吹連のマーチング パート9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
24時間テレビに高輪台出てたね。
素晴らしい演奏でした。
M協はお呼びでないんですよ。 神奈川県大会に湘南台が久々に出てるね
今年M協に出られないから代わりに出てるのだろうが 166 名無し行進曲 2019/08/25(日) 18:22:34.92 ID:+ZYmRqj7
マーチングB部門
県立湘南台高 金賞代表・朝日新聞社賞
向上高 銀賞
マーチングA部門
東海大相模高 金賞代表・朝日新聞社賞
県立小田原東高 金賞代表
大西学園中高 金賞代表
洗足学園中高 銀賞 モノマネ余興で和気藹々とやってたら突然湘南台というプロが来てみんな唖然とした感じ ハイハイM協メインの高校はさぞや立派なマーチングをされているのでしょうね。 >>441
やめとき
一緒に米国トップクラスに追い付け 追い越せすりゃエエやん >>442
吹連が既に世界一なんですが…。
ローズパレード出てるのも殆どが吹連の高校だし、M協高校が出てもそんなに歓声とか上がってない。
既に追い越してます。 >>443
頭イカれてんのか? ミニスカ大好きおじさん >>444
M協系は音が汚いし吹き方も悪い、海外も然り。
もっと吹奏楽や音楽というものを学んでからユーチューブとかに動画上げないと恥かくよね。
それに比べて日本のマーチングはサウンドもキレも段違いだぞ? >>446
M協系のコンテはぐちゃぐちゃでゴマカシが効く。
ギミックとかでもかなりコンテの雑さはごまかせるんじゃないかな。
吹連は要らんギミックやら大道具みたいなのもないし、ちゃんとした実力で勝負してる吹連のほうが実力あるって言えるだろう。
M協系は金かければいくらでもごまかせる。
音楽抜きでマーチング考えるとか意味不明すぎて草。
マーチングは音楽ですよ。 お前がそう思うのならそうなんだろう
お前の中ではな >>447
自分も吹連の方が好みだけど正直個々の動きはM協の方が上手いと思ったけどな 行進は吹連だけど、横の動きはM協だな
S字系のうねうねはごまかしてる所多いけど、うまい所はキリキリ決める
自分はパレードが好きだから吹連派。 ここの住人は、オレンジの批判して
通ぶってるやつ多いなあ アメフト文化が根付いている米国にはオハイオ州立大など素晴らしいパフォを見せてくださるとこがいくつもあると思います。
日本では甲子園で毎年パフォ古くからあるようですが
鈴木竹男氏などが亡くなられ丸谷氏が主導するようになって
毎年同じことを繰り返すだけのとこも増え 性格が変わってしまったようです
関東ではワールドオブブラスがありますが 米国トップ級までのクオリティはまだまだ M協系が歩き方とか打楽器気にするのって、どうあがいても音が吹連に劣るからでしょ? >>452
まぁコンクールは兎も角マーチングショーと言う意味ではアメリカを基準にしないで日本独自に進化しても良いんだよ
橘大西札幌なんかの路線もありだし摂陵もあり
チアなんかアメリカ文化なのに日本で独自に発展して既に別物になっちゃってるしw チアの話なんかしてないよ お得感どうのこうの言ってた人な キモい M協系の管楽器の人にmp以下の音量で一人で吹かせてみると面白いよ
一般の全国金団体の人でも、見事なヘロヘロスカスカな音しか出せないから 演奏が下手くそだから旗ぶん回したり小道具つかってごまかしてるんだよね?M協は 吹連系のバッテリーの人に♩=50以下でtriplet diddleさせると面白いよ
高校で全国金団体の人でも、テンポぐちゃぐちゃで合わせるもクソもなくなるから(過去に指導してた高校2校と中学1校がそうでした) >>458
農二とか柏のバッテリーはフツーにこなす 吹連でバッテリーがまともな高校ってM協も参加してる(もしくは参加してた)高校が多いんじゃないかと。
今も出てるところで言えば東京農二、柏、苫小牧、東邦なんかが当てはまるし、過去に出てたところなら精華女子、熊本工業とか。
そのときの技術をうまく受け継げてるから吹連でも割とバッテリーが上手いのかなと(M協だとバッテリーも割とシビア)。
逆に吹連しか出てなくてバッテリー上手いところは京都すばるしか知らない(安城はかっこいいけどギミックが不揃いなのが気になる)。
少ない情報での駄文で申し訳ない。 吹連だけの学校のバッテリーは、フラムがまともに叩けないのがデフォだから >>463
全国銅賞レベルならドラッグどころかタップすらまともに叩けてないところも多々あるよ
銀でやっとタップがまともかなってレベル 東海大仰☆
マーチングでも
大阪大会 金
関西大会も金 で 全国
これありえるんじゃない? 別に吹連でもM協でもどっちでも良くない?
マーチングは見て、聴いて、一体になって楽しむもんじゃん
大会に優劣付けたいやつって自分凄いよって言いたいやつでしょ
どの大会だってそこにかけてる生徒とかの熱量は測れないと思うけど どうでもいいけどさ、ルネヴァンのガードでめっちゃ凄かった人が、全国出ても銅ばっかの岩手のどっかの高校出身ってほんとかな M協は確かに吹奏楽的な見方(聴き方?)すれば汚い音かもしれんけど、音楽について調べれば調べるほど、M協が間違った吹き方してるのか?って考えるようになってきた今日この頃。
"吹奏楽的な見方"なら間違ってんだろうけど、M協はそもそも吹奏楽曲ってそんな使わんからな、って。
例だけど、ジャズの吹き方でコンサートマーチは雑味ばかりだし、コンサートマーチの吹き方でジャズしたってなんもカッコよくないし。
あと個人的に思うことなんだけど、M協がクソ!とか言いたい気持ちもわかるんだけど、例えば精華とか習志野みたいな吹連出身のM協参加者に面と向かって「お前がやってる音楽はクソ!」って言えるのか疑問やね。 高輪台、柏も今年M協の8月のに参加したしそんなにこだわりはないんじゃないの ジャパンカップは元々吹連とM協で合同で競える大会を作る流れがあった時の残骸
今は良く分からないエキシビジョンイベントになってるが マーチングの大阪府大会。
出演順はまだどこにも公表してないですかね。
わかる方教えてください! 10時開演ですよね?
そこから小学校、中学校、高校以上と
やっていくんですか?
たしかそうだった気がするんですが。 今年から京都は撮影禁止になったんだよね
今撮影おっけーなのは愛知の他どこ? >>469
「日本 吹奏楽 海外の反応」で検索してみるといいよ
世界の音楽は日本の高校生の演奏を基準にしてるってのがよくわかるよ
逆に海外の演奏が評価されてる記事ってそんなに見当たらないよね
吹連出身だろうがM協に参加してしまえばソイツはチョン同然だよ
汚れた世界に足を踏み入れてるのに気づかないのか?と声を大にして言いたいね ちょっとスレがにぎやかになったと思ったら差別発言のオンパレードで汚れてきたな
パレードはマーチングだけにしときや 海外の評価を日本語で検索ってww
マーチングコンテストのマーチングは世界に比べて30年遅れてると言われてるのが実態 白人が 音楽を日本の高校生の演奏を基準にしてる ってどんな妄想なんだろ チョンなんだと思うよ 他人を卑下する時は自分が言われて最も嫌な言葉をチョイスするからね M協スレで激しく馬鹿にされたの何年も根に持ってる井の中の蛙君 >>484
相撲とレスリングくらい違う
M協は音が雑吹連はMMが雑ってのは、相撲は綺麗に見えないレスリングは身体弱いから裸じゃないって論争と同じくらい不毛な言い争い >>484
大会ルールの違いは、フィギュアスケートのショートプログラムとフリースタイルの違いに近い ありがとう。
にわかなので去年関西で初めて水連見に行ったんだけど、M教は台風でチケット払い戻しになっちゃったんだ
今年はM教もみたい!! >>487
吹連のスレでなんだけど
M協のマーチングも良いんだよ
吹連とM協は別物
観客は観てるだけなんだし 楽しんだ者勝ち
まぁ、M協はちゃんとした団体を観ないとコンナモノ?感あるから気をつけてw
関西大会 観に行くのは正解!楽しんでくれ 東京支部ではいち早くマーチングコンテストの代表が決まりました。
高等学校以上
八王子学園八王子
中学
板橋区立赤塚第三
足立区立第十四
おめでとうございます🎉 八王子学園のバッテリーって小林さんが指導されてるんかな? >>476
ここでもヨドはトリなのね
演奏順の忖度ハンパ無いね 橘なんぞ酷い演奏演技だったぞ。良くあれで金なんて取れたもんだ 橘がダメ金って毎度のことじゃん。
なにも驚くことじゃない。
批判とかじゃなくて。 いつものマンネリ手抜きコンテのとこが代表か
もうみんなそれと同じ事やった方がいいかもな >>497
せいぜいここ何年かだろ知ったかぶりは恥ずかしいぞ >>499
1、2年じゃなくてここ数年も落ちてるのか、知らなかったわ。 たかが1、2年の事しか知らないくせに毎度とか言ってネガキャンしてんだな印象操作乙だわ ここ10年で全国でてる年のほうが少ないから仕方がない。 橘はローズパレードに出てキャッキャしてるけど演奏自体は至極雑だからなあ
再生数が多いなどもてはやされてるのは、珍しいチンドン屋枠として・・・でしかないから あれだけプッシュされてるもんだから毎年余裕で全国大会出てるのかと思ってたわ。 まあローズパレード呼ばれないとこはそういう負け惜しみ言うしかないわな "吹連の感性だと音楽的にクソ"なM協ですらローズパレード出られる現実 M教から見たら睡蓮全国の常連の半分は「これがマーチング??鼻糞以下だわ」と思ってるだろうよw コンセプトが違うから比較するのはナンセンス
コンサートバンドにマーチングをやらせてみる(審査員含む)、が吹連のコンセプトなんだから 確かにその通りで、新たに参加を検討する団体に対し敷居を低くすることが目的だと思われるが、ここまでやってきて、こんなに参加団体が増えないなら、そろそろ(継続の可否も含めて)実施方法・スタイルを見直した方が良いと思う。 >>511
M協なんか近年エントリーの減少が激しいからな
一方で吹コンへのエントリー数は増えてる
特に小・中で増加が目立つ
つまり日本にマーチングは根付かなかった 普通に音楽室で窓閉めて練習しててもクレームつけられる時代だからな、外で練習せざるをえないマーチングなんて本人達がやる気あっても練習もままならないのが現状だろ >>510
激しく同意
先月吹連マーコン神奈川大会になにを間違ったのか湘南台高校が出ていた
M協2年連続日本一は次元の違う演奏演技だったが場違い感は否めなかった
M協と吹連とはコンセプトと言うか目指すベクトルが異なるので比較対象にはとうていならない
神奈川大会の審査員も144名編成の湘南台と12名編成の手広中を一緒に見なきゃいけないので大変だったろうな >>513
M協系の一般団体のtwitter垢が屋外の炎天下での練習風景を結構上げてるが、同じことを学校の吹奏楽部垢でやったら炎上必至だよな。時代とずれてる >>514
んじゃあやっぱ県大会で朝日とったのは金の力だったのか >>516
その書き込み、吹奏楽コンクールの否定にもなるんだが大丈夫か?
神奈川県吹奏楽コンクールとマーコンは審査員同じだぞ 精華女子、福岡県大会の演奏ではトランペットがバラバラ。日本一返り咲ける様に調整してきて。 精華女子、座奏もアレだったけどなんかあったの?
僕は愛知県、静岡県の吹連観てきたけど、全体的にレベル落ちてる感は否めなかった。
特に愛知は会場がガイシじゃないから演奏しやすいと思ったんだけど。 何年か前に顧問が変わって、その色が消えたのかなぁ
なんて邪推してみる。 >>519
ガイシじゃなかったから逆に演奏し辛いと思う
来年またガイシに戻ってどうなるかだね 演技フロアの真横に本番すんだ生徒がズラリと座っててやりにくそうではある >>521
僕何度かガイシでマーチングしたことあるんだけど、バッテリーでマーチするとサウンドの反響が体感1.5拍遅れて聞こえてきてセンターに合わせにくいし、ブラスだと逆に自分の音がほとんど聞こえなくなるから、かなり演奏しにくいと思うよ
まぁあの反響に慣れてしまえば、ってのはあるかもしれないけどね >>519
東海なんて安城、浜商以外MMとかカスやん >>524
名電はバイシクルって考えればまだ綺麗かなと思ってた。まぁ仮にバイシクルならもっと膝曲げていい気はするけど。 >>523
521の者ですが自分も演奏したことあります
確かに反響は凄いですが身に染みた演奏には然程影響ないように感じた 睡蓮はコンテの難易度とか面白さに凝っても無意味だしな ほとんど動かなくても毎年同じ動きで規定さえやってれば六甲おろし吹いて全国金、チョロいもんやで 規定こなせれば後はずっと直立不動でも採点に影響ないからね 逆に静岡県大会は審査員5人中4人がドリル専門の審査員。
M協の方がサウンドの審査員多いのはマジで謎い。 摂陵なんて構成も編曲も趣向凝らして回転しながら○→☆→三日月の形に変わるとか相当な訓練(もはや練習レベル超えてると思う)のあとが伺えたのに支部落ちだからな
バカらしいだろもはや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています