吹連のマーチング パート9
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>821
点数を追求するとどんどんつまらなくなる仕組みだな
業界を牽引する立場の理事長率いる団体が繰り返し同じことやるとか終わっとんな >>823
パンフレットをそっくりコピーしちまって著作権もへったくれもないな
アメブロにはそんなアウトローが多い Aの総数が56。
金賞が11校でたさら少なくとも11校はA4つなので44個でたわけだ。
のこりは12個で、柏・市船・熊工がA一つもないと考えにくいからA2つとして6。
精華がオールAだったら残りの団体はほとんどがA4つとなる。それも考えにくいからオールAは今年はいないと考えられるんじゃないかな。
11校金賞がでるほどばらけたってことだから。
習志野玉名精華と続いてたから1〜2人Bがいてもおかしくはない。 >>829
なるほどや説得力があるね。ありがとう。 人気校が三つ固まりましたからね
屋外音出し場 大混乱 音出し場では出雲商業さん邪魔者扱いされて気の毒
京都橘丸コピで屋外練習時にはスカートの下にズボン履くという大阪のみで可能なダサ着付け
お洒落ジャージとかにした方がいいのになあ個人の見解だけど
名門出雲1中出身者もいるだろうにプライドないのかなあ ↑ものすごく余計なお世話
近所の口出しババァみたいで気持ち悪いよお前 橘の生徒が駆け付け出雲の応援している姿をみて
お互いをリスペクトしている姿に感動していたのに
外野が本当につまらないことを言い出す... 八王子と安城学園の音出し見当たらないけど外でやってないの? >>835
今は全国の話してんだよ! いちいちしゃしゃってくんな 橘も出雲商業も横山さんが指導しているから似ていて当然
2015年全国大会本番前のお堀端では橘に行ったり出雲に行ったりと忙しそうだった
でもやっぱり軸足は橘にあるなと見ていて思った もう一校ぐらいマーコン出てくる妹分(弟分でも)できたら出雲商業が橘の影武者みたいにアレコレ言われなくなるようなきがする 市柏も音出ししてた?
階段上にいたか気づかなかったのかな?
たまたま下行ったときに淀工がやってて下でもやってるの気づいたけど
それまでに終わってたかも。
聞いてみたかったのに。 音出し場所を来年も同じ場所にするなら今年みたいに時間自由にしないで
各校に時間と場所を事前に割り当てないと音出しに来たのに場所が無いって学校もある
前半の部では1校がかなりのスペースを使い長時間音出ししてた
前半の部の遅い時間の学校も早めに来て場所を確保してた
それによって割り食ってたのは習志野と玉女
結果両校とも金だったから良かったものの先着順で音出し場所無制限で使用ってのは改めるべき
と思った 個人的感想 ごめんなさい。
初心者なんで教えてください。
なぜマーチングの全国大会なのに
マーチングを専門としてるプロが
審査員にいないんですか?
クラシックの演奏家だけ?
おかしくないですか? あくまでもコンサートバンドのイベントだから
マーチングはおまけ >>844
そんな事したら淀工が金賞盗れないだろ? >>844
MMの審査員入れたら農二以外みんな減点祭りだし、バッテリーの審査員入れたら農二、熊工以外はタップすら出来てないってダメだしされまくるからな。
そんなんされても学生たちのモチベーション上がらんやん。
まぁコンセプトにあるコンサートバンドがそもそも歩かないもんだしバッテリーなんざ使わんから評価する方がおかしい、って話でもあるんだけど。 >>848
浜松商業だって去年M協金賞だったよ?
滝二とかも綺麗だし
そもそもMMなんて人の好みじゃね?
まあパレコンでよくある膝曲げまくる歩き方は好きじゃないけど笑笑 >>850
浜商はM協メンバー合流してからMM綺麗になったけど、その前のMMやばかったからなぁ、。
最近のやつは見れてないから、見直してみんとな。
>>851
僕と逆やなぁ。
僕はどんだけ綺麗な音で吹かれてもMM汚いとうーーんってなってまうなぁ。 >>848
タップって吹奏楽の打楽器でも普通に使うはずなんだが
教わらないのかな >>853
習うけど、マーチングドラムはヘッド硬いしシェルも長いから、コンサートドラムと同じタップの鳴らし方だとただ小さいだけの音になりやすい、バッテリーはバッテリー筋肉がないと楽器鳴らせないって教わったことある。
まぁ中にはオーケストラ科出身のマーチングスネアドラマーもいるみたいだけど。 色々な意見があるのは当然だけれど、そんなのは個人の感想
金銀銅も審査員の評価の結果でしかない
参加したすべての学校の演奏にリスペクトを払うべきだと思う
ここではあまり出てきていないが、関西や関東の金ばかりだから枠よこせとかも馬鹿な意見だと思う 個人的なイメージとして、吹奏楽名門校ではパーカッションでも楽器はある程度固定、全国大会に参加する高校でも。鍵盤系の生徒がテナーを叩いていたり、人数が揃わなければ本来は管楽器の担当がバッテリーに参加していることもある
当然、マーチングパーカッションの「基礎」を鍵盤系や管楽器の生徒が学ぶ時間なんてない
日本で教本探すのも難しいテナーに至っては、基礎を楽しく伝えられるコーチがいない学校では、難しいフレーズでカッコよく音を出すための基本を身に付けるのはとても難しい状態だと感じます 出雲商業は変なプライド持たず京都橘に もしくは京都橘を指導してるひとに教えを請うたんだろうなあ
くだらないプライドないのはいいとこだけど 二番煎じの限界というのをいつも感じる
マーチングのレベル低い中国支部だから代表なれるんだろうけど ウチはこれじゃけん!いうものを持つべきでしょうな。
出雲第1中学以外ほんとは中国支部内の団体には殆ど興味ないからどーでもいいやけどね
ただ個人的に大リスペトしてる京都橘を模倣してるとこだから思わず出雲商なんかについて書き込んじゃったけどさ
まあどこの皆さんも頑張れ 似てるのコスチュームぐらいでやってる内容は結構違うよね
派手な衣装の割にはおとなしめというか渋い選曲してたりするし >>854
そもそも吹奏楽におけるタップですら出来てない吹奏楽部員が日本のデフォだがな マーチングの細かすぎて伝わらない事 実はわりに多いのでは?M協大会経験者はそのへん凄いこだわるひといるようだけど 逆に、吹奏楽連盟の縦軸がキッチリと合い、様々な楽器の音、メロディが広がるような演奏の部分をM協は理解できていない気がする...
まぁ、吹連のマーチングではわかりやすい音が受けていて、いろいろ中途半端で、何を目指しているかよくわからんけどね M協はそもそも繊細さやアンサンブルによる色彩の変化なんかは求めてないからなー
楽器持って動いてるってだけで全く流派異なるから
比べてどーこー言ってもあまり意味ないよ 同じ車作っててもアメ車と日本車で全然違うようなもん
マーコンは日本の吹奏楽の現場に特化したガラパコス仕様 ツイッターで全日本の理事が拍手はOKというのはわかる、その通りだ。
でも、この理事もどこに対しての発言であるかを理解してフォローしてるよね
コメントした人が気持ちが悪いというのは、自分が思うに他校の際には手を動かしもせず観客として参加する姿勢さえ見せない名門チームの関係者が
自分たちが応援する時だけ必死に手拍子始めるような、学生の応援では絶対にマネしたくない行動のことだと思うんだよね。
関係者がこんなことしてたら、やめてくださいというのが普通の教育
演奏前に、足踏みしないでくださいと言われたらやらせないのが当たり前
やるべきことをしてない金賞候補の名門校よりも、すべてにおいて鏡となるような名門校であってほしいね M協 全国出身者が
マーコン見て
全体的に気持ち悪いとかいってたw
本人の全国のときの動画見せてもらったけど
マーチング未経験の自分にはどちらもすごいとしか思えなかったw >>867
単に理事長を擁護しているヒラ理事って感じにしか見えなかった。
第一、ファンキーバンドのウ〇ダさんそんなに説得力ないしw マーチングなのに
曲の内声がないとか
物足りないとか要求されることが多いんですね >>865
詳しいこと知らないけどM協のコンテストで見るような、衝立並べて
6年生を送る会みたいな寸劇と、体育の授業の創作ダンスもどきを
混ぜ込んでくるのがグローバルなマーチングなの? その変なオプションはこれまた日本独自の進化を遂げた部分だと思う
M協は下地は海外のハーフタイムショーとかだだっ広いとこで何百人とか使ってやる奴が元だと思うけど
結局日本だと練習環境とか人数確保難しいから少ない人数(とは言っても強豪は百人近くいるけど)でも派手な演出をという事でそうなっていったのではないかと だからマーコンはそういう世界じゃないから
M協の大会、年々参加団体減ってるし
DCIですら団体数は全盛期の2割以下に減ってる
地球規模で縮小してる世界には用はない 鎌倉女子の演技どうでしたか。
何故か賛否両論ありますね。 鎌倉女子今年吹連出てたっけ?
今年吹連に出てきたM協チームって浜松商業と徳島商業だけよな? 自分はやったことない見るだけの人なんだけど M協のも名演技名演奏いわれるんでも オハイオ州立大学なんかがアメフトハーフタイムショウで魅せてくれるもんと比べたらまるで詰まらない。面白くもなんともない
立ち遅れてるのか?
それこそ国内独自の進化遂げてしまったガラパゴスパフォでは?
M協全国常連優秀団体で地域のパレードとかお座敷にやたら招かれてるとこってどこなの? >>883
競技とアメフトを比較するな。
消えろやニワカ。 >>883
アメフトのやつはカレッジスタイルってやつで、日本で言うとこの橘なんかが相当するスタイル。
M協がやってるのは現代のDCIコースタイル。
たまに昔っぽいスタイルでやるとこもあるっていう印象。
まぁカレッジスタイルとコースタイルは全然別モンだから面白くないと感じても好みの問題だししゃーない。
ちなみに特定の団体がいろんなイベントに呼ばれるってことそんななくて、撮影した地域の強豪バンドが映画やらCMやら番組に出演してる感じ。 ここでマー協がーコースタイルがーってイキり散らかしてるやつはDCIの1つでも出てから話をしてほしい・・・ >>579
>>880
鎌倉女子は俺が記憶するここ5年間は吹連のマーコンには出ていない
ただ今年は湘南台が吹連神奈川大会に出ていてびっくらこいた
規定の必要が無い旧フェスティバルの部門だけどね
練習がてらでもいいから来年も出てほしい 吹連がーM協がーとか言わずにどっちも楽しめる人になればいいのに、視野の狭い人は大変だなぁ。 マーコンは演技時間が短すぎる
吹コンの半分しかないし >>876
日本人とセンスが違うなあ(^_^;)
いや凄いけど スタイル以前にセンスの良さというか頭の良さというか
演奏演技者の意識の違いというか。
やっぱエンターテイメントなんだから観客おもいっきり楽しませよう
そんな意識必要では
日本の優秀団体って求道僧みたいで自己満足
じぶんらのためだけにやってるような?
高度なスポーツパフォーマンスの
ような面白さあるわけでなく 基本コンクールで賞とるためにやってるし、指導する方もそういう方向でやらせてる
観客へアピールとか趣向凝らして楽しませよう!ていう概念は薄いでしょ
それで金賞とれるならやるかも知れないけど
毎年同じことしかしないマンネリの方が賞は取れちゃうんだから >>896
これからはコンクール 至上主義は少なくなっていくだろう。そういう流れを作ろうとしている点は評価しないといけない。 支部なら観客主眼においてたりそれなりの工夫や他所と差別化しようと頑張ってる所が出てくるけど、全国にはなぜかそういう面白さがある所は進めないのよ悲しいことに それを変えたいなら大会のコンセプトから変えないとな いやマー教も吹連も求道僧の自己満足みたいなもんにみえる。
それでも吹連組には客を楽しませてくれる団体僅かながらあるが M協は一般ならそういうチームなくはないけど、高校以下だと真面目なはっちゃけないチームばっかな印象。
まぁM協の高校部門はほとんど見ないから今もそうなのかは知らんけど。 >>902
吹連なら福岡の高校だろう。名前は忘れたが不思議世界発見や警視庁24時など変わった事ばかりしてる 大濠か
M協の全国常連だけど、M協の中でもブラスは下手な部類だよね・・・ 大濠はコンサートバスドラムが演技中に落下する事故動画を嬉々としてSNSに載せる連中だからな
楽器を粗雑に扱う連中の集まり >>907
今年からまた指導者変わってるから方針変わったんじゃない? 指導者変わってもm協チックな独自の路線は変えないんだね
バッテリーの人数やら押し売りしてる感じそのままだったし >>911
編曲者が新しい顧問
コンテ書きはそのまま残った H田先生でしょ?
かなり前から安学の顧問だよ
今までは郷間先生に編曲頼んでただけ なんか安城のカンパニーフロントのバッテリーの譜面が全然曲にハマってないなって思ったんだけど、編曲者が変わったのが理由かな? ときに吹連東関東支部ではカラーガードを付けると全国へ行けないというローカルルールがある理由を知っている方はいますか? >>918
東関東代表の野田南部とかおもいっきりカラーガード 使ってるけど?? >>919
規定読み直してみた
今年の規定ではカラーガードを全国へ行くA部門で認めなかった文言が無くなってる
ガード付けても良しになったんですかね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。