四国の一般バンド Part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
去年・今年と、数少ない課題曲を四国の団体がしてるという事実。
まあ藤原が、選ぶ団体が少ない課題曲をしてることが多いが。 代表2団体の選出で鏡野が落ちるとか、時代も変わったな
鏡野はこの数年で明らかに完成度の質が落ちた
今も昔も課題曲が決め手となる中、10年前なら
多少課題曲がおざなりでも自由曲で挽回できたが
さすがにいまはもう苦しいな
鏡野は出来る曲で手堅く行かないと負け癖つくかも
あとマンネリの樽屋はもうやめて、高知の中学のように
飯島作品で歌を聴かせて欲しいと思ってる >>3
去年は高松が職一唯一、今年は藤原が尼崎会場唯一だね。
昨年はマーチばかりだった中での高松は技術的な粗はともかく好印象だった。
今年の藤原も良い印象を残してほしい。
前半は4が続くが高松も埋もれないよう頑張ってほしい。 高松 銅賞
藤原 銅賞
結果だけ見るとやっぱりって感じだが
実況的には悪い印象も無さそうです。
まぁ、今年は出演順も良くなかったし
来年はさらに良い演奏期待してます。
お疲れ様でした。 一般はやっぱりレベル高かったですね。
悪くないだけではもう銀にも届かない。
何が足りないのかな?…なんとなく答えは見えてるけど、それを克服するにはどれだけの労力が必要なのだろうか…
今年の代表は四国の可能性見せてもらったし、限界を突き付けられたような気もする。 >>9
>今年の代表は四国の可能性見せてもらったし、限界を突き付けられたような気もする。
バンドの力はある。
指導者の実績が奮わないからそう思うだけで
その力が備わったら、全国でも勝負できる演奏にはなる。
一時期、鏡野が福本氏を呼び出したら銀賞続いたな。
もちろん年度によって好調不調もあるだろうが
四国のバンドは基礎体力的な不足だな。 藤原の団長が総会で団員を恫喝したらしい。
地方のコンクールバンドの闇を感じる。 >>11
地方のバンドで括るな
勝ちたいけどレベルの低いところは
それかえるために必死なんだろ
団長でなくてもそんなん捨てるほどあるわ 高松市民 /ラッキードラゴン
シンフォニック /
BMS /
藤原大征 /
ウェーブ /
鏡野 / しかも聴き飽きた
全国で結果出すつもりでいるなら、
こういう選曲はハードル上がるんじゃないの?
四国では高校が好んで選んではいるが
良くも悪くも支部レベルの域を出ない曲 なんか、ポンカンかみかんみたいな一般バンドつくろうとしてるみたいやけど、サイトはあるのに、指揮者や団や演奏のコンセプトが全くわからない。
そんなんで、人があつまるのかねぇ。
以前にも掲示板上でバンドをつくろうとアピールして思い切りやらかしてた輩がいたな。 今愛媛で作ろうとしている団体で、
コンクールで金賞とることがすべてではありません
的なこと書いてるとこもあるな。
気持ちは分かるけど、それを実際に表向きのチラシに書くかよって思ってしまった。 高松市民 /ラッキードラゴン
WEST /
BMS /
藤原大征 /
ウェーブ /
鏡野 /ブリュッセル・レクイエム 高松市民 /ラッキードラゴン
WEST /
BMS /
藤原大征 /
ウェーブ /
鏡野 /ブリュッセル・レクイエム 高松市民 /ラッキードラゴン
WEST /
BMS /
藤原大征 /
ウェーブ /
鏡野 /ブリュッセル・レクイエム >>23
なぜそんなに必死なのか。
あと、WESTじゃなくてシンフォでしょ?
高松市民 /ラッキードラゴン
シンフォ /
BMS /
藤原大征 /
ウェーブ /
鏡野 /ブリュッセル・レクイエム >>24
シンフォってコンクールにエントリーしてる? 香川県吹連のHPのタイムテーブルにはシンフォの名前ないぞ もしかしてウィンズKAGAWAの間違い?
でもシンフォは俺もコンクールで聴いてみたい >>26
まじか⁉って思ってHP確認したらまじだったよ。
去年は支部大会にいったのになー シンフォって高松ウインドシンフォニーのことじゃないの? 大人になってまで吹奏楽やっている奴はキモいといえよう。健全な社会人はスポーツで汗を流すよ。
ブラバンなんてスクールカースト最下層だった底辺がやるもの。
多感な時期にいじめられっ子だと会社でも一生いじめられるし、子供にも遺伝する。その点、うちの旦那はバドミントン部でよかったよ。 待ち遠しい俺に情報をください。
[高知]
1.やいろ 課 /自
2.鏡野 課 /自
[徳島]
1.アババイ 課 /自
2.BMS 課 /自
3.徳島 課 /自
[香川]
1.ノーラ 課 /自
2.WEST 課 /自
3.高松市民 課 /自 ラッキードラゴン
4.TOK 課 /自
[愛媛]
1.今治市民 課 /自
2.藤原大征 課 /自
3.ウェーブ 課 /自
4.松山市民 課 /自
5.リエート 課 /自 [高知]
1.やいろ 課 /自
2.鏡野 課 /自
[徳島]
1.アババイ 課 /自
2.BMS 1 /自
3.徳島 課 /自
[香川]
1.ノーラ 課 /自
2.WEST 課 /自
3.高松市民 課 / ラッキードラゴン
4.TOK 課 /自
[愛媛]
1.今治市民 課 /自
2.藤原大征 課 /自
3.ウェーブ 課 /自
4.松山市民 3/カルミナ・ブラーナ
5.リエート 課2 /自 鏡野は野暮ったい演奏しかしないから
ブリュッセルでは勝てんだろうな
鈴木英史とかの曲が合いそう
昨年の中学のように飯島でもいいね
いずれにしても課題曲がネックだけど [高知]
1.やいろ 課 /自
2.鏡野 課 /自
[徳島]
1.アババイ 課 /自
2.BMS 1 /自
3.徳島 課 /自
[香川]
1.ノーラ 3/管楽器のためのソナタ
2.WEST 課 /自
3.高松市民 課 / ラッキードラゴン
4.TOK 課 /自
[愛媛]
1.今治市民 課 /自
2.藤原大征 課 /自
3.ウェーブ 課 /自
4.松山市民 3/カルミナ・ブラーナ
5.リエート 2/自 [高知]
1.やいろ 課 /自
2.鏡野 課 /自
[徳島]
1.アババイ 2/アッフェローチェ
2.BMS 1/バレエ音楽「火の鳥」より
3.徳島 3/ナポレオンの影
[香川]
1.ノーラ 3/管楽器のためのソナタ
2.WEST 課 /自
3.高松市民 課 / ラッキードラゴン
4.TOK 課 /自
[愛媛]
1.今治市民 課 /自
2.藤原大征 課 /自
3.ウェーブ 課 /自
4.松山市民 3/カルミナ・ブラーナ
5.リエート 2/自 [高知]
1.やいろ 課 /自
2.鏡野 課 /自
[徳島]
1.アババイ 2/アッフェローチェ
2.BMS 1/バレエ音楽「火の鳥」より
3.徳島 3/ナポレオンの影
[香川]
1.ノーラ 3/管楽器のためのソナタ
2.WEST 課 /自
3.高松市民 課 / ラッキードラゴン
4.TOK 課 /自
[愛媛]
1.今治市民 課 /自
2.藤原大征 1/トリトン・デュアリティ
3.ウェーブ 課 /自
4.松山市民 3/カルミナ・ブラーナ
5.リエート 2/自 トリトンはエムファシスが聴きたかったが
良い演奏になるなら期待したい
そして自由曲より課題曲が超楽しみ 全く同じこと思ってる人いてビビったw
emphasisの方が好きだし、課題曲は今年も期待したい。 エムファシスじゃなくてあえてデュアリティを選ぶとこが、藤原らしさがあっていいけどな 辞めるんならグズグズ言わずにとっとと所属二団体とも辞めろや!
人が慰めてくれてるのにすねてしか返せんやつはクズや!
そんね拗ねてるお前はどこでも通用せん。
二度と団体に所属しようと思うな! そろそろ四国代表の顔ぶれが変わる頃かね?
元に戻るのか、それとも藤原の支部落ちがあったりするのか... ん〜藤原の支部落ちはまだまだ先の話だと思う
むしろ2番手が混戦かも
今年は松山ホームだけに愛媛勢で独占かも知れんな >>52
ただ会場が松山市民会館だから自滅する団体が出るような気がする [高知]
1.やいろ 課 /自
2.鏡野 課 /自
[徳島]
1.アババイ 2/アッフェローチェ
2.BMS 1/バレエ音楽「火の鳥」より
3.徳島 3/ナポレオンの影
[香川]
1.ノーラ 3/管楽器のためのソナタ
2.WEST 課 /GRシンフォニック・セレクション
3.高松市民 課 / ラッキードラゴン
4.TOK 課 /自
[愛媛]
1.今治市民 課 /自
2.藤原大征 1/トリトン・デュアリティ
3.ウェーブ 課 /自
4.松山市民 3/カルミナ・ブラーナ
5.リエート 2/自 [高知]
1.やいろ 課 /自
2.鏡野 課 /自
[徳島]
1.アババイ 2/アッフェローチェ
2.BMS 1/バレエ音楽「火の鳥」より
3.徳島 3/ナポレオンの影
[香川]
1.ノーラ 3/管楽器のためのソナタ
2.WEST 課 /GRシンフォニック・セレクション
3.高松市民 課 / ラッキードラゴン
4.TOK 課 /自
[愛媛]
1.今治市民 課 /自
2.藤原大征 1/トリトン・デュアリティ
3.ウェーブ 3/バラッド
4.松山市民 3/カルミナ・ブラーナ
5.リエート 2/自 [高知]
1.やいろ 課 /自
2.鏡野 課 /自
[徳島]
1.アババイ 2/アッフェローチェ
2.BMS 1/バレエ音楽「火の鳥」より
3.徳島 3/ナポレオンの影
[香川]
1.ノーラ 3/管楽器のためのソナタ 銅賞
2.WEST 2 /GRシンフォニック・セレクション 金賞代表
3.高松市民 1 / ラッキードラゴン 金賞代表
4.TOK 3 /飛鳥 銀賞
[愛媛]
1.今治市民 課 /自
2.藤原大征 1/トリトン・デュアリティ
3.ウェーブ 3/バラッド
4.松山市民 3/カルミナ・ブラーナ
5.リエート 2/自 [高知]
1.やいろ 課 /自
2.鏡野 課 /自
[徳島]
1.アババイ 2/アッフェローチェ
2.BMS 1/バレエ音楽「火の鳥」より
3.徳島 3/ナポレオンの影
[香川]
1.ノーラ 3/管楽器のためのソナタ 銅賞
2.WEST 2 /GRシンフォニック・セレクション 金賞代表
3.高松市民 1 / ラッキードラゴン 金賞代表
4.TOK 3 /飛鳥 銀賞
[愛媛]
1.今治市民 課 /自 銀
2.藤原大征 1/トリトン・デュアリティ 金・代表
3.ウェーブ 3/バラッド 金・代表
4.松山市民 3/カルミナ・ブラーナ 銀
5.リエート 2/自 銀 [高知]
1.やいろ 課 /自
2.鏡野 課 /自
[徳島]
1.アババイ 2/アッフェローチェ 金賞・代表
2.BMS 1/バレエ音楽「火の鳥」より 金賞
3.徳島 3/ナポレオンの影 金賞
[香川]
1.ノーラ 3/管楽器のためのソナタ 銅賞
2.WEST 2 /GRシンフォニック・セレクション 金賞代表
3.高松市民 1 / ラッキードラゴン 金賞代表
4.TOK 3 /飛鳥 銀賞
[愛媛]
1.今治市民 課 /自 銀
2.藤原大征 1/トリトン・デュアリティ 金・代表
3.ウェーブ 3/バラッド 金・代表
4.松山市民 3/カルミナ・ブラーナ 銀
5.リエート 2/自 銀 そういえば藤原って四国大会ではまだ落ちてないんだな(県落ちは何度もあるが)
先日の県大会の印象は完全にウェーブ>藤原だったが、愛媛2位通過でも四国までで一気に化けてきた過去があるだけに楽しみ。
ただ、両団体とも音が飽和状態であっただけに、同じ会場ならコンパクトに纏める高松や無理に鳴らさない鏡野との比較でどうなるか…
愛媛2団体が鳴らしすぎで自爆する可能性も無きにしもあらずかな。 藤原は練習してなくて整理できてないような気がする。ただサウンドは他とは全く違う。ここから伸びてくるんだろうね。というか毎年こんな感じのような・・・
ウェーブはあれ以上の期待ができない。というか良かったか?サウンドに限界を感じる。
県大会は誤魔化せても四国大会ではサウンドの違いは必ず審査に出てくる。
関係ないが、愛媛の今年の審査員、なかなか酷かったと聞いた。 [高知]
1.やいろ 課 /自 銀
2.鏡野 5 /自 金・代表
[徳島]
1.アババイ 2/アッフェローチェ 金賞・代表
2.BMS 1/バレエ音楽「火の鳥」より 金賞
3.徳島 3/ナポレオンの影 金賞
[香川]
1.ノーラ 3/管楽器のためのソナタ 銅賞
2.WEST 2 /GRシンフォニック・セレクション 金賞代表
3.高松市民 1 / ラッキードラゴン 金賞代表
4.TOK 3 /飛鳥 銀賞
[愛媛]
1.今治市民 課 /自 銀
2.藤原大征 1/トリトン・デュアリティ 金・代表
3.ウェーブ 3/バラッド 金・代表
4.松山市民 3/カルミナ・ブラーナ 銀
5.リエート 2/自 銀 1.吹奏楽団WEST 2/「GR」より シンフォニック・セレクション(天野正道)
2.藤原大征とゆかいな音楽仲間たち 1/トリトン・デュアリティ(長生淳)
3.鏡野吹奏楽団 5/クロス ファイア 〜ノーヴェンバー 22〜 (樽屋雅徳)
4.愛媛交響楽団ウェーブ 3/ウインドオーケストラのためのバラッド(高昌帥)
5.高松市民吹奏楽団 1/ラッキードラゴン 〜第五福竜丸の記憶〜(福島弘和)
6.吹奏楽団アババイ 2/アッフェローチェ(高昌帥) 結果出た。
吹奏楽団WEST 銀賞
藤原大征とゆかいな音楽仲間たち 金賞・代表
鏡野吹奏楽団 金賞
愛媛交響吹奏楽団ウェーブ 銀賞
高松市民吹奏楽団 金賞・代表
吹奏楽団アババイ 銀賞 鏡野は一度マーチに戻した方がいい
もう、半分くらい誤魔化しに入ってる気が 全部終わって結果聞く必要がないほど
一般の代表団体はわかりやすかったな
藤原は技術的には優れてるけど音型がぼんやりしてる
高松はハッキリ、クリアに聞こえるけど表現が直線的
個人的には高松好み
課題曲1も高校含めて松市吹が1番良かった
さあ、全国で印象づけられるか 藤原
表現と音色がダントツでよかった。ソロも他と比べたら説得力があったかな。トリトンの強奏部はごちゃごちゃして、聴かせどころが伝わってこないのが残念。
高松市民
コテコテで迫力がある印象。ある意味藤原とは対照的な音色で、聴かせどころはガツンとくるけども全体的に荒い。 藤原 183
高松 176
鏡野 174
ウェーブ 158
アババイ 154
west 140 結局は藤原鏡野高松の三つ巴だったね。
藤原は近年の印象よりも幾分か音が丸くなっていた気がするが、ホール対策だろうか(同じ会場での県大会はいつも爆音気味)?
自由曲後半の難所はやや技術の羅列で押し切っている感があるが、2か月で交通整理が出来ればある程度の評価は得られるかも?
鏡野は上にもあるように、無理して5をやる必要はないのでは?
近年の失速はメンバーの高齢化も原因かもしれないが、課題曲で損をしている感が否めない。
とは言え今年に限ってはマーチだと微妙な上にあんたがたどこさでは藤原高松に喰われてただろうから致し方なかったか。
高松は昨年までのまとめにかかるようではなく、思い切りの良い演奏になっていた。
自由曲が昨年よりは仕上げやすい分演奏に余裕があったのかな?
音が荒れたように聞こえたのは曲の難易度も関係しているか…?
前半3番で大変だろうが、全国でも張りのある演奏を期待したい。 >>79
過去のことを言っても仕方ないが…
一般の各県代表が増えた後の金賞は
2015
鏡野91 藤原、BMS88(藤原代表)
2016
藤原、鏡野90 高松89
2017
藤原91 高松87 ウェーブ85(鏡野81で銀賞)
2018
藤原181 高松178 鏡野173
2019
藤原183 高松176 鏡野174
と点数的には何だかんだで高松と差が縮まりつつあるから全く可能性が無いわけではないかな。
こうやってみると藤原・高松の伸びと鏡野の停滞・BMSの凋落が明確だね。 四国の中で見ると、9割の点数をほぼ毎回取っている藤原って頑張ってるんだな。てか代表で9割の点数取れてないってのも考えものだけど。 鏡野、今年は惜しかったんだな。
藤原もそろそろまた全国銀賞を取ってほしいところだが…。 藤原は2015に風伯の乱舞で銀賞取ってるぞ。
あの年は曲の雰囲気と藤原の持ち味がうまくマッチしてたわ。 BMSは自由曲の選曲テクニックの低下と、前任指揮者が退任した影響が大きい、あと石子な
とにかく爆音で処理に無頓着なあの演奏じゃ全国大会は無理よ >>83
札幌で聴いたぞ。だからこそ「また」撮って欲しいんだよ。 全国の順番も悪くないのでは?東関東西関東東北あと入ってくるが、cが5以上つけられないかもしれん。頑張れ。 >>81
支部の点数なんて審査員のさじ加減だろ
特に四国は高松会場以外はデッドやし
まだ今年の会場は良かった方だが 四国大会を現場で聴いたものだが、一般の点数は高校のレベルに左右されている可能性があると思った。
藤原、鏡野の演奏は聴けなかったから何とも言えないが、高松の演奏は高校上位3校の演奏よりも粗が目立った。代表落ちもあるのではないかと思った。
得点が審査員のさじ加減ということに異論はないが、今回は単純に高校上位校の演奏よりも完成度が低かったのが影響として大きいんじゃないかな。 高松 銅賞
藤原 銅賞
結果はいつも通りだが、全国スレでは両団体銀予想もあるところをみると惜しかったのかな?
何はともあれお疲れでした。 [香川]
KAGAWA 銅
WEST 銀
高松市民 金・代表
[高知]
やいろ 金
鏡野 金・代表
[愛媛]
ゆかい 金・代表
リエート 銀
今治市民 銅
ウェーブ 金・代表
カイツ 銀
松山市民 銀
[徳島]
アババイ
BMS
徳島 1.高松市民吹奏楽団/Cウインドオーケストラのためのバラッド(高昌帥)
2.鏡野吹奏楽団/A「GR」よりシンフォニック・セレクション(天野正道)
3.BMSウインドアンサンブル/Dカントゥス・ソナーレ(鈴木英史)
4.愛媛交響吹奏楽団ウェーブ/@ 空中都市「マチュピチュ」〜隠された太陽神殿の謎(八木澤教司)
5.藤原大征とゆかいな音楽仲間たち/B ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶〜(福島弘和) なぜ鏡
鏡は飯島作品を取り上げてた時代が
個人的にはピークかな
今年は課題曲がなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています