九州の高校 総合スレ Part22 [無断転載禁止
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
樽屋作品で金取ったのは評価できる。が、来年からは路線変えてねw 武田先生最後の年全国金賞はお見事!
生徒さん達頑張ったね!
それにしても九州レベル高い! 現地鑑賞の人いるかな
玉女が例年レベルに仕上げたんだろうことは結果で分かるんだけど城東精華はどんな感じでした? ttps://m.youtube.com/watch?v=LR7GBvNf6LY
早速精華が上がっとる 精華は九州大会より更に進化していた。特に自由曲は曲の持つ祈り、嘆き、怒りといった感情が過不足なく表現されていた。城東もテンポやダイナミクスの変化をギリギリまでつけているにもかかわらず、曲の全てを手のうちに入れたかのような安定感があった。 玉名は九州ではちょっと微妙な感じだったけど全国では仕上げて来たんだね
精華も落ちそうに無いしこの2校は少なくとも来年も鉄板なのかな >>366
精華は今年下級生が多かったから、
来年から益々安泰。
いよいよ黄金期が始まる。 精華が来年どんな選曲するか今から楽しみなんだけど候補あげるの逆に難しそう
藤重先生みたいにローテに入る気配も無いし曲探し大変だろうな 最近はずっと超絶技巧に走ってるのは気になる。個性といえば個性だけどあんまりそういうのは生徒への過度な負担になるような気がしてならない。 城東の武田先生は金で有終の美を飾れてよかった!
これまで大変だったと思うので,少し疲れをとって
再スタートして欲しいですね。
できれば,地元北九州でのご活躍を希望します。 全国逃した翌年に入学した学年だし元々少ないのもあるんだろうけど途中で退部しちゃう生徒もいるのかな >>376
結果がすべてだよ。君たちよく頑張った。君たちがナンバーワンだよ。 過酷な練習とともに淘汰されてく姿がありありと想像できる学年比だな… >>379
勘違いしてるようだけど、入部時の人数が違うだけだよ。どの代も3年間で退部するのは大体5〜10人程度。
今年の3年生は、藤重先生の異動がはっきり分かった後、かつ吹コン全国出場を逃した翌年度入学の子たちだから、最初から30数名しか入部していない。 コンクールメンバーの過半数が下級生だから
来年以降さらにすごそうだな。
これからは入部の人数も安定しそうだし。 常勝からのピリピリと人間関係ギスギス
九州落ちした後の3年間はあんなに絆があったのに...という展開? >>373
沖縄の中学や高校に赴任してほしいです。 書籍
(福岡人はなぜ超活躍するのか)
に精華の記述 >>387
その本、今日かあちゃんが買ってきてて、食い入るように読んでたwwww
あとで読む >>391
大したことは書いてないよ。
吹コンとパレコンの過去の実績程度。
あとは藤重先生が育て上げたという内容で、わざわざ読むほどの目新しい内容はなかった。 >>392
藤重はもういいんじゃない。
未練あるなら続けりゃいいしね。
退職したなら何も語らんでもらいたい。
櫻内先生バカいい指導者だよ。
今度思考が変わるだろう。
今年全国金賞とったから
今後いっそう波に乗るであろう。
藤重は活水でローテやりまくりな。
つまらなくなった時点で終わりです。 アンタの書き方が中途半端やから、今年初めて金賞獲ったと思われたんやろ。 >>393
その書き方だと今年初めて金賞取ったと思ってるように見える >>393
ブロから全国バンドに仕上げた前指導者、
引き継いで新たな全国バンドを作った後継者。
どちらも素晴らしいと、普通にみんな思ってるよ。
あの歴史が無ければ、今は無いわけだしね。 そもそも、精華現顧問顧問のS氏は、出雲一中で
結果出せず燻ってた時に、前顧問のF氏が
島根まで会いに行って引っ張ってきたわけでしょ。
もし今もF氏が精華にいたら、S氏は未だに表舞台に
立てなかった可能性大だし、活水に行った事で
今の地位に付けて良かったのでは。
F氏は中学から大学までの一貫音楽教育をやりたくて
長崎に行ったわけで、S氏も表舞台で結果出して、
お互いメデタシメデタシだと、我は思う。
外野はとやかく言うで無し。どちらも違うやり方で
音楽を楽しめていれば良しなのだ。 櫻内先生は毎年どこからあんなテクニカルな曲を見つけてくるんだろう >>403
今年はK養さんだろ。
ワインダーク等の名取とは誰かが共通で繋がってるらしい。
誰か忘れたけどw
まあ、トレーナーの誰かね。 松陽は低音系に力を入れだしたね。
チューバがYAMAHAのNeoシリーズで統一されているくらいだから。
出水中央や常総学院のサウンドを意識したか? ループするほど内容のある楽曲じゃないから、委嘱するかアピール度の高い新曲を
探し続けるんじゃないのかな。
まあでも楽曲の路線は今の感じで行くだろうね。 精華の音楽アドバイザーの影響でしょうね。 上磯とかも同一の人が行ってるし曲がかぶるんでしょう。 昔ほど顧問の指導力って事もないでしょう。強豪校は外部からパートごとのコーチやら、アドバイザーやら音楽監督など外部から雇うだろうしね。 全日本マーチングコンテスト
精華・活水・玉女オールゴールド金賞! 熊本工業は銀賞だが健闘
三大女子高はそのままマーコン新御三家へ アンサンブルコンテスト佐賀県代表
龍谷 管打8
佐賀北 Cla4 城東の顧問は退職後どこかに行く予定があるんですかね? 福岡工大城東高や鹿児島情報高を歴任された屋比久勲先生が永眠されました・・・。
合掌。 ここは人が死んだ話するとこじゃない
九州の高校吹奏楽を語るスレです 屋比久先生、ご冥福をお祈りいたします。今日帰ったらエルザ聞こう。 >>429
元々少ないんだよ。前の年、名物先生が辞めてさらに全国に行けなかったんで入ってくる生徒が異常に少なかった。昨日の最後の演奏会前に、こんな状態の精華に入ってくれてありがとうと3年生に語ったそうだ >>430
3年が少なかったからなのか、マーチングが例年に比べて物足りなかった気がする >>429
中には受験の為に休部や二年生までで辞める子もいるみだし桐蔭とかと違ってド素人で入ってきて無理だと辞める子もいるだろう。私の知り合いにも偏差値が低い学校という事にコンプレックスを感じてて精華の吹奏楽部に入れば、その為に入ったと思われたく入部していた。 >>414
沖縄尚学。
屋比久Jr.は
母校城東へ。 >>438
よし、福岡の宿は手配した
問題はチケットや >>442
屋比久氏にとって1990・1991年は波乱だったでしょう。 金管主体で新曲オリジナルばかりやってた団体が木管含めたサウンドに変えて選曲もアレンジ中心に変えようとしたからね
90年の運命の力は本当に酷かった >>445
誰も思い出したくない年代だったよ。
屋比久氏も今も思い出したくないだろう。 >>447
屋比久Jr.氏がふさわしいよ。是非打診を。 >>447
52なら定年まで10年無いけど大丈夫か? >>449
一般企業や教職なら60歳定年制が続いたとしても一旦定年迎えてその後は嘱託として
数年は最低居られるはずだと思うけど
そう言えば定年延長を正式に表明する企業が意外と少ない気がするなあ >>448
幸喜氏も屋比久(Jr)氏も教職の実績はあるし何より二人とも福工大附属高のOBだからなあ
3年次は部長(キャプテン)だったユーフォの幸喜氏、オーボエだった屋比久氏
二人とも他の部員よりはヤンキー度が低かった様に見えたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています