トランペットのマウスピース Part11
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
音楽雑誌の誤訳もある
音程が上がるっていみで「シャープ」って言ってるのに
「音が鋭くなる」って訳したりな >>787
おそれながら、それはあんまり関係ないような気がするのじゃがw >>786
ただ、音楽って自分自身でそれなりに上手な演奏が出来るレベルにならないと
他人の音の良し悪しの判別できない面もあるから難しいんだよね…
こう言っては悪いけど、「聴き専」の人の耳はまったくアテにならない場合が多い
ホールで美しい音を響かせるにはどんなブレスの仕方が必要か、とか
自分自身で体験して、実際に綺麗な音を響かせてみない事には
舞台上で奏者がどういう状態になってるのか、なんて理解できないでしょ?
例えば、格闘技や武道で実力ある人は、相手の立ち姿や構えを見ただけで
何となくお互いの力量が分かるっていうよね、音楽もそれと同じような面があると思う >>789
長年ジャズに親しんでこられた通な方がラッパやサックスを始められてとか、クラシックに親しまれた方が念願のヴァイオリンをとかいうケースにありがちななにかではありますね。 >>790
楽器も、初歩からちゃんと先生について学んだ人なら良いけど、趣味のバンドなどで
何となくの自己流で何十年もやってきたような人だと、まともな練習法の知識がない場合もあるから、
そういった顧問や先輩が幅を利かせてるような環境は初心者にとってあまり良いとは言えないだろうね
例えばアーバン教本の練習でも、音大やプロを目指してた人達は、練習曲一つとっても
↓のように、これだけ色んな箇所に注意しながら、何年も時間をかけて丁寧に練習してる
でも世間一般の吹部の多くはロングトーンの練習なども何も考えずに適当にやってしまってる訳だよね
毎日いいかげんでテキトウな手抜き練習ばっかしててもそりゃ大した上達しないよね
「吹部あがりは音が良くなくて云々」などと揶揄される原因は
こういった基礎練のやり方、取り組み方の違いにもあるんじゃないかなと思うよ
https://rapparapa.at.webry.info/201311/article_7.html
http://trp-presto.jugem.jp/?eid=97 習った通りにしかやらないやつのなれのはてが
おまえらがいつもディスってる例のあの人たちだろがw
ばっかじゃねーのw
我流なめんなよww https://www.youtube.com/watch?v=9gVBEUbrwl0
スパーダ
バックの刻印ついてるじゃん
パーツ買って組み立てたってんならシリアルナンバーが付いてるはずないと思うんだが
バックの完成品を加工してるんじゃないのかね >>793
新品みたことないのでわからない。
ただ、持ち込みの楽器の改造も引き受けている(今も受けているかは知らない)。 >>791
それはセミプロとアマチュアの違いであってジャンルは関係無いような気が… セミプロっちゅうのはちょっと変な言葉だなと思うけれど。 スパーダの可動パーツ調整で抵抗減らして楽に鳴らしたいけど何処をどうすれば良いのか分からん オウナーが現れたから、SPADAのコトはこの人に聞け。 北欧のオケの人だったと思うのだが、確かpipersのインタビューで、地元のホールは奥行きが浅くて幅広だから、自分は遠達性より音の拡がりを求めてbachではなくspadaを使うと書いとった。
ちょっと前にbachの上位互換とか書いてた人がいたけど、それほど単純ではないのかもしれないよ? 横ラッパのマイスターが、嘘かホントか知らんけど、黄ベルはまっすぐ音が飛ぶ。赤ベルは広がりがあるとか書いてた。クランツつけるとまっすぐ飛ぶとかも言ってたと思う。
音飛び云々も、ソバ鳴りだなんだで一括りにできるもんじゃなくて、指向性という側面もあるのかも知れんよ? ここに判断できる耳を持って自分で試した結果を書いてるやつなんか1人もいないからな。
全員ネットやら何やらの受け売りで説明しようとするからボロボロボロがでるんだ。 同じレベルでも普通のバック37(何とか先生選定品)とスパーダどっちかあげるって言われたらスパーダ貰うわ。 「100万くれるのとと30万くれるのなら100万選ぶ」っつってるわけだから、そっち取るんじゃ啖呵切ったことにならんぜよ >>795
だったらマッピもラッパも先生に選んでもらえば
良いんじゃねーのw
でもそんなことしたくてラッパふいてんじゃねーよ!
ってことだろが >>801
SPADA-BACHは、より太く独特の艶を伴う音色で、充分な遠達性を確保している。耳を突くような、鋭い音色での遠達性は、苦手ではあると思う。
バルブケーシングのみのアッセンブリーであっても、BachのシリアルのNo.は刻印されてくる。
SPADAではケーシングに関しては、鞘管のハンダづけは、やり直されており、顕著なのは2番抜き差し管の取り付け角度
大体年間に1ロットで10本程度の入荷。
購入時に、その時入荷した9本と通常のバックの金メッキ3本(37ベル1本、37Gベル1本、43ベル1本)の計12本を先生立ち会いのもと試奏して購入した。
当時SPADA-BACHの定価は、金メッキで60万円(ボアやベルの種類にかかわらず)、通常のBachが、金メッキは時価で野中貿易の内部資料で52万円(37Gと43ベルはプラスオプション価格)
試奏すると完成度(組み立て精度)は歴然とした差。ピストンタッチは、完全に別物。
音色も特徴的な独特の艶が気に入れば、歴然とした差。
でも今の価格差では、ちょっと考えるな。ホントいいタイミングで購入できた。 >>809
使用マウスピースと可動パーツのセッティング教えてください もう10年くらい前かもしれないけど、海外のプロの方がアーバンのデモを自分のホームページに載せていたんだけど、いつからか消えていた。。。
今そういうサイトわYouTubeのチャンネルっねない?アマチュアじゃなくてもちろんプロの人で。 >>809
おー。ちょっとうらやましいぞ。
金メッキも今に比べると安かったですよね。 >>810
マウスピース
Jun's Renaissance Brassworks
Symphony Master 3-1
ヴォイシングブレース(ベル基部と1番スライド間)
バルブケーシングとベルチューニング基部の中間
サウンドポスト(マウスパイプとベル間)
チューニングスライド端部からウエイト→サウンドポストを隙間無く設置、サウンドポスト先端のフェルトがベルに軽くタッチ、又はフェルトがタッチしない状態(もっともオープンな設定)
因みに替えベルは
37G、43、72G、65Gを所有(元は72Gベル、他はスイスのSPADAの工房で直接購入)
通常は72Gベル使用
使用頻度 72G>43>65G>37G
2L、2LQ、7を所有(元は2L、他はスイスのSPADAの工房で直接購入)
通常は2LQ使用
使用頻度 2LQ≒2L>>>7 SPADAは何故アジャスタブルポストをチューニングスライド側に付けたのか。
凄く使いづらいし最悪ベルが凹む。
シルキーみたいにマウスパイプ側にして欲しかった。
欠点はそれくらいだが。 SPADA持ち意外に多いよね。うちの楽団にも居るし。価格差少ない時ならBachGPより良いもんね。
そして昨日の科捜研の女、斉藤さんガチで吹いててワロタ。Bachだったね。 斎藤さんは自分持ちの楽器ヤマハじゃなかったっけな
山田花子はシルキー持ち 山田花子はラッパ好きじゃ無くて旦那好きで始めただけやろ。その旦那もパッとしないラッパ吹きだけど。 ラッパの持ち方で音色や抵抗に影響ある?
例えばベルに指付いてない方が楽に鳴るとか 俺はあると思っている
バルブをしっかり握っている場合とエリックさんとかのJAZZ奏者に
見られるピストルグリップは音の鳴り方が違う ああ・・シルキーのピッコロのMP決まらん・・
B♭管は合うのあるんだけどA管がどうしてもプスプスジリジリな音になる
マウスパイプが悪いんだろうか? >>820
試せば一発でわかるだろ
まあ吹けないなら無理だが >>823
アンブシュアや呼吸の基礎がちゃんと出来てる人は
大体どんな楽器でもキレイに鳴らせるよね >>825
あんがと
ヤマハのピッコロはBACH7DW
シルキーB♭管はティルツの7DW使ってる
11AX試してみるわ ちなみにシルキーピッコロの場合
スライドにグリス塗ったら調子悪くて
塗らないで吹いてるんだけど俺みたいな変な人いる? >>827
気密が低いほうが吹きやすく感じることはあるけどさ
高音の当たりが悪くなるよ
キミには
ピストンがすり減った古い楽器とかが向いてるかもよ そっか
セルマーのアンドレモデルも過去に持っていたんだけど
グリス塗らないほうが吹奏感きつくないし音程もよかった経験も
あるんだよね >>828
気密性の問題だけでは無いと思う。
そもそも、シルキーは組み立て精度高いので、充分な気密性は保たれている。
むしろ、ただでさえ気密性があるのに、塗りすぎたグリスがマウスパイプを制震しているのではないかい?
そうすると高次の倍音が鳴りにくくなり、硬い音色になりやすい。
当方は、ピッコロのマウスパイプは、気密性の最低限の担保として先端に極少量のグリスを塗る程度。 >>塗りすぎたグリスがマウスパイプを制震しているのではないかい?
そうそう それがほんとは言いたかった
頭悪いのですいません >>833
それでもやっぱり
ピストンスカスカな古い楽器が
合うと思うよ 質問に答えてくれるのは有難いんだけど、お前は知らないだろうから教えてやるけどとか、お前はどうせ下手だろうから教えてやるけどみたいのが透けてみえる謎の上から目線が多いのなんで? >>837
音楽なんて基本どこでもそうじゃね?
ロックバンドなんかでも先輩後輩の礼儀だとかにすんごい五月蠅いって言うじゃない
目下の者に教えてやるんだからありがたく思え、みたいな人は
どんな楽器やジャンルにもいると思うよ >>838
いつの時代のロックバンドだよwww
パンクやロックの現場を知らない人には未だにこんなイメージなんだろうな。上下関係に厳しい!ライブハウスは危険な場所www 音楽教室で先生について習う事に比べたら、個人的な人間関係の中で音楽するのほうが、しがらみが多くて面倒くさい面があるのは確かじゃね? すぐに「お前知らないんだなwww」が出てくるのはもはや様式美だよな いやなんちゅうか、良くご存知の方がエライのは当然で、それで構わんと思ってます。
ただ、明らかに勘違いなのが滲み出てたり、今更それ言われてもみたいのをドヤって言う人がいるのが不思議だということです。 >>844
直近では、>>836みたいな、お前はそいつの音聞いたことあんのかよ的な謎の断定など。
吹奏楽のラッパは木管と混ざり合うことを要求されるとか、赤ベルで息圧がどうしたとか、リトミックがどうしたとかその手の謎の断言。 だいぶ前にもあったなぁ
ピストンのクリアランスが大きい方が音がダークになるとか… >>845
「思うよ」は断定じゃないつもりなんだが >>846
それいったのおれじゃないけどさ
シルキーは精度上げるために
バルブケーシングがヘビーなのよ
ヤマハはもともとシルキータイプなのに
バルブケーシングを軽量化したのはなぜかというと
バックっぽいサウンドにしたいから
http://schilkemaniacs.web.fc2.com/ >>820
なるべく握らないほうが響いていい音出るって栃本さん言ってたよ 紹介されてたシルキーのページ。
斜め読みですが、握ってたわむ分を見越してピストンのクリアランスを広目に取ってるみたいなことが書いてあって、上の握りの記事と読み合わせて興味深かったです。
銅含量の高い真鍮をバルブケーシングに使っているとと書いてありましたけど、比重の他に硬さとかも関係するのでしょうか。
もっとも、握りの強さは奏法への影響が一番大きそうな気がしますけれど。 そんな怪力な人いるんかなぁ?
たわむ以前に楽器が壊れると思うけど >>852
海外の男性奏者にはゴツい人が多いから、
そういうパワフルマッチョ系の奏者だと握りすぎで撓む事もあるのかも?
でも華奢な日本人奏者にはあまり関係ない話なんじゃないかという気が >>845
リトミックについて書いたのは自分だけど、音楽会社が紹介してる
リズムトレーニング法は、ほぼ幼児向けリトミックと同じような内容だよ?
子供騙しだと思われるかもしれないけど、こういう単純なトレーニングを
地道に続ける事にはちゃんと意味があるんだよ
下手な吹奏楽バンド、原因の90%はリズム感
リズム感が良くなる「体内メトロノーム」トレーニング
https://www.youtube.com/watch?v=Y_vZj6nQ1Tc あとリズム感を養う為の足踏み運動を実際に指導してる講師↓もいるよ
(※音楽教師の人ではない)
よく「ノリで吹けばいい」っていうけど、それは音感や反射神経の優れた人だから
出来る事であって、もう本格的なリズム音痴、運動音痴の人の場合は、
かけ声やメトロノームに合わせた足踏み、手拍子から練習していかないと
正確なリズム感が身に付かないし、合奏に付いていけなくて途中辞めしてしまうかと
誰でもできるリズム感を養うダンス運動(大阪パーソナルトレーニング)
https://www.youtube.com/watch?v=eITk72o-6Yg >>852
シルキー最初期の試作品の話でしょ
ヤマハでも強く握るとピストン止まるし
(非力な方ですが) http://schilkemaniacs.web.fc2.com/
これ読んだときにためしに強く握ってみたんだけどね
でも記事にはシルキーの指示通りだときつすぎるから
製品はもっと緩いって書いてたはず >>856
俺のエリックモデルもハイノートでぐっと握るとピストンが止まる
プロは力入れてないってことだね ハイノートで力入れると音出なくない?
あとそんなに力んでると腕がダルそう >>855
これも、この一つ前のも、0拍子にならないように工夫してやらないとリズム感つかないのじゃないかしら。
最初のだと、4から1とかエンから次のアタマとかで、あなたが言うところのノリを感じないとグダグダになると思う。
2番目のは「止まる」と言われてるとこでホントに止まっちゃうと多分あかんくて、柔らかくエネルギーをためてトン、トン、トン、ンートン、トン、トン、ンートン、トン、トンみたくやる的なのが必要じゃないかと思う。
メトロノームで足踏みだと色々難しいと思うよん。 >>860
これはあくまで、「こういう練習法を指導してる教師や団体もいるよ」という一例だから、気になる点があるなら、相手に直接メールやツイッターなどで意見でも送ってみたら?
ただ、つべで「大人のリトミック」を検索してみても、リズム音痴の人の為のリズムトレーニングは大体どこも同じような指導方法してるみたいだし、完全無欠の素晴らしい指導方法なんてのはこの世に存在しない事は理解してほしい David Hickman demonstrates the 5-valve C Trumpet
https://www.youtube.com/watch?v=6r1rFFe5B1A メソッドに文句を言うつもりはないです。使い方次第だと思います。しつこいけど念のため。 どうでもいい話なのでみんなスルーしてるんですよ。
ここマッピスレなんだけど。 >>863
あと、ゴールドブラス・イエローブラスの材質の違いについては
音大卒のプロの人がちゃんと解説を書いてくれてるよ
トランペットの解説本に載ってるくらいなんだから、基礎知識として一応は知っておくべき事かと
http://trp-presto.jugem.jp/?eid=61
>(ゴールドブラスのほうが)銅の含有量が多くて、楽器を持ってみるとイエローブラスよりも重いです。
>ゴールドブラスはイエローブラスに比べて楽器をしっかり鳴らすのにパワーが必要です。
>ですので、初心者の方はまずイエローブラスを選ぶほうが良いかと思いますが、
>これは個人差がありますから一概には言えません。
>一番良いのは吹き比べてみることだと思います。
楽器を鳴らしきるのにパワーが必要=体力や肺活量の強い奏者向け
YTR4335などのゴールドブラスモデルの楽器が、初心者には向かないとか
体力のある男子学生向け、と言われてるのは主にこういった理由かと
もちろん、女性や初心者でもスタミナや肺活量の強い人なら最初から上手く扱えるという
場合もあるので、なるべく楽器店で試奏してから購入がおススメ 音について触れないんだったらイエローブラスが良いに決まってるわな
どーでもいいけど >>867
その先生は真っ当な先生だと思うけど、引用が雑。
そのイコールなに?
そういうことしちゃう人がいるから、初心者はまずイエローから(ホームページ)っつうのが、体力のある男子学生向け(言ってんのアンタでしょ)とかって飛躍しちゃうんじゃん。 なんかヒステリックに揚げ足取りしてる人がいるけどキモイわ…
こういう人って趣味でも部活でも居場所なさそうな感じなんだろうなあ
自分の知らない知識を教えてくれてありがとう、と
素直にお礼が言えないものなのかね もうやめるけど、揚げ足取りをしたつもりはないよ。それに、ここでもお礼もお詫びもしてるし。 >>874
マウスピースを作ってもらうのに、おススメの
工房とかってある?
アトリエモモとか、亀山さんの所はどうかな? >モモとか、亀山
の評判はググればわかるだろ
そもそもおまえはマッピをカスタムメイドする必要があるのかと
マッピのコレクションがないとそもそもオーダーできないぞ
「某リムと某カップと某スロートと某バックボアで作ってください」って話だからな まさかお前のためにゼロから
設計してくれるとかw思ってないよねww >>875
ごめんね、知らない。ご指摘の通りだわ。 >>880
んなこたぁ、思ってないよ。
マンバの3Cを持ってんから、コピーしてもらった上でカスタマイズしてもらう。もちろん、オーダーをいろいろ付けてな。腕の良い所に出したいのは当然だろ?どの医者に手術やってもらうかと同じようなもの。 >>883
書き振りからしてホームページ見たことあるだけなの透けてみえてんだから見逃して差し上げろ。 >>884
ま、武士の情けだな(笑)。
ま、書き込んでいること読めば、だいたいそいつのレベルは分かるよ。 モモのマウスピースがたまにヤフオクやメルカリに出るだろ?そういうことだよ、察しろ
そんなので上手くならるなら誰でも使ってるわ 今まで何本も色んな工房に頼んだけど結局メインで使ってるのはティルツなんだよなぁ YAMAHA B♭管・C管・ヤマハ Es管プロモデル 16B4NC
ヤマハピッコロプロモデル 7DW
シルキーP7-4 11AX
現在使用中のMP シルキーs32とかにマウスピース何合わせてる?
バックはなんかしっくり来ないしシルキーは息持ってかれる。モネットは良いんだけどもう少し楽に吹きたい だったらとりあえずティルツだろ
>シルキーは息持ってかれる
そんなことねーとおもうがシルキーの何使ってんだ? バックやモネットと比較するのも 本気か?wってかんじ
本気でラッパやるなら現行ノーマルバックなんか使い物にならん精度の低い安物
モネットのことは知らんけどね ティルツも大概安物だろwとは突っ込んではいけない約束かな >>896
なんもわかってねーな
ラッパ吹かない人か? じゃあ私みたいな下手くそに知ってる知識ご教授下さい。 >>898
皮肉言われるすじあい無い
ティルツと安バックを同類と思ってるならガチでヘタクソだと思うよ >>899
結局具体的な話も出来ないただのティルツ厨か。はいお疲れ様。 何を知りたいんだよ
安バックなんて他のメーカーと平等に比較できないぐらい品質低いよ
corp.期のバックと比較してみなよ 安バックは異常に抵抗感が強いよ
カップ スロート バックボアのつながりが雑なんだろうな
安いヤマハやティルツと比較しただけでもわかるのにオマエラときたらww corp.の頃はセンター外れてて、シャンク側からみると端の厚みが違うのとかあったぞ。 この人、いっつもお前達はなんにもわかってない下手くそって「それだけ」言いに出てくる人だから期待しても無駄 バックのマウスピースも数本吹き比べて一番良かったものは抵抗感など感じず良く鳴り響いて物凄く気に入ってるけどなぁ。バックの楽器に合わせたらの話だけど
それがたまたまシルキーに合わなかったから別の相性の良いマウスピース探してるの。 シルキー本体とバックのMPの組み合わせはギャップがあるから
合わない人もいると思うな >>905
人のレスをスルーして勝手なこと言ってんな 「安バックだけ異常に抵抗が強い」ってこと知らなかったんなら
俺のアドバイスは十分 有意義なはずなのにね
なんでディスられなあかんのww >>911
すまん全くそうとは思わないw
ティルツも一つ持ってるけど数回吹いて合わなくて今はどこに置いたか分からない >>910
それも吹きやすくて良かった。試奏でバックにしか合わせた事ないから今度シルキーに合わせてみます。 いま確かめたらてもとに安バック6個あったわ いずれも異常に抵抗が強い
比較はシルキー corp ラスキー カンスタル ワーバートン★ ヤマハ
ワーバートン無印ですら安バックほどきつくないわ でもイケベさんがtwitterで市販の数千円ので吹けるならそりゃ使う方の演奏能力が素晴らしいのだと思うとかって書いてて、ちゃかしているようには聞こえなかったので、やっぱ違うのかなと思ったことはある。
Jun’sは使ったことないし、下手だから使ってもわかんないと思うけど、この人吹くのほんのちょこっとだけ聞いたことがあって、えらく素敵な音だと思ったので、なんか信用している。 道具だからさ
料理したり 日曜大工したり 絵描いたり してないだろ
おまえら普通の感覚が欠けてるわ ビッグバンド吹きなら、騙されたと思ってGR使ってみ
それこそ音の飛び、マイク乗り、めちゃくちゃ良い >>919
リムが外に落ちすぎてて慣れないんだよなーー
モデルによって違う? >>920
激浅だけどZ☆☆はフラットリムだよ
もしくはシグネチャーモデルか
それ以外のスタンダードな型番は全部外が落ちてるリムだったはずなので、ダメなら使えないね… お金の無くてGR買えない人はマーシンキウィッツを使いましょう >>918
マウントとかいっちゃうし
だからダメなんだよ
その発想パターン >>924
リムの
アウターエッジに圧力がかかりすぎてるから
それを改善するのさ
シルキー17d4を模範にするとよいよ 比較するなら
バック1x→シルキー17d4
バック1c→ティルツ1c
デカイマッピばかりですまんが >>927
この組合せなら手持ちにあるから試してみる。 カップがでかくて深くてスロートとバックボアが太くて重量が重いのが最強なんだよ
わかったか? >>928
リムに注意して試してね
2-3/4cのほうがエグリが大きくて吹きやすいからね Bカップデビューしようと思ってんだけど、とりあえずBachでいいかな?楽器はAB190Sで普段はjun'sのスタンダード使ってる とりあえず試奏してきたらとしか
管楽器はピアノやギターみたいな
「触ったら誰でも音が鳴らせる」タイプの楽器ではないから
自分に合わないマウスピースを試奏せず買ってしまったらお金の無駄になるだけだよ それでも試奏中は最高のマッピだっつって思っちゃうんだよな。 >>933
自分はどちらかというと違和感を感じやすいタイプだから
試奏してこれ最高!って思った事はないなあ
今使ってる5Cも、お店で試奏させてもらった時は、
「うーん、どうしよう、6Cや7Cのほうが合うのかな…」みたいに半信半疑だったけど、
半年くらい経ったらちょうど良く感じるようになったので、
小さいサイズにしなくて良かったと思う >>932
無駄にはならんよ
(楽器向いてないんじゃないの) 931だけど、以前にBach3B試奏して良いと思ったから購入に踏み切ったんだよね書かなくて申し訳ない
Bカップ入門ならBachじゃなくて◯◯の方が〜みたいな自分の知らない定石みたいなのがあるかと思って聞いてみた次第 >>931
だめ「B」ってそんなもんじゃないから
C以上A未満とかそんなんじゃないから
カンスタルのHP見て確認してみ >>936
バック公式スペック表でも
スロートバックボアがCとは違うでしょ
CでBより深いのもあるしね >>936
B相当品はロータリー用として商品化されてるよ >>935
自信満々で購入して、後から失敗した!騙された!って騒ぐ人よりはマシじゃない?
いちいち人の行動にケチつける人って部活や趣味サークルですごい嫌われてそうだねw 「自信満々で購入して、後から失敗した!騙された!って騒ぐ」
むしろ良い事 参考になるし
おまえ本当に常識が無いな >>940
>>932
おまえの情報
このすれで必要ないわ
そもそもトランペット吹く人なの?w >>939
なるほど…ありがとうございます
柔らかくて落ち着いた音になるマウスピースを…と思ってBを考えたけど安易だったか >>944
そうそう
深めのcのほうが良いかもよ
Aも無印も深めだが Bも意外と愛用者を見聞きするが、無印も結構ウォームで好き
Cの延長線上って考えなら無印の方がそれに近いかも
ただBachの場合、サイズごとにカップやリムに共通の認識持てないから一概に言い切れないけど あと質問申し訳ないが
TMに近いスペックのものを安価に試したいんだけど、Bachの5V系で参考になるだろうか?
Vカップでオープンなの試したいだけで別に入信しようとしてる訳じゃないから、TM批判はいらん >>939
もう少し詳しく教えて下さい。
ロータリー用ということはBach以外のメーカーから出ているということですか? >>925
ありがとう。
必要以上に力まないようになるって事なのかな >>944
3Bと6B持ってるけど、深さよりそなぜかリムが異様に薄くて吹けなくて倉庫行き…
バックはBとかCとかの深さで選んじゃダメよ >>952
強く押し付けなくても
適度な圧力が得られ
負担を分散できるね >>953
2Cのリムやヤマハの4リムは好きですか? >>955
煽る訳じゃないけど、他人のリムの好みを聞いて何の参考になるの?
953が厚めのリムが合う人だったとしても、あなたにそれが合うとは限らないけど…
情報が欲しいならせめて、
「自分は○○が好みだけど他の人はどんな感触(or使用感)だった?」
とか、答えやすい質問の形にして欲しいよ >>956
脳内変換してレスすりゃいい
吹奏厨はアホなので質問のしかたなんかわかるわけない >>955
ヤマハは4リムしか吹いたことないけど、バック2Cのリムは好きだねー
君も2Cが好きなら3B,6Bは合わないよ きっと >ヤマハ4リム
そんなのきまってないから
ヤマハのどの機種か言ったほうが良いよ 杉山 クラウドゴードン クラーク TMなんて居ないじゃんって思ったら
タングマジックのことみたいだね お前ラッパ吹かないだろオジサンは(勘)を付けるなどという半端なことはしない。あんたニセモノでしょ。 >>959
TR11B4は「ややフラット」と説明されてるけど、
実際に唇に当てると「完全なフラット」な感触だね
ヤマハのスタンダードはリムカウンターがほとんど4ばかりだけど、
「ややフラット」が日本人向けって事なのかな? >>969
安いにもかかわらず
ヤマハ集めてる人いないもんな
マウスピースU以降バック似ってことで売ってるし
バック似だったらリム品質に期待できないよね
あ
どこかで読んだけどヤマハは日本人向きとか全く考えてないらしいよ (勘)は初の試みだがファンが居るって嬉しいね
ユーチューバーやろうかなw >>972
釣りかもしれないけど、ユーチューバーやるならせめて
音大生か音大卒以上の腕前を披露してね
日本の吹奏ユーチューバー共(音大生・音大卒の人は除くとして)
どいつもこいつもクラシックの独奏曲も吹けないようなヘタレばっかだし…
せめて「ヴェニスの謝肉祭」のテーマとバリエーション1〜2くらいは披露して欲しいよ >クラシックの独奏曲
>「ヴェニスの謝肉祭」
なんでどいつもこいつも同じ曲やってるんでだろ って疑問だったが謎が解けた
伴奏者のレパートリーだから なので違う楽器でもキーも同じ >>976
しかし若い人が時代錯誤な
カンツォーネやシャンソンの曲やってるのは違和感あるわ 原曲の作曲者が不明なんでイタリア民謡と思ってたが
原曲もインストなのかな?歌付バージョンがみつからない 有名な曲だからというより、優れたエチュードだからじゃないのかしら。
タンギングとか指がとかいうより、安定した息の流れと、余計なことしないアンブシュアとかが求められている気がする。
自分はヘボなのでイントロからして危ないし、テーマも難しいけど、そんな感じがする。多分音大生だからとかじゃない。 当社比では10倍くらい上手になってんだけど、それでもまだ>>983な状態。 >>983
ヴェニス上達したいなら替え指を使って吹く練習するのがおススメ
装飾音や音の跳躍など難しそうに見えるけど、いつもと違う替え指を使って吹いてみると
ビックリするくらい指が動かしやすくて吹きやすくなったりする場合があるよ
替え指が上達すると不思議と音程もしっかり取れるようになってくるんだよね
クラークなんかもそうだけど、多分クラシック系の曲って
臨機応変にいろんな指遣いが出来る事が必須なのかもしれないね >>989
どうもありがとうございます。
クラークもそうなんですけど、自分の場合は指だけじゃなくて別のところにも問題があって、今はそちらに集中しています。 >>990
がんばってねノシ
ヴェニスと平行してアーバン教本やってくと効果的だよ
脱力して(身体を不自然に力を入れず)吹く感覚が掴めたら、
自分の音色が一気にレベルアップして洗練されてくるのが分かると思うよ >>882
一千万円ぐらいかけてもっと作れば 使えるのが1本〜二本はできたかもね シルキーのTp吹いてるんですが
BACHのMPで吹いてるときはならないんですが
シルキーのMPで吹き始めるとすぐ唾がたまるんですが
なんでなんだろうか?
あらゆるところ唾抜いてもすぐプチプチ音が鳴る >>993
自分もたまになるけど、ピストンの穴に水滴たまってない?
布や綿棒などで拭き取ると音がスムーズに鳴り出すよ 悪い人じゃないんだろうけど、よく読まずにレスつける感ある人だね。それマウスピースで変わる? >>993
>>994
>>995
ギャップがないからか
(シルキーディスリに誘導されてる気もするけどw) >>995
何だかなあ…以前から嫌味な人がよく来るけど、あなたこそちゃんとトランペット吹けるの?
スロートやバックボアのサイズによっては
「水滴が管内に溜まりやすい・溜まりにくい」という違いが出てくる事はあるでしょ
息が管内に入る圧力やスピ―ドが違ってくるんだから、
普段と違う場所に水滴が溜まってしまう事も十分にあり得るよ
そういう時はいつもはチェックしない場所もチェックしてみたら改善する場合もある 唾がたまる箇所特定できたけど
いちいちピストンやボトムキャップ外すの面倒だな
曲中にたまるとき大変だなこりゃ
ヤマハ使ってるときはこんなことなかったから面倒
シルキーのMPが一番しっくりいくので他のにはあんまり変えたくないしな だって指じゃなって言ってる人に替え指使えとか、アーバンの変奏曲吹いてる人にアーバンやればとか、どう考えても読んでないじゃん。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 86日 17時間 53分 10秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。