフィードバックすれば良いのか教えてくれ
もちろん同じ道具で吹き分ける前提で ああ、あんな奴引き合いに出す時点でお察しだわ
質問には答えなくていいわ >>699
説明できませんでしたって謝っちまえばいいのに。君たちの8割とかごまかしもいいとこだ。ってか、吹奏楽もやったことねえんじゃないのか? そもそも、吹奏楽吹きとか、オケ吹きとかいうこと自体がナンセンスだな。
単に曲のスタイルによって吹き方を変えるだけのことだよ。
オケだって、ベートーベンやブラームスと、マーラやブルックナーの吹き方は違うだろうが。 あれ何が違うんだろう。うまく説明出来ないけどノリが違うのかな。ジャンルごとに吹きかたがちがくて違和感を感じるのかな
スイングなのにマーチ?見たいな吹きかたになっちゃったりして
ゴメン。うまく伝えられない そもそも音色が違う。これはバンド形態やマイク乗りで変わるから何とも言えないが、混ざるけど埋もれない音を出すのが基本。埋もれないけど浮いてる奴とかよくいるわ。
あと歌い方が全く違う。
カラオケで100点取る為に歌うとなぞって歌うだろ。あれが吹奏楽吹きって呼ばれてる吹き方だよ。まさにうっつー先生がそうで、一部の吹奏楽以外からめちゃダサ区く言われるのはそれが原因だな。
歌い方はリズムも勉強しないとだし、今の吹奏楽部の子とか、リズムの2-3とか3-2も知らないからな。そりゃダサくもなるわな。 吹奏楽の子の気の毒だと思うのは、今の吹奏楽の子とかいう吹奏楽しかやったことがない老害が大人の吹奏楽は別物みたいなこと言っちゃうところかも知れねえやな。 >>708
お前みたいな無知で稚拙なアホがいるからじゃねーかな…。お前も色んなジャンルで吹いて上手くなって母校でいいから吹奏楽部に教えに行くと書いてることよくわかるようになるよ。
ここにセミでもプロがいるなら俺が書いてることがよくわかると思うけどな。どうだい自称プロ達。 吹奏楽のリズムがダサいって書いてる人いるけど、
日本の大半のマチュアバンドのリズム感もかなり酷い奴は多いけどなあ
リズム感のある良い演奏者は子供の頃から音楽やダンス、伝統芸能などの習い事を
してたような場合が多かったりするし、実は音感よりも
リズム感のほうが英才教育が必要な分野なのかも、と思う時があるよ
最近の吹奏楽部だと、吹奏楽以外の歌やダンスを生徒にさせてる学校も増えてきた
みたいだから、リズム感について思う所のある音楽教師もいるのかもね こういう素人で教えてるようなのが一番質が悪いんだよ。素人なんだろ? 第一、アタシは吹奏楽やってる子たちが他のジャンルに比べて酷いとは思わないよ。 >>700
吹奏楽がダサいと言うことに気づいて吹奏楽をやめられることじゃない?w
吹奏楽の、特にポップスなんか吹いてて楽しいかい? >>713
素人を講師に招く学校がどこにあるんだよ。あとひどいと思ってないってので音楽レベルがわかるからもう何も言うな。 確かに大学から楽器始めた奴の方がリズム感良かったりしたな
譜面は読めなかったみたいだけど…
後、どっかの高校が踊りながら吹いてて、ノリというかグルーブがすごく良かったんだよね。
俺もあのくらい乗りよく吹きたい
踊る以外になんか練習方法とかありますか? >>716
>大学から楽器始めた奴の方がリズム感良かったり
厳密にはエアドラム歴=年齢だったりするしな >>715
これは失礼した。ただの半可通の素人だと思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています