九州の高校 総合スレ Part22 [無断転載禁止
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
松陽の全国出場が13年ぶりってことに驚き
もうそんなに経つんだ… >>866
北陸3県で2校なら九州8県で3校は普通に少ないわな
4校でも少ないくらいでは >>873
素人の雑な感想と前置きしておいて
課題曲はテンポが走ったり、低音の頭打ちが遅れたりでマーチとしては致命的だったと思います。
自由曲は持ち直したけど強奏で汚くなったりしてもったいなかったかなと。ただ、オーボエのソロは素晴らしかったです。
お疲れ様でした。 >>876
県数なんてどうでもいいよ。
出場校数だろ。 活水のUは例年とは別次元のサウンド 名古屋でもまず銅はないだろう
グランドマーチからコーダにかけての熱量とワクワク感はすさまじかった 見事だ >>862
同じ部門の北海道支部の教師が審査なんかやるから、こういうふうに叩かれるんじゃない?
そんな人を審査員にした連盟側の責任だし、引き受けるほうも悪い。 >>852
親切に教えて下さり、嬉しいです。
全くの他地区なもので、知りませんでした。
是非購入したいと思います! 鎮西のオーボエソロは本当に感動した
創成館聞いた方の感想を聞きたいです。 >>884
北九州市立 金
都城 銀
熊本北 金
福工大城東 金
長崎日大 銀
門司学園 金
佐賀学園 銀
別府翔青 銀
神村学園 金
精華女子 金
鎮西学院 銀
延岡学園 銀
那覇 金
午前>>757 >>864
そこは確かにそうだね。言いたかったのは、2人悪い点つけたなら1人の責任にはできないってこと。
いずれにせよ憶測だけの審査員たたきはどうでもいいので、演奏の感想を聴きたいわ。実際聞いた人の素直な感想として、代表は納得いくか、精華の演奏はどうだったか。 >>827
私も 今でも 松陽の演奏 聴いております
嬉しいですね。 >>889
ここ数年同じ様な曲を選んでいる中学や一般団体と同じく今年も難曲を採用しようと
していたところその曲の編曲が間に合わなくなり断念したと聞いた
だから今年のコンクールはそれぞれ違う曲を選ぶことになったらしい
来年はまた同じ路線に戻るでしょ >>856
福岡代表無しは9年ぶりだけど
その時は精華3出休みでした。
その前に福岡県代表無しは
昭和50年までさかのぼる。
40年以上代表をし続けてけた
福岡だったが遂に途絶えた。 >>832
やっぱりおかしいよなぁ。
嫌疑が挟まるような審査員を呼ぶ方も呼ぶ方だし、引き受ける方も引き受ける方だ。
きっと連盟のお偉方どうし仲良くて呼んでんだろ。現場の指導者の審査員は禁止にすべき。 >>890
ありがとうございました。
佐賀県勢は どちらも銀賞だったんですね。 >>889
共同委嘱した曲がしょぼかったから変えたんでしょ?上磯もやめてるし、結局やってるのは名取だけ。 Idaが審査員をしているのは毎年のことです
結果がこうなっただけなぜ叩かれるのか…
東海大学系列校の吹奏楽コーディネーターとか書かれてますけど、そんな事実はありませんよ オケ奏者ばかりが審査員だったら「もっと吹奏楽知ってる人間入れろ!」って文句が出るし
指導歴ウン十年の人を審査員に入れたら「無関係な人を入れろ!」とか…
面倒臭い >>895
自分たちのやっていることは間違ってないと思ったのなら
来年も同じ審査員が来て審査しているのでしょう
(>>843や>>899を見たらずっと審査員をやっているらしいから)
もし代わっていたらやっぱりまずいことだったのかと気づいたのか
うるさく言われるのがうっとしいと思って代えたということになるのか
来年になって審査員の顔ぶれを見たらわかる 笑いそうになったアナウンス
「長崎日本大学、中学、高等学校」
まあ高等学校の部だから高校なんでしょうけどね >>899
審査員やるやらないはともかく肩書きと事実が違うのはそれはそれで問題な気がする
東海大札幌高校顧問と書けばいいのにね 精華の技術力と基礎力があればどの曲でも全国行くだろと思っていたけど、九州の演奏は良くなかったの? >>906
328 名無し行進曲 2019/04/04(木) 13:37:33.54 ID:sGkqjJku
期限とかは明言してなかったけど、この世界を離れるって言ってたな。
329 名無し行進曲 2019/04/04(木) 14:55:54.03 ID:VorHMAq0
高校やなくて中学に非常勤らしい
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1532769189/ 金賞出過ぎ祭りor2008年の金4団体しか出なかったお葬式祭り皆さんどっちが良い? >>909
審査はなんか上下カットのようで95点の高校3校は
5人の審査員の中で誰がいったい5点引いたんだと気になったりして? 精華を選曲ミスにしたい症候群はなんや?
普通にうまかったろ
点数なんかほとんど変らんでしよ
マイナーな超絶技巧曲やったほうが点数取れるってこと? >>910
2013年も金4団体しか出なかったな
城東がタイムオーバーした年 >>912
それぞれいろんな意見があると思うけど、方向性は間違ってなかったと思うよ
Wは非の打ちどころがなかった 役人はちょっと表面的なきれいさが目立ちすぎたかな 役人するなら2002年の神奈川大学くらいTbはトチ狂ったように吹いてほしい 他の支部が金少ないんだから相対的するように揃えて欲しい あと連盟は普通に考えて高校の指導者を審査員に置くのは考えた方がいいと思う
個人的に最近の精華女子は最強だったから去年の演奏的に玉名が木管のサウンドが落ちつつあるから落ちるかと思ってたがファンなので安心した 関西は理事長が振っていま
古典芸能と化した同じ曲で
忖度金賞
かたや、最近目立つと
目をつけられ
大人の事情で
桐蔭支部落ち…
どこも似たようなもん 井田さん、毎年じゃないよ。
オケの審査員以外に、吹奏楽の指揮者を毎年1人入れてるけど、これは2年で交代って事になってる。だから去年と今年、井田さん。
その前は、根本さんだったね。
で、その前も井田さん。
この時期は、各地でコンクールやってるから、審査員は取り合いなんだよね。
だから、九吹連の、審査員を依頼する人が、親しい人に、依頼してる。
だから、来年は顔ぶれ変わるよね。
オケの奏者審査員は、夏の週末は演奏会も多いから、重なったら別の人に依頼。
だから、審査員の顔ぶれは少しずつ変わっていくのよ。
カットについては、時に無茶苦茶な点数を付ける人がいるから導入された。無茶苦茶な人がいなければ、カットの前後で、順位はほぼ変わらない。 >>874
いろいろお世話になりました北海道人です。無事に前後半とも聴けました。ありがとうございました。
大混戦の中、代表校が2校も入れ替わる場に居られて良かったと思います。もし北海道で結果を聞いたら、各校どんな演奏だったんだろうって気になったと思いますから。全校聴いて自分なりの感想も持って結果を見つめられるので来て良かったと思います。
演奏の感想も、北海道とだいぶん違う大会の運営の感想もいろいろありますが、実は中洲に移動して飲んじゃってまして、今書き込むといろいろ危なっかしいので、明日以降整理して書きますね。
とりあえず言えることは「来年も来たい」ということです。みなさん本当にありがとうございました。 >>874
いろいろお世話になりました北海道人です。無事に前後半とも聴けました。ありがとうございました。
大混戦の中、代表校が2校も入れ替わる場に居られて良かったと思います。もし北海道で結果を聞いたら、各校どんな演奏だったんだろうって気になったと思いますから。全校聴いて自分なりの感想も持って結果を見つめられるので来て良かったと思います。
演奏の感想も、北海道とだいぶん違う大会の運営の感想もいろいろありますが、実は中洲に移動して飲んじゃってまして、今書き込むといろいろ危なっかしいので、明日以降整理して書きますね。
とりあえず言えることは「来年も来たい」ということです。みなさん本当にありがとうございました。 上位校の感想
活水 サウンドがタイトで気持ちいい。自由曲はかなりの高難度、ほぼミスなく、ゴージャスなサウンドで吹き切ったなは脱帽、しかも朝一。
玉名 いつも通りの丁寧に美しい音を重ねていく演奏。ただ、来年のような輝きが感じられなかった。減点は少ないけど感銘度も少ない。
松陽 マーチは3番の方が合ってたような気がする。役人は、オケのようなカラフルで流麗なサウンド。技術も高い。やや、機械的ではあった。
城東 去年までの麗しいサウンドが一変して、直管が、まさに直接届いてくる、やや痛めなサウンドに変わってしまった。音量は凄まじいから素人受けは良かったようだが、クラシック奏者には微妙だっただろう。
精華 県大会より演奏が後退してしまった。珍しいな、課題曲も、6/8は、やはりキープが難しい。役人、前半は緊張感もあり良かったが、後半トロンボーンの掛け合いあたりからやや破綻してしまった。オケ奏者は曲を良く知ってるだけに、厳しく聞かれたかもね。 >>924
そういうふうであるのなら来年も高校の部に出ている指揮者を九州支部として
審査員に呼ぶか呼ばないかで態度が変わったのか、変わってないのかが
わかるってことになるのか こういう言い方も良くはないけど、今日の結果は全国を目指しても支部で止まってしまう中高生に対していい刺激になったと思う。もし自分が松陽とかに居たら、内心全国なんて諦めたまま九州大会を迎えるかもしれないし。
福岡の2校も今は辛いと思うけど、また来年力を付けて、さらにレベルアップした九州支部をお互いに作っていけたらなって思う。 全国大会へ行く高校の関係者の方、家族の方、OBOGの方、代表になれなかった高校の関係者の方・家族の方・OBOGの方それぞれの考え、感覚があると思う。しかし誰が審査員であろうと、誰が顧問の先生であろうと、誰が指揮者であろうと結果は結果!
九州から全国へ行く3校を応援しましょう! >>894
休み団体なしで全滅は3枠になってからは初めて。 >>917
だよね。役人は精華向きだと思う。
あちこちの学校と被ったのもいけなかったのかな?
>>918
。。。。そう言われると納得しそうだ。w そもそも、大騒ぎしてるのはいつも外野。
当事者は、案外冷静に受け止めていますよ。
今回だって、最後の枠は同点での争い。
少なくとも2015年以来、同点・1点差での代表選出が続いてます。
それだけ、九州支部のレベルが高い、上位校のレベルが拮抗していることの証明だと思います。
だからこそ、毎年聴いていてわくわくするんじゃないでしょうか。 >>912
何で今更役人に戻るの って事。
新生精華で進んでたのに。
生徒さん達は役人で良かったのかな?
テンポも遅めだったし。 活水おめでと!
逆にマーコン心配になる。
練習しっかりね! ひとりでこのような結果にするのは不可能だし、波乱が起きたからって審査員がどうのこうのいうのはおかしい。いつもの三校だったらこんなこと言わないでしょう。 >>825
城東は幸喜 隆先生。
※前任校:鹿児島工業高校
武田先生の後任で4月から就任したよ。 >>941
本当にその通りです。
審査員も誰も悪くないです。
結果は結果です。
結果を受け止めましょう。 >>941
選任対象に問題があるのに何で結果が関係あんの? いつもの三校だとか関係ないんじゃないかな。
色んな支部で見受けられるけど、直接的な利害関係が仮にないとしても、少なくとも同部門に関係する人を審査員にするのは、やっぱりしっくりこないな。 活水って今は中学生は入れずに高校生だけで編成組んでるの? >>909
城東および精華は決戦投票で落とされたのだろう。
もっとも、松陽も幾度となく落とされて涙を飲んでいたからね… どなたか書いてたら申し訳ないけど福岡勢が代表から漏れたのは2010年(鹿児島情報・玉女・八代白百合)以来じゃね? >>943
ここまでのレスで誰が結果を変えろなんて言ってたんだ? >>934
休みありなら2010年の情報・玉女・八代白百合の時以来。
福岡県勢は7校が金賞受賞したにもかかわらず、1校も代表に絡めなかった。 >>946
3年前(2016年)から中学生は中学校の部で出場しているけど、今年は参戦しなかったな。 >>947
今ツイッターで見たら決戦投票じゃなく抽選だと書いてあったぞ。 >>944
毎年同じ選任の仕方をしてるのに今回の結果に限ってあんたみたいのが騒いでるんだから
結果が関係あるのは自明でしょ 井◯氏は東海大の吹奏楽コーディネーターで合ってます。一応定年で退職してからの雇用でこの様な形に落ち着いてます。他支部でも高校吹奏楽の顧問が審査員をやっているし、結果がいつもと違うからと言って大袈裟な気がしなくも…確かに波乱だったけれど… 午前4番 玉名女子
午前6番 松陽
午後1番 活水
活水は、今回は午後だけどまた一番なのね。
三校の検討を祈ります! >>812
え?他の支部の教員が審査員とか普通にあるけどなにか問題でも? >>942
昔どこかの一般バンド振って全国出てなかった? 学校の教員が審査員って地区や県レベルではある話だけど、支部は九州以外聞いたことないなぁ。
武田さんって単に定年? >>961
全国推薦にも推せるくらい去年はサウンドが良かったです。今年は課題曲Vのマーチで丁寧かつたくましい演奏だと感じました。
所々の各パート心配な所はありますが来年はもっといい演奏が聴けたらいいですね 九州レベル高いから、いっそのこと上下で支部分裂して、北から代表枠3で、精華、活水、城東、南からは代表枠2で、玉名、松陽ってな感じにならないかな^_^ >>962
北陸大会の審査員で、井田先生が確か去年来てたし、
3年くらい前は山王中の木内先生も来てたよ。 音が混ざる混ざらないの差は何ですか?
フォルテになってもうるさくないようにするコツは何ですか?
佐賀学園に教えてあげたい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。