九州の高校 総合スレ Part22 [無断転載禁止
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
どなたか書いてたら申し訳ないけど福岡勢が代表から漏れたのは2010年(鹿児島情報・玉女・八代白百合)以来じゃね? >>943
ここまでのレスで誰が結果を変えろなんて言ってたんだ? >>934
休みありなら2010年の情報・玉女・八代白百合の時以来。
福岡県勢は7校が金賞受賞したにもかかわらず、1校も代表に絡めなかった。 >>946
3年前(2016年)から中学生は中学校の部で出場しているけど、今年は参戦しなかったな。 >>947
今ツイッターで見たら決戦投票じゃなく抽選だと書いてあったぞ。 >>944
毎年同じ選任の仕方をしてるのに今回の結果に限ってあんたみたいのが騒いでるんだから
結果が関係あるのは自明でしょ 井◯氏は東海大の吹奏楽コーディネーターで合ってます。一応定年で退職してからの雇用でこの様な形に落ち着いてます。他支部でも高校吹奏楽の顧問が審査員をやっているし、結果がいつもと違うからと言って大袈裟な気がしなくも…確かに波乱だったけれど… 午前4番 玉名女子
午前6番 松陽
午後1番 活水
活水は、今回は午後だけどまた一番なのね。
三校の検討を祈ります! >>812
え?他の支部の教員が審査員とか普通にあるけどなにか問題でも? >>942
昔どこかの一般バンド振って全国出てなかった? 学校の教員が審査員って地区や県レベルではある話だけど、支部は九州以外聞いたことないなぁ。
武田さんって単に定年? >>961
全国推薦にも推せるくらい去年はサウンドが良かったです。今年は課題曲Vのマーチで丁寧かつたくましい演奏だと感じました。
所々の各パート心配な所はありますが来年はもっといい演奏が聴けたらいいですね 九州レベル高いから、いっそのこと上下で支部分裂して、北から代表枠3で、精華、活水、城東、南からは代表枠2で、玉名、松陽ってな感じにならないかな^_^ >>962
北陸大会の審査員で、井田先生が確か去年来てたし、
3年くらい前は山王中の木内先生も来てたよ。 音が混ざる混ざらないの差は何ですか?
フォルテになってもうるさくないようにするコツは何ですか?
佐賀学園に教えてあげたい >>960
一般では全国金の次点まで行った事あるけど、
高校では県止まりまでの実績しかないから、これから勉強して
時代を作っていく事になるんじゃないかな。
今年はサウンドが変わる通過点、みたいな感じたッたから。 >>953
むしろ去年から疑問視されてなかったのが甚だ不可解なんですがね() >>978
去年も疑問視されてたよ
299以降見てみ 4校になっても、松陽の参戦で激戦は変わらなくなったな。 >>924
東海大学系列なら引退した榊原先生を
審査員に呼んだらいいのでは。
奥さまは熊本出身。 >>985
ガチの性犯罪者とか勘弁だわ。頭沸いてない? 今年は関西大会も波乱が起こって、九州だけではないから、審査員どうのこうのの問題ではないと思うんですがね。
とりあえず、出場された皆さんお疲れ様でした。 >>812
これまでもあったでしょ。
性悪説で語るとキリがないと思うけどな。 昨夜連投しちゃってた北海道人です。すみません。
来年また来たいなって思った理由をいくつか挙げてみます。いいところ多くて長文になっちゃいます。重ねてすみません。
【お客さんのマナーが良い】
演奏が終わって余韻も全部聴いて、でも指揮者がこっちを向くまでは拍手をしないで待つ温かさがありました。保護者とかが聞こえよがしに大きな拍手を我先になんてのもなくて、音楽をしっかり聴いて拍手で労うという雰囲気が好きでした。
ただブラボーが多すぎた気もします。全団体にブラボーがかかるとインフレでブラボーの価値が下がっちゃいますから。
【運営が丁寧】
行列を館内に入れてくれてから、ハンドマイクで状況とこのあとの流れを何度も(しかも行列が長いのでそれを何ヵ所も)話してくださって助かりました。どの方も丁寧だったけど、石立鉄男風の方が大活躍してらっしゃったのが印象的。
三階席で前後半聴いたのだが、会場整理の方々が空席のチェックや席送り、一度入ると横移動できない構造で他通路のお客さんを外経由で誘導するなどお客さんファーストで真摯な姿勢が会場全体にいい雰囲気をもたらしていたと思います。
黒いパンツスーツの女性の先生?が何度も何度も階段を駆け下り駆け登り大活躍でした。この方、声質や言葉遣いがとても上品で素敵な仕事っぷりでした。
つづく いまだ審査員はワイロで動いているとか言い出す奴もいるしな。 つづきです
【運営がよく練られてて、しかも美しい】
ますプログラムが綺麗。九州七県を七色のジグソーで(沖縄も七色で)表現されてて見事。チケットは更に色が加わって前後半のコントラストも美しい。
次に表彰式。代表生徒が座る前の13個の椅子の並び方の綺麗なこと!写真撮りたくなるほどの表彰式舞台の出来映えでした。表彰介添えの生徒の動きのフォーメーションも見事。最後の仕事が終わる毎に一人ずつ上手袖に消えていくのも美しかった。
舞台上の人全員のすべての動きが理にかなってて無駄がないんですよね。九州吹連&熊本県吹連にブラボー。
【音響も好き】
三階席に座ったときは、俯角(見下ろしの角度)が大きくて、ベルがこっちに向かない金管は聴こえづらいかなと思いましたが、演奏始まってビックリ。全パートがバランスよく聴こえてくる。
名古屋国際会議場なんかよりかなりいいんじゃないでしょうか。ここ気に入りました。いつかオケも聴いてみたいと思いました。来年はここじゃないんですか?
【最後に】
長くなってすみませんでした。演奏の感想や結果のコメントはみなさんたくさん書いてるんで遠慮します。北海道から来たからって独自の聴き方がある訳じゃありませんから(笑)
本当にお世話になりました。九州のみなさんありがとうございました。 よく北海道からお越しになられましたね。
僕も少し前に東京から九州大会を聴きに東京から行きましたが、
今のチケット事情では、とても行く気にはなれません、、、
今回の熊本のホールは打ちっ放しのコンクリの見た目に反してかなり音響もよく、
スタッフの方(あの女性の方は僕もよく覚えてます)の行動も的確でしたね。
結果や審査員に対しては、2ちゃんでは賛否両論ありますが、
九州大会は全国的に見ても非常にハイレベルな激戦区ですか、
そのコンクールを聴けたことはとても有意義な経験だと思いますよ〜 安定の玉名女子。
さすがは藤重先生率いる活水。
2000年頃から全国出場し数々の名演を残してきた松陽。
立石先生が指揮をされた名演「ローマの祭り」は今でも忘れられません。
精華女子、城東を松陽の方がいい演奏をされたと思いますので全国がさらに楽しみです。
ちなみに知人から聞いた話なので事実かは分からない(どこにもそういう事実はない)ですけど、決選投票で票が入ったのはほぼ松陽だったらしいです。 >>991
北海道からはるばるご苦労様でした。
来年は福岡サンパレス(でしたっけ?)でアクセスしやすいと思いますので来年もぜひお越しくださいね。 >>942
屋比久先生を追い出して城東に居座ったって当時このスレで騒いでいたと思うんだけど、懐かしいな。 来年以降サンパレス開催だけど、当日券の売り方、入場待機列の作り方を真面目にきちんと考えとかないととんでもないことになるぞ
海の方に並ばせるしかないだろうけど
>>991
お疲れ様でした、しかしkitaraは素敵なホールですね、また行きたい。 そろそろ九州大会もライブビューイングする時代に来たかな。 >>841
いつもとちがう演奏だったから結果も変わったんです。井田先生は去年も九州の審査員ではなかったですか? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 364日 22時間 39分 13秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。