山形の高校★その16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
またいつ南高クリスタルサウンドのローマの松か聴ける日が来るでしょう。
現役世代、本当にお疲れさまでした! 大編成の感想。
中央より東海
鶴岡より山東
煎じ詰めるとこう。
いま発表してるかな。 日大山形もガッカリみたいだったな。地区大会点数良かったのに、今日の審査員に恵まれなかった。 山形中央 金 代表
鶴岡南 金 代表
山形城北 銅
東海大山形 金 代表
東桜学館 銀
興譲館 金
山形北 金 代表
酒田東 銅
山形東 銀 どなたか曲目指揮者出してくれたら嬉しいですね。
よろしくお願いいたします。 高校大編成聴いたおころ
山形中央>山形北=東海山形>>>>>興譲館=山形東>鶴岡南
こんな感じかな
中央は人数では、山形北、東海山形にかなわないから
よりきっちりまとめた感じ
東海、山形北は人数もいて豊かなサウンド
あとは、鶴南は音楽がごちゃごちゃしてた
それよりなら
興譲館の竹取物語の方がよかった >>384
見苦しいディスり方だな。
それよりも各校の演奏の詳しい感想を聞きちたいです。 実際に聞いた方の感想だと鶴岡南はよくなかったのかな? >>383
1、鳥之石楠船神〜吹奏楽と打楽器郡のための神話(小編成版)木谷圭
2、西遊記〜天竺への道工藤幸子
3、ストラクチュアV本田礼
4、ストロベリーフィールズの薔薇〜イマジンへの憧憬〜佐藤功
5、桜華幻想伊藤秀明
6、秘技IV〈行進〉鈴木裕樹
7、百頭女森木茂
8、秘技U〜7声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための〜山口久美子
9、エクスピエイション紫谷裕子
10、喜びの島深澤達央
11、交響曲第4番「ブックマークス・フロム・ジャパン」よりT.ふじさん、X蒲原夜之雪、VI箱根東海林達郎
12、シダス池野克哉
13、エンジェル・イン・ザ・ダーク小松伶
14、カプレーティとモンテッキ〜「ロメオとジュリエット」その愛と死〜中村晃子
15、氷結の花ー吹奏楽のための斎藤陽平
16、無辜の祈り奇跡の一本松〜再び海へ〜本当の幸福村上泰裕
17、星の天使クレーの天使たちに寄せて渡部容子
こういう感じでおk? まあ個人の感じ方は自由
しかし>>384みたいに悪意のある表現をしているにもかかわらず「ごちゃごちゃしてた」の一言で否定の切り口で入られても説得力がないというか僻みでしかないんだろうな >>388
ありがとうございます、とてもありがたいです。 鶴岡と興譲館では課題曲Vの整いかたで、明らかに鶴岡がよかった。
連祷富士は聞き慣れない曲でなにを言わんとしているのか、と聴いているうちに終わった。ウルスラがやったときの演奏も聞いてたはずだけど印象に残ってないような曲。
下手だなとは感じなかった。でも魅力も感じなかった。
去年一昨年の演奏よりまとまっており粗や穴がなかった。
うーん、作戦勝ちじゃなくて、ちゃんと聴かせてほしかった、曲が気にくわないだけかな?
いいたいことが聞こえてきませんでした。 城北去年よりぐんと上手くなった感じしたけど銅賞だったんだ
たしか去年は銀賞だったよね? 課題曲の仕上がりが良くないと自由曲がよくても評定が下がる事例はよくありますよ。
城北、聴いてみたいな。 自分的には興譲館の竹取は聞き慣れた曲でちゃんと演奏できており安心して聞けた。
興譲館の演奏でものたりないのは、鶴岡や山東よりはいいのだが、音が東北大会レベルにはまだ薄いこと。ソロや旋律を聴くときに思い入れや色気を感じないこと、です。 中央でもケチをつける人がいるわけで、どこが全国にいけそう、なんて言える人はいないと思います。自分は東海が好き。 城北は銀だと思った。
課題曲が悪いとは思えなかった。
モンタニゃール >>395
いや、違う人ですよ
中橋愛生さんが作曲されたみたいです >>394
客席で聴いてましたがやっぱり私も城北上手くなったなって感じました。
わんちゃん東北あるんじゃね?とも思うほどでしたけどやはり伝統校を抜くにはかなりの壁ですね‥ 金賞校だけですが聴いた感想を…
山形中央
マーチではちょこちょこと噛み合わないところが目立ち、大丈夫か?という印象。マーチはやっぱり合わないのでは…?課題曲が今後の課題かと。
自由曲では細部まで作り込んでいる跡がありました。出番一番でも山形の高校No. 1の意地を見せてくれました。
鶴岡南
課題曲、難しいが奏者一人一人が自信を持った演奏。各々のパートの役割がしっかり果たされていました。
自由曲は編曲者の棒もグイグイ引っ張り、圧巻の演奏。指揮者が東北大会も遠藤氏なのかはわからないが、難局二曲を生徒中心に仕上げられるか? 城北は銀だと思った。
課題曲が悪いとは思えなかった。整った演奏で美しく明るい音でした。
モンタニャールで細かいところで演奏しきれていないところがあった。
リコーダーがダメ。(笑)
ホルンソロが素晴らしく金管のコラールが美しい。歌が上手。
指揮者のポリシーなんだろうけど盛り上げてほしいところで盛り上がらなかった感じがある。
リズムの取り方や楽譜の読み方が自信がないのでしょう。いりくんだところで自信がなさそうになり、合奏が乱れます。そこにケチがついたかな。
心に染みる曲をやさしく聴かせてくれました。 東海大山形
課題曲と自由曲通してホールをわかっているなという演奏。強奏になっても破綻せずに客席に届いていました。
特に自由曲でどこを聞かせたいのかがあまり伝わらなかった印象。
山形北
推進力のある課題曲で、聴いていて違和感を感じませんでした。
自由曲は上品なバーンズ。上手なんだけど、もう少し力強さがあるとメッセージ性が増すかも。
興譲館
上手でした。代表に食い込むかもって思いました。上の人も書いてあるけど課題曲は鶴南に軍配。けど充分聞き応えのあるビスマスでした。
自由曲も作りが上手でソロなど引き込まれる演奏。音圧がもっと高まると代表もありえたかも。 >>401
んー東北まではあと一歩足りないなってぐらいだったと思うよ
課題曲は東よりもずっとうまかったけど自由曲でちょっとダメだったかなって感じ。
中低音と高音はピッチのズレがあるけど低音はかなり安定してるなって思った。木管低音とチューバコントラバスで音量のバランスと音色でズレがあったように感じた。フルートホルンチューバコントラバス に上手い子がいるように感じました。長々すみません。どこ高も良かった 個人的には、
東海大山形≧山形北>>鶴岡南>>山形中央≧興譲館
って感じでした。
代表団体とそうでない団体の差は、講評でも言ってたけど、音の飛び方だと思う。ステージで音楽が完結していて、客席まで飛んでこなかった。 >>407 今年で最後になるね
来年からは新しいホールかな 思い入れとか色気を聴かせる所では山東が一番聴かせてくれました。つくりかたがすみずみまで音楽的です。
音が弱いのは前からです。
鶴岡に曲で負け興譲館に音のボディに負けた印象です。 聴衆を引きつける何かがあるんでしょうね
共学になってから一度も聴いたことないからいつか聴いてみたいな 山東は今年は音で差をつけられましたね。客席まで届かない、その通り 東桜学館は例年にくらべ、穴や粗のない演奏でした。指揮者先生の踊りも例年通りごきけん。
去年より持ち直しました。
もともといい音をもってるけど、合奏が完璧にいかないのでなかなか上にいけない様子です。
ひとえに地域差、教えてくれる人の層の厚さではないでしょうか。 酒田東
安心して聞けるい〜い音なのですが、合奏、曲作りのノウハウが足りないため、、、といった様子です。
ポテンシャルとしては、鶴南、興譲館、山東と同じだと思います。 東海のオーボエとコーラングレの人上手かったと思う
2ndの子?はもうちょっとなにかが掴めてない感じがした 山形中央、ずいぶん人数減ったな、、、
45人くらい? >>418
なんかすいぶ経験者自体は中央に入るけど厳しいとか自由がないとか辛いとか悪い噂が流れまくって全然入んないみたいですよ 公立はわりとどこもそうでは。興譲館も山東も。山北がまえはすくなかったのに、いまは多いのは?だけど。
十分人がいるのは、東海と北くらいじゃない?
鶴南は多いのかな? 隣県民です。 本日の山形県大会聴いてきました。
全体的な感想ですが、どの団体もtuttiの部分については
先生の思いと練習の成果が見えると感じましたが・・・
中盤でのアンサンブルで多少雑な演奏感がありました。
今日の録音を参考に、東北大会まで修正出来ると思います。
また、Percの音量はこれで良いのでしょうか・・・
ホール練もしていると思いますが、全体のバランスを崩す
事の無いように調整して頂きたいと感じました。
曲中、何度か中低音と高音のバランスが崩れます。
これは金管と木管のバランスが良くない箇所なのではない
でしょうか?
東北大会までまだ数日ありますので、全体の微調整をして
頂き、是非 全国への切符を手に入れて下さい。
期待しています。
長文 失礼いたしました。 >>423
一昨年くらいまで北は45人くらいで出てたような。 >>424
今日のDVDとか売ってるんじゃない?
いわゆる正規品だな 小編成部門に関しては西村朗とか田村文生とか、この辺りの路線を
選んだ学校は指導者がうまいことやってるなぁと感じる。
審査員の審査レベルを試すような現代作品は県レベルの大会では
点が出やすい傾向にある感じがする、課題曲がないこの部門に関しては。
観衆は置いてけぼりになるわけだけど。 >>422
録音禁止です。
吹奏楽連盟から何度も録音禁止と言われてるのに、何故録音…。
演奏者や審査員の先生に失礼 >>429
録音してないと思うけど、、
正規品とかの話じゃないのかな こっそり録音したものではないですよね。連盟がオフィシャルに録音した大会当日の音源は、すぐに各校に配布されます。部員もそれを聴きながら、反省点を改善するためにミーティングしたりします。 第58回 山形県大会
〈高校の部〉7月27日(土)
■小編成
(代表は17団体中2校)
01 銅・南陽高
02 銀・庄内総合高
03 銅・荒砥高
04 銀・山形南高
05 金・天童高
06 金・新庄南高
07 金/代表・鶴岡東高
08 金/代表・上山明新館高
09 銀・田光陵高
10 銀・酒田西高
11 金・米沢東高
12 銀・鶴岡中央高
13 銅・新庄東高
14 銀・寒河江高
15 金・日大山形高
16 銀・米沢商業高
17 銅・山形商業高 ■大編成
(代表は9団体中4校)
01 金/代表・山形中央高
02 金/代表・鶴岡南高
03 銅・山形城北高
04 金/代表・東海大山形高
05 銀・東桜学館高
06 金・米沢興譲館高
07 金/代表・山形北高
08 銅・酒田東高
09 銀・山形東高 第58回 山形県大会
〈高校の部〉7月27日(土)
■小編成
(代表は17団体中2校)
01 銀・南陽高
02 銅・庄内総合高
03 銀・荒砥高
04 銅・山形南高
05 銀・天童高
06 金・新庄南高
07 金/代表・鶴岡東高
08 金/代表・上山明新館高
09 銀・田光陵高
10 銀・酒田西高
11 金・米沢東高
12 銀・鶴岡中央高
13 銅・新庄東高
14 銀・寒河江高
15 金・日大山形高
16 銀・米沢商業高
17 銅・山形商業高 >>431
隣県民の人がどうやってもらうの!?
各校の先生ではないのに…。怪しい >>430
隣県民の人がどうやってもらうの!?
各校の先生ではないのに…。怪しい >>431
なるほど了解しました
これがあると録音しなくてすむね。
となると、マスレコもいらないといわれかねない。
一般の人やファンの人の目に留まるように販売できるといいね。
県大会のプログラムでしか宣伝してないし。 山形北は山形県らしいよく聴き合った繊細な演奏を期待しています。
やまぎんホールと違い岩手県民会館は東北地方では良いホールの部類なので、
反響や奥行は心配しなくとも良いかなと。ついでに言えばやまぎんホールみたいな変な椅子でもありませんw
ただし、配置や角度には十分注意して下さい。打楽器・特殊楽器・弦楽器は奥の方へ。席順もアレンジして。
それから掘り下げた爆音についてですが、これもあまり出す必要は無く、自由曲の一部で魅せてくれたらなと思います。
東海は結構爆音が好きな学校かな。
でもできるだけ線が太い爆音じゃなくて線が細い爆音であってほしいところ。
カウントによる縦にも気を付けて、メリハリのある演奏を。
山形中央は昨年の演奏が山形中央にしては珍しい基礎基本重視でした、はい。
銀なのは惜しいと感じたくらいでしたが、路線の模索としてはそれでもありです。
とにかく汚い演奏だけは避けて下さい。まずは上品さとピッチが先です。爆音を出すなら線を細く。
先生が変わっても、バンドカラーは変わりません。それを学生さんは模索して下さい。
鶴岡南も先生が変わっても、バンドカラーは変わりません。それを学生さんは模索して下さい。
復活おめでとう。いきなり段階を飛ばそうとせず一つ一つ確実に。 >>437
ちゃんと文章読んで
この人はただの聴衆でしょ
各校の生徒に対して、録音聞いて改善してくださいって話でしょ
勘違い多い >>419
それは噂ではなくて本当のことだから
あと、公立高に入って安く上がるはずだったのに、やたらと金を吸い取られるとか
>>421
曲が秘儀でなかったら他が代表だと思う >>441
市船みたいに今まで慣れ親しんできた楽器捨てて新しいの買わされるとか? >>439
他県から聞きに来てくださったのかな?
山北の演奏が、ともすれば中央や東海も繊細なほうに位置するのが東北大会ですから、
興譲館、鶴南、山東の音では難しいのが現実ですよね。忘れてました。
線が太い爆音とか細い爆音とか、指導者のあいだで使われてる用語なんですか?
青森で良く書いてる人かな?青森の人が好きな言い回しかと思ってた。
大きな音じゃなくても他人数じゃ全国で上位をとれる話しはぼちぼち出てきてますが、まずは音が出てないと普通はダメですよね。
線が太くても細くても昨日の東海みたいに耳が痛くならない大音量は自分は大好きですが、審査はそれで決まるわけでもないでしょうね。
ほんと奥が深いです。自分にはわからない。 >>443
山形は子供ひとりを私立に入れられない経済力の家庭が珍しくないから、そういう贅沢なイベントごとには消極的になるかもしれませんね。
特に山形中央は受験生がいくら優秀でも倍率が高いから泣く泣く日大に滑り止め代を払わされて入学してくる。
親も生徒も入学時点でコスパ意識が高い。 山形の人はもともと金には厳しい。
イベントや演奏旅行しなければ部員増えるんじゃない? 山形の人はもともと金には厳しい。
イベントや演奏旅行しなければ部員増えるんじゃない? >>446
山形市内は中学の影響もかなりあって…
某上位大会常連校から来る生徒、たくさんいるのにほとんど高校では辞めてる。 それはとなりの学校ということね。
笑っちゃう。
中央の伸び悩みはずはりそれじゃないかね。 音楽の指導だけすれば、時間と金を最小限にすれば、保護者も納得するのに。どこの学校も関係する問題だから、だれかそこを追求してくれないかな。コスパのいい部活。
もう、日本は貧乏なんだから。 立地的に6中3中と山形中央は相性がいいのに部員45は異常ですね。
有名私立との合同演奏も見ていて心配になります。
仰る通り山形はコスト意識が高く、優秀な生徒が国公立で育つ土壌があるんだから、部活がそのバランスを崩すなら部費の予算編成から見直さないと市船や習志野みたいなコスト公立になってしまいそうです。
10年前くらいまでは3中6中から中央、山形大学に入って中高大と東北経験してる生徒が多かったですね。 >>449
>>452
高校でそのへん上手にやっている学校もあると思う。
目立つような結果がみえないだけで。
小さい学校でつぶれず維持しているところとか。興味ある。 無資力から全国区に超短期間で出てきた市立商業も近くにありますね。
徒歩で通えるエリアに山形六中、山形三中、東北南高、中央高、山形大学小白川が集中してるのってなんかすごいな >>450
中学で異常なほどやりすぎていることも大きく…もうお腹いっぱい状態。 順位ってどうなんやろな
興譲館が4位と同点だっていう話は聞いたけど 普通にそうぞうすれば、興譲館と鶴南が分かれ目でしょ。実際その印象だし。 燃え尽きさせないで、楽しく全国にいくような部活ってあり得ないの?
無駄な集団主義、完璧主義が多いんでしょ、どうせ。
これからの日本、それじゃ滅びるだけなのに。 >>452
千葉の高校みたいなコスト部活って、千葉は金かけてるんじゃないの?
山方の国立でそれをやるのは見聞がゆるさないかも、というのが山形の感覚だし正しいと思う。 そもそも中央に行ってた分は東海がかき集めてるんじゃなくて? 学力で中央にいける子はいくでしょ。それより、日大の分を東海がとったのでは。 >>461
コストとは費用や被害が嵩んでいることを言います
低コストとは言ってない >>465
東海山形が生徒を奪ったのではなく、志願者が日大山形を選ばなくなったのだと思う 東>西=南>北=中央>市立商業>>日大=東海>城北=学院
受験生は日大か東海かは好きに選べるね
最も伸びしろがあるのは共学になってめきめき実力をつけてきた間口の広い城北かな 中央がオケ物や外人物やり、鶴南がオリジナル物や邦人物やりそうだったから意外な選曲
面白そう
でもタコ先生だったらラヴェルは合わないねやっぱり
審査員席を狙って当てて包み込むようにして来て下さい
パーカスは叩き過ぎず、チューバに配慮してあげてね
県勢4校の健闘を期待しています ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています