長野の高校 パート16 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>145
そうでしたね。
長野のクラは2006年のことだった。
おっさんの記憶は曖昧だw 当時の長野は全国出れば金だったからな。ダブルリードでも金取ってるし。 他県は3年生も出しているのに、長野は1、2年だけだからな 今日は中日アンサンブルコンテストなのに、運営HP、参加校一覧やタイムテーブルも何も無しとかやる気無さすぎて草生える。
ツイも結果を誰もあげてくれない… 長野県はアンサンブルは結構強いな。
そういう県は、吹コンなんて参加しないで、個人レッスンなどをしっかりやって、
音大進学者をたくさん排出する伝統を作った方が良い。 ツイ情報。
中日個人重奏コンテスト本大会
高校個人の部
特別賞 中日新聞社賞(1位)
小諸高 ホルン
朝日アンコン全国大会金賞の金8メンバーの子だよね。
他校や重奏結果は不明。どなたか教えてくれ。 金賞
小諸 クラ9
小諸 木5
長野 サックス2
OIDE 打2
銀賞
長野東 サックス4
日大 打2 >>153
言うて音大って、結構誰でも入れるからな。
芸大、桐朋ならすごいけど、付け焼き刃の勉強でも入れる音大が多い。 >>153
それやるとなると、超一流講師かき集めて、寮完備で全国レベルで募集しないとダメ。音楽人口の少ない長野県の辺境にある公立校では無理。
吹奏楽で全国大会常連レベルに育てて長野県&周囲の県から吹奏楽やりたい生徒を集める方がまだ現実的。 >>157
音楽って進路の発展がないんだよな。一生懸命やっても、なかなか進路に繋がらないどころか、ギリギリまでやると大学受験に影響が出る。
音楽系の大学出ても就職先に苦労する。
こんなリスクの多いブラック部活に挑むのはある意味みんな偉い子。 >>160
野球やサッカーなら大学進学やプロへの道があるし、世界だって狙えるもんな >>161
何言ってんだバカ。野球にしてもサッカーにしても世界に出られるのは全国でもほんのひと握りの人だぞ。県内強豪校の選手でもグランセローズかアルティスタ、ジェンシャン、アンテロープぐらいが精一杯。それも生活もカツカツだぞ
お前、もう少し世間を勉強しないとニートになるよ 昨日、スーパーウインドオーケストラ観た。コンクールでよく見かける彼のことが知れて親近感。部員が数人しかおらずオーケストラも組めない学校の生徒が出ていたけど、頑張ってて偉いな。 >>166
彼とはセルマーの方?それともYANAGISAWAの方? >>169
楽器のメーカーは分かりませんが、中日重奏本大会に出て金賞をとったお二人です。 小諸は一年生が25、26人の模様。技術の高い生徒がそろい磐石の布陣 結局顧問の実力次第だからなあ。小諸、飯田しか期待が持てん。
松井先生も人口の少ない南信じゃ全国まで持ってくのはダメだしな。
結局小諸しかないだろうな。 顧問で結局大きく変わるし、
今年も松井氏細萱氏高砂氏だろう。
屋代や東も楽しみだね 結局のところ、コンクールは生徒ではなく顧問の競争だからな >>177
昨年の東海大会みたいな阿呆なカットをしないことを願ってるよ。 >>178
「阿呆じゃない」カットなんてないでしょ。自分の無知に無自覚な阿呆 >>180
「阿呆じゃないカット」の例をあげてくれればそれでよい。
俺は「知ったかバカ」でいいよ。
「関係者」ではないけど。 >>181
去年の小諸のトリトンを聴いてから出直しておいで 内部流通者がいない限り自由曲情報なんて定演シーズンまで入ってこないだろ普通。そろそろ明らかになってくるんじゃないかな 小諸の音楽科の新入生、今年はイマイチときいている。
吹奏楽部の新入部員はしらない。 小諸、課題曲はXをやらないみたいだね。定演のポスター見るとUだし。 >>186
訂正
小諸、課題曲は5をやらないみたいだね。定演のポスター見ると2だし。 >>188
細萱氏最後の年、2012年以来だな。
今年の5はさすがに色々ヤバいもんな 定演といえばそろそろ定演シーズンだけど
どっか聴きに行く予定の方います? >>187定演でやらないからコンクールでもやらないとは限らないのでは?
課題曲なら他の学校も数曲着手してる。
実際小諸の関係者どう? >>193
長野高校聞いてきた。
なんだかなあ。
人がずいぶん減ってたね。
あの人数でも大編成出んのかな。
課題曲やってたし。
少ないなりに頑張ってくれ。 でも東海に出れてんだから、人数関係ないっつーことよね 飯田高校の松井先生
週2で上伊那農業に来ている で 顧問も兼任らしい
今年の飯田は厳しいかもね。定期演奏会 自由曲の完成度が低いとおもう 去年の結果を見れば松井さんの時代も終わりかなと感じた
部活動の時間削減の煽りを受けて、十分な練習時間が取れなくなってきてる 小諸、ラ・ブァルスじゃ今年も全国はないな。あんな曲は習志野とか大阪桐蔭がやる曲だよ。その二校ですら手を出さない曲。
小諸は今時のショボい法人作品じゃなくて矢代とか三善とかやればいい。もしくはレスピーギなどのオーケストレーションの厚い曲にしないと。
とにかくバンド全体のサウンドが細いのが欠点。 深志の定演に行ってくる。美人OG芸大生の演奏が見たい。 自演にしろ自演のフリにしろ本人に風評被害だから辞めろや 露骨に自演過ぎてしかも演奏会なのに持ち上げる中身がルックスってw
痛いわー コン成績はそんなに良くもない割に藝大進学がちょこちょこいるね
高校生を藝大に連れて行ったりしているらしいじゃない
コネなの? むしろ音大進学考えるなら夏コン弱いほうがいいんじゃね? 長野の知り合いに聞いたんだけど、今年Bで出るらしい
部員数も25とかそれくらいなんだって 小諸の定演見てきた。ヤバすぎた。
ラ・ヴァルス、森の贈り物など第1部が素晴らしかったけど、圧巻は第3部。紅白歌合戦の構成でキレキレのダンス、作り込まれた大道具、練られた演出。めっちゃ楽しくて勉強になった。
俺らもあのクオリティ目指したいけど出来るだろうか。 小諸はラ・ヴァルスより森の贈り物の方が良かったと思うよ。
二部のピアノは滑らかすぎて寝そうになったな笑 ただあのピアノは連弾に向いてない気がしたけど。 >>210
音楽科主体だから。
音楽科はミュージカルやってたよな。
普通科の高校とはやることが違うから、定演の演出のクオリティで並ぼうなんて考えたって仕方ない。まあ、いいものはいいのでリスペクトするのはいいかもしれないけどね。
しかし、小諸は吹奏楽にのめり込んでていいのかい?進路との兼ね合いも考えないと。受験の時は田舎の高校だろうが、容赦ないんだからね。その辺の音大なら普通科からだって全然入れる。上を目指してかないと、県民は納得できないよ。音楽科には金かけてるから。 偏差値的に厳しいとはいえ
音楽科なら藝大にそこそこ送り込むくらいまでにはなってほしいよな 確かに上手かったけど、ラ・ヴァルスは選曲ミスのように感じたなぁ。
伸びしろがあると言った方が良いのか…? >>207
三年連続藝大進学らしいですよ。
高校生を連れて行ってるって、演奏会とかにですか? >>212
大半の県民は小諸に音楽科あるの知らんし、知ってても進学先に無関心だから。
進学校普通科でもわざわざ大学まで行ったのに就職先がこれ?と思うようなの多いし、そんなもん。
むしろ吹奏楽で濃密な三年間を頑張れたとかいう経験の方が貴重やし羨ましいと思う。(これはどこの学校も同じ) 明日はホクトで長野東の定演に行ってきます。今年はどんな感じになるかな。 長野東はTpに高音ポンポン出す凄い奴がいた。キマってたなぁ。オーボエは2年っていうのもあるけど音程もうちょっとどうにかならんかね
自由曲は陽が昇る時かな?現時点では去年の中学の柳町の方が上手かったと思う。メロディーもっと綺麗に響かせてほしい 某高の定演行ってきた。なかなか構成がしっかり作り込まれていて演出もよかった。
舞踊部orダンス部に出演依頼したのかと思うくらいダンスがよかった。
音楽劇は要る?吹部なのに劇までやらんでも‥というのが正直な感想。その練習時間分第1部の演奏のクオリティに影響しちゃっている気が。
あと、他校吹部に一言。お祝いメッセージを読ませてもらったけど、学校名のところだけ手書きであとはワープロというお祝いはやめような。手を抜いて使い回している印象あってアカン。書くなら全文ワープロか手書きにしましょう(手書きが一番好印象だけどね) >>229
手書きだって同じ文章使い回しできるだろ 小諸高校のT砂先生は何者だろう?定演のピアノ、プロ級だった 松本深志で高橋氏のもと育った方だね。
高橋氏のセンスが染みているだろうな
今年の夏は長野県内どの四強か? 高校生にもなって吹部は親子そろってキモいといえよう。健全な生徒は中学卒業と共に引退するよ。
吹奏楽なんてスクールカースト最下層がやるものでしょ。
親がいじめられっ子だと子供にも遺伝するし、うちの娘は科学部でよかったよ。 >>236
おまいさんいじめられてたのね。かわいそうにな。
娘さんも同じようにいじめられなくてよかったね。科学部だもんね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています