九州の高校 総合スレ Part22 [無断転載禁止
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
特定の団体にメインで関わるのはもうやりたくないらしい。
数年前に中村学園OBバンドを指揮して支部大会まで行かれたが、もう引き受けられることはないみたい。
現在のような立場が気楽で良いみたいですよ。実際楽しまれているようですし。 ダンスムーヴメントが
名演だったとかよかったとか見かけましたが
音量、音色の変化があまりないとおもったんですけど 、どうおもいます? 好演が次々と聴ける1日が5000円で味わえるのは贅沢すぎる。今年は3000円で済ませたけど(笑) いつもの『名無し』アニキ聴きに行ってないのかな?
感想聞きたいよー 来年城東の顧問変わるらしいけど後任次第では活水が返り咲くかな >>148
バラ様復活かな。
屋比久様くるか。
ジュニアのほう。 ちょっと待って。今年の精華凄くない?
木管が吹いてるときの倍音が凄く聞こえるし、金菅のヴィブラートも自然な感じ。
打楽器も鬼のように上手い。全くと言っていいほど穴が見当たらない。 県劇で一位抜けというのは感慨深い
生徒は総入れ替わりしてるからそうでもないだろうけど 来年も県劇か…今回は6時に会場来たけどもう行列出来てたし来年も早く行かないとな
これがマリンメッセなら何時に行けばいいんだ > > 152
そういえば精華支部落ちの大判ぐるわせからもう3年か >>153
ちなみにチケットはとれたんですか?
行列はどの程度でしたか?
来年以降の参考に聞いてみました チケットは前後半いけました
8時から整理券配ってたんですけどどっちも50番代でしたね今回はチケットが前半350枚、後半150枚なのでもう少し遅くても間に合いはしたかもしれません
しかし7時を超えると列の伸びるスピードが速くなったので(最終的には400以上はいたかも)安全に確保するためにはやっぱり6時台からいた方がいいかも 熊本開催ならまだしも、博多開催だとチケット争いはもっと熾烈になるだろうね。 >>156
ありがとうございます、今年は知り合いが県の代表校にいたから頼んで前後半自由席を入手したけど来年以降どうなるかわからんし…
ちなみに自分は8時くらいに着いたかな
>>157
それですよ、競争率半端ないでしょうねしかもサンパレスだと炎天下に並ばされる… 点数表見たけど、活水はまたあの天敵審査員にやられたなw
来年も来るんだろうか。 >>161
去年と今年では審査員は全て入れ替わっていますが、去年は天敵がいなかったのに代表になれなかったということですか? 活水は来年は華麗なる舞曲するのかな
それとも新曲に手を出すか 藤重氏はスパークorスミス、玉女は天野、城東は樽屋ばっかでつまんね >>164
精華ローテだろう。
今の精華新鮮でG。
活水おもろない。 精華のレパートリーは北海道の上磯中と同じく指導に入っている加養氏の影響ってホント? 加養氏は精華ではアドバイザーという立場。
櫻内氏が基本的には選曲するが、もちろん加養氏の助言も受け入れるだろうね。 T田先生が今年最後ということで、来年からJ東の選曲がどのように変わるかに注目していきたい。 最近の九州大会はレベル上がりすぎて例年レベルの舞曲じゃ突破できなさそう
来年は城東が顧問変更するから分からんが 何だかんだ吹奏楽にはお金がかかるから学校側からしたら大変だよな
実際に活水では敷地売ったし私立ならではの派閥がある さっき精華の支部の演奏聴いたが
支部で完成されてる
もうこれは言葉がない >>176
精華は櫻内君が適材適所だよ。
藤重じいさんはもういらんよ。 昔、藤重先生の武蔵野音大の先輩と後輩にあたる先生と別日にお話したことがある
後輩先生によると藤重先生は典型的な人たらしで、何かやろうとするといつの間にか人が群れていたとか
しかも気難しい音大女子をご機嫌にさせるのが異常に巧くて、ゼミの教授も随分助けられていたそうで
女子受けはいいので難しい女子高の先生は天職だろうなとのこと
ただ、先輩先生はどうやら毛嫌いしてるみたいで
「年中ニヘラニヘラして
本当にむかつくんじゃあの腐れチン○野郎!女と教授の前でだけニヤニヤヘラヘラしおってからにムキー!棒降らせてもヘコヘコお辞儀してホルン吹いても女の腐ったビブラートかけおって!
女子にだけキャーキャー言われおってからに!あーむかつくあーむかつくあの潰れあんまん!全国出たのも偉い奴に取り入ったんやろ、あの腐れニヤケ大福!」
名前を少し出しただけで、15秒でこれだけ喋ったからよっぽど嫌いなんだなw >>152 >>154
全然大判狂わせじゃないよ
県大会の時点で
活水 一発代表あるかも
精華 終わったな
って感じだったし 藤重先生は、こういう先輩先生のような拗らせ体育会系みたいな男以外には好かれるし、その先輩先生にも「ペットはどうやって教えたらいいんですか?」と電話攻勢で教えを乞うたり、無自覚に性格がいい天然の人なんだとか
なお後輩先生も、難しいところを振って実績あげた人なので言ってることに間違いはないかと >>179
先輩氏の話はただのモテない男の嫉妬に聞こえなくもないが・・・・ まぁ何十年も女子校で振って実績上げてきた人だから性格は良い人でしょうね藤重先生
性格悪い人なら女子から嫌われるだけだから 藤重先生にとって部員は娘みたいなものだよ。
だから女性への教え方が抜群にうまいだろう。
丸谷さんは男女問わず怒鳴りまくってるよな。 女子校って色々とやりづらそうだけどあれだけ結果出してるのはすごいよな。。
精華時代から演奏会のチラシとかにも連絡先ー「藤重・8**=****」とか書いてあって運営まで藤重さんがやってんのかよ!てか恐れ多くて電話できないよ!とかおもた。 >>171
門司港からの通勤,大変だっただろうな。
北九州の私立高のどこかで指導して欲しいな。
最後の全国は楽しんで,金賞とってほしいな。 活水中高は、常駐のスタッフがいないから、
コンサートとかコンクールのたびに、精華のOBが入れ替わり立ち替わりやって来て手伝ってくれてるよ。
だから、良い関係を続けてるんじゃないのかな。
九州の前には同じ長崎代表の中学校の練習も見てあげてたしね。
なかなかの人だと思う。
精華も活水も一緒に全国大会で演奏する姿を見たいなー。 藤重先生はいつもニコニコしてるイメージ
精華ともいまだに仲良さそうだし
ホント精華と一緒に全国行って欲しいよ 活水の全国は城東の引き継ぎがうまくいくか次第だな…
やっぱり顧問変更は鬼門だし 大学の指揮者をしている柴田氏が高校を引き継ぐということはないの? >>189
昔の生徒さんたちの話を聴くと、好きな人は少なかったですよ。高校の時は相当仲悪かったようです。
勝手に楽器吹くし… >>202
まあ、現役の時って大体そうだよね。
なんでそこまで言われるんだろうとか。
でも、大人になってその意味や有り難みがわかる。
だから、色んな人が恩師の元に寄って来るのではないかな。 実際問題、藤重氏や屋比久氏をはじめ全国に行ってる(行っていた)学校の指揮者も年とっていく訳で、若い人にも育ってもらわないとだもんな >>202
目の前で楽器吹いてお手本見せるのが一番なのに
それで嫌うから下手なんだよ >>207
生徒が使ってる楽器を奪って、吹くんですよ。 それがどうした
そんなことグダグダ言うから下手なんだよ すみません、最近の城東高校は全国大会に出ていないんでしょうか? >>211
今年も2位ですので、制覇はしてません
連続出場中です 来年以降の代表争いはさらに混沌としてくるだろうな。
城東の代替わりが上手くいくかどうかが一番の関心事なのかもしれないが、正直なところ活水には既に衰退の兆しが見えているし、一気に松陽が代表返り咲きということもあり得る。
いずれにせよ来年は目が離せない年になりそうだな。 つべに上がってる高校はどこが行ってもおかしくない気がするわ
どこも上手いし つべの自由曲音源だけ聞いてあれこれ評価するのもどうかと思う。
自由曲上手いのに課題曲残念なとこもあった。
同じ曲ばかり聞いてると違いが浮き彫りになって面白い。特にIVね >>149
いっそ小野氏にやってもらうかね
一応もと関係者だし
時代じゃないとは思うけど >>213
活水より、玉名の衰退ぶりにビックリしたわ。
首位陥落は久しぶり? 2014年の精華が今年同様満点の1金だったら、玉女は2015年から3年連続で1金だったということだね。
ちなみに、活水の衰退の兆しっていうのは音楽的なことではないけどね。 全国ではもっと仕上げてくるだろうけど九州結構危なかったな・・・玉名
去年は何の心配もいらない感じだったのに >>221
精華が復活してきたから、人材が流れたんじゃない? なんだか上位校はトレーナーアドバイザーまみれで
音楽がつまらんな。 >>224
玉女は以前から部員の確保に苦労してるよ。
そもそも玉名という立地。
これが熊本市内とかだったらまた違うんだろうけどね。
それと、部員のほとんどは入寮するという点。
BS朝日とかの番組では、学年を越えた仲の良さなんかをアピールしてるけど、年頃の女の子なんだから、どんなことがあるかは想像つくでしょ。
あとは、携帯を寮に持ち込めないとかの厳しい規則。
こういった状況はあるけど、全国や支部経験があったり、本気で取り組もうとするモチベーションの高い子は入学・入部するので成り立ってはいるし、それなりの高いレベルは維持出来ているんだよ。
だけど、十分な数は確保できていないということ。
まあ、近くに住んでいれば結構みんな知ってる話だけどね。 >>229
携帯いじりまくる3年か
楽器吹きまくる3年か YouTubeで聞いただけなんだけど、熊本北ってあんな上手かったんだな
玉名もうかうかしてられないんじゃないの 熊本北は「歌劇『トスカ』より」を演奏。外部の音楽監督として同校を指揮した早川英一・前県吹奏楽連盟理事長(現副理事長)は今回の大会で退任。
「最後にいい演奏ができ、金賞で終わってよかった」と話した。
https://www.asahi.com/articles/ASL8V349DL8VTIPE00C.html 熊本北、課題曲はまあまあだったけど、自由曲は鬼気迫ってたね。
早川さん最後なのか〜。お疲れ様でした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています