トランペットのマウスピース Part11
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>>694
女子高生「あの人楽器何本も持っててキモーい」 オケだけとかバンドだけとかそういう中で音を模索してる人がいることに想像が及ばないのも相当ダサいぞ。 >>696
いわゆる"吹奏楽吹き"は吹奏楽でしか通用しないから、中学から吹奏楽にどっぷりの人は大学生くらいで吹奏楽から一度離れないと一生外の世界を見ずに吹奏楽で終わるよ!
吹奏楽どっぷりでも上手い人や楽しくやってる人は沢山いるから一概には言えないけど、俺はオススメしないなー
ここを見てる高校生がいるかもしれないのでマジレス いわゆる吹奏楽吹きって、どんな吹き方か高校生のために説明してくれ。 >>698
君たちの8割が吹いてる吹き方!先生に強要される吹き方!
言ってしまえば、うっ◯ー先生が宅録で上げてる動画のような吹き方…
彼はホーンセクションもできるようだから、吹き分けできるのかもしれないけど、上げてる動画が"超大袈裟な吹奏楽吹き"だよー
これで彼の動画再生数があがるのかもしれないけど、反面教師としては十分! じゃあ俺も
吹奏楽以外の世界を見てどうフィードバックすれば良いのか教えてくれ
もちろん同じ道具で吹き分ける前提で ああ、あんな奴引き合いに出す時点でお察しだわ
質問には答えなくていいわ >>699
説明できませんでしたって謝っちまえばいいのに。君たちの8割とかごまかしもいいとこだ。ってか、吹奏楽もやったことねえんじゃないのか? そもそも、吹奏楽吹きとか、オケ吹きとかいうこと自体がナンセンスだな。
単に曲のスタイルによって吹き方を変えるだけのことだよ。
オケだって、ベートーベンやブラームスと、マーラやブルックナーの吹き方は違うだろうが。 あれ何が違うんだろう。うまく説明出来ないけどノリが違うのかな。ジャンルごとに吹きかたがちがくて違和感を感じるのかな
スイングなのにマーチ?見たいな吹きかたになっちゃったりして
ゴメン。うまく伝えられない そもそも音色が違う。これはバンド形態やマイク乗りで変わるから何とも言えないが、混ざるけど埋もれない音を出すのが基本。埋もれないけど浮いてる奴とかよくいるわ。
あと歌い方が全く違う。
カラオケで100点取る為に歌うとなぞって歌うだろ。あれが吹奏楽吹きって呼ばれてる吹き方だよ。まさにうっつー先生がそうで、一部の吹奏楽以外からめちゃダサ区く言われるのはそれが原因だな。
歌い方はリズムも勉強しないとだし、今の吹奏楽部の子とか、リズムの2-3とか3-2も知らないからな。そりゃダサくもなるわな。 吹奏楽の子の気の毒だと思うのは、今の吹奏楽の子とかいう吹奏楽しかやったことがない老害が大人の吹奏楽は別物みたいなこと言っちゃうところかも知れねえやな。 >>708
お前みたいな無知で稚拙なアホがいるからじゃねーかな…。お前も色んなジャンルで吹いて上手くなって母校でいいから吹奏楽部に教えに行くと書いてることよくわかるようになるよ。
ここにセミでもプロがいるなら俺が書いてることがよくわかると思うけどな。どうだい自称プロ達。 吹奏楽のリズムがダサいって書いてる人いるけど、
日本の大半のマチュアバンドのリズム感もかなり酷い奴は多いけどなあ
リズム感のある良い演奏者は子供の頃から音楽やダンス、伝統芸能などの習い事を
してたような場合が多かったりするし、実は音感よりも
リズム感のほうが英才教育が必要な分野なのかも、と思う時があるよ
最近の吹奏楽部だと、吹奏楽以外の歌やダンスを生徒にさせてる学校も増えてきた
みたいだから、リズム感について思う所のある音楽教師もいるのかもね こういう素人で教えてるようなのが一番質が悪いんだよ。素人なんだろ? 第一、アタシは吹奏楽やってる子たちが他のジャンルに比べて酷いとは思わないよ。 >>700
吹奏楽がダサいと言うことに気づいて吹奏楽をやめられることじゃない?w
吹奏楽の、特にポップスなんか吹いてて楽しいかい? >>713
素人を講師に招く学校がどこにあるんだよ。あとひどいと思ってないってので音楽レベルがわかるからもう何も言うな。 確かに大学から楽器始めた奴の方がリズム感良かったりしたな
譜面は読めなかったみたいだけど…
後、どっかの高校が踊りながら吹いてて、ノリというかグルーブがすごく良かったんだよね。
俺もあのくらい乗りよく吹きたい
踊る以外になんか練習方法とかありますか? >>716
>大学から楽器始めた奴の方がリズム感良かったり
厳密にはエアドラム歴=年齢だったりするしな >>715
これは失礼した。ただの半可通の素人だと思った。 >>719
一部の中学生がYAMAHA シカゴを使うようになった YAMAHAシカゴはちょっと中学生には高いだけでものすごく吹きやすいいい楽器だろ
金がありゃ買っといて損は無い
下手くそな俺でもシカゴに変えたら音が良い上手いと褒められることが多くなった >>716
自分はメトロノームに合わせて足踏みしてる
足踏みくらい…って思うかもしれないけど、正確なリズムとテンポを
キープしながら、一曲通しで足踏みし続けるのは意外にけっこう疲れるよ
リズム感だけでなく、腹筋や体幹、柔軟性なども同時に鍛えられておススメ 踊りながら吹くってこういう感じかな?
とりあえず立奏しながら足踏みする所から初めて、あとはマーチングの応用で
身体を動かす練習をしていけば、何とかなりそうな感じはするね
https://www.youtube.com/watch?v=633oJsx3FeA これを‘踊りながら’って考えるから難しくなるのであって、これはスカのリズム、裏拍を感じながら吹くだけでいい。ンパンパンパンパ。このリズムをパンパンパンパンって頭で取るとノッペリする。
あとは一番多いフレーズの拍に合わせる。自分が4分を吹いてても他の楽器が16分なら身体は16分で取る。この場合は基本8分だから白玉で伸ばしてても8分を感じながら演奏する。とか、
そういった細かく感じる部分をバンドで突き詰めてグルーヴってのを出していくんだぞ。 俺が見たのは題名のない音楽会で振り付けしながら吹くのが有名な高校で動画ほど激しくないけど他の高校よりノリがよかったんだ
動画のバンドは知ってたけどこのライブははじめてみた。ありがとう
こんなに吹けたら楽しいだろうな〜
俺はすぐバテるし高音もhiC位がぎりぎりだからなぁ
細かいリズムにのるのか。一応ステップ踏みながら吹いてたこともあったんだけど、なんか違うなぁ〜と思ってた。
頭拍で感じてたことも違和感の一つだったんだな
足踏みの練習と
今思い出したけど、メトロノームならして裏を感じながら歩く練習がいいって言ってた人が居たからやってみます。
もう中年トランペッターだけど精進します
質問してよかった!
ありがとうございました!長文失礼! 今はバック使ってるけど、ヤマハシカゴを試奏した時はかなり良かった。 音色好きずきは別としてプロの野球応援団の使っているMPは
どんなの使ってるんだろう? >>722
恥ずかしいし合わないから足踏みはやめろ
周りの音を聴いて前ノリ気味で合わせろ >>721
シカゴは中学生には高すぎる
精々YTR-850程度が身分相応だと思う
シカゴを使っている中学生は親が音楽関係者で、将来子供を音大に進学させようと思っている人 >>732
それいわなくていいとおもうわ
不愉快だし
そのりくつじゃ850だって身分不相応だろ >>729
ブラスクリームを使うか、YAMAHAから出ているブラスクリームを布に染み込ませたのを買って拭く >>726
俺はミーハーだからBach シカゴがいいな
C管だけど >>695
音大生ならB♭管、C管、E♭管
少なくとも3本持っているのが普通でしょ?
あと、場合によりピッコロも 買えれば何買ってもokさ。
ただ、この流れになると必ず850が出てくるがあれだけは勧めない。
帯に短し襷に長しを地で行く楽器。 グローバルとか中級器価格の高級機とか扱ってるけど売りたくないんだよな
B&Sとかアマティのピッコロとか
そんなもんうらなくても商売が成り立ってるんだろ
ってことはな
850がどーの中古ゼノがどーの言わず中学生がシカゴ買ってるってことなんじゃねーの >>737
普通じゃないと思うけど。シカゴ使うと云々とかもそうだし。誰に聞いたんだよ。 中古の管楽器とか正気か?
流石に他人が使ったものは使いたくないね >>741
何の問題もないな
気にしてるのは主に初心者 >>740
ヤマハのワンポイントレッスンに中学生が来ていて、ヤマハ シカゴを使っていたので驚いた
母親が付き添いで来ていた >>743
それ一つで、どうして一般化できるんだ? >>744
一般じゃなかったです
特異な例です。はい >>738
850よりもXO RVの方が魅力的な音色だったな
グローバルはXOブランドはもう作るのやめたのかな? >>746
800は良い楽器だったんだがな。
XOは去年のフルモデルチェンジでどう変わったのかな。
イングラムモデルに興味があるね。 いろんな考え方があるだろうけど、全国大会金賞団体を見てみろ、バック、ヤマハシカゴが普通だ。
時代に沿った考え方ができなきゃ置いていかれるぞ 用途が吹奏楽、ビッグバンド、ソロ(スタジオ)で選ぶラッパは異なる >>749
ここでよく出てくる「スタジオ」ってなに?なんのシーンを想定してるの??
ホーンセクションのレコーディング???笑 >>750
おまえとかおれは自宅(スタジオ)用の楽器
をライブに使えば良いんだが
オケとか吹奏は逆だからな >>728
子供向けのリトミック教室では、足踏みや手拍子、音楽に合わせた身体の揺らし方などを、それこそ乳幼児くらいの頃からがっつり練習させてるのを知らないの?
それはつまり、身体を動かしながら学習しないと優れたリズム感が体得できないという事だよ
ノリで周囲と合わせるなんてのは、それこそ生まれつき、天然で運動神経やリズム感がものすごく優れてる人じゃないとかなり難しいやり方だと思う >>752
>>728は自分じゃないけど、>>722が書いてんのだと0拍子になりそうだから心配してくれたんじゃないかねぇ。 >727
ブロ野球じゃないが20代のころ社会人野球で会社のチームを応援してた時はBach 1使ってた、
と言うか当時はBach 1が普段使いで何でもそれで吹いてた。 >>751
逆というところが分からないので教えて下さい。 >>749
それぞれのジャンルで何のモデル使ってるか教えて下さい。 Bach LT180/43Gっていい音するねぇ
https://youtu.be/bjx-NeMYm8A
マイクののりもバッチリ >>758
なるほどそういうことですか。自分が吹奏楽とオケしかやったことがなくて、習った先生もクラシックの方だったので、みんなそうするものだと思っていました。 >>751
750です。昔は吹奏楽や室内楽やってたからバックだったけど、大学でビッグバンドやバンドのバックバンドやるようになって試しにエリックモデル買ってみたけど、結局バックに戻してリュックのケースだけ使ってる
ビッグバンドだとリードやる事が多いんだけど、バックの方が音が良いって言われてエリックモデルは倉庫に眠ってる…
オケだけ経験ないけど、オケも吹奏楽もビッグバンドもスタジオ(?)もバックでこなせる自信があるな〜 >>762
鳴らしきれてないだけかバンドメンバーが吹奏楽出身かどっちか
エリックモデルは扱いにくいけどマイク乗りと音の良さはピカイチ >>763
吹奏楽出身と断じる理由はなにか教えてほしい。
これは想像なのだが、
1)ラッパの入り口の大部分は中高の吹部。2)大学あたりから、ジャズだオケだとジャンルが拡大。
3)新人の音色や吹き方に先輩がダメを出すときに「吹部あがり」という言葉をつかう。4)吹部特有の音や吹き方があるように誤解される。
でも実際は多くの場合、5)単に歴が浅くて音が良くなかったり吹き方を知らなかったりするだけ。
私の推論は「吹部あがり」と言われる問題の大部分は「初中級者」であることによる。 何か面倒なのに絡まれてんな
俺が吹奏楽出身なのではと言った理由は吹奏楽部員は比較的他のジャンルの人達に比べてbach(180ML)の音に1番馴染みがあるからそうだと思っただけ
バンドメンバーにbachの音がいいって言われたのはそういったとこなんじゃないか? >>755
やっぱゼノが多いよ
でも傾向としてリバースの子減って神代さんのウィーンモデルが増えてる気がする
吹かせてもらったけどとーーーーても良かったよウィーンモデル >>755
ちなみにおれはシカゴ吹いてる中高生は見たことないなー 学生なら普通はヤマハゼノ。もう少し金有ったらバックなら37。
他は無い。
親が先生や楽器やにオススメ聞くから。それか生徒がみんな持ってるからって同じのねだる。 >>765
勘違いをして絡んでしまった。申し訳ない。 >>766
KMVいい楽器だよね。3世代目だっけ?
初期モデルの方がロータリーっぽいニュアンスが強かったけど、今はだいぶ普通っぽくなってきた感じあるな。
中高生ならいわゆる「音が痛い」って言われがちな子に勧めてあげたいかな。
近い雰囲気ならBachヴィンドボナも素晴らしいし、候補に入れてもいいと思うけど >>760
見てきたけど、楽器の情報ってどこに書いてあるの?
演奏者のフェイスブックかインスタ?
スタンダードなジャズに似合う音だねえ バックのライトウエイト
使ってるプロは多いけど楽器屋の在庫はあんまりないよな 以前なら
バックとヤマハで迷ったらコスパでヤマハ圧勝wだったんだが
シカゴの値段がアホな所為でヤマハのコスパ感がなくなっちまったなw >>774
まあプロ奏者はいろんな楽器を所有してるだろうし、
新しい楽器を買ったけどHPの更新をし忘れていた…という事もあるかもねw
個人的には古いCONNコルネットみたいな、しっとり系の楽器の音が好きだな
ケルト民謡や日本の唱歌など↓こういうスモーキーな落ち着いた音色で歌ってみたい
(スレチ話題スマソ)
https://www.youtube.com/watch?v=kFSWWQFzgJ0
https://www.youtube.com/watch?v=NTu0HjPdj_E >>774
Louis Dowdeswellは、LT180ML43GPだよ
ちなみにMPはGR
動画上げ始めた頃は、バージェロンに憧れるただのハイトーン小僧だったけど、素晴らしいプレイヤーに成長した
今ではすっかりファンになってしまった >>777
LT180ML43G-GPの間違いスマソ おまえらそんなこというから
バックコルネット
ライトウエイトでオーダーしたくなるわ
対応してくれるのか知らんけど >>765
750です(764は俺じゃないよ)
そういうことね みんな基礎がしっかりしてるからたぶん吹奏楽出身だと思う
そうなるとたしかに聞き馴染みがあるのはバックだね
ちなみに知ってたら教えてほしいんだけど、マイク乗りの良さって何で決まるの?
同じ音量でもマイクに乗る乗らないがあるってことだよね、素人の考えでは倍音の多さ?(少なさ?)
バックとエリックモデルでどっちが倍音多いのかすらわからないけど笑 >>764
吹奏楽のラッパは木管と混ざり合うことを要求される。
その為、耳の悪い顧問の場合ツボを曖昧にした音をあたかも柔らかく混じり合う音と思い込み生徒に要求する。
勿論オケ、ビッグバンドは本来のラッパらしい響きを当然求める。
この辺りに違いが出るように思う。
ただ近年の吹奏楽でもラッパ本来の響きで音楽を作ろうとする動きは確実に出ている。 >>781
ああ、これはあるかも知れないですね。
木管とブレンドが求められてるかどうかはわからないですけど、なんかこうもやっとした音をまろやかって言ったり、良い音で吹こうって言えばいいのに、音が痛いだの細いだのって、あまり良い方向に行きそうもない指摘をしたり。 >>782
自分が指導を受けた事のある先生は美しい音色の事を「透明な音」と表現してたね
海外の吹奏楽団の演奏を聴くと、
「木管と美しく調和する本来の吹奏楽での金管楽器の音色」がよく分かるよ
なんかこう、音の透明感や重厚感やリズム、その他もろもろ
もう日本とはまったく違うというか、ジャズともクラシックとも違う独特さがある感じ
You Raise Me Up
https://www.youtube.com/watch?v=oLUnCxodva0
The Hounds Of Spring
https://www.youtube.com/watch?v=xDFKx1lz6ug
Overture Dancer in the Dark
https://www.youtube.com/watch?v=XTHs8t4Rfm0
Sunrise at Angel's Gate
https://www.youtube.com/watch?v=w6LKDG6263k 多分だけど、「まろやか」とか「柔らかい」とか、そういう事を言いがちな
吹部顧問って、本来は↑のような音を目標にしようとしてたんじゃないかなあと思うよ
ただ、管楽器で透明感のある音を出すにはすんごい大変だし(息をたくさん使うから)
優れた音感や技術も必要になってくるから、まず、きれいな音を出す為の基礎練を
徹底してやっていかないと到達は難しいよね
基礎の指導が出来ない教師が生徒にあれこれ命令してやらせるのは本当に無意味 味噌汁とご飯、それぞれが独立したウマさを残したまま最終的に口で混ぜるとさらにウマい。
混ざるなら一緒にしちゃえと味噌汁で炊いたご飯がウマいかというと、それは違う。 良い音を聞いてまろやかだと感じることはあるし、音のイメージを持つのは良いことだと思うのだが、勘違いしやすいということなのかな。 音楽雑誌の誤訳もある
音程が上がるっていみで「シャープ」って言ってるのに
「音が鋭くなる」って訳したりな >>787
おそれながら、それはあんまり関係ないような気がするのじゃがw >>786
ただ、音楽って自分自身でそれなりに上手な演奏が出来るレベルにならないと
他人の音の良し悪しの判別できない面もあるから難しいんだよね…
こう言っては悪いけど、「聴き専」の人の耳はまったくアテにならない場合が多い
ホールで美しい音を響かせるにはどんなブレスの仕方が必要か、とか
自分自身で体験して、実際に綺麗な音を響かせてみない事には
舞台上で奏者がどういう状態になってるのか、なんて理解できないでしょ?
例えば、格闘技や武道で実力ある人は、相手の立ち姿や構えを見ただけで
何となくお互いの力量が分かるっていうよね、音楽もそれと同じような面があると思う >>789
長年ジャズに親しんでこられた通な方がラッパやサックスを始められてとか、クラシックに親しまれた方が念願のヴァイオリンをとかいうケースにありがちななにかではありますね。 >>790
楽器も、初歩からちゃんと先生について学んだ人なら良いけど、趣味のバンドなどで
何となくの自己流で何十年もやってきたような人だと、まともな練習法の知識がない場合もあるから、
そういった顧問や先輩が幅を利かせてるような環境は初心者にとってあまり良いとは言えないだろうね
例えばアーバン教本の練習でも、音大やプロを目指してた人達は、練習曲一つとっても
↓のように、これだけ色んな箇所に注意しながら、何年も時間をかけて丁寧に練習してる
でも世間一般の吹部の多くはロングトーンの練習なども何も考えずに適当にやってしまってる訳だよね
毎日いいかげんでテキトウな手抜き練習ばっかしててもそりゃ大した上達しないよね
「吹部あがりは音が良くなくて云々」などと揶揄される原因は
こういった基礎練のやり方、取り組み方の違いにもあるんじゃないかなと思うよ
https://rapparapa.at.webry.info/201311/article_7.html
http://trp-presto.jugem.jp/?eid=97 習った通りにしかやらないやつのなれのはてが
おまえらがいつもディスってる例のあの人たちだろがw
ばっかじゃねーのw
我流なめんなよww https://www.youtube.com/watch?v=9gVBEUbrwl0
スパーダ
バックの刻印ついてるじゃん
パーツ買って組み立てたってんならシリアルナンバーが付いてるはずないと思うんだが
バックの完成品を加工してるんじゃないのかね >>793
新品みたことないのでわからない。
ただ、持ち込みの楽器の改造も引き受けている(今も受けているかは知らない)。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています