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トランペットのマウスピース Part11
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0001名無し行進曲
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2018/08/08(水) 14:08:44.72ID:k3GiaY1L
過去スレ
トランペットのマウスピース
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1284512588/

トランペットのマウスピース Part2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1360077149/

トランペットのマウスピース3
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1410703995/

トランペットのマウスピースPart4
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1437369050/

http://mint.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1484515239/

トランペットのマウスピースPart6 [転載禁止]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1460730194/

トランペットのマウスピースPart7 [転載禁止]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1468938339/

トランペットのマウスピースPart8 [転載禁止] [無断転載禁止]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1484515239/

トランペットのマウスピースPart9[転載禁止] [無断転載禁止]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1497803359/
トランペットのマウスピース Part10
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1509806557/l50
トランペットのマウスピース Part10
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1514245673/
0745名無し行進曲
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2018/10/13(土) 19:37:50.73ID:qFbLUiG6
>>744
一般じゃなかったです
特異な例です。はい
0746名無し行進曲
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2018/10/13(土) 22:11:47.18ID:fVMEFdna
>>738 
850よりもXO RVの方が魅力的な音色だったな 
グローバルはXOブランドはもう作るのやめたのかな?
0747名無し行進曲
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2018/10/13(土) 22:59:29.16ID:CD3+vV6T
>>746
800は良い楽器だったんだがな。
XOは去年のフルモデルチェンジでどう変わったのかな。
イングラムモデルに興味があるね。
0748名無し行進曲
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2018/10/14(日) 00:20:46.18ID:hJgN+QFR
いろんな考え方があるだろうけど、全国大会金賞団体を見てみろ、バック、ヤマハシカゴが普通だ。
時代に沿った考え方ができなきゃ置いていかれるぞ
0749名無し行進曲
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2018/10/14(日) 00:34:30.50ID:3tzUtpRQ
用途が吹奏楽、ビッグバンド、ソロ(スタジオ)で選ぶラッパは異なる
0750名無し行進曲
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2018/10/14(日) 08:42:36.16ID:ceX4VDjT
>>749
ここでよく出てくる「スタジオ」ってなに?なんのシーンを想定してるの??
ホーンセクションのレコーディング???笑
0751名無し行進曲
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2018/10/14(日) 09:39:27.09ID:HQ9tT+xf
>>750
おまえとかおれは自宅(スタジオ)用の楽器
をライブに使えば良いんだが
オケとか吹奏は逆だからな
0752名無し行進曲
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2018/10/14(日) 10:00:49.22ID:XKrUSdFY
>>728
子供向けのリトミック教室では、足踏みや手拍子、音楽に合わせた身体の揺らし方などを、それこそ乳幼児くらいの頃からがっつり練習させてるのを知らないの?
それはつまり、身体を動かしながら学習しないと優れたリズム感が体得できないという事だよ
ノリで周囲と合わせるなんてのは、それこそ生まれつき、天然で運動神経やリズム感がものすごく優れてる人じゃないとかなり難しいやり方だと思う
0753名無し行進曲
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2018/10/14(日) 10:52:08.65ID:UPiZ92nA
>>752
>>728は自分じゃないけど、>>722が書いてんのだと0拍子になりそうだから心配してくれたんじゃないかねぇ。
0754名無し行進曲
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2018/10/14(日) 12:50:17.85ID:3oQc9rKl
>727
ブロ野球じゃないが20代のころ社会人野球で会社のチームを応援してた時はBach 1使ってた、
と言うか当時はBach 1が普段使いで何でもそれで吹いてた。
0756名無し行進曲
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2018/10/14(日) 13:32:41.79ID:7qeUnvoa
>>751
逆というところが分からないので教えて下さい。
0757名無し行進曲
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2018/10/14(日) 14:00:04.49ID:qJEBmBsw
>>749
それぞれのジャンルで何のモデル使ってるか教えて下さい。
0761名無し行進曲
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2018/10/14(日) 16:35:33.28ID:CjWEm+8u
>>758
なるほどそういうことですか。自分が吹奏楽とオケしかやったことがなくて、習った先生もクラシックの方だったので、みんなそうするものだと思っていました。
0762名無し行進曲
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2018/10/14(日) 17:40:55.01ID:tufp9IQ2
>>751
750です。昔は吹奏楽や室内楽やってたからバックだったけど、大学でビッグバンドやバンドのバックバンドやるようになって試しにエリックモデル買ってみたけど、結局バックに戻してリュックのケースだけ使ってる
ビッグバンドだとリードやる事が多いんだけど、バックの方が音が良いって言われてエリックモデルは倉庫に眠ってる…
オケだけ経験ないけど、オケも吹奏楽もビッグバンドもスタジオ(?)もバックでこなせる自信があるな〜
0763名無し行進曲
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2018/10/14(日) 19:35:28.88ID:/zPK7Kci
>>762
鳴らしきれてないだけかバンドメンバーが吹奏楽出身かどっちか
エリックモデルは扱いにくいけどマイク乗りと音の良さはピカイチ
0764名無し行進曲
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2018/10/14(日) 20:35:13.22ID:3kxF5eaN
>>763
吹奏楽出身と断じる理由はなにか教えてほしい。
これは想像なのだが、
1)ラッパの入り口の大部分は中高の吹部。2)大学あたりから、ジャズだオケだとジャンルが拡大。
3)新人の音色や吹き方に先輩がダメを出すときに「吹部あがり」という言葉をつかう。4)吹部特有の音や吹き方があるように誤解される。
でも実際は多くの場合、5)単に歴が浅くて音が良くなかったり吹き方を知らなかったりするだけ。
私の推論は「吹部あがり」と言われる問題の大部分は「初中級者」であることによる。
0765名無し行進曲
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2018/10/14(日) 22:24:00.55ID:/zPK7Kci
何か面倒なのに絡まれてんな
俺が吹奏楽出身なのではと言った理由は吹奏楽部員は比較的他のジャンルの人達に比べてbach(180ML)の音に1番馴染みがあるからそうだと思っただけ
バンドメンバーにbachの音がいいって言われたのはそういったとこなんじゃないか?
0766名無し行進曲
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2018/10/14(日) 22:27:45.94ID:Glf7DtX2
>>755
やっぱゼノが多いよ
でも傾向としてリバースの子減って神代さんのウィーンモデルが増えてる気がする
吹かせてもらったけどとーーーーても良かったよウィーンモデル
0767名無し行進曲
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2018/10/14(日) 22:28:33.24ID:Glf7DtX2
>>755
ちなみにおれはシカゴ吹いてる中高生は見たことないなー
0768名無し行進曲
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2018/10/14(日) 22:36:28.31ID:p+QHlISf
学生なら普通はヤマハゼノ。もう少し金有ったらバックなら37。
他は無い。
親が先生や楽器やにオススメ聞くから。それか生徒がみんな持ってるからって同じのねだる。
0770名無し行進曲
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2018/10/14(日) 23:30:26.21ID:toJ1tBia
>>766
KMVいい楽器だよね。3世代目だっけ?
初期モデルの方がロータリーっぽいニュアンスが強かったけど、今はだいぶ普通っぽくなってきた感じあるな。
中高生ならいわゆる「音が痛い」って言われがちな子に勧めてあげたいかな。
近い雰囲気ならBachヴィンドボナも素晴らしいし、候補に入れてもいいと思うけど
0771名無し行進曲
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2018/10/15(月) 01:03:00.54ID:/8EpL9wN
>>760
見てきたけど、楽器の情報ってどこに書いてあるの?
演奏者のフェイスブックかインスタ?
スタンダードなジャズに似合う音だねえ
0772名無し行進曲
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2018/10/15(月) 02:47:35.37ID:iTJreXti
バックのライトウエイト
使ってるプロは多いけど楽器屋の在庫はあんまりないよな
0773名無し行進曲
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2018/10/15(月) 02:55:58.46ID:iTJreXti
以前なら
バックとヤマハで迷ったらコスパでヤマハ圧勝wだったんだが
シカゴの値段がアホな所為でヤマハのコスパ感がなくなっちまったなw
0776名無し行進曲
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2018/10/15(月) 11:57:12.82ID:/8EpL9wN
>>774
まあプロ奏者はいろんな楽器を所有してるだろうし、
新しい楽器を買ったけどHPの更新をし忘れていた…という事もあるかもねw

個人的には古いCONNコルネットみたいな、しっとり系の楽器の音が好きだな
ケルト民謡や日本の唱歌など↓こういうスモーキーな落ち着いた音色で歌ってみたい
(スレチ話題スマソ)
https://www.youtube.com/watch?v=kFSWWQFzgJ0
https://www.youtube.com/watch?v=NTu0HjPdj_E
0777名無し行進曲
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2018/10/15(月) 12:38:52.27ID:+SKb4gMc
>>774
Louis Dowdeswellは、LT180ML43GPだよ
ちなみにMPはGR
動画上げ始めた頃は、バージェロンに憧れるただのハイトーン小僧だったけど、素晴らしいプレイヤーに成長した
今ではすっかりファンになってしまった
0778名無し行進曲
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2018/10/15(月) 16:47:25.43ID:Ksn6gvTp
>>777
LT180ML43G-GPの間違いスマソ
0779名無し行進曲
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2018/10/15(月) 17:23:48.75ID:iTJreXti
おまえらそんなこというから
バックコルネット
ライトウエイトでオーダーしたくなるわ
対応してくれるのか知らんけど
0780名無し行進曲
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2018/10/15(月) 19:20:44.59ID:uS2/TdrO
>>765
750です(764は俺じゃないよ)
そういうことね みんな基礎がしっかりしてるからたぶん吹奏楽出身だと思う
そうなるとたしかに聞き馴染みがあるのはバックだね

ちなみに知ってたら教えてほしいんだけど、マイク乗りの良さって何で決まるの?
同じ音量でもマイクに乗る乗らないがあるってことだよね、素人の考えでは倍音の多さ?(少なさ?)
バックとエリックモデルでどっちが倍音多いのかすらわからないけど笑
0781名無し行進曲
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2018/10/15(月) 21:05:50.51ID:kErmws4J
>>764
吹奏楽のラッパは木管と混ざり合うことを要求される。
その為、耳の悪い顧問の場合ツボを曖昧にした音をあたかも柔らかく混じり合う音と思い込み生徒に要求する。
勿論オケ、ビッグバンドは本来のラッパらしい響きを当然求める。
この辺りに違いが出るように思う。
ただ近年の吹奏楽でもラッパ本来の響きで音楽を作ろうとする動きは確実に出ている。
0782名無し行進曲
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2018/10/15(月) 23:21:41.12ID:POylIHr6
>>781
ああ、これはあるかも知れないですね。
木管とブレンドが求められてるかどうかはわからないですけど、なんかこうもやっとした音をまろやかって言ったり、良い音で吹こうって言えばいいのに、音が痛いだの細いだのって、あまり良い方向に行きそうもない指摘をしたり。
0783名無し行進曲
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2018/10/16(火) 00:23:51.26ID:68F4aQQ9
>>782
自分が指導を受けた事のある先生は美しい音色の事を「透明な音」と表現してたね
海外の吹奏楽団の演奏を聴くと、
「木管と美しく調和する本来の吹奏楽での金管楽器の音色」がよく分かるよ
なんかこう、音の透明感や重厚感やリズム、その他もろもろ
もう日本とはまったく違うというか、ジャズともクラシックとも違う独特さがある感じ

You Raise Me Up
https://www.youtube.com/watch?v=oLUnCxodva0

The Hounds Of Spring
https://www.youtube.com/watch?v=xDFKx1lz6ug

Overture Dancer in the Dark
https://www.youtube.com/watch?v=XTHs8t4Rfm0

Sunrise at Angel's Gate
https://www.youtube.com/watch?v=w6LKDG6263k
0784名無し行進曲
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2018/10/16(火) 00:37:16.80ID:68F4aQQ9
多分だけど、「まろやか」とか「柔らかい」とか、そういう事を言いがちな
吹部顧問って、本来は↑のような音を目標にしようとしてたんじゃないかなあと思うよ
ただ、管楽器で透明感のある音を出すにはすんごい大変だし(息をたくさん使うから)
優れた音感や技術も必要になってくるから、まず、きれいな音を出す為の基礎練を
徹底してやっていかないと到達は難しいよね
基礎の指導が出来ない教師が生徒にあれこれ命令してやらせるのは本当に無意味
0785名無し行進曲
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2018/10/16(火) 03:56:29.04ID:dyFA+TMd
味噌汁とご飯、それぞれが独立したウマさを残したまま最終的に口で混ぜるとさらにウマい。
混ざるなら一緒にしちゃえと味噌汁で炊いたご飯がウマいかというと、それは違う。
0786名無し行進曲
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2018/10/16(火) 14:05:27.26ID:1SbrKYlb
良い音を聞いてまろやかだと感じることはあるし、音のイメージを持つのは良いことだと思うのだが、勘違いしやすいということなのかな。
0787名無し行進曲
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2018/10/16(火) 14:44:57.17ID:rv9COtbL
音楽雑誌の誤訳もある
音程が上がるっていみで「シャープ」って言ってるのに
「音が鋭くなる」って訳したりな
0788名無し行進曲
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2018/10/16(火) 21:21:18.82ID:1SbrKYlb
>>787
おそれながら、それはあんまり関係ないような気がするのじゃがw
0789名無し行進曲
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2018/10/16(火) 22:16:17.68ID:68F4aQQ9
>>786
ただ、音楽って自分自身でそれなりに上手な演奏が出来るレベルにならないと
他人の音の良し悪しの判別できない面もあるから難しいんだよね…
こう言っては悪いけど、「聴き専」の人の耳はまったくアテにならない場合が多い

ホールで美しい音を響かせるにはどんなブレスの仕方が必要か、とか
自分自身で体験して、実際に綺麗な音を響かせてみない事には
舞台上で奏者がどういう状態になってるのか、なんて理解できないでしょ?

例えば、格闘技や武道で実力ある人は、相手の立ち姿や構えを見ただけで
何となくお互いの力量が分かるっていうよね、音楽もそれと同じような面があると思う
0790名無し行進曲
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2018/10/16(火) 22:30:05.89ID:N3dBzAtX
>>789
長年ジャズに親しんでこられた通な方がラッパやサックスを始められてとか、クラシックに親しまれた方が念願のヴァイオリンをとかいうケースにありがちななにかではありますね。
0791名無し行進曲
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2018/10/17(水) 16:10:09.63ID:AiU7rFD7
>>790
楽器も、初歩からちゃんと先生について学んだ人なら良いけど、趣味のバンドなどで
何となくの自己流で何十年もやってきたような人だと、まともな練習法の知識がない場合もあるから、
そういった顧問や先輩が幅を利かせてるような環境は初心者にとってあまり良いとは言えないだろうね

例えばアーバン教本の練習でも、音大やプロを目指してた人達は、練習曲一つとっても
↓のように、これだけ色んな箇所に注意しながら、何年も時間をかけて丁寧に練習してる
でも世間一般の吹部の多くはロングトーンの練習なども何も考えずに適当にやってしまってる訳だよね
毎日いいかげんでテキトウな手抜き練習ばっかしててもそりゃ大した上達しないよね
「吹部あがりは音が良くなくて云々」などと揶揄される原因は
こういった基礎練のやり方、取り組み方の違いにもあるんじゃないかなと思うよ

https://rapparapa.at.webry.info/201311/article_7.html
http://trp-presto.jugem.jp/?eid=97
0792名無し行進曲
垢版 |
2018/10/17(水) 16:27:19.81ID:Dd6UUpOS
習った通りにしかやらないやつのなれのはてが
おまえらがいつもディスってる例のあの人たちだろがw
ばっかじゃねーのw
我流なめんなよww
0793名無し行進曲
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2018/10/17(水) 17:51:09.26ID:Dd6UUpOS
https://www.youtube.com/watch?v=9gVBEUbrwl0
スパーダ
バックの刻印ついてるじゃん
パーツ買って組み立てたってんならシリアルナンバーが付いてるはずないと思うんだが
バックの完成品を加工してるんじゃないのかね
0794名無し行進曲
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2018/10/17(水) 19:25:18.45ID:0Xrnk72d
>>793
新品みたことないのでわからない。
ただ、持ち込みの楽器の改造も引き受けている(今も受けているかは知らない)。
0796名無し行進曲
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2018/10/17(水) 21:28:06.46ID:/6JQpQzq
>>791
それはセミプロとアマチュアの違いであってジャンルは関係無いような気が…
0798名無し行進曲
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2018/10/17(水) 22:13:30.13ID:uoyVBm98
セミプロっちゅうのはちょっと変な言葉だなと思うけれど。
0799名無し行進曲
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2018/10/17(水) 22:14:21.15ID:v8GSCrtM
スパーダの可動パーツ調整で抵抗減らして楽に鳴らしたいけど何処をどうすれば良いのか分からん
0800名無し行進曲
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2018/10/17(水) 22:42:47.75ID:iYSSUbLq
オウナーが現れたから、SPADAのコトはこの人に聞け。
0801名無し行進曲
垢版 |
2018/10/17(水) 22:51:50.31ID:iYSSUbLq
北欧のオケの人だったと思うのだが、確かpipersのインタビューで、地元のホールは奥行きが浅くて幅広だから、自分は遠達性より音の拡がりを求めてbachではなくspadaを使うと書いとった。
ちょっと前にbachの上位互換とか書いてた人がいたけど、それほど単純ではないのかもしれないよ?
0802名無し行進曲
垢版 |
2018/10/17(水) 22:56:30.71ID:iYSSUbLq
横ラッパのマイスターが、嘘かホントか知らんけど、黄ベルはまっすぐ音が飛ぶ。赤ベルは広がりがあるとか書いてた。クランツつけるとまっすぐ飛ぶとかも言ってたと思う。
音飛び云々も、ソバ鳴りだなんだで一括りにできるもんじゃなくて、指向性という側面もあるのかも知れんよ?
0804名無し行進曲
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2018/10/18(木) 02:11:55.17ID:Pv32X+KX
ここに判断できる耳を持って自分で試した結果を書いてるやつなんか1人もいないからな。
全員ネットやら何やらの受け売りで説明しようとするからボロボロボロがでるんだ。
0805名無し行進曲
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2018/10/18(木) 07:44:44.24ID:SkfXnCL5
あんまガチガチでもつまらんし難しいね。
0806名無し行進曲
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2018/10/18(木) 07:57:00.48ID:Z4Dzu8+g
同じレベルでも普通のバック37(何とか先生選定品)とスパーダどっちかあげるって言われたらスパーダ貰うわ。
0807名無し行進曲
垢版 |
2018/10/18(木) 08:58:12.77ID:ReUZAHs+
「100万くれるのとと30万くれるのなら100万選ぶ」っつってるわけだから、そっち取るんじゃ啖呵切ったことにならんぜよ
0808名無し行進曲
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2018/10/18(木) 14:28:00.55ID:MvVwkxI5
>>795
だったらマッピもラッパも先生に選んでもらえば
良いんじゃねーのw
でもそんなことしたくてラッパふいてんじゃねーよ!
ってことだろが
0809名無し行進曲
垢版 |
2018/10/18(木) 16:05:56.65ID:Uav2cEoj
>>801
SPADA-BACHは、より太く独特の艶を伴う音色で、充分な遠達性を確保している。耳を突くような、鋭い音色での遠達性は、苦手ではあると思う。

バルブケーシングのみのアッセンブリーであっても、BachのシリアルのNo.は刻印されてくる。
SPADAではケーシングに関しては、鞘管のハンダづけは、やり直されており、顕著なのは2番抜き差し管の取り付け角度

大体年間に1ロットで10本程度の入荷。
購入時に、その時入荷した9本と通常のバックの金メッキ3本(37ベル1本、37Gベル1本、43ベル1本)の計12本を先生立ち会いのもと試奏して購入した。
当時SPADA-BACHの定価は、金メッキで60万円(ボアやベルの種類にかかわらず)、通常のBachが、金メッキは時価で野中貿易の内部資料で52万円(37Gと43ベルはプラスオプション価格)

試奏すると完成度(組み立て精度)は歴然とした差。ピストンタッチは、完全に別物。
音色も特徴的な独特の艶が気に入れば、歴然とした差。

でも今の価格差では、ちょっと考えるな。ホントいいタイミングで購入できた。
0810名無し行進曲
垢版 |
2018/10/18(木) 18:26:35.62ID:KCQYsk5S
>>809
使用マウスピースと可動パーツのセッティング教えてください
0811名無し行進曲
垢版 |
2018/10/18(木) 19:10:53.53ID:t8An52sw
もう10年くらい前かもしれないけど、海外のプロの方がアーバンのデモを自分のホームページに載せていたんだけど、いつからか消えていた。。。
今そういうサイトわYouTubeのチャンネルっねない?アマチュアじゃなくてもちろんプロの人で。
0812名無し行進曲
垢版 |
2018/10/18(木) 21:33:37.18ID:7jxmK9+7
>>809
おー。ちょっとうらやましいぞ。
金メッキも今に比べると安かったですよね。
0814名無し行進曲
垢版 |
2018/10/19(金) 03:09:39.48ID:ddFwiBvP
>>810
マウスピース
Jun's Renaissance Brassworks
Symphony Master 3-1

ヴォイシングブレース(ベル基部と1番スライド間)
バルブケーシングとベルチューニング基部の中間

サウンドポスト(マウスパイプとベル間)
チューニングスライド端部からウエイト→サウンドポストを隙間無く設置、サウンドポスト先端のフェルトがベルに軽くタッチ、又はフェルトがタッチしない状態(もっともオープンな設定)

因みに替えベルは
37G、43、72G、65Gを所有(元は72Gベル、他はスイスのSPADAの工房で直接購入)

通常は72Gベル使用
使用頻度 72G>43>65G>37G

2L、2LQ、7を所有(元は2L、他はスイスのSPADAの工房で直接購入)

通常は2LQ使用
使用頻度 2LQ≒2L>>>7
0815名無し行進曲
垢版 |
2018/10/19(金) 08:21:50.74ID:8YhHYg4R
SPADAは何故アジャスタブルポストをチューニングスライド側に付けたのか。
凄く使いづらいし最悪ベルが凹む。
シルキーみたいにマウスパイプ側にして欲しかった。
欠点はそれくらいだが。
0816名無し行進曲
垢版 |
2018/10/19(金) 12:12:04.34ID:OKu+8BPu
主管の支柱もどうにかして欲しかった
0817名無し行進曲
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2018/10/19(金) 12:23:24.97ID:lOfKoz/5
SPADA持ち意外に多いよね。うちの楽団にも居るし。価格差少ない時ならBachGPより良いもんね。
そして昨日の科捜研の女、斉藤さんガチで吹いててワロタ。Bachだったね。
0818名無し行進曲
垢版 |
2018/10/19(金) 13:56:13.65ID:n36TFWHS
斎藤さんは自分持ちの楽器ヤマハじゃなかったっけな
山田花子はシルキー持ち
0819名無し行進曲
垢版 |
2018/10/20(土) 00:27:38.08ID:qqyCb/90
山田花子はラッパ好きじゃ無くて旦那好きで始めただけやろ。その旦那もパッとしないラッパ吹きだけど。
0820名無し行進曲
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2018/10/20(土) 08:12:27.51ID:SNa1aeuB
ラッパの持ち方で音色や抵抗に影響ある?
例えばベルに指付いてない方が楽に鳴るとか
0821名無し行進曲
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2018/10/20(土) 08:37:22.34ID:9laANWSk
俺はあると思っている
バルブをしっかり握っている場合とエリックさんとかのJAZZ奏者に
見られるピストルグリップは音の鳴り方が違う
0822名無し行進曲
垢版 |
2018/10/20(土) 08:41:02.60ID:9laANWSk
ああ・・シルキーのピッコロのMP決まらん・・
B♭管は合うのあるんだけどA管がどうしてもプスプスジリジリな音になる
マウスパイプが悪いんだろうか?
0823名無し行進曲
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2018/10/20(土) 08:52:41.06ID:sJmi1OpQ
>>820
試せば一発でわかるだろ
まあ吹けないなら無理だが
0824名無し行進曲
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2018/10/20(土) 13:11:31.68ID:/q+dxnV+
>>823
アンブシュアや呼吸の基礎がちゃんと出来てる人は
大体どんな楽器でもキレイに鳴らせるよね
0825名無し行進曲
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2018/10/20(土) 14:23:32.17ID:1OeLKtU8
>>822
シルキー11AX
あとは練習
0826名無し行進曲
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2018/10/20(土) 14:38:54.10ID:9laANWSk
>>825
あんがと
ヤマハのピッコロはBACH7DW
シルキーB♭管はティルツの7DW使ってる
11AX試してみるわ
0827名無し行進曲
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2018/10/20(土) 14:43:58.73ID:9laANWSk
ちなみにシルキーピッコロの場合
スライドにグリス塗ったら調子悪くて
塗らないで吹いてるんだけど俺みたいな変な人いる?
0828名無し行進曲
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2018/10/20(土) 15:30:28.21ID:sJmi1OpQ
>>827
気密が低いほうが吹きやすく感じることはあるけどさ
高音の当たりが悪くなるよ
キミには
ピストンがすり減った古い楽器とかが向いてるかもよ
0829名無し行進曲
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2018/10/20(土) 15:34:19.93ID:9laANWSk
そっか
セルマーのアンドレモデルも過去に持っていたんだけど
グリス塗らないほうが吹奏感きつくないし音程もよかった経験も
あるんだよね
0830名無し行進曲
垢版 |
2018/10/20(土) 15:39:03.66ID:9laANWSk
グリスじゃなくて
スライドオイル試してみようかな
0831名無し行進曲
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2018/10/20(土) 15:42:41.55ID:vbvIUojV
>>828
気密性の問題だけでは無いと思う。
そもそも、シルキーは組み立て精度高いので、充分な気密性は保たれている。
むしろ、ただでさえ気密性があるのに、塗りすぎたグリスがマウスパイプを制震しているのではないかい?
そうすると高次の倍音が鳴りにくくなり、硬い音色になりやすい。
当方は、ピッコロのマウスパイプは、気密性の最低限の担保として先端に極少量のグリスを塗る程度。
0832名無し行進曲
垢版 |
2018/10/20(土) 15:51:12.87ID:CSbxvl6o
楽器もマッピもでかくて太くて重いのが最強なんだよ
0833名無し行進曲
垢版 |
2018/10/20(土) 15:55:46.67ID:9laANWSk
>>塗りすぎたグリスがマウスパイプを制震しているのではないかい?

そうそう それがほんとは言いたかった
頭悪いのですいません
0834名無し行進曲
垢版 |
2018/10/20(土) 16:02:21.23ID:jtltX+wp
>>832
トロンボーンへの転向をお薦めします
0835名無し行進曲
垢版 |
2018/10/20(土) 16:07:24.81ID:CSbxvl6o
常に音を割れ
0836名無し行進曲
垢版 |
2018/10/20(土) 17:59:26.06ID:sJmi1OpQ
>>833
それでもやっぱり
ピストンスカスカな古い楽器が
合うと思うよ
0837名無し行進曲
垢版 |
2018/10/20(土) 20:44:54.06ID:DwH/v6aD
質問に答えてくれるのは有難いんだけど、お前は知らないだろうから教えてやるけどとか、お前はどうせ下手だろうから教えてやるけどみたいのが透けてみえる謎の上から目線が多いのなんで?
0838名無し行進曲
垢版 |
2018/10/21(日) 00:24:44.91ID:ExeQEH5o
>>837
音楽なんて基本どこでもそうじゃね?
ロックバンドなんかでも先輩後輩の礼儀だとかにすんごい五月蠅いって言うじゃない
目下の者に教えてやるんだからありがたく思え、みたいな人は
どんな楽器やジャンルにもいると思うよ
0839名無し行進曲
垢版 |
2018/10/21(日) 03:02:46.03ID:f0EamOFJ
吹奏板も2chらしさをとりもどした良い傾向だよw
0840名無し行進曲
垢版 |
2018/10/21(日) 09:53:23.22ID:rpm6leep
>>838
いつの時代のロックバンドだよwww
パンクやロックの現場を知らない人には未だにこんなイメージなんだろうな。上下関係に厳しい!ライブハウスは危険な場所www
0841名無し行進曲
垢版 |
2018/10/21(日) 10:36:22.23ID:5ckxtA3G
音楽教室で先生について習う事に比べたら、個人的な人間関係の中で音楽するのほうが、しがらみが多くて面倒くさい面があるのは確かじゃね?
0842名無し行進曲
垢版 |
2018/10/21(日) 10:42:36.99ID:iAPRKw/7
すぐに「お前知らないんだなwww」が出てくるのはもはや様式美だよな
0843名無し行進曲
垢版 |
2018/10/21(日) 10:43:55.06ID:vsXQh/sW
いやなんちゅうか、良くご存知の方がエライのは当然で、それで構わんと思ってます。
ただ、明らかに勘違いなのが滲み出てたり、今更それ言われてもみたいのをドヤって言う人がいるのが不思議だということです。
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