吹連のマーチング パート9
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マーコンはコンサートバンドでマーチングをやってみる、がコンセプトだからな
言い換えれば余興
野球の野手にピッチャーをやらせてみるようなものだ
だから優劣を語ること自体がナンセンス >>384
M協は絶対に立派なマーチングなんかじゃないですよ(笑)
他が大したことないだけです M協系の人のこの必死感
どこからもイベント出演してくれという声がかからない
マイナージャンルの典型か 技術面が優れていようが人気無かったら
誰も知らんよ
推すのであればYouTubeに出してみたら? M協の金管楽器の奏法はあんまり良くないと俺は思うがな
響かせるんでなくチカラ押ししてるイメージ
甲子園でもM協出てるとこの音はあまり綺麗にきこえない。
学校がM協で実績つくっちゃったらあまり世間には知られてなくても学校の名誉には違いないから続けるしかなくなる
でも私立だと宣伝効果的に大したことないと理事たちが判断すれば廃部もありうるかも? >>392
だから天理教校は廃部、というか廃校の判断したのだな
生徒の1/3がマーチングバンド部員という専門校みたいな状態だったが
天理教の信者はここ20年で半減 吹連マーコンも淀が悪い例の典型なのに君臨しちゃったからな。柏のサーカスビーとかあの曲わかってないのにオハコと自称だけしてる感じだし。他者が認めてるふうではない。
橘にしてからがあの手振るパターンもう辞めたほうよくね、と言いたくなるマンネリをコンテストでは繰り返すばかり。
客のためにやってるんじゃねーと言うなら一般視聴のチケット販売するな!と言いたい
寂しく丸中心のウチワだけでやってりゃいいじゃんということになる。
スポーツのハーフタイムショーとか魅せる場を日本だとまだまだ開拓するべきなんだろうな 少しそんな動きも出始めてるけど >>389
歩き方だって誰も見てないし、バッテリーの技術だなんて誰が興味持つのかな?w >>388
今ざっと調べてみたんだけど、
・紅白歌合戦(福山雅治?)
・ライスボウル
・日米のそこそこ大きな野球の試合(広島)
・相棒(映画)に出演
・CM出演
・嵐のライブの櫻井翔のスネアドラム指導(石川直)
・SMAPの生放送番組に出演(これもたぶん石川さんのツテ)
みたいに、割と規模がでかいイベントには招待してもらってるみたいだね。
ただ、紅白はNHKだから誰もみないし、ライスボウルもラグビーだからそちらもマイナー、野球はメジャーだけど広島だから都市とは離れすぎててあんま人集まらないと、それぞれ招待されたイベントの規模と知名度(もしくは人気度)が相反してるような。
下2つも一般高校生を出すのが色々やばいから一般団体呼んでるようなところもあるだろうしね。
石川直はジャニーさんと仲がいいらしく(ジャニヲタ情報)、そのツテで指導に回ったとか?
M協さんも一般人から一切評価なしなんてことはないだろうからそこそこ招待されてるんだろうけど、技術云々抜きにして目立ったことは殆どしないから、結果としてM協さんの知名度が上がらないんだろうね。 来年のオリンピックの開会式で何処の団体が出てくるかによるな
吹連系の団体だったらM協大敗北
M協系でも創価系だったらM協をみんな敬遠するから敗北
M協系かつ非宗教系なら知名度爆上がりだが
でも実際は自衛隊が出てくるかな >>396
自衛隊だろうね。
吹連上位校は実力は確かだけどまだ子どもだから世界に放送するのは少し難しそうだし、M協も最強で近場のルネバンだと宗教的にアレだし、上位でもYOKOHAMA ROBINS以外は宗教もしくは学校法人。
M協出たとしてもたぶん埼玉栄のマーチングと吹奏楽の合同とかになりそう。
まぁでも栄ったって子どもだから、やっぱり大人の自衛隊じゃないかな。 オリンピックには橘とOB OG合同演奏みたい
ローズパレード以上の規模 恥ずかしい?
AKBとかジャニとかでるほうがよっぽど恥ずかしい
自分含めマーチングに疎い層には
大ウケだと思うけどね
自衛隊だと海上自衛隊は好き >>401
みたいとは
みてみたいなぁということです オリンピックの開会式が20時スタート。
18歳以下だか未満は22時以降テレビ出せないらしいけど、15歳以下は21時以降の出演自粛してるらしいし、マーチング界外からみたら吹連上位だろうがM協上位(高校以下)だろうが一般人。開会式がどんな流れかは知らないけど、時間によっては出演は厳しいんじゃないかな。
ってことでM協一般上位のほうで考えてみたけど、
1位2位が宗教(創価、愛町)、
3位が学校法人(IPU)、
4位はそれ以外の一般(ロビンズ)だけど子どもが割と多い(これは聞いた話だから確証はない)、
5位(インスパイアーズ)は4位と点差が少し開いてる
そう考えたらM協出すのも難しいんじゃないかなと。
って考えたら自衛隊とか東京交響楽団みたいな一般オーケストラくらいしか選択肢なくなるよなって思った。
なんか間違ったこと言ってたら申し訳ないです。
長文駄文スマソ。 そもそも開会式でマーチングや吹奏楽がでてくるのか?
歌舞伎とか相撲の力士とか。
古典的な芸能とかがでてきたり、アニメやゲームとの融合。
あとは小澤征爾がいきてたらプロ オケの生演奏とかじゃねーのか。 >>405
日本文化推しだからマーチングなんて出さないでしょう
バスケ等のハーフタイムショーなら可能性はあるだろうけど 小池百合子とか森喜朗とかババジジの趣味でこんどのオリンピックは行われるぁら期待しないほうがいい ジジババとか関係なしに、日本のマーチングは海外からウケ悪そうだな。
吹連だろうがM協だろうが、結局どっちもDCIの技術と規模を劣化させただけみたいな印象持たれそう。
M協とか正に縮小版だし、吹連も(日本オリジナルで発展したから)「外国オリジナルはホンモノじゃない!」みたいな(日本人だって海外オリジナル柔道みたいなの嫌い!許せない!ってのと同じように)。
あくまで憶測だし、DCIageの吹連M協sageをしたいわけじゃないから、誤解生んでしまったなら申し訳ない。 吹連系よりはM協系のほうが可能性は高い
吹連は朝日傘下だから今の政権が変わらない限りは無いだろう
M協は自民の現職議員や大臣が本体や県連の顧問に居るから、自衛隊や警察音楽隊以外のバンドを出すとしたらそちらからだろう オハイオ州立大のみたら日本のなんか恥ずかしくてとても出せない もう吹連とM協の言い争いやめとけよw
どうせ吹連は「ブラスの音が〜」しか言えないんだし
どうせM協は「MMが〜」と「バッテリーが〜」しか言えないんだからw
んなこと言ったら明浄、四條畷とかめっちゃ綺麗だし、東邦、名電辺りはMM綺麗だし、お互いキリがないぞw
吹連だって動画再生回数で知名度があるのは示せるし、M協だってDCI.WGIに出場したときの"結果"として実力が示せてるわけだからさ。
喧嘩売る方も売る方だけど買う方も買う方だぞ。
お互いを認め合わない狭い世界のマーチングに何の楽しさがあるんだ?
って言われて「いや自分サイドは〜」とか言ったらそれこそマジでお互い認め合おうとしてない意志の表れだな。
まぁどうしてもオリンピックにマーチング出るとしたら、熊本、岡山、宮城、福島あたりの被災バンドさんたちの合同バンドが出るんじゃないかなって勝手な妄想。
被災者の「絆」とか言って。 まああと3年くらい経てばあることが起きて
それをきっかけにマーチング大会の分裂状態は解消されるから >>712
ないない
復興五輪なんて完全にどっか飛んでった
東京が被災しないかぎり復興五輪なんてえものは理念ですら存在しない!
小池百合子はしれっと心にもないこと言うかもしれんけど まあ吹連でもM協でも大会に出とるとこは日本でのマーチング仲間。
M協がバトン分率したのはかえすがえすも残念 マーコンはPITを全面解禁して欲しい
コンサートバンドをコンセプトにしてるのならティンパニと据え置き型鍵盤楽器が無いのはおかしいでしょ >>419
そーゆーことでなく地元とかパレードの依頼あったらすぐ応じることが出来るような吹部目指せってことだよ。
要するに会場セッティングしてもらって上から目線で来てくれた客にマーケット見せてやる!どうでいスゲーダロー!!じゃ吹奏楽がやってる人だけのものになる。
そういうことを鈴木竹男さんとかは警戒したんじゃないかな 港区祭りとか吹部より女子高バトン部の人気が伝統的に高いようだね。
マー協と吹連の違いだけじゃなく西と東でもだいぶマーチングに対する捉え方はもう伝統的と言っていいほど長い間で隔たっているのかも。
大学の吹部の活動なんかも違うし
神奈川大なんかアメリカとかのパフォーマンス参考にするよりとにかく座奏で金賞とりゃいんだ、それが受験料収入あげる道。とかで私立高校みたいだし >>420
パレードや野外演奏の依頼にすぐ応えられるのは
M協系の特徴だな
PIT解禁とは両立出来るものだよ 座奏とマーチング両方やってるのが吹連系
マーチングしかやってないのがマー協系
で合ってる? >>423
だいたいあってる
吹連に出てる東邦マーチング部(座奏はしてない)、みたいな仕組みがよくわからないのもいるけど 吹奏楽コンクール(座奏)とM協マーチングは出てるけどマーコンには出てない、みたいなややこしいところもあるみたい(四條畷学園、(少し前の)浜松商業など) 柏ってパレコンとM協のメンバー同じ?
流石に座奏は違うよね >>427
パレコンとM協は同じ
座奏は別
定期演奏会 イベントは全員 マーチングコンテスト県大会のチケットをゲットした
いよいよ大阪城ホールに向けて各地での戦いが始まる >>430
2軍って概念はないよ
要所こそ3年生がまとめてるけど1年生と2年生が主体のマーチングチーム 二軍とか言ってるやつは大人数名門吹奏楽部の実態を知らないやつ。
おれはもうオッサンだけど若返って今もし名門入ったら座奏のメンバーにもマーチングメンバーにもなれない自信がある。ガッツないとこがウリ 24時間テレビに高輪台出てたね。
素晴らしい演奏でした。
M協はお呼びでないんですよ。 神奈川県大会に湘南台が久々に出てるね
今年M協に出られないから代わりに出てるのだろうが 166 名無し行進曲 2019/08/25(日) 18:22:34.92 ID:+ZYmRqj7
マーチングB部門
県立湘南台高 金賞代表・朝日新聞社賞
向上高 銀賞
マーチングA部門
東海大相模高 金賞代表・朝日新聞社賞
県立小田原東高 金賞代表
大西学園中高 金賞代表
洗足学園中高 銀賞 モノマネ余興で和気藹々とやってたら突然湘南台というプロが来てみんな唖然とした感じ ハイハイM協メインの高校はさぞや立派なマーチングをされているのでしょうね。 >>441
やめとき
一緒に米国トップクラスに追い付け 追い越せすりゃエエやん >>442
吹連が既に世界一なんですが…。
ローズパレード出てるのも殆どが吹連の高校だし、M協高校が出てもそんなに歓声とか上がってない。
既に追い越してます。 >>443
頭イカれてんのか? ミニスカ大好きおじさん >>444
M協系は音が汚いし吹き方も悪い、海外も然り。
もっと吹奏楽や音楽というものを学んでからユーチューブとかに動画上げないと恥かくよね。
それに比べて日本のマーチングはサウンドもキレも段違いだぞ? >>446
M協系のコンテはぐちゃぐちゃでゴマカシが効く。
ギミックとかでもかなりコンテの雑さはごまかせるんじゃないかな。
吹連は要らんギミックやら大道具みたいなのもないし、ちゃんとした実力で勝負してる吹連のほうが実力あるって言えるだろう。
M協系は金かければいくらでもごまかせる。
音楽抜きでマーチング考えるとか意味不明すぎて草。
マーチングは音楽ですよ。 お前がそう思うのならそうなんだろう
お前の中ではな >>447
自分も吹連の方が好みだけど正直個々の動きはM協の方が上手いと思ったけどな 行進は吹連だけど、横の動きはM協だな
S字系のうねうねはごまかしてる所多いけど、うまい所はキリキリ決める
自分はパレードが好きだから吹連派。 ここの住人は、オレンジの批判して
通ぶってるやつ多いなあ アメフト文化が根付いている米国にはオハイオ州立大など素晴らしいパフォを見せてくださるとこがいくつもあると思います。
日本では甲子園で毎年パフォ古くからあるようですが
鈴木竹男氏などが亡くなられ丸谷氏が主導するようになって
毎年同じことを繰り返すだけのとこも増え 性格が変わってしまったようです
関東ではワールドオブブラスがありますが 米国トップ級までのクオリティはまだまだ M協系が歩き方とか打楽器気にするのって、どうあがいても音が吹連に劣るからでしょ? >>452
まぁコンクールは兎も角マーチングショーと言う意味ではアメリカを基準にしないで日本独自に進化しても良いんだよ
橘大西札幌なんかの路線もありだし摂陵もあり
チアなんかアメリカ文化なのに日本で独自に発展して既に別物になっちゃってるしw チアの話なんかしてないよ お得感どうのこうの言ってた人な キモい M協系の管楽器の人にmp以下の音量で一人で吹かせてみると面白いよ
一般の全国金団体の人でも、見事なヘロヘロスカスカな音しか出せないから 演奏が下手くそだから旗ぶん回したり小道具つかってごまかしてるんだよね?M協は 吹連系のバッテリーの人に♩=50以下でtriplet diddleさせると面白いよ
高校で全国金団体の人でも、テンポぐちゃぐちゃで合わせるもクソもなくなるから(過去に指導してた高校2校と中学1校がそうでした) >>458
農二とか柏のバッテリーはフツーにこなす 吹連でバッテリーがまともな高校ってM協も参加してる(もしくは参加してた)高校が多いんじゃないかと。
今も出てるところで言えば東京農二、柏、苫小牧、東邦なんかが当てはまるし、過去に出てたところなら精華女子、熊本工業とか。
そのときの技術をうまく受け継げてるから吹連でも割とバッテリーが上手いのかなと(M協だとバッテリーも割とシビア)。
逆に吹連しか出てなくてバッテリー上手いところは京都すばるしか知らない(安城はかっこいいけどギミックが不揃いなのが気になる)。
少ない情報での駄文で申し訳ない。 吹連だけの学校のバッテリーは、フラムがまともに叩けないのがデフォだから >>463
全国銅賞レベルならドラッグどころかタップすらまともに叩けてないところも多々あるよ
銀でやっとタップがまともかなってレベル 東海大仰☆
マーチングでも
大阪大会 金
関西大会も金 で 全国
これありえるんじゃない? 別に吹連でもM協でもどっちでも良くない?
マーチングは見て、聴いて、一体になって楽しむもんじゃん
大会に優劣付けたいやつって自分凄いよって言いたいやつでしょ
どの大会だってそこにかけてる生徒とかの熱量は測れないと思うけど どうでもいいけどさ、ルネヴァンのガードでめっちゃ凄かった人が、全国出ても銅ばっかの岩手のどっかの高校出身ってほんとかな M協は確かに吹奏楽的な見方(聴き方?)すれば汚い音かもしれんけど、音楽について調べれば調べるほど、M協が間違った吹き方してるのか?って考えるようになってきた今日この頃。
"吹奏楽的な見方"なら間違ってんだろうけど、M協はそもそも吹奏楽曲ってそんな使わんからな、って。
例だけど、ジャズの吹き方でコンサートマーチは雑味ばかりだし、コンサートマーチの吹き方でジャズしたってなんもカッコよくないし。
あと個人的に思うことなんだけど、M協がクソ!とか言いたい気持ちもわかるんだけど、例えば精華とか習志野みたいな吹連出身のM協参加者に面と向かって「お前がやってる音楽はクソ!」って言えるのか疑問やね。 高輪台、柏も今年M協の8月のに参加したしそんなにこだわりはないんじゃないの ジャパンカップは元々吹連とM協で合同で競える大会を作る流れがあった時の残骸
今は良く分からないエキシビジョンイベントになってるが マーチングの大阪府大会。
出演順はまだどこにも公表してないですかね。
わかる方教えてください! 10時開演ですよね?
そこから小学校、中学校、高校以上と
やっていくんですか?
たしかそうだった気がするんですが。 今年から京都は撮影禁止になったんだよね
今撮影おっけーなのは愛知の他どこ? >>469
「日本 吹奏楽 海外の反応」で検索してみるといいよ
世界の音楽は日本の高校生の演奏を基準にしてるってのがよくわかるよ
逆に海外の演奏が評価されてる記事ってそんなに見当たらないよね
吹連出身だろうがM協に参加してしまえばソイツはチョン同然だよ
汚れた世界に足を踏み入れてるのに気づかないのか?と声を大にして言いたいね ちょっとスレがにぎやかになったと思ったら差別発言のオンパレードで汚れてきたな
パレードはマーチングだけにしときや 海外の評価を日本語で検索ってww
マーチングコンテストのマーチングは世界に比べて30年遅れてると言われてるのが実態 白人が 音楽を日本の高校生の演奏を基準にしてる ってどんな妄想なんだろ チョンなんだと思うよ 他人を卑下する時は自分が言われて最も嫌な言葉をチョイスするからね M協スレで激しく馬鹿にされたの何年も根に持ってる井の中の蛙君 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています