山形の高校★その16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>418
なんかすいぶ経験者自体は中央に入るけど厳しいとか自由がないとか辛いとか悪い噂が流れまくって全然入んないみたいですよ 公立はわりとどこもそうでは。興譲館も山東も。山北がまえはすくなかったのに、いまは多いのは?だけど。
十分人がいるのは、東海と北くらいじゃない?
鶴南は多いのかな? 隣県民です。 本日の山形県大会聴いてきました。
全体的な感想ですが、どの団体もtuttiの部分については
先生の思いと練習の成果が見えると感じましたが・・・
中盤でのアンサンブルで多少雑な演奏感がありました。
今日の録音を参考に、東北大会まで修正出来ると思います。
また、Percの音量はこれで良いのでしょうか・・・
ホール練もしていると思いますが、全体のバランスを崩す
事の無いように調整して頂きたいと感じました。
曲中、何度か中低音と高音のバランスが崩れます。
これは金管と木管のバランスが良くない箇所なのではない
でしょうか?
東北大会までまだ数日ありますので、全体の微調整をして
頂き、是非 全国への切符を手に入れて下さい。
期待しています。
長文 失礼いたしました。 >>423
一昨年くらいまで北は45人くらいで出てたような。 >>424
今日のDVDとか売ってるんじゃない?
いわゆる正規品だな 小編成部門に関しては西村朗とか田村文生とか、この辺りの路線を
選んだ学校は指導者がうまいことやってるなぁと感じる。
審査員の審査レベルを試すような現代作品は県レベルの大会では
点が出やすい傾向にある感じがする、課題曲がないこの部門に関しては。
観衆は置いてけぼりになるわけだけど。 >>422
録音禁止です。
吹奏楽連盟から何度も録音禁止と言われてるのに、何故録音…。
演奏者や審査員の先生に失礼 >>429
録音してないと思うけど、、
正規品とかの話じゃないのかな こっそり録音したものではないですよね。連盟がオフィシャルに録音した大会当日の音源は、すぐに各校に配布されます。部員もそれを聴きながら、反省点を改善するためにミーティングしたりします。 第58回 山形県大会
〈高校の部〉7月27日(土)
■小編成
(代表は17団体中2校)
01 銅・南陽高
02 銀・庄内総合高
03 銅・荒砥高
04 銀・山形南高
05 金・天童高
06 金・新庄南高
07 金/代表・鶴岡東高
08 金/代表・上山明新館高
09 銀・田光陵高
10 銀・酒田西高
11 金・米沢東高
12 銀・鶴岡中央高
13 銅・新庄東高
14 銀・寒河江高
15 金・日大山形高
16 銀・米沢商業高
17 銅・山形商業高 ■大編成
(代表は9団体中4校)
01 金/代表・山形中央高
02 金/代表・鶴岡南高
03 銅・山形城北高
04 金/代表・東海大山形高
05 銀・東桜学館高
06 金・米沢興譲館高
07 金/代表・山形北高
08 銅・酒田東高
09 銀・山形東高 第58回 山形県大会
〈高校の部〉7月27日(土)
■小編成
(代表は17団体中2校)
01 銀・南陽高
02 銅・庄内総合高
03 銀・荒砥高
04 銅・山形南高
05 銀・天童高
06 金・新庄南高
07 金/代表・鶴岡東高
08 金/代表・上山明新館高
09 銀・田光陵高
10 銀・酒田西高
11 金・米沢東高
12 銀・鶴岡中央高
13 銅・新庄東高
14 銀・寒河江高
15 金・日大山形高
16 銀・米沢商業高
17 銅・山形商業高 >>431
隣県民の人がどうやってもらうの!?
各校の先生ではないのに…。怪しい >>430
隣県民の人がどうやってもらうの!?
各校の先生ではないのに…。怪しい >>431
なるほど了解しました
これがあると録音しなくてすむね。
となると、マスレコもいらないといわれかねない。
一般の人やファンの人の目に留まるように販売できるといいね。
県大会のプログラムでしか宣伝してないし。 山形北は山形県らしいよく聴き合った繊細な演奏を期待しています。
やまぎんホールと違い岩手県民会館は東北地方では良いホールの部類なので、
反響や奥行は心配しなくとも良いかなと。ついでに言えばやまぎんホールみたいな変な椅子でもありませんw
ただし、配置や角度には十分注意して下さい。打楽器・特殊楽器・弦楽器は奥の方へ。席順もアレンジして。
それから掘り下げた爆音についてですが、これもあまり出す必要は無く、自由曲の一部で魅せてくれたらなと思います。
東海は結構爆音が好きな学校かな。
でもできるだけ線が太い爆音じゃなくて線が細い爆音であってほしいところ。
カウントによる縦にも気を付けて、メリハリのある演奏を。
山形中央は昨年の演奏が山形中央にしては珍しい基礎基本重視でした、はい。
銀なのは惜しいと感じたくらいでしたが、路線の模索としてはそれでもありです。
とにかく汚い演奏だけは避けて下さい。まずは上品さとピッチが先です。爆音を出すなら線を細く。
先生が変わっても、バンドカラーは変わりません。それを学生さんは模索して下さい。
鶴岡南も先生が変わっても、バンドカラーは変わりません。それを学生さんは模索して下さい。
復活おめでとう。いきなり段階を飛ばそうとせず一つ一つ確実に。 >>437
ちゃんと文章読んで
この人はただの聴衆でしょ
各校の生徒に対して、録音聞いて改善してくださいって話でしょ
勘違い多い >>419
それは噂ではなくて本当のことだから
あと、公立高に入って安く上がるはずだったのに、やたらと金を吸い取られるとか
>>421
曲が秘儀でなかったら他が代表だと思う >>441
市船みたいに今まで慣れ親しんできた楽器捨てて新しいの買わされるとか? >>439
他県から聞きに来てくださったのかな?
山北の演奏が、ともすれば中央や東海も繊細なほうに位置するのが東北大会ですから、
興譲館、鶴南、山東の音では難しいのが現実ですよね。忘れてました。
線が太い爆音とか細い爆音とか、指導者のあいだで使われてる用語なんですか?
青森で良く書いてる人かな?青森の人が好きな言い回しかと思ってた。
大きな音じゃなくても他人数じゃ全国で上位をとれる話しはぼちぼち出てきてますが、まずは音が出てないと普通はダメですよね。
線が太くても細くても昨日の東海みたいに耳が痛くならない大音量は自分は大好きですが、審査はそれで決まるわけでもないでしょうね。
ほんと奥が深いです。自分にはわからない。 >>443
山形は子供ひとりを私立に入れられない経済力の家庭が珍しくないから、そういう贅沢なイベントごとには消極的になるかもしれませんね。
特に山形中央は受験生がいくら優秀でも倍率が高いから泣く泣く日大に滑り止め代を払わされて入学してくる。
親も生徒も入学時点でコスパ意識が高い。 山形の人はもともと金には厳しい。
イベントや演奏旅行しなければ部員増えるんじゃない? 山形の人はもともと金には厳しい。
イベントや演奏旅行しなければ部員増えるんじゃない? >>446
山形市内は中学の影響もかなりあって…
某上位大会常連校から来る生徒、たくさんいるのにほとんど高校では辞めてる。 それはとなりの学校ということね。
笑っちゃう。
中央の伸び悩みはずはりそれじゃないかね。 音楽の指導だけすれば、時間と金を最小限にすれば、保護者も納得するのに。どこの学校も関係する問題だから、だれかそこを追求してくれないかな。コスパのいい部活。
もう、日本は貧乏なんだから。 立地的に6中3中と山形中央は相性がいいのに部員45は異常ですね。
有名私立との合同演奏も見ていて心配になります。
仰る通り山形はコスト意識が高く、優秀な生徒が国公立で育つ土壌があるんだから、部活がそのバランスを崩すなら部費の予算編成から見直さないと市船や習志野みたいなコスト公立になってしまいそうです。
10年前くらいまでは3中6中から中央、山形大学に入って中高大と東北経験してる生徒が多かったですね。 >>449
>>452
高校でそのへん上手にやっている学校もあると思う。
目立つような結果がみえないだけで。
小さい学校でつぶれず維持しているところとか。興味ある。 無資力から全国区に超短期間で出てきた市立商業も近くにありますね。
徒歩で通えるエリアに山形六中、山形三中、東北南高、中央高、山形大学小白川が集中してるのってなんかすごいな >>450
中学で異常なほどやりすぎていることも大きく…もうお腹いっぱい状態。 順位ってどうなんやろな
興譲館が4位と同点だっていう話は聞いたけど 普通にそうぞうすれば、興譲館と鶴南が分かれ目でしょ。実際その印象だし。 燃え尽きさせないで、楽しく全国にいくような部活ってあり得ないの?
無駄な集団主義、完璧主義が多いんでしょ、どうせ。
これからの日本、それじゃ滅びるだけなのに。 >>452
千葉の高校みたいなコスト部活って、千葉は金かけてるんじゃないの?
山方の国立でそれをやるのは見聞がゆるさないかも、というのが山形の感覚だし正しいと思う。 そもそも中央に行ってた分は東海がかき集めてるんじゃなくて? 学力で中央にいける子はいくでしょ。それより、日大の分を東海がとったのでは。 >>461
コストとは費用や被害が嵩んでいることを言います
低コストとは言ってない >>465
東海山形が生徒を奪ったのではなく、志願者が日大山形を選ばなくなったのだと思う 東>西=南>北=中央>市立商業>>日大=東海>城北=学院
受験生は日大か東海かは好きに選べるね
最も伸びしろがあるのは共学になってめきめき実力をつけてきた間口の広い城北かな 中央がオケ物や外人物やり、鶴南がオリジナル物や邦人物やりそうだったから意外な選曲
面白そう
でもタコ先生だったらラヴェルは合わないねやっぱり
審査員席を狙って当てて包み込むようにして来て下さい
パーカスは叩き過ぎず、チューバに配慮してあげてね
県勢4校の健闘を期待しています 改めてですが、どなたか高校の部に出演した9校の自由曲を教えて下さい。 中央 吹奏楽のための協奏曲 高 昌師
東海 響の森 福島弘和
山北 交響曲第三番 バーンズ
鶴南 連祷富士 三善晃
興譲館 竹取り物語 三善晃
山東 アークエンジェルス チェザリーニ
東桜学館 リヤンエテルネル 八木澤
城北 モンタニャールの詩 ファンデルロースト
酒田東 エニグマ変奏曲 エルガー 銀・南陽高/鳥之石楠船神 (片岡寛晶)
銅・庄内総合高/西遊記〜天竺への道 (広瀬勇人)
銀・荒砥高/ストラクチュアV (天野正道)
銅・山形南高/ストロベリーフィールズの薔薇〜イマジンへの憧憬〜 (天野正道)
銀・天童高/桜華幻想 (福島弘和)
金・新庄南高/秘技IV〈行進〉(西村 朗)
金 (代表)・鶴岡東高/百頭女 (田村文生)
金 (代表)・上山明新館高/秘技U (西村 朗)
銀・酒田光陵高/エクスピエイション (天野正道) 銀・酒田西高/喜びの島 (C.ドビュッシー (真島俊夫))
金・米沢東高/交響曲 第4番「ブックマークス・フロム・ジャパン」より T.X.VI (J.ジルー)
銀・鶴岡中央高/シダス (T.ドス)
銅・新庄東高/エンジェル・イン・ザ・ダーク (田村修平)
銀・寒河江高/カプレーティとモンテッキ〜「ロメオとジュリエット」その愛と死〜 (天野正道)
金・日大山形高/氷結の花ー吹奏楽のための (
中橋愛生)
銀・米沢商業高/無辜の祈り奇跡の一本松〜再び海へ〜本当の幸福 (樽屋雅徳)
銅・山形商業高/星の天使クレーの天使たちに寄せて (福島弘和) 1位・鶴岡東高/百頭女 (田村文生)
2位・上山明新館高/秘技U (西村 朗)
3位・日大山形高/氷結の花ー吹奏楽のための (中橋愛生)
4位・新庄南高/秘技IV〈行進〉(西村 朗)
5位・米沢東高/交響曲 第4番「ブックマークス・フロム・ジャパン」より T.X.VI (J.ジルー) こうやって順位を書く奴(もしくは教える指導者)がいるから、あれこれ困るんだよな。 曲タイトル、秘儀かと。
秘技だとゲームセンターあらしっぽい(古いな) >>478
中央1位、北高2位、東海3位だったと思いますが… 指導者に順位を教える時点で連盟はばれても良いスタンスということだもの。
順位をつたえられない理由は同点の時どう決めるかが不明瞭だったり、アンサンブルみたいに、明らかに点数だけで決めてるわけじゃない場合。結局どうしようもないこと。
やっぱり、そこでもめる人は、あれなんですね。
でも、さわいでも審査結果がひっくり返るわけじゃないから、連盟がしっかりしてるなら点数や順位が出てもよい。
じゃあ、公表しなさいよ、となります。 >>487
賛成、何より一生懸命頑張ってきた生徒には点数を知る権利がある。
情報開示義務がある。
審査員も審査は公開されることを前提として、責任ある審査をすべき。もちろん個人差はあっていいが、自分なりの説明責任は、果たせる審査をお願いしたい。 関係者には通知されてるから生徒はもちろん点数知ってるけど、どういうことなの? 実際に生徒に漏らすのは上位校の先生じゃない
下位校の先生だと思われる
銅賞の私がそうでした 鶴岡東高校野球部
初戦突破おめでとうございます!
吹部、コンクール大丈夫? 東北吹奏楽連盟のHPに高校大編成の部の順番が記載されました 【福島県代表】
◆大編成
県立磐城/5・ラ ヴァルス(ラヴェル)
県立湯本/2・キリストの受難(フェラン)
県立福島南/5・三角帽子(ファリャ)
帝京安積/3・ブリュッセル・レクイエム(アッペルモント)
◆小編成
県立会津/ローマの祭り(レスピーギ)
県立原町/November19(樽屋雅徳)
県立平商/パッサカリア(ケルル/篠崎卓美)
【岩手県代表】
◆大編成
県立盛岡三/3・道化師の朝の歌(ラヴェル)
専大北上/3・BACHの名による幻想曲とフーガ(リスト)
県立花巻北/3・キリストの受難(フェラン)
県立黒沢尻北/3・富士山〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
◆小編成
県立千厩/鳥之石楠船神(片岡寛昌)
県立釜石/喜歌劇「伯爵マリツァ」セレクション(カールマン) 【宮城県代表】
◆大編成
県立泉館山/3・ディオニソスの祭り(シュミット)
県立白石/5・鼓響 … 故郷(天野正道)
聖ウルスラ/5・交響的変容(三善 晃)
県立多賀城/5・ブリュッセル・レクイエム(アッペルモント)
◆小編成
県立塩釜/秘儀W <行進>(西村 朗)
仙台城南/ムジカ・アーバース2019(片岡寛晶)
【山形県代表】
◆大編成
県立山形中央/2・吹奏楽のための協奏曲(高 昌師)
県立鶴岡南/5・連祷富士(三善 晃)
東海大山形/2・響の森(福島弘和)
県立山形北/2・交響曲第三番(バーンズ)
◆小編成
鶴岡東/百頭女(田村文生)
県立上山明新館高/秘儀U(西村 朗) 【青森県代表】
◆大編成
県立弘前実/3・歌劇「トゥーランドット」(プッチーニ)
県立三本木/1・フィエスタ(スパーク)
青森山田中高/5・前奏曲とフーガニ長調(バッハ)
県立八戸北/5・ローマの祭り U、W(レスピーギ)
◆小編成
県立三本木農/エンジェル・イン・ザ・ダーク(田村修平)
県立木造/アフリカの儀式と歌、宗教的典礼(スミス)
【秋田県代表】
◆大編成
県立秋田中央/3・交響的断章(ネリベル)
県立秋田/3・「くじゃく」による変奏曲(コダーイ)
明桜/5・ローマの祭り(レスピーギ)
県立秋田南/5・交響曲1997「天、地、人」より(譚盾)
◆小編成
県立秋田北鷹/組曲「虫」(シシー)
県立平成/「キャットフィッシュ・ロウ」(ガーシュイン) 鶴岡東 野球部
ベスト16入り
おめでとうございます! お盆だし淀さん編曲の白鳥とか美女とか聴いて暑気払いしてます( ´∀`)
最近の日本独特の吹奏吹奏してる厚み重視のデジタルみたいな音ではなく、
シンフォニックで透明感があって圧がないのに広がりがあって雑味もなく涼しげで軽快、心地よいです。
リズムで言語的なリンギングが表現できたり、残響や静寂を音として表現できるバンド、もうないね(ヽ´ω`)
山形はこういう音を忘れてほしくないな。
でも、もう、ないね。 鶴東は野球応援のほうがメインなんでしょうか。。。
なんにせよおめでとうございます。 >>291
>>302
転勤してからもずっと指導に来てて。
顧問の先生の指揮に生徒の前でダメ出ししてて。
そのうち一部が前先生に振ってほしいと言い出して。
先生頑張ってたのにお休みしてしまって。
周りからは吹研が寄ってたかって先生いじめたなんて言われるし。
どうしてこうなったのだろう。 >>504
そこまで行ってたのか。
今後どうなるか楽しみですね。
ま、ありがちな間違いですが、人の人生を台無しにしたと関係者全員が気付くまでダメだね。 >>504
よくいるただの吹奏楽オタクの成れの果てじゃないか
音楽家として勝負できない半端者
狭い世界で器用に生きてきた山形県民らしくないエピソードだな… >>504
その学校の生徒や先生、講師ならまだしも、
前任者とはいえ、他校の教頭やってる人間が出しゃばって来て
他校の指導・指揮をするのって、おかしくねーか?ww 鶴岡東、素晴らしい夏ありがとう!
吹奏楽部も応援お疲れ様です!
オーシャンゼリゼに応援MVPあげたい! 鶴岡東 惜敗。すごい試合でした!
吹部の応援も光ってた!
東北大会も頑張ってください! >>504
そこまでして今回東北まで進んで、秋からどうやって活動するつもりなのかな >>510
勝手な想像だけどもともと自分で連祷富士をヤル気満々だったけど転勤で出来なくなって、生徒たちも途中まで練習してて、新任の先生が振れそうにないから、編曲者本人に頼んだだけ、とかでは。
ただ、新任の先生に生徒の前でダメ出ししたのが本当ならちょっと下手な手を打ちましたね?となる。
今後新任の先生と仲良くやれればなにもここでぐだくだ言うこと無いが。
でもここで関係者がぐだくだいってる時点で不穏な空気が実際に学校で漂っているのではと懸念します。
来年以降うまくいくなら、今年の選択も大成功なのですよ。まず応援、静観しましょ。
ひょっとして全国いかないかな、と個人的に思い始めてるし。 >>506
よくいる吹奏楽お宅、じゃないでしょ。
偉い指導者だと思うよ。そこらへんの人とは違うと思う。あなたと一緒にしないで。
だけど、引き際って聡明な人でも間違えるっていうじゃないか。 >>506
吹奏楽の指導者はほぼ全員が音楽家として自立できない半端者でしょう?
人目を気にしすぎて外部指導者をよぶことをためらうノープルな県民性でしかもそれが色濃い鶴岡でよく編曲者本人にお願いできたと思う。
はらはらしながら今後を見守ります。 この件に関しては、完全にT先生が…もうT先生は一生出入りはできないよ。E先生に指揮を頼んだのも、T先生ではなく別な人。 大人の醜いふるまいで子どもが悪辣に育たないように、大人は気をつけろよ! 鶴南のOBばっかやん。
粘着体質は城下町特有の気質だね。 >>507
前任者がその学校・部活の卒業生というのもあったのでは。そうでなければ新任の先生にスムーズに引き継げたのかもな。
新しい先生だって、かつて他校を東日本大会に導いた先生と聞いている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています