トランペットのマウスピース Part11
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バックのマウスピースも数本吹き比べて一番良かったものは抵抗感など感じず良く鳴り響いて物凄く気に入ってるけどなぁ。バックの楽器に合わせたらの話だけど
それがたまたまシルキーに合わなかったから別の相性の良いマウスピース探してるの。 シルキー本体とバックのMPの組み合わせはギャップがあるから
合わない人もいると思うな >>905
人のレスをスルーして勝手なこと言ってんな 「安バックだけ異常に抵抗が強い」ってこと知らなかったんなら
俺のアドバイスは十分 有意義なはずなのにね
なんでディスられなあかんのww >>911
すまん全くそうとは思わないw
ティルツも一つ持ってるけど数回吹いて合わなくて今はどこに置いたか分からない >>910
それも吹きやすくて良かった。試奏でバックにしか合わせた事ないから今度シルキーに合わせてみます。 いま確かめたらてもとに安バック6個あったわ いずれも異常に抵抗が強い
比較はシルキー corp ラスキー カンスタル ワーバートン★ ヤマハ
ワーバートン無印ですら安バックほどきつくないわ でもイケベさんがtwitterで市販の数千円ので吹けるならそりゃ使う方の演奏能力が素晴らしいのだと思うとかって書いてて、ちゃかしているようには聞こえなかったので、やっぱ違うのかなと思ったことはある。
Jun’sは使ったことないし、下手だから使ってもわかんないと思うけど、この人吹くのほんのちょこっとだけ聞いたことがあって、えらく素敵な音だと思ったので、なんか信用している。 道具だからさ
料理したり 日曜大工したり 絵描いたり してないだろ
おまえら普通の感覚が欠けてるわ ビッグバンド吹きなら、騙されたと思ってGR使ってみ
それこそ音の飛び、マイク乗り、めちゃくちゃ良い >>919
リムが外に落ちすぎてて慣れないんだよなーー
モデルによって違う? >>920
激浅だけどZ☆☆はフラットリムだよ
もしくはシグネチャーモデルか
それ以外のスタンダードな型番は全部外が落ちてるリムだったはずなので、ダメなら使えないね… お金の無くてGR買えない人はマーシンキウィッツを使いましょう >>918
マウントとかいっちゃうし
だからダメなんだよ
その発想パターン >>924
リムの
アウターエッジに圧力がかかりすぎてるから
それを改善するのさ
シルキー17d4を模範にするとよいよ 比較するなら
バック1x→シルキー17d4
バック1c→ティルツ1c
デカイマッピばかりですまんが >>927
この組合せなら手持ちにあるから試してみる。 カップがでかくて深くてスロートとバックボアが太くて重量が重いのが最強なんだよ
わかったか? >>928
リムに注意して試してね
2-3/4cのほうがエグリが大きくて吹きやすいからね Bカップデビューしようと思ってんだけど、とりあえずBachでいいかな?楽器はAB190Sで普段はjun'sのスタンダード使ってる とりあえず試奏してきたらとしか
管楽器はピアノやギターみたいな
「触ったら誰でも音が鳴らせる」タイプの楽器ではないから
自分に合わないマウスピースを試奏せず買ってしまったらお金の無駄になるだけだよ それでも試奏中は最高のマッピだっつって思っちゃうんだよな。 >>933
自分はどちらかというと違和感を感じやすいタイプだから
試奏してこれ最高!って思った事はないなあ
今使ってる5Cも、お店で試奏させてもらった時は、
「うーん、どうしよう、6Cや7Cのほうが合うのかな…」みたいに半信半疑だったけど、
半年くらい経ったらちょうど良く感じるようになったので、
小さいサイズにしなくて良かったと思う >>932
無駄にはならんよ
(楽器向いてないんじゃないの) 931だけど、以前にBach3B試奏して良いと思ったから購入に踏み切ったんだよね書かなくて申し訳ない
Bカップ入門ならBachじゃなくて◯◯の方が〜みたいな自分の知らない定石みたいなのがあるかと思って聞いてみた次第 >>931
だめ「B」ってそんなもんじゃないから
C以上A未満とかそんなんじゃないから
カンスタルのHP見て確認してみ >>936
バック公式スペック表でも
スロートバックボアがCとは違うでしょ
CでBより深いのもあるしね >>936
B相当品はロータリー用として商品化されてるよ >>935
自信満々で購入して、後から失敗した!騙された!って騒ぐ人よりはマシじゃない?
いちいち人の行動にケチつける人って部活や趣味サークルですごい嫌われてそうだねw 「自信満々で購入して、後から失敗した!騙された!って騒ぐ」
むしろ良い事 参考になるし
おまえ本当に常識が無いな >>940
>>932
おまえの情報
このすれで必要ないわ
そもそもトランペット吹く人なの?w >>939
なるほど…ありがとうございます
柔らかくて落ち着いた音になるマウスピースを…と思ってBを考えたけど安易だったか >>944
そうそう
深めのcのほうが良いかもよ
Aも無印も深めだが Bも意外と愛用者を見聞きするが、無印も結構ウォームで好き
Cの延長線上って考えなら無印の方がそれに近いかも
ただBachの場合、サイズごとにカップやリムに共通の認識持てないから一概に言い切れないけど あと質問申し訳ないが
TMに近いスペックのものを安価に試したいんだけど、Bachの5V系で参考になるだろうか?
Vカップでオープンなの試したいだけで別に入信しようとしてる訳じゃないから、TM批判はいらん >>939
もう少し詳しく教えて下さい。
ロータリー用ということはBach以外のメーカーから出ているということですか? >>925
ありがとう。
必要以上に力まないようになるって事なのかな >>944
3Bと6B持ってるけど、深さよりそなぜかリムが異様に薄くて吹けなくて倉庫行き…
バックはBとかCとかの深さで選んじゃダメよ >>952
強く押し付けなくても
適度な圧力が得られ
負担を分散できるね >>953
2Cのリムやヤマハの4リムは好きですか? >>955
煽る訳じゃないけど、他人のリムの好みを聞いて何の参考になるの?
953が厚めのリムが合う人だったとしても、あなたにそれが合うとは限らないけど…
情報が欲しいならせめて、
「自分は○○が好みだけど他の人はどんな感触(or使用感)だった?」
とか、答えやすい質問の形にして欲しいよ >>956
脳内変換してレスすりゃいい
吹奏厨はアホなので質問のしかたなんかわかるわけない >>955
ヤマハは4リムしか吹いたことないけど、バック2Cのリムは好きだねー
君も2Cが好きなら3B,6Bは合わないよ きっと >ヤマハ4リム
そんなのきまってないから
ヤマハのどの機種か言ったほうが良いよ 杉山 クラウドゴードン クラーク TMなんて居ないじゃんって思ったら
タングマジックのことみたいだね お前ラッパ吹かないだろオジサンは(勘)を付けるなどという半端なことはしない。あんたニセモノでしょ。 >>959
TR11B4は「ややフラット」と説明されてるけど、
実際に唇に当てると「完全なフラット」な感触だね
ヤマハのスタンダードはリムカウンターがほとんど4ばかりだけど、
「ややフラット」が日本人向けって事なのかな? >>969
安いにもかかわらず
ヤマハ集めてる人いないもんな
マウスピースU以降バック似ってことで売ってるし
バック似だったらリム品質に期待できないよね
あ
どこかで読んだけどヤマハは日本人向きとか全く考えてないらしいよ (勘)は初の試みだがファンが居るって嬉しいね
ユーチューバーやろうかなw >>972
釣りかもしれないけど、ユーチューバーやるならせめて
音大生か音大卒以上の腕前を披露してね
日本の吹奏ユーチューバー共(音大生・音大卒の人は除くとして)
どいつもこいつもクラシックの独奏曲も吹けないようなヘタレばっかだし…
せめて「ヴェニスの謝肉祭」のテーマとバリエーション1〜2くらいは披露して欲しいよ >クラシックの独奏曲
>「ヴェニスの謝肉祭」
なんでどいつもこいつも同じ曲やってるんでだろ って疑問だったが謎が解けた
伴奏者のレパートリーだから なので違う楽器でもキーも同じ >>976
しかし若い人が時代錯誤な
カンツォーネやシャンソンの曲やってるのは違和感あるわ 原曲の作曲者が不明なんでイタリア民謡と思ってたが
原曲もインストなのかな?歌付バージョンがみつからない 有名な曲だからというより、優れたエチュードだからじゃないのかしら。
タンギングとか指がとかいうより、安定した息の流れと、余計なことしないアンブシュアとかが求められている気がする。
自分はヘボなのでイントロからして危ないし、テーマも難しいけど、そんな感じがする。多分音大生だからとかじゃない。 当社比では10倍くらい上手になってんだけど、それでもまだ>>983な状態。 >>983
ヴェニス上達したいなら替え指を使って吹く練習するのがおススメ
装飾音や音の跳躍など難しそうに見えるけど、いつもと違う替え指を使って吹いてみると
ビックリするくらい指が動かしやすくて吹きやすくなったりする場合があるよ
替え指が上達すると不思議と音程もしっかり取れるようになってくるんだよね
クラークなんかもそうだけど、多分クラシック系の曲って
臨機応変にいろんな指遣いが出来る事が必須なのかもしれないね >>989
どうもありがとうございます。
クラークもそうなんですけど、自分の場合は指だけじゃなくて別のところにも問題があって、今はそちらに集中しています。 >>990
がんばってねノシ
ヴェニスと平行してアーバン教本やってくと効果的だよ
脱力して(身体を不自然に力を入れず)吹く感覚が掴めたら、
自分の音色が一気にレベルアップして洗練されてくるのが分かると思うよ >>882
一千万円ぐらいかけてもっと作れば 使えるのが1本〜二本はできたかもね シルキーのTp吹いてるんですが
BACHのMPで吹いてるときはならないんですが
シルキーのMPで吹き始めるとすぐ唾がたまるんですが
なんでなんだろうか?
あらゆるところ唾抜いてもすぐプチプチ音が鳴る >>993
自分もたまになるけど、ピストンの穴に水滴たまってない?
布や綿棒などで拭き取ると音がスムーズに鳴り出すよ 悪い人じゃないんだろうけど、よく読まずにレスつける感ある人だね。それマウスピースで変わる? >>993
>>994
>>995
ギャップがないからか
(シルキーディスリに誘導されてる気もするけどw) >>995
何だかなあ…以前から嫌味な人がよく来るけど、あなたこそちゃんとトランペット吹けるの?
スロートやバックボアのサイズによっては
「水滴が管内に溜まりやすい・溜まりにくい」という違いが出てくる事はあるでしょ
息が管内に入る圧力やスピ―ドが違ってくるんだから、
普段と違う場所に水滴が溜まってしまう事も十分にあり得るよ
そういう時はいつもはチェックしない場所もチェックしてみたら改善する場合もある 唾がたまる箇所特定できたけど
いちいちピストンやボトムキャップ外すの面倒だな
曲中にたまるとき大変だなこりゃ
ヤマハ使ってるときはこんなことなかったから面倒
シルキーのMPが一番しっくりいくので他のにはあんまり変えたくないしな だって指じゃなって言ってる人に替え指使えとか、アーバンの変奏曲吹いてる人にアーバンやればとか、どう考えても読んでないじゃん。 このスレッドは1000を超えました。
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