吹連のマーチング パート9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>513
M協系の一般団体のtwitter垢が屋外の炎天下での練習風景を結構上げてるが、同じことを学校の吹奏楽部垢でやったら炎上必至だよな。時代とずれてる >>514
んじゃあやっぱ県大会で朝日とったのは金の力だったのか >>516
その書き込み、吹奏楽コンクールの否定にもなるんだが大丈夫か?
神奈川県吹奏楽コンクールとマーコンは審査員同じだぞ 精華女子、福岡県大会の演奏ではトランペットがバラバラ。日本一返り咲ける様に調整してきて。 精華女子、座奏もアレだったけどなんかあったの?
僕は愛知県、静岡県の吹連観てきたけど、全体的にレベル落ちてる感は否めなかった。
特に愛知は会場がガイシじゃないから演奏しやすいと思ったんだけど。 何年か前に顧問が変わって、その色が消えたのかなぁ
なんて邪推してみる。 >>519
ガイシじゃなかったから逆に演奏し辛いと思う
来年またガイシに戻ってどうなるかだね 演技フロアの真横に本番すんだ生徒がズラリと座っててやりにくそうではある >>521
僕何度かガイシでマーチングしたことあるんだけど、バッテリーでマーチするとサウンドの反響が体感1.5拍遅れて聞こえてきてセンターに合わせにくいし、ブラスだと逆に自分の音がほとんど聞こえなくなるから、かなり演奏しにくいと思うよ
まぁあの反響に慣れてしまえば、ってのはあるかもしれないけどね >>519
東海なんて安城、浜商以外MMとかカスやん >>524
名電はバイシクルって考えればまだ綺麗かなと思ってた。まぁ仮にバイシクルならもっと膝曲げていい気はするけど。 >>523
521の者ですが自分も演奏したことあります
確かに反響は凄いですが身に染みた演奏には然程影響ないように感じた 睡蓮はコンテの難易度とか面白さに凝っても無意味だしな ほとんど動かなくても毎年同じ動きで規定さえやってれば六甲おろし吹いて全国金、チョロいもんやで 規定こなせれば後はずっと直立不動でも採点に影響ないからね 逆に静岡県大会は審査員5人中4人がドリル専門の審査員。
M協の方がサウンドの審査員多いのはマジで謎い。 摂陵なんて構成も編曲も趣向凝らして回転しながら○→☆→三日月の形に変わるとか相当な訓練(もはや練習レベル超えてると思う)のあとが伺えたのに支部落ちだからな
バカらしいだろもはや >>532
リアしてないけどね
でもあれは凄い流石関西支部 安城の睡蓮の意向と違って独自の路線を進んでるのは評価するが、今年きんしょう取れるかどうかが分かれ目だな >>534
今年の県大会時点でバッテリーがアレンジもミュージックもかなり雑だった印象。
ブラスは専門外だからよくわからんけど。 >>532
授業で演奏やマーチングをやっている学校は厳しく見られるのかもね そういうなんちゃってセミプロ志向のところはM協側に移行すべきなんだよ
コンセプトと合ってない >>532
演奏がイマイチだったからなぁ
今回のマーチングに歌も取り入れてたけど、やっぱり声が弱くて取り入れた良さが感じられなかった
すごく魅力的なのに残念 本気でマーチングのプロ目指すんだったら英語勉強して海外のトップコー入らなきゃな。
海外のマーチングガチ勢に日本のマーチング見せたら、吹連ならMMとバッテリーが下手すぎ迫力なさすぎ、M協なら一部チーム除いて規模縮小版DCIって鼻で笑われる現実。 >>539
海外行ってトップコー入ってもまともに就職出来ないよ。英語できても高卒だと日米ともまともな企業は相手にしてくれない マーチングのプロ()になりたい人って果たしてどれくらいいるのだろうか >>542
精華女子の梅田さんくらいじゃねプロ目指してるの マーチングで飯食えるのってコーチを専属に仕事してる人とか? >>544
強豪のドリルデザイナーなら(その後の指導も含めれば)割と稼げるらしいよ
まぁもちろん一校だけとかだと厳しいだろうけど
プレイヤーで食ってくつもりなら石川直とか春田界人、ベッキーさんとかそのくらいのレベルじゃないと無理なんじゃないかな 東関東支部代表
船橋市立法田中
習志野市立第四中
野田市立南部中
習志野市立習志野高
柏市立柏高
船橋市立船橋高 全日本マーチングコンテスト
東北大会 高校の部 結果 2019
●金賞
聖ウルスラ学院英智〈代表〉
帝京安積〈代表〉
宮城県多賀城
専修大学北上
●銀賞
青森県立弘前実業
仙台市立仙台青陵
青森県立八戸商業
鶴岡東
秋田市立秋田商業
●銅賞
岩手女子
弘前学院聖愛
秋田県立大館国際情報学院 全国大会演奏順
8 東関東 習志野高校
9 九州 活水女子
10 九州 精華女子
なら最高! 場外音出しや本番見るのに出たり入ったりしなくても良いから >>545
まあその3名も指導とかが多いけどな
プレイヤーのみで食うのは大変だろう、毎週のように演奏依頼があるわけでなし。 イチフナさんは無事に返り咲きなんかな
大阪城公園での合唱好きハート >>548
よ〜し 8枠習志野入った〜
頼む 玉名は最後で良いから🙏 おれ今年吹連の全国大会観に行こうかなと思ってるんだけど、吹連の全国大会の出演順ってどういう感じで決められてるの?M協みたいに前年度の結果が反映される感じ?
あと、観るチームを絞って音出しと演奏を観たほうがいいのか、それとも館内で全部のチーム観た方がいいのか、どっちがいいかも教えてくれるとありがたいです。 出演順は抽選。
M協も前年度の結果は反映されてないぞ。 >>553
マジで?
金賞が後半に偏ってるから反映されてるんかと思ってたわw 初めて見るなら音出しよりは
全団体見たほうが知らない好みの所見つけられてりして良さげ >>552
中学の部が終わるのが12時10分くらい。
結果発表見ずにそとにでて昼食を外で食べながら待ってたら音出しがぼちぼち始まる。
大阪城の堀と大阪城ホールの間のあたりでね。
有力校が前半に固まってくれてるときは、14時前までに音出しでみたいバンドが観れるからよいんだけどね。
基礎合奏とかいろいろやっていて面白い。
ウィンズスコアのスーパーサウンドトレーニングをしてるところがけっこう多い印象だったな。昨年だと。
>>554
昨年だと1〜12番で4つ金賞 13〜25で4つ金賞
中学も朝一金だぞ。
後半にゴールドラッシュとかそんなにないし、ばらけてるよ。
連盟の総会で支部の出演順を事前に抽選。だから同じ支部が続いたりする場合もある。
支部の中では、じゃんけんや抽選、支部での順位順に支部の中で選べるとかバラバラ。 ついか。
14時前までに見れるだけ音出しみて、最初から全てみるのがよいと思う。 >>556
色々情報ありがとう!
今年から吹連のバッテリーアレンジもすることになって、どんなパターンがトレンドなのか研究しにいく予定なのよ。
あともう1つ聞きたいんですけど、バッテリーも管楽器の近くでウォームアップしますか?
あと後半ゴールドラッシュはM協、わかりにくい書き方だったのは申し訳ない。 >>558
マジですか、情報ありがとうございます🙇♂ >>559
外でのウォームアップはバッテリーも含めてやってる。
そこでバッテリーのコーチが最終チューニングもしてる感じ。
雨降らなきゃいいんだけどね。
ここ最近は雨で外での音出し見れなかったった記憶がないから多分大丈夫だろうけど、今年は例年より1週間遅い開催だからどうかはわからん。
ま、大丈夫だろう。
ただ高校の部のチケット入手はなかなか大変だから、取れなかったとしても外での音出しのためだけに行く!というのでも参考にはなると思うよ。
大抵のバンドが個々での音出し、全体の基礎合奏。
そのあと音だけで通しをしてるから、そこでバッテリーアレンジ参考にするとかなら近くでみて参考にできる。
そういう目的であれば、外での音出しだけをしっかり聞いてあとはパルスのブルーレイ買うのでもありかも。 >>561
まぁ管楽器には興味ない(というか聴いてもわからない)から、とりあえず今年は音出しだけ見学しにいこうかなと思います!(それで興味持ったチームの演奏会に行こうかなと)
情報提供ありがとうございましたっ! 吹連マーコンの打楽器の審査員はマーチングの経験がない人がやることが多い。去年の全日本の打楽器担当はM協側の元公認審査員だった人だが、「元」になってる時点で察してくれ
派手な爆音叩きやトリックより、着実で綺麗な演奏が好まれる。あくまでも根はコンサートバンドだからそれを忘れないように。 >>563
ぶっちゃけた事言うと、爆音叩きもトリックもちゃんとした基礎が出来上がってないと叩けないんですよね。
今回は吹連のバッテリーのタップがどのレベルなのかも視察したいですし、、。 >>564
タップについては一部除いてお察しレベルだと言っとく 好みはひとそれぞれ
ここでマー協の方がクオリティ高いとか言ってるひとは
野球総合板で野球応援で吹奏やチア見ずに 学生服の応援団のリードテクニックばっか気にしてるひとになんか似てると思う 好みというか睡蓮のマーチングとM協マーチングは名前がマーチングなだけで別の競技と思えばよろしい 歩きながら楽器を吹くってだけが共通でそれぞれ別の進化を辿ってるんだから比べてどっちが優れてるとかいうのは実にくだらない事
好き嫌いを勝手に主語大きくして優劣の話にすり替えて語るアホにはわからないかも知れないけどね なんかすまんかったわ。
まだガキの僕が変なこと質問したばかりに。
もう少し大人になってからこの板来るわ。 マーチングという名の2つの競技があると言う事ですね 野球にもセリーグとパリーグ、スケートにもエキシビションと規定、陸上投てき種目にもやり投とジャベリックスローとそれぞれ同じジャンルの似た種目があるんだからマーチングが2つあったって不自然じゃないだろ。
そしてこのスレの住人はもう片方を自分たちのモノサシで見下しがち。
自分もM協は興味ないけど下位互換ではないだろうし、むしろより進んだマーチしてるのはM協だと思っとるよ。
>>478
こんなのがいる限り吹連ファンがヤバいやつ多いって思われても仕方ないだろ。 連続レス失礼。
そのジャンルが理解できないのは仕方ないしどうしようもないんだろうけど、それとそれを愛する人達を見下すなら戦争だぞ。違いについてを熟考して無闇な侮辱をするのはやめてほしいもの。
自分の理解出来ないものでも素晴らしいものは沢山ある。自分には理解出来ないから自分にとっては大事じゃないし、どうでもいいし、邪魔だと思うことだってあるだろうけど。
理解出来ないならそれとして、一定の距離で敬意をもつのが礼儀。それを愛する人達がいるからには。 ある音楽家さんの言葉です。
一部の過激な吹連ファン、一部の過激なM協ファンに是非読んでもらいたい。 ワーキャー煩いミニスカ集団とその信者以外は概ねリスペクトしてる M協の相談役が大洗高校の指導者が吹連の大会を思いっきりこきおろしてるけどな
指導者レベルでも互いを下に見てるよ
https://drumcorpsfun.jp/interview/300/
以前は吹連の全国大会に参加していたのですが、ある年からエントリーするのを止めました。
ジャッジと直接話す機会があり、『どうしてこういう点数になったのか、どうすれば良いのかちゃんと教えて下さい』と言ったら
『僕は素人だからわからない』という返事でした。
(中略)
これではやはり子供が可哀想だと思って、吹連には出ないことに決めました。 東海は台風接近によりタイムテーブル変更
表彰式なしで結果はHPで発表らしいが… >>575
僕はその件に関しては大洗側に同意します。
審査するならそれなりに責任はつくものであるべきだとは思いますが、、。
例え自分の所の点数が低くとも、こういう観点でこうジャッジをされたというポリシーが伝われば納得はするのですが…
この一文が凄くひっかかりましたね。 あらかじめ学校ごとに授与する賞や代表推薦予定校が決まっていて、その方針で問題ないかをざっくり確認するのが審査員の仕事だからな >>578
だから連盟が想定していない審査をする審査員が2度と呼ばれなくなる。
というか
「あらかじめ学校ごとに授与する賞や代表推薦予定校が決まっていて、その方針で問題ないかをざっくり確認するのが審査員の仕事だからな」
火の玉ストレートすぎる内容で好き。 フィギュアスケートの採点みたいなもんだな
最初から格付けあってそれをなぞるだけ
よほど本番でやらかしたら代表や順位の入れ替えはせざるをえなくなるけど基本的には決まった格付けにそって後付けで点数出してる 吹奏楽連盟のはやはり音きくもんでしょ
動きは毎年同じのとこ多すぎるし
音いいとこは素晴らしいもんな
精華の終盤名物ピッコロトランペットなんか年度によってはヨーロッパの超一流プロか
いうような腕のひとがいたりする
市立船橋と習志野の千葉県二強は毎年わりと違うことやってくれるね
マーチング協会のコンテストはそれに関わったひと以外誰が見てくれるんだろう
そんな気はする
バトンと別れたのは世界狭めて自分らの枠だけに引き篭もったようにもみえる
どんな素晴らしいことやっても第三者に殆ど見てもらったことがないと虚しくないのかなあ
協会の仕事だね 強力パブリシティで世間の認知度を高める
実績ある広告代理店屋に手を借りるなども必要なのかも 柏のほうはあかんね
サーカスビーもシンバル隊も苦労の割にはあまり伝わってない
ついには大阪の某のようにマンネリ感でてるけど当事者たちはそこに全く気付いてない
新鮮な風と流れ こういうもんがパフォ行為には必要かと 手具の放り投げ禁止だけは意味不明
禁止にするより投げても採点に関わりないとした方が怪我したくないとこはやらないし、パフォーマンス重視したいところはあえて披露するだろうに
あと一応パレードコンテストなら、炎天下で演奏厳禁なダブルリード使わせてるのはいかがなものかと思うし、カラーガードは見栄えの点では必要だろ M協は過去は読売新聞社がバックにいたが居なくなってからカルト化が進んでるのは否めない
吹連より優位な点は、自民党の有力者が役員に名を連ねてることくらい 吹連だって県連の親方は県知事だ
公共施設の会場使用には強い 元祖M協の関東学院の広岡氏なんか、
神奈川吹連のお偉いさんやってなかったっけ 吹奏楽って観点からみればM協は狭い世界だし、ドラムコー(でしたっけ?)って観点からみれば吹連は狭い世界だし、片方からみればもう片方はより狭い世界に篭って見えるのは事実ですよね。
でも両方もともとはビューグルメイン(M協)の軍隊パレード(吹連)な筈ですし、それこそサッカーとアメフトレベルの違いですし、、。
ただ吹連の気に入らないところは三出制度がなくなったこと、(コンサートバンドコンセプトなのに)ピット楽器が使えないことですが、、。 >>589
ピットはパレードで使えないから良いんじゃ無いか?と思っている >>590
パレードの規定はマーチングキーボードでやって、それ以外はPITを使わせるべきだと思う
ただPITを解禁すると学校の資金力の差がモロに出るんだよね ピットは無くてもいいかな
その方がシンプルだし
やたら鍵盤並べて一心不乱に叩かれても言うほど音響的には効果ないしな 個人的にはマリンバ、ティンパニ、コンサートバスドラムの低音域は欲しいと思うんですよね(まぁ曲にもよるんですけど)。
バッテリーパーカッションだけだと、どうしても"コンサートバンド"としてのパーカッションの厚みに欠けると言いますか、、。 M協の流儀でピットにズラズラッと各種打楽器置いてバッテリーと同じタイミングでピット奏者のバチさばきが並んでるのは視覚的な演出効果としてはアリとは思うけど 東海マーチングコンテストもし中止になったらどーなるん ピットを入れない昔のスタイルにこだわるのなら、
大昔のDCI団体みたいにティンパニを担いで叩かせればいいのに
こんな感じで。
https://www.youtube.com/watch?v=_YqMlOAIx0s#t=52 それはそれで面白いんじゃないですかね(笑)
ただ日本人の体格じゃ厳しいでしょうけど。
外国人の骨格と筋肉だから成せるのでしょうかね。 手具の放り投げ解禁と
60人以下の中編成とそれ以上の大編成に別けるべき
80人までにした所で結局それ以下しか揃わないところは不利なだけだし 全国行くとこでマーチングもやってるとこは全国後に東海マーコンあるほうが助かるな >>602
それだと支部大会の意味がないじゃな、、なるほど、、。 >>602
名電はパレコンと座奏分かれてるから影響はない にしてもよく会場空いてたな
去年の静岡みたいにビデオ審査にならなくてよかった 東海はまだ陸路で来られるから延期でもなんとかなるけど
九州で延期されると離島組は下手したら出場出来なくなるな ただ前泊の学校かなりあるだろうからこんなギリギリだとキャンセル料やら大変そう… >>607
延期せざるを得ない状況になったら九州だと開催したとしたらそれこそ離島組はこれないまたは帰れなくなるってことなんだけど。 >>583 イチカシのマンネリには同意。
ファンファーレの後、毎年曲変えているのだが、同じに見える。
当方目が悪く、ドラメの背中のデザインが白地に「中」に見えた。
他のメンバーもいろいろ字を書いてカンパニーでずらりと並んだらなどと妄想した。
関係者様 ごめんなさい >>611
淀にしても柏にしても一定数のアンチが粘着するね
叩くより推しの団体を持ち上げたった方が健康に良いんでないすか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています