山形の高校★その16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>286
その通りだと思う。羽黒のカネの掛け方半端ない。
関係の鶴岡民なら知っていると思うが、前任者のその前までは普通にやっていたのよ。雰囲気も良かった。
それが、前任者になったら楽器に1000万かけ始めるわ、吹奏楽棟みたいな離れを作るわ。さんざん推薦ばらまいて人集め。その割に集めたら放置。雰囲気おかしくなり始めたのもその頃。
部活動って、生徒と学校の先生との関係性で形作るものなのに、外部の人間を入れて表面作ってもね。
公立が私立の真似してどうするのかね。青山先生いるならそれでやっていけば良い話。
授業もやらない部活だけの先生を大金はたいて雇っても成績出ない私立、けど公立がその劣化版やってたら、いまに盟主の座は譲ることになるかもよ。 いつまでもは続かないでしょう。
そんな体制。あ、盟主のとこね。
米沢2がいまの指導者と米沢4に受け継いだ関係でしりあいだかで、カリスマの加藤先生とで指導してるってね。ここで誰かか言ってる。
青山先生とタコ先生が関係が良いのならそういうこともあるかもね。
だけど、選曲も指揮もOBの意向に見えるし、それで未来永劫うまく行けというのは無理でしょ。
普通なら何年もそうはならないと思うけど、どうなるか楽しみです。 蛸井先生が振りたがって、その後いろいろあったみたいですね。 T井さんが出しゃばったって話もあるけどね
頼まれてもいないのに鶴南に来て練習見て、A山先生のメンツ潰したとかなんだとか ああ、そうなんだ。
そういう世界なら、他のところからは入れないね。 >>289
その問いかけは対立と分断を生むと思われる。
大編成は山形の三つに加え鶴南、山東、興譲館のどれかでしょ。
大編成は、
鶴岡の2つに加え、日大、あと、米澤の東、商業も可能性あるかな?田川も置賜も聴いてないから。
去年は鶴岡2つと思ったら日大でびっくり。
今年は日大に惚れ込んでるので鶴東と日大と予想。 鶴南のアトラクション部門の指揮は副顧問(?)の木村先生が振っていました。そもそも青山先生は吹奏楽の指導をしているのでしょうか? >>295
ですよね
普通だったらアトラクションの部は流石に青山先生が降りますよね いや、4月に赴任していきなり三善晃振れ
言われても無理でしょうw 5月に定期演奏会。
今年度は外野がとやかく言う必要なし。 もともとは生徒指揮だったのに、音楽教師指揮にしてしばらく不遇で、もと生徒だった教師が赴任してしばらく蜜月だったけど、そのあとが始末がつかないということだね。
音楽監督に就任とかなったらどうする?
もと生徒じゃないと仕切れない伝統とか出来たら?
ここにいるまともなOBたちがなんとかしないと。 やっぱ鶴南も蛸井先生が転勤して色々大変なんだな
青山先生も後任になって結構苦労もあるだろうし
なんか鶴南応援したくなってきた
向かい風に負けずに東北どころか全国に行く姿見てみたいね A先生の精神的な負担や生徒・保護者の気持ち、
諸事情を勘案すると指揮を外部に託す選択は正しい。
T先生がちょくちょく顔出すのも責任や負担が
A先生にかかりにくいので良い。
今後10年をみて来年からゆっくり新任の先生がやれば良い、と思う。 タコさんのやりたがりな性格のせいで、山南時代は生徒に何もやらせず、全て自分でやった。
結果、生徒達から自分で考える力を奪い、異動後の山南はごらんの通り。
今度は鶴南で青山先生がやりたいことをできない状況にしてるんじゃない?
この状況、大丈夫かね? >>307
ホント
ちゃんとマネができるかどうか
そういえば 数年前に中央もマネしてたけど
どうにもならなかったよね >>308
そういえばそうだったけど、そのときは東北金だから、よかったじゃない。 まねなんてできないと思う。
実力をはかって、一番美しく演奏できる曲を選ぶより、難しい曲を演奏して自己満足になってる。
一昨年からそう。
ま、挑戦するのは自由。それはそれで楽しい。
ただ誰が楽しいのか?
中央はなんとか保って今年はまた違う世界を見せてくれそうだけど、鶴南はアンコンはよかったけど、演奏を聴くだに全体的に弱体化の印象ががぬぐえない。
演奏できるうちにしてみたいという思いがある気がする 中央がいわきとは言わないけど、ウルスラや湯本と肩を並べられるかはしらない。でも今年の曲はいま流行りの路線直球だしぜひ正統派の音を披露して全国行ってほしいな。 中央は正統派か?
北や東海の方が正統派だと思うけど。
人によって感じ方は違うかな。 >>312
変わってるかも。
じゃあ、変わってる音で正統派の曲を演奏して聴衆を唸らせてください。とでも言えば良いか 音の質が中央、北、東海、という感じでグラデーションというかスペクトラムになる気がする。 >>307
ウルスラが先に取り上げたというだけでは?
編曲者本人の指導ならまた別物になりそうだけどな
>>308
中央は自由曲のマネそのものより
課題曲の軟弱ぶりが際立ってたぞ
もはやモノマネ以前の問題 >>317
そうそう 別物
真似にもならないクオリティ 真似がダメなら大半の団体がダメだね。
オーケストラもダメだね。
頭悪い人多すぎ笑 >>317
307のコメントをした者です
なぜ真似と書いたかというと、以前ウルスラの定演か何かの動画で、三善作品を遠藤氏が指揮したのを見たことがあったからです。 >>317
遠藤氏って、ほとんどウルスラ専属の編曲者でしょ?
その三善の曲もウルスラ以外では演奏されてるのを知らない。
まねといえばまねだし、ウルスラは本番は及川氏だったけどその編曲者に本番までやってもらうから、ウルスラ以上の大真似。
でもそれでいいことがあるかも知れないじゃないか。
そのバージョンの編曲が佐藤正人の交響的舞曲みたいに普及したり、現代曲の演奏がもっとポピュラーになったり。
顧問やいつも指導してる人だけしか本番で振れないのも変です。
どこの楽団も正指揮者、音楽監督、常任指揮者いるじゃないか。
スクールバンドだってそれでよい。音楽の世界はそうなのだから。
けちくさい平等主義はコンクールをつまらなくします。
自分は、コンクールは甘くない、という結果になると予想します。
でも遠藤氏指揮の演奏ほ、聴く方も演奏するほうも興味深い体験ですよ。 中央、鶴東、東海はコンクール前だけど
野球応援いくんだろうか? >>328
今回の順番は地区大会の順位順ではなく、抽選なんですかね?? そうなのかな?
上位の学校から順に好きな位置を選べるんだったよね?
そこで、山形六と中央が好きなところにしたのかな?
山東がトリということは、他の三つが移動したと。 >>334
どういうことですか?
出演順には載っていますが。
規定にひっかかることでもあったのでしょうか。 >>336
なんか父兄?が舞台袖で録音したらしく、注意してもやめなかったらしい。 それがホントなら時代も変わったとしか言いようがないな
確実に県大会のCDDVDに収録されるのに >>337
でも、親の行為が原因で北高が出場できないのは
生徒がかわいそうすぎで
ありえなくない?
たぶん、厳重注意あたりで収めて
北高は出すでしょう おばあさんが客席の前のほうで動画撮ってるの見たけど、それのこと? もともと音楽科のある高校で出場自体ありえないとされていた北高だからな
保護者はアホ過ぎる >>341
それ聞いた。おばあさんに注意したら、おじいさんが録り始めたらしいじゃん? ああ、今年はついに山形南が小編成なってしまったのね。
日大が小編成になったときも驚いたけど、
昔の不動の上位2校(かつては2校しか東北大会枠がなく、その2校で固定だった)が
そろって零落してしまった。 >>344
福島では、昨年まで大編成だった 平商業が
小編成に降りてきた・・・ 山形南の凋落はいまさらで、上で面倒見のよすぎる先生のせいの話もあったけど、いずれにしろ時間の問題だったでしょ。
中学男子で吹奏楽をやりたいから山南、もなさそうだよね。
経験者が一定数いればあんな演奏にはならないと思うよ。
日大はまた盛り上げてきてるから応援してあげてほしい。
日大の先生は山南出身だそうですしね。
もう二強の時代なんて誰も知らない。
山北の録音はそれだけで出れなくなるとは思いがたいが。
そういうことやる人は脅さないとだめかな?
でもなにを注意しようと、また似たようなことくりかえすような人たちだよね。 >>346
>日大の先生は山南出身だそうですしね。
水子の呪いがなければいいね >>346
日大は部員が増えてきたところで大量退部。
これで何回目?少し前にも10人くらい辞めたでしょ。
しょっちゅうこの繰り返しで、大編成に復帰できそうになったら結局小編成のまま。
人数調整のため辞めさせたのでなかったら、指導に問題あるレベル。
いくら東北行ってもこんな手では・・・
せっかくろせひー氏から変わって随分立っても結局これか。 2021年度全日本吹奏楽コンクール課題曲の委嘱は鈴木英史先生に決まったそうです。 H氏のときよりずっとうまいよ。
日大はもともと生徒の質があれだから、なにかの拍子に大量退部なんて昔から良くあるでしょ。
とりあえずは演奏を評価してくださいな。
小編成のままがいいと思う。 第58回 山形県大会 7月27日(土)
〈高校の部〉
■小編成(代表は17団体中2校のみ)
01 置賜・南陽高 10:00
02 田川・庄内総合高 10:10
03 置賜・荒砥高 10:20
04 村山・山形南高 10:30
05 村山・天童高 10:40
06 最北・新庄南高 10:50
07 田川・鶴岡東高 11:00
08 村山・明新館高 11:10
09 飽酒・田光陵高 11:20
(休憩15分)
10 飽海・酒田西高 11:45
11 置賜・米沢東高 11:55
12 田川・鶴岡中央高 12:05
13 最北・新庄東高 12:15
14 村山・寒河江高 12:25
15 村山・日大山形高 12:35
16 置賜・米沢商業高 12:45
17 村山・山形商業高 12:35
(審査発表 13:05〜) ■大編成(代表は9団体中4校)
01 村山・山形中央高 14:05
02 田川・鶴岡南高 14:20
03 村山・山形城北高 14:35
04 村山・東海大山形高 14:50
05 最北・東桜学館高 15:05
(休憩15分)
06 置賜・米沢興譲館高 15:35
07 村山・山形北高 15:50
08 飽海・酒田東高 16:05
09 村山・山形東高 16:20
(審査発表 17:05〜) >>348
私立の残念な例だな。
生徒の質は高い。
カネかけて演奏技術上げても所詮高校の部活。
しょっちゅう沢山辞めるのは生徒がかわいそう。普通のやり方じゃない。
指導者があれでは仕方ないか。 いやいや市立も何もないうまいとこはうまい
黙って鑑賞しようね! なんか湧いて出てきた。
上手けりゃいい、これが山形クオリティー。 あしたの曲目は吹奏楽オリジナルの
現代曲ばかりね。流行りなのかな。 クラッシックはなさそうたけど、明らかな現代曲は鶴岡と米沢だけじゃない?
福島や高の曲は現代曲じゃないでしょ。 やまぎんホール暑いですね。
いつもこんな感じですか? 高等学校小編成
1南陽高 銀
2庄内総合高 銅
3荒砥高 銀
4山形南高 銅
5天童高 銀
6新庄南高 金
7鶴岡東高 金代表
8明新館高 金代表
9酒田光陵高 銀
10酒田西高 銀
11米沢東高 金
12鶴岡中央高 銀
13新庄東高 銅
14寒河江高 銀
15日大山形高 金
16米沢商業高 銀
17山形商業高 銅 もしや迷信館創立以来初の県突破ではないかしら?おめ。
山形南、山形商業お疲れさまでした。
低迷期でも強豪校の伝統を引き継いでくれてありがとう。 鶴岡東の4年連続での東北大会進出、おめでとうございます🎉 >>370
あ、ごめんなさい
大誤爆です。聞いた方 山形南高がついに「小編成で銅」か・・・・
かつては、山形の高校の中では他の追随を許さない特別な存在だったのに またいつ南高クリスタルサウンドのローマの松か聴ける日が来るでしょう。
現役世代、本当にお疲れさまでした! 大編成の感想。
中央より東海
鶴岡より山東
煎じ詰めるとこう。
いま発表してるかな。 日大山形もガッカリみたいだったな。地区大会点数良かったのに、今日の審査員に恵まれなかった。 山形中央 金 代表
鶴岡南 金 代表
山形城北 銅
東海大山形 金 代表
東桜学館 銀
興譲館 金
山形北 金 代表
酒田東 銅
山形東 銀 どなたか曲目指揮者出してくれたら嬉しいですね。
よろしくお願いいたします。 高校大編成聴いたおころ
山形中央>山形北=東海山形>>>>>興譲館=山形東>鶴岡南
こんな感じかな
中央は人数では、山形北、東海山形にかなわないから
よりきっちりまとめた感じ
東海、山形北は人数もいて豊かなサウンド
あとは、鶴南は音楽がごちゃごちゃしてた
それよりなら
興譲館の竹取物語の方がよかった >>384
見苦しいディスり方だな。
それよりも各校の演奏の詳しい感想を聞きちたいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています