吹連のマーチング パート9
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
生徒ひとりひとりにイチカシブラスバックにカラオケやらせるのもあれ狙ってやってるの? 今年も金賞は例年通りだろう。
そこで、精華と活水のどちらが満点取るか だな! 東海マーチングコンテスト
一般駐車場は一切なしで公共交通機関使えって言われてるけど、会場周辺にパーキングはないし、パーキングのない最寄り駅から徒歩30分以上あるし、もっと遠い主要駅から臨時シャトルバスが出るそうだけど開場30分前着と開演10分前着の2本しかない
どうやって数千人もの客を会場まで運べと >>658
吹コンも振ってたし先週のM協も振って全国決めてたからそうなんじゃない? >>655
普通に駅からバスあるだろ。
それプラス 臨時のシャトルだすってことだろうに。 三重交通のバス出すんだよね、時刻としてはあれだけだけども、一つの時間帯に複数台のバス出すって事かな?
コンサート終わりでサンアリからシャトルバスで鉄道駅まで帰った事ある人居ませんか? 東海マーチング
1本目のシャトルバスが着いた頃にはもう凄い列
一般当日販売なのに前売りチケット持ってる人の列が物凄いから関係者だらけだね 浜松商業ってM協じゃないの?
なんでこっち出てきてんの?
何しに来たん? まぁ同メンバーだろうが別メンバーだろうが、M協出てる高校のマーチングガチなんてたかが知れてるわな。
ま、全国本番で恥かかないよう精々頑張るんだなって感じ。 >>673
浜商はマーチングも座奏も強いから恥はかかんと思うが >>673
ワーキャー言いながらジャンプするのが吹連のマーチングなんですよね。よーく分かります。 ワーキャーいうところはキワモノだから許してください 結局浜商はメンバー一緒だそうで
東海で金と銀取った高校の3段階評価わかる?
(マーチング総合スレより) 校名 イロハニホ 得票 賞
桜丘 ABABB 4 銀
市邨 ABAAA 9 金
袋商 AABBC 1 銀
桜台 BCCAA 4 銀
東濃 BBBBB 0 銀
名電 AAAAA 22 金
浜商 BAAAA 21 金
安城 AAAAA 25 金
江南 BBBCA 3 銀
春西 AAABB 6 金
木曽 AAAAB 10 金 頑張って揃えたつもりだったんだが後ろの方崩れちゃったわ。
見辛かったら申し訳ない。 前半の団体そんな良かった?
会場で聴いてて江南と春西が気の毒だと
思った
浜商と木曽川がA同率で代表票にここまでの差があるとはね 東海の講評用紙を見て驚いたよ
音楽表現についてばかり書かれている
動きは少しだけ書く人もいるが、隊列等マーチングの全体像への講評がなく審査に反映されていない
マーチングコンテストとは? >>686
西原は睡蓮出ないことが多い。
出てもよくてダメ金。
マーチングも動き重視で
音が荒すぎる。 >>687
コンサートバンドは本来動きを観るもんじゃないからしゃーない は?
マーチングの大会で何言ってんの? 頭大丈夫? >>691
マーチングの大会なのになんで動きやMMがほとんど評価されてないのって話でしょう? >>691
目をつぶって(音だけ聞いて)審査してくださいっていわれるんだもの。 県大会では動きと音で審査員が分かれていて10段階評価だった
支部大会で何故急に動きがそこまで評価されず3段階評価なのか 全国大会に向けて客の目を動きから遠ざけないと
淀工の金賞に疑問が生じるからね。 音重視と言われながら
音楽明らかに下手でも
好評価されることもあるから
正直言って基準が不明 >>696
基準は吹連役員の学校かどうかに決まっとろうが >>665
満点日本一 精華女子
次点 2位 活水女子
3位 習志野
座奏の事もあるから、今年はこれで >>896
マーチングの審査のほうがいくぶんマシなんでない
座奏のほうはもうアレあかんわ M協の方は音はでかいの出してりゃ良いって印象だった
なんだかなあ んなこと言ったら吹連はMMやドリルの99%は度外視だし、どっちもどっちよ。
それぞれみんな違ってみんないい。 M協はそういう流派なんだろうけど
とにかくバッテリーとピットがやかましくて耳痛いし
コンテもカードの為にスペース開けて周りでちょこまか動くくらいで物足りない
かたや睡蓮は音は小綺麗だけど人数制限の改悪もあって迫力には欠ける
コンテは規定盛り込みつつ面白い動きしてるとこ見応えはある
両方の良いとこだけもったところが出てこないものか 明日はM協関東大会
吹連、M協ダブルエントリー団体もちらほら
一般から高校まで全部見てきます! 僕の高校時代吹連の大会に出てたんだけど、その時のバッテリーの講師の先生(精華女子出身の方)が「バッテリーはうるさくていい、うるさいくらいがちょうどいい」とは言ってたな。 >>689
だめ。今は小禄はタブーだよ。ネット見てよ。 >>707
なんかあったの?
ググってもよくわからん でも、もう活水日本一になってもいーわな👍
実力あるし✌ なんだ、それぐらいの事表沙汰になってないだけでどこもやってるでしょ
安学みたいに顧問が性犯罪でも犯したんかと思ったわ あんじょう学園の吹奏顧問そんなことを
学校の吹奏楽指導者で性犯罪に走る人間のなんと多いことか >>713
今の顧問じゃなくて前の顧問と
前の前の顧問も数年に渡ってね
東海大翔洋や静岡大学もだよね 中学の顧問でも生徒にアレコレやってるのもいるしね
しかも男子だから安全とも言えないのが恐ろしい所 山梨の全国常連中の顧問だったやつの事件は今でも記憶に新しい。隣の神奈川県にいって出逢い系利用して女子高生にカネ払ってエッチなことする常連だったらしいね
出逢い系は神奈川県警でも警視庁でもわりとチェックしてるんだろうなあ 山梨のひとは今は塾の先生やってるんだか何の仕事してるんだか知らないけど
やっぱ13から17ぐらいのティーンが好きだから中学の先生なったんだろうなあ
18越えたフツーのデリヘルとかじゃ全く満足出来なかったやろね >>713
>>715
>>718
再犯するよ。
田代ように。 有名な強豪校の前顧問は在職中にセクハラ繰り返して辞職したのですが数年後塾の生徒に手を出して強制わいせつで逮捕されましたね
盲目な弟子なのか本人なのかわからないですが懲戒じゃないもんとか依願退職だもんとか言い出してはあ?ですね生徒にとっては依願か懲戒なんか変わりないと思いますね
セクハラ受けて辞めようとする部員呼び出して「逃げずに自分が変わる選択もあるんだぞ」とか言うのが口癖で(他の部でも在校生卒業生大体知ってる)、今になっても言ってて、結婚してでかい子供いるのにまだやるのかよって感じです
現顧問も当時の部員と最後まで関係持ったやつなのでなんでそんなところに生徒集まって大会進めるのかわからない >>720
実名わかるようにお願いできないだろうか? >>721
そんな…。上手にできないので
辞職後逮捕された方はフルネームを検索すると数ヶ月前から検索候補に逮捕って出るようになりましたが
現は知らない人も多いのかな
とりあえず今年も全国決まったみたいです どこまで大丈夫なんだろう。
直接聞かれたらお教えしたいですが 何々県の全国常連中の元顧問とか常連高の元顧問とかなら大丈夫じゃね 東海支部エリアの榊原というヒトのセクハラ事件は有名だよね
あと九州福岡のヒト?
あと東海支部エリアの顧問が伝統的に多いイメージ ちょうどテレビに取材されてた時の顧問でしょ
番組で見た時に妙な湿り気というかねっとり感を感じてたら後から事件が明るみになってやっぱりと思った ありゃりゃ
コンクール的に無名校の指導者含めたら枚挙に暇がないくらいセクハラ事件起きてるんだろうなあ
かつて精華女子の元ホルン吹きの先生は身体に触れた方が指導もしやすいマーチングは若めの女性の先生に指導させてたよね
少なくとも10年以上のスパンで全国常連やってるとこの男顧問や男指導者でセクハラ事件を起こさずにきてるのは
今の時代だとそれだけでまあ立派なヒトの第一条件クリアしてるみたいなもんかな
J Kが商品化され過ぎ妙な価値があるように錯覚されやすい時代が20年以上も続いているもんな
男のほうに欲求欲望が向かっていたジャニーさんという人も故人になったわけだし 生徒児童と名のつくヒトたちに向かってる欲求欲望処理はAIに任せるか18なった高校中退者にお願いするか
そのへんで我慢すべきなんだろうが我慢できないんだろなー
そのうち秋葉原を先駆けとして全国に吹奏楽カフェ ブラバンカフェのようなものが出来るかもしれんね
女子で吹奏楽部活経験者はとにかく多いからね ブラバンカフェは勿論の客の演奏参加タイムもあり
みたいなのどーだろ
吹きながら踊るタイムも?
客来ねーか 楽器持ち込みで好きな時にそこにいる人らで簡単な曲合奏できるカフェならいきたいw
雀荘みたいな感じで
持ち込みしにくい低音や打楽器は店側で奏者と楽器用意しといて >>702
M協の関東大会、どうやら鈴木英史氏が審査したみたい。
それでも市立柏が落ちてるなら、M協も音汚いってわけじゃなさそうね。
興味はないけど少し思った。 >>734
イチカシが落ちたのはストーリー性が無かったからね。 >>736
なるほど…。
それが吹連の「演奏」とM協の「Show」の考え方の違いなのね。 >>734
柏があんなにバリバリ吹くのはM協でしか見られないよ。あの音圧で倍音モリモリなのは凄いと思う。木管編成だと西武台もめちゃ音は良い、吹連に出てこないのがもったいない。総じて千葉勢は音は良い。M協上位のブラスは、吹連は音が良いなんて言ってられないくらい凄い。 >>738
バリバリの柏ってM協の大会以外で観れる機会ありますか?
定演行くしかない? 吹連のマーコンは「コンサートバンドがマーチングをやってみる」という、かくし芸大会のポジション
M協は本職
その違いは忘れないように いや、柏は他の団体との格の差
ミュージックは上手いかもしれんけどブラス、バッテリー、MM、ガードは柏より上手い団体なんていくらでもいる >>739
演奏会になればバリバリは封印するんじゃない 笑 今までに見た限りではM協だけ >>741
そうだよな、いつも今一歩感がある。ドリルにもっとスピード感があればと思う。
農ニは逆に吹連にくると規定の中で個性を出せなくなってるけどM協に軸足置いてるんだろうね。
音はやっぱり良いよ。 >>740
装飾に凝りすぎてて、本来の軍楽隊みたいなのから離れすぎてる気がしてなあ
まあショーなんだからどうでもいいんだろうけど M協のショー化へのきっかけを作ったのは真島俊夫氏なんだけどね >>747
簡単に言うと、M協の草分けである関東学院のアレンジャーだった時期がある。1990年代の話。
当時のバンドジャーナルでも記事になっていた
その後他校もアレンジャーを入れて市販曲からアレンジ曲に移行するようになった 関東学院が潰れるんじゃないかと話題になった「シェルブールの雨傘」とかかな。退屈で死にそうだったね。 なんで1/365日なのに雨なのかなぁ〜
せっかくの晴れ舞台なのに 明日、日中は天気持つみたいだな
雨は夜からだ
良かった 関西代表の淀・箕面・滝二は
どう間違えても金だね。
波乱なしとみる。 >>756
コンクールだと言ってる段階からギャグにもならん だから審査員が来年の日当を目指し忖度を競うんだよ。 中学校どこもよかった。
金予想
東宇治
飾磨東
習志野4
小浜
野田南部
法田
足立14
上甲子園
塚沢 中学校結果
佐織 銅
船引 銅
東宇治 銀
翠町 銀
飾磨東 金
植田 金
八代第四 銀
木屋瀬 銅
習志野第四 金
高知大附属 銀
赤塚第三 金
安佐 銅
修学院 銅
小浜 銀
栗橋東 銀
塩屋 銅
浅間 銀
野田南部 金
法田 金
足立第十四 金
遠軽 銅
東仙台 銀
上甲子園 金
庄西 銀
塚沢 金 >>761
堀に出店してた的屋からクレームがきたらしい >>762
中学の金賞
高校同様に金賞を今まで取っていたところが
取ったって感じ? >>764
じゃあ的屋を排除すべくクレーム入れるか。 >>764
まじか。最悪だな。
高校の予想も。
活水
玉名
精華
淀
柏
伊奈学
滝ニ
安城 高校結果
銀 県立富山商業
金 活水中高
銅 帝京安積
銅 県立浜松商業
銀 聖ウルスラ学院英智
金 東京農業大学第二
銅 出雲北陵
金 市立習志野
金 玉名女子
金 精華女子
銅 県立出雲商業
金 府立淀川工科
銀 愛知工業大学名電
銅 県立木曽川
銀 市立柏
銅 県立徳島商業
銀 市立船橋
金 県立伊奈学園総合
銅 土佐女子中高
金 八王子学園八王子
金 滝川第二
金 安城学園
銅 北海道遠軽
金 箕面自由学園
銀 県立熊本工業 おや 柏銀なんだね
中学しかきいてないけど人数いるとこが消極的な音でとりあえず小さく纏めた そんなとこもゴールド金賞ゲットしてましたね
座奏もマーチングも吹連ものは全国出れたらも賞無視していい時代になってるのかも
理事長変われば賞にまた価値でてくるかも
だが 今の審査方法だと
銀賞=賞のばらつきが多い
ってことだから良いことかもね >>763
全国大会の結果だからそれから上の大会はないよ。 >>772
最近の柏は…吹コンもマーチングもチャレンジング。過渡期なのかな。 箕面、府大会のままじゃ関西も抜けられんと思ってたけど金か
まあおめでとさん! 箕面、銀かと思ったけどな。
で、何年同じ曲続けるの?? 柏、座奏と吹連マーチングが銀。
マーチング協会は、関東大会ダメ金。
マジで、○田氏引退した方がいいと思う。 >>779
2年前にM協全国出たときも大編成最下位だったしな。 >>780
M協は土俵が違いすぎる
向こうは点数で賞決まるんだし銅じゃないだけ御の字だろ パルスのダイジェストで見たけど市柏の隊列どうした?
Uターン凄い乱れてる >>金
東京農業大学第二って
今まで金を取ったことあったっけ?
ここって確かM協にも毎年出てるよね >>783
2012年に取ってる
ずっと路線変更なしで頑張ってるよ >>788
そんな釣り針のデカさじゃいまどき誰も喰いつかんよ
ところで数日前雨になるかも予報だったんで 公園内各所で予備練習中止にした?テキヤから何故かクレーム来た?
なんとか復活してほしいす 丸が理事長のうちは柏 マーチングは協会のみ 座奏兼パフォーマンスは管楽合奏だけにしてもいいかも?
まあ柏は春先の部員の自殺が今年度なんらかの影をコンクールやコンテスト出た生徒たちのココロに影響を与えていた
そんな推察もできないでもない
北村氏はこれからさらに大変そ 現地で聞いた瞬間に金賞だなと思ったのは5校
市立習志野
玉名女子
県立伊奈学園総合
滝川第二
県立熊本工業
淀川、箕面は昨年よりレベルが落ちたというのが感想 精華はやっぱりダントツだったな。
あれだけ隊列揃えられるところはないわ。 >>790
柏?自殺?何が原因なの?部員内トラブル?だとしたら馬鹿野郎だね!やった奴等❗ 淀にせまる勢いで箕面がマンネリ老害枠になりつつあるな 安城学園の評価あまり聞かないけどどうだった?
東海では王者の風格って感じだった >>789
近所の結婚式場から五月蠅いとクレームが入り、昨日の小学生バンドフェスの途中から場所変更
各校には連盟から昨日の14時ころに電話連絡が入ってます
昨日の大阪キャッスルマーチングやホール横のグランドで開催されたラジオまつりも結婚式が始まる15:30で終了 >>796
ロッキーよかったよ。
滝ニの次たがら少し聴きお取りしたり、MMの精度で負けてたけど。 んなすぐ離婚するアホの結婚式なんてほっとけばいいのに 活水女子
精華女子
習志野
あと伊奈も
やはり音の響きが素晴らしかった スカイA来てたと思ったらこれか。
大阪芸術大学グループPRESENTS マーチング ブラボ!〜音楽に希望をのせて〜 第32回全日本マーチングコンテスト
©朝日新聞
“吹奏楽”と“パレード”が一体となった「マーチング」。大勢の整然とした動きと重量の楽器を演奏しながらのパフォーマンスは圧巻。スカイAでは天井カメラを設置し、真上からのアングルでチームのフォーメーションもバッチリ!
「高等学校以上の部」は全出場校のパフォーマンスをオンエア!「中学校の部」、「第38回全日本小学校バンドフェスティバル」の模様もダイジェストでお届け!
2019/12/21(土) 19:00〜21:30
大阪芸術大学グループ PRESENTS
マーチング ブラボ!
〜音楽に希望をのせて〜
第32回全日本マーチングコンテスト
前編
(2019/11/24 大阪城ホール)
2019/12/22(日) 19:00〜21:30
大阪芸術大学グループ PRESENTS
マーチング ブラボ!
〜音楽に希望をのせて〜
第32回全日本マーチングコンテスト
後編
(2019/11/24 大阪城ホール) >>796
粗は目立つけど構成とかは独自の路線突き詰めてて見てておもしろかったよ 今年の演奏5曲の構成が多くて曲の変化に違和感を感じることが多かった(いつもの玉名と、キャッチーなロシアン吹奏楽DJ状態の習志野は別)
全体的に唄う、SSのソロが多い等、演奏で挑戦するよりは、構成から守りに入ってる大会のイメージで、部活動改革の影響を大きく感じた
審査員の構成から仕方ないことかもしれないが、結果を聞いて吹奏楽、マーチングというより大人数で金管鳴らすパレード大会のイメージを少し感じる
吹奏楽のマーチングとしては、もう少し評価の多様性がないと、どれだけ多くの吹奏楽部があっても、この大会への参加校が減るのが当然で少しは改善を図るべきではないかと感じた 北海道支部は「どうせ駒澤苫小牧か遠軽しか全国行けないから」って理由でどんどん参加校が減ってって、それをなんとかしたいが為に駒澤がM協に絞った、って駒澤関係者から聞いたことあってね。
やっぱ三出制度復活させるべきじゃないのん。 とは言ってもマーコンは参加団体の割に代表数は多いから
銀でも支部行けたりするしなぁ 満点という言い方はやめよう。
どうしても言いたいならオールA。 点数気にしてる人ってブルーレイも買ったりするもんなの? >>804
いまでは淀工支持者が精華にひがみ 嫉妬感情持ってるのかも?
メジャーレーベルのプロデューサーが精華に目つけて淀ほかの常連は歯牙にもかけなかったってのは 精華にはそれだけのもんがあるってことだな
吹奏の狭い枠の外にいる人の評価ってのは今後も吹連系大会続けたいなら 大事だと思いますよ 朝日新聞社が大嫌いなのは文芸春秋社
週刊文春の記者に知り合いいるからネタ枯れの時の埋め草用にでもと
全日本吹奏楽連盟と全日本吹奏楽コンクールの現在のイビツなカタチ追及するよう打診すっかなあ
教育盾にしてる事業を吹連してるわけで我田引水や忖度が目に余るカタチで横行してる現状はやっぱりマズいと思うんだ >>815
JKとヤンキーなら前者の方が売れるわバカか。 >>815
今年は精華イマイチな結果じゃないの? 毎年、表彰後、生徒の前で発表している評価、今年は発表しなかったし。 >>810
札幌信用はマーチングも今年からやり始めたんですね。
魅裏先生の指導だし、これからの蝦夷のマーチングも吹奏楽も盛り上げていってほしいですね 規定の動きさえこなせればあとは直立不動でも採点に影響ないからな >>821
点数を追求するとどんどんつまらなくなる仕組みだな
業界を牽引する立場の理事長率いる団体が繰り返し同じことやるとか終わっとんな >>823
パンフレットをそっくりコピーしちまって著作権もへったくれもないな
アメブロにはそんなアウトローが多い Aの総数が56。
金賞が11校でたさら少なくとも11校はA4つなので44個でたわけだ。
のこりは12個で、柏・市船・熊工がA一つもないと考えにくいからA2つとして6。
精華がオールAだったら残りの団体はほとんどがA4つとなる。それも考えにくいからオールAは今年はいないと考えられるんじゃないかな。
11校金賞がでるほどばらけたってことだから。
習志野玉名精華と続いてたから1〜2人Bがいてもおかしくはない。 >>829
なるほどや説得力があるね。ありがとう。 人気校が三つ固まりましたからね
屋外音出し場 大混乱 音出し場では出雲商業さん邪魔者扱いされて気の毒
京都橘丸コピで屋外練習時にはスカートの下にズボン履くという大阪のみで可能なダサ着付け
お洒落ジャージとかにした方がいいのになあ個人の見解だけど
名門出雲1中出身者もいるだろうにプライドないのかなあ ↑ものすごく余計なお世話
近所の口出しババァみたいで気持ち悪いよお前 橘の生徒が駆け付け出雲の応援している姿をみて
お互いをリスペクトしている姿に感動していたのに
外野が本当につまらないことを言い出す... 八王子と安城学園の音出し見当たらないけど外でやってないの? >>835
今は全国の話してんだよ! いちいちしゃしゃってくんな 橘も出雲商業も横山さんが指導しているから似ていて当然
2015年全国大会本番前のお堀端では橘に行ったり出雲に行ったりと忙しそうだった
でもやっぱり軸足は橘にあるなと見ていて思った もう一校ぐらいマーコン出てくる妹分(弟分でも)できたら出雲商業が橘の影武者みたいにアレコレ言われなくなるようなきがする 市柏も音出ししてた?
階段上にいたか気づかなかったのかな?
たまたま下行ったときに淀工がやってて下でもやってるの気づいたけど
それまでに終わってたかも。
聞いてみたかったのに。 音出し場所を来年も同じ場所にするなら今年みたいに時間自由にしないで
各校に時間と場所を事前に割り当てないと音出しに来たのに場所が無いって学校もある
前半の部では1校がかなりのスペースを使い長時間音出ししてた
前半の部の遅い時間の学校も早めに来て場所を確保してた
それによって割り食ってたのは習志野と玉女
結果両校とも金だったから良かったものの先着順で音出し場所無制限で使用ってのは改めるべき
と思った 個人的感想 ごめんなさい。
初心者なんで教えてください。
なぜマーチングの全国大会なのに
マーチングを専門としてるプロが
審査員にいないんですか?
クラシックの演奏家だけ?
おかしくないですか? あくまでもコンサートバンドのイベントだから
マーチングはおまけ >>844
そんな事したら淀工が金賞盗れないだろ? >>844
MMの審査員入れたら農二以外みんな減点祭りだし、バッテリーの審査員入れたら農二、熊工以外はタップすら出来てないってダメだしされまくるからな。
そんなんされても学生たちのモチベーション上がらんやん。
まぁコンセプトにあるコンサートバンドがそもそも歩かないもんだしバッテリーなんざ使わんから評価する方がおかしい、って話でもあるんだけど。 >>848
浜松商業だって去年M協金賞だったよ?
滝二とかも綺麗だし
そもそもMMなんて人の好みじゃね?
まあパレコンでよくある膝曲げまくる歩き方は好きじゃないけど笑笑 >>850
浜商はM協メンバー合流してからMM綺麗になったけど、その前のMMやばかったからなぁ、。
最近のやつは見れてないから、見直してみんとな。
>>851
僕と逆やなぁ。
僕はどんだけ綺麗な音で吹かれてもMM汚いとうーーんってなってまうなぁ。 >>848
タップって吹奏楽の打楽器でも普通に使うはずなんだが
教わらないのかな >>853
習うけど、マーチングドラムはヘッド硬いしシェルも長いから、コンサートドラムと同じタップの鳴らし方だとただ小さいだけの音になりやすい、バッテリーはバッテリー筋肉がないと楽器鳴らせないって教わったことある。
まぁ中にはオーケストラ科出身のマーチングスネアドラマーもいるみたいだけど。 色々な意見があるのは当然だけれど、そんなのは個人の感想
金銀銅も審査員の評価の結果でしかない
参加したすべての学校の演奏にリスペクトを払うべきだと思う
ここではあまり出てきていないが、関西や関東の金ばかりだから枠よこせとかも馬鹿な意見だと思う 個人的なイメージとして、吹奏楽名門校ではパーカッションでも楽器はある程度固定、全国大会に参加する高校でも。鍵盤系の生徒がテナーを叩いていたり、人数が揃わなければ本来は管楽器の担当がバッテリーに参加していることもある
当然、マーチングパーカッションの「基礎」を鍵盤系や管楽器の生徒が学ぶ時間なんてない
日本で教本探すのも難しいテナーに至っては、基礎を楽しく伝えられるコーチがいない学校では、難しいフレーズでカッコよく音を出すための基本を身に付けるのはとても難しい状態だと感じます 出雲商業は変なプライド持たず京都橘に もしくは京都橘を指導してるひとに教えを請うたんだろうなあ
くだらないプライドないのはいいとこだけど 二番煎じの限界というのをいつも感じる
マーチングのレベル低い中国支部だから代表なれるんだろうけど ウチはこれじゃけん!いうものを持つべきでしょうな。
出雲第1中学以外ほんとは中国支部内の団体には殆ど興味ないからどーでもいいやけどね
ただ個人的に大リスペトしてる京都橘を模倣してるとこだから思わず出雲商なんかについて書き込んじゃったけどさ
まあどこの皆さんも頑張れ 似てるのコスチュームぐらいでやってる内容は結構違うよね
派手な衣装の割にはおとなしめというか渋い選曲してたりするし >>854
そもそも吹奏楽におけるタップですら出来てない吹奏楽部員が日本のデフォだがな マーチングの細かすぎて伝わらない事 実はわりに多いのでは?M協大会経験者はそのへん凄いこだわるひといるようだけど 逆に、吹奏楽連盟の縦軸がキッチリと合い、様々な楽器の音、メロディが広がるような演奏の部分をM協は理解できていない気がする...
まぁ、吹連のマーチングではわかりやすい音が受けていて、いろいろ中途半端で、何を目指しているかよくわからんけどね M協はそもそも繊細さやアンサンブルによる色彩の変化なんかは求めてないからなー
楽器持って動いてるってだけで全く流派異なるから
比べてどーこー言ってもあまり意味ないよ 同じ車作っててもアメ車と日本車で全然違うようなもん
マーコンは日本の吹奏楽の現場に特化したガラパコス仕様 ツイッターで全日本の理事が拍手はOKというのはわかる、その通りだ。
でも、この理事もどこに対しての発言であるかを理解してフォローしてるよね
コメントした人が気持ちが悪いというのは、自分が思うに他校の際には手を動かしもせず観客として参加する姿勢さえ見せない名門チームの関係者が
自分たちが応援する時だけ必死に手拍子始めるような、学生の応援では絶対にマネしたくない行動のことだと思うんだよね。
関係者がこんなことしてたら、やめてくださいというのが普通の教育
演奏前に、足踏みしないでくださいと言われたらやらせないのが当たり前
やるべきことをしてない金賞候補の名門校よりも、すべてにおいて鏡となるような名門校であってほしいね M協 全国出身者が
マーコン見て
全体的に気持ち悪いとかいってたw
本人の全国のときの動画見せてもらったけど
マーチング未経験の自分にはどちらもすごいとしか思えなかったw >>867
単に理事長を擁護しているヒラ理事って感じにしか見えなかった。
第一、ファンキーバンドのウ〇ダさんそんなに説得力ないしw マーチングなのに
曲の内声がないとか
物足りないとか要求されることが多いんですね >>865
詳しいこと知らないけどM協のコンテストで見るような、衝立並べて
6年生を送る会みたいな寸劇と、体育の授業の創作ダンスもどきを
混ぜ込んでくるのがグローバルなマーチングなの? その変なオプションはこれまた日本独自の進化を遂げた部分だと思う
M協は下地は海外のハーフタイムショーとかだだっ広いとこで何百人とか使ってやる奴が元だと思うけど
結局日本だと練習環境とか人数確保難しいから少ない人数(とは言っても強豪は百人近くいるけど)でも派手な演出をという事でそうなっていったのではないかと だからマーコンはそういう世界じゃないから
M協の大会、年々参加団体減ってるし
DCIですら団体数は全盛期の2割以下に減ってる
地球規模で縮小してる世界には用はない 鎌倉女子の演技どうでしたか。
何故か賛否両論ありますね。 鎌倉女子今年吹連出てたっけ?
今年吹連に出てきたM協チームって浜松商業と徳島商業だけよな? 自分はやったことない見るだけの人なんだけど M協のも名演技名演奏いわれるんでも オハイオ州立大学なんかがアメフトハーフタイムショウで魅せてくれるもんと比べたらまるで詰まらない。面白くもなんともない
立ち遅れてるのか?
それこそ国内独自の進化遂げてしまったガラパゴスパフォでは?
M協全国常連優秀団体で地域のパレードとかお座敷にやたら招かれてるとこってどこなの? >>883
競技とアメフトを比較するな。
消えろやニワカ。 >>883
アメフトのやつはカレッジスタイルってやつで、日本で言うとこの橘なんかが相当するスタイル。
M協がやってるのは現代のDCIコースタイル。
たまに昔っぽいスタイルでやるとこもあるっていう印象。
まぁカレッジスタイルとコースタイルは全然別モンだから面白くないと感じても好みの問題だししゃーない。
ちなみに特定の団体がいろんなイベントに呼ばれるってことそんななくて、撮影した地域の強豪バンドが映画やらCMやら番組に出演してる感じ。 ここでマー協がーコースタイルがーってイキり散らかしてるやつはDCIの1つでも出てから話をしてほしい・・・ >>579
>>880
鎌倉女子は俺が記憶するここ5年間は吹連のマーコンには出ていない
ただ今年は湘南台が吹連神奈川大会に出ていてびっくらこいた
規定の必要が無い旧フェスティバルの部門だけどね
練習がてらでもいいから来年も出てほしい 吹連がーM協がーとか言わずにどっちも楽しめる人になればいいのに、視野の狭い人は大変だなぁ。 マーコンは演技時間が短すぎる
吹コンの半分しかないし >>876
日本人とセンスが違うなあ(^_^;)
いや凄いけど スタイル以前にセンスの良さというか頭の良さというか
演奏演技者の意識の違いというか。
やっぱエンターテイメントなんだから観客おもいっきり楽しませよう
そんな意識必要では
日本の優秀団体って求道僧みたいで自己満足
じぶんらのためだけにやってるような?
高度なスポーツパフォーマンスの
ような面白さあるわけでなく 基本コンクールで賞とるためにやってるし、指導する方もそういう方向でやらせてる
観客へアピールとか趣向凝らして楽しませよう!ていう概念は薄いでしょ
それで金賞とれるならやるかも知れないけど
毎年同じことしかしないマンネリの方が賞は取れちゃうんだから >>896
これからはコンクール 至上主義は少なくなっていくだろう。そういう流れを作ろうとしている点は評価しないといけない。 支部なら観客主眼においてたりそれなりの工夫や他所と差別化しようと頑張ってる所が出てくるけど、全国にはなぜかそういう面白さがある所は進めないのよ悲しいことに それを変えたいなら大会のコンセプトから変えないとな いやマー教も吹連も求道僧の自己満足みたいなもんにみえる。
それでも吹連組には客を楽しませてくれる団体僅かながらあるが M協は一般ならそういうチームなくはないけど、高校以下だと真面目なはっちゃけないチームばっかな印象。
まぁM協の高校部門はほとんど見ないから今もそうなのかは知らんけど。 >>902
吹連なら福岡の高校だろう。名前は忘れたが不思議世界発見や警視庁24時など変わった事ばかりしてる 大濠か
M協の全国常連だけど、M協の中でもブラスは下手な部類だよね・・・ 大濠はコンサートバスドラムが演技中に落下する事故動画を嬉々としてSNSに載せる連中だからな
楽器を粗雑に扱う連中の集まり >>907
今年からまた指導者変わってるから方針変わったんじゃない? 指導者変わってもm協チックな独自の路線は変えないんだね
バッテリーの人数やら押し売りしてる感じそのままだったし >>911
編曲者が新しい顧問
コンテ書きはそのまま残った H田先生でしょ?
かなり前から安学の顧問だよ
今までは郷間先生に編曲頼んでただけ なんか安城のカンパニーフロントのバッテリーの譜面が全然曲にハマってないなって思ったんだけど、編曲者が変わったのが理由かな? ときに吹連東関東支部ではカラーガードを付けると全国へ行けないというローカルルールがある理由を知っている方はいますか? >>918
東関東代表の野田南部とかおもいっきりカラーガード 使ってるけど?? >>919
規定読み直してみた
今年の規定ではカラーガードを全国へ行くA部門で認めなかった文言が無くなってる
ガード付けても良しになったんですかね 今年のオールAがどこなのか知りたいのだが。
淀川なのか? パレコンの審査基準にはドリルの構成は含まれてないの? 規定の動きをクリアすればあとは直立不動の立奏で問題ない
規定以外の動きを入れれば入れるほど不利になる >>936
そんなバンドは県や支部でいなくなるからね。
規定をこなしつつ魅せるものがないと全国は厳しい。
音だけ良くても全国で金はとれない。音が良いことは絶対条件だけど。 てことは審査基準は演奏レベルと規定課題の精度だけか… あれ、審査員には目をつぶって審査してくださいって指示があるんでしょ
規定を見る審査員は別にいるし 睡蓮のマーチングはゴミ
中途半端にモゾモゾ動きながら音だしてるだけやんけ
教会のような動きと演奏の関連性に関する審査もなし
審査員も無知ぞろいときた
見る価値なし👀 >>941
M協にも吹連上がりが少なからずおるからな。
その人たちにも面と向かって言ってみようぜ。
まぁ逆も然りなんだけどね、、。 まぁ、でも全日本マーチングコンテストじゃなくて全日本パレードコンテストにした方がいいな >>944
いやそれなら全日本規定マーチングコンテストだろ、 >>945
規定パレードとサウンドのコンテスト
あたりが妥当 マンネリはM協のほうでしょ
金太郎飴のようにブラスはがなり、バッテリーがドヤ顔でひっぱたくだけでメリハリのない演技、
カルト宗教に逆らえずマスコミに逃げられたダメな運営、
年々減る参加団体と団体の人数
吹コンとパレコンは毎年増えてるのに まあ、コンテ作る人が同じやから、全体の構成はどうしても似るわな。 >>956
視野が狭いから(貴方ではなく書き込んでる人が) >>959
ブルーメの丘のブルーメンパレードだね
今は撮影禁止になってしまったけど以前は自由でスケベ親父がしゃがんでローアングルから撮影しているのを当時の顧問田中先生が睨みつけていたのを覚えている
JKをそんな対象として見るのはAVの中だけにしておきたいところ 性の対象で見るのなら吹奏楽ファンやめて陸上とかにでも行ったら? 陸上は絞りすぎやなー
巨乳派なんで!笑
ちょこっと教えに行ってた学校でパーカの子がノーブラ運動服で深々とお辞儀してきたときはガン見仕かけたわ笑
さすげに教え子やで視線そらして顔見たけど。 >>968
たまに超可愛くてそこそこ巨乳の子が映るからマーチングと野球応援観戦(坊主頭に興味はない)はやめられんな こんな動画をこんなタイトルでyoutubeに上げられたら学校や保護者は黙っておれんわな
ブルーメンも京都府マーコンも撮影禁止になったがこやつらの罪は深い 農二とかM協よりもパレコンのほうがいい成績残せてるし、明浄なんかも座奏が強いはずなのに、なんでM協に主軸置いてるんだろ。
特に農二なんかはパレコンに絞ればもう少し上行けると思うんだけど。 どこもそうだと思うけど、別に大会に出るためだけにマーチングやってるわけではないからね。 >>972
吹連で農二が毎年3〜5位くらいにいるかといえばいないよ。
今年は金とれたけど、ぎりぎり金かなってレベル。順位で言うと10位前後。
銀の時は11〜15位くらいの位置。
M協だと今年は1点差以内の3位だからなかなかの好成績のこせてる。吹連だとここまでの成績はむりだね。
管楽器の音程の精度が上位団体と違いすぎてるから。 M協は旗の持ち替え回数と使ってる布の面積で賞決めてんだよニワカどもめ 樽屋雅徳やら原幸雄やらがそんな審査するとは思えないけどな 吹連は本番前に授与予定賞が決められてるからな
その予定で問題ないかを審査する フィギュア スケートと同じだわな
あらかじめ格付けされててそこからの減点方 M協も吹連も経験した身からすると
吹連はそこそこの演奏力があってちょっと複雑なコンテとか派手な演出すれば下手でも金賞
逆にコンテとか動きが上手くても演奏が悪いとだめ
M協は動き、打楽器、管楽器、演技、ガード各専門の審査員がいるから全て平均以上差じゃないと金賞取れないイメージ >>980
ああそんな感じ
あと協会は審査内容と点数について説明できないとアウト。 >>941
自分は身と楽器だけで舞台に臨むとこ好きだけどなあ
もっとマーチングの採点をしてほしいけど。
M協はゴチャゴチャしててどう採点してるのかよくわからん
綺麗ではある M協は目閉じてると曲もうるさいか聞こえないかで何やってんだかわかんない事多いしな スカイA
1月6日月曜 15時00分〜マーチングブラボ!前編
1月7日火曜 15時00分〜マーチングブラボ!後編 >>989
パンチラバンドが出ないと観客動員数が劣るってのが近年の傾向 高校金賞団体集は二枚組?
だとしたら、前半のだけでいーや
後半のは毎年同じパタン >>995
すまんなそういうの興味ないんだわ。
着服程度あったところで吹連の人気が増してくのはこれからも変わらないよ。 大阪城ホールでるメンツも特に高校からは今後大きく変わりそう ついったに安城のってたけどバッテリービジュと譜面かっこいい歩きとライン汚いけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 535日 19時間 7分 35秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。