■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)17■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
阪神尼崎からは直通歩道橋?がありますが国鉄だと見当たらないかも 全国からお越しの皆様、JR環状線天満駅で降りたらいい感じの飲食店が沢山あっておすすめです。 貼れと言われた気がした
0531 名無し行進曲 2018/01/04 07:59:43
いまのうちに言っとくけど最寄駅はJRの尼崎駅じゃなくて阪神の尼崎駅だからな。
同じ駅名と思って甘くみてると痛い目にあうぞ
返信 3 ID:AiBghMPa 指定席と自由席の入り口別になってるかな?並ぶの嫌だー・゜・(つД`)・゜・ 今日は会場にマル谷いるんだろうな?
理事長の仕事して欲しいわ もうちょいで休憩か。
神奈川と近畿がブラボーなのかな?
創価大の伊藤康英氏の指揮はいかが? >>770
課題曲三番の終盤思いっきりダンスしてましたw
前半はやっぱり近大がダントツ。 大学前半の印象
近畿>神奈川>創価>函館、静岡、東北>>四国
木管を鳴らしすぎると金管が聞こえなくなるような感じですねぇ。
前の団体の方ほど、音がステージから飛んでこない。
創価の課題曲3はずいぶんかわってたっけ… >>772
1階はチラホラ空いてる気がするが、ここぞという大学を聴きにザーッと入ってきて終わったらザーッと出て行くのでなんとも。 お二方レポどうも!金管が隠れるってあんま聞いたことない現象だな。金管はリミッター解除したのがいいのかね。 音響はそれなりなホールだと思いますが、どの団体もステージで音が留まっている印象です。
木管楽器が金管楽器をかき消すホールはいままでに無いかも。逆はよくあるだろうけど。 音圧を浴びたい人にとっては物足りなそうだね
明日の職一の指揮者達は、今日の響きを確認してくれてるといいが 本当だ。あんなに穴あるのは奇妙だ。音響的に計算してるのだろうか。 そんなに穴だらけなの?
全国大会なのに修理しなかったのか? 782 名前:名無し行進曲 :2018/10/27(土) 17:24:55.68 ID:QZy8GYEs
そんなに穴だらけなの?
全国大会なのに修理しなかったのか? まあ穴ではなく意図した凹凸なんだろうけど、客席に音が届きにくいってことは、反響板の効果が小さいホールなのね。ちなみに改修した宇都宮はめちゃくちゃ届いて楽しめたよ。 凹みを付けて拡散するとか、あの時代のホールとしては音響設計してる方だろうね。数年前の金沢とかノッペリした反響板だから、音が直接飛んできて痛かった。
ただ尼崎は余り鳴らない類のホールではある。昔の全国大会で、それが原因か知らぬが金賞がゼロだった年があるとか。 予想
金 創価 近畿 文教 東海 福工大
銅 四国 函館 山口 富山
銀残り
普通に持ち票を振り分けたら
山口はアクシデントあったけどよくやった
丸ちゃんおったばい
腹減ったけんホテルに帰るばい 大学後半終了
文教、東海>福工>富山>山口>活水
の印象です。
山口はヴァイブがトラブル起こしてステージに5分留め置かれたね(^o^;) うーん。
神大、文教は微妙。
東海は盤石。そこに近畿大と創価大と福工大が続く感じ?
活水は演奏はそこまで悪くないものの、指揮がダメダメ。何だありゃ。 二階席後ろなんて鉄格子嵌めた空間やからね。ホールの大半がレンガで覆われてるし。 創価は独特な課題曲がどう評価されるかかな。
自由曲は掌握感はあるけど、音がステージ上で留まった印象。
活水は課題曲冒頭のシンバルのちょいミスが痛い。
あと、振ってる指揮と演奏が一致しないのに違和感がありました。 ヴァイブの電源用が入らなかったみたい。
会場の延長コードのせい? アナウンスの時にヴィブラフォンの電源が入っていないことに気づいて解決に時間がかかった
楽器本体でなくてコードがまずかった? >>794
ヴァイブの電源が入らなかった模様。
あれこれやって、替えのコード持ってきてなんとか準備完了しました。
ただ、あんまりヴァイブは聴こえなかったねぇ(^o^;) 神奈川大、もし仮に金賞を逃すとなると1997年のイベリア以来か 金は文教、近畿、東海、神奈川、五枠あれば創価
銅 四国、東北、山口、富山 あと銀
グランプリは文教と創価の課題曲 てとこかな
場合によっては神大の銀もあるかもな
あと17時45分、カスチェイやってるときに携帯アラーム鳴らしたやつ、電源切っとけよ。 電源切らないやつまだいるんだと思った
東海銀と予想 会場にいるこのスレに書き込んでいるみなさん
ツイッターに負けないで早急な結果報告を!
まあ中高みたいに大学の部なら
熱心な人はいないから楽勝だったりして? さすがツイッター
もう結果報告してる
今はそんな時代なんだよね 第66回全日本吹奏楽コンクール大学の部結果
【金賞】
神奈川
創価
近畿
文教
東海
【銀賞】
北海道教育大函館校
静岡
福岡工業
活水女子
富山
【銅賞】
四国
東北福祉
山口 第66回全日本吹奏楽コンクール大学の部結果
【金賞】
神奈川
創価
近畿
文教
東海
【銀賞】
北海道教育大函館校
静岡
福岡工業
活水女子
富山
【銅賞】
四国
東北福祉
山口 創価大、11年ぶりの全国で11年ぶりの金賞
おめでとう >>799
ほぼパーフェクト予想すごい
概ね聴衆の印象通りの結果って感じなのかな 昔は毎年のように行ってたけど、近所で開催とのことで13年ぶりに行ってみた。
かなりレベル上がっててビックリ。イマイチなところが格段に減ったね。
正直、昔は一般の前の耳慣らしくらいにしか思ってなかったけど… >>812
枠を九州1関西2に戻せばもう少し狙えそうなのに… 神大金賞ね…
なんも感じない冷たい演奏だったばい
福工大金予想は甘すぎやったばい(笑)
4票銅賞持ってて3つしか出らんかったのはほんなこてよかったね 創価の指揮、ワルツの最初で指揮台の棒につかまってジャンプはビックリしたわw 大学はなんというか、大学部門でしか聴けない様な演奏が昔は多くあったんだけどね。
大人の作り込んだ演奏。
一般団体の土日だけでは及ばない大人の演奏。
無いですよね。近年は。
最後のそれを感じた演奏は2013年小澤神大、2010年上埜駒澤でしょうか。魂が揺れる演奏。
昔は毎年の様にあったのに、ここ数年、本当に薄い。
龍谷や福工は爆音で高校生の延長。
東海はこれまた、お行儀の良い高校。
神奈川や近畿も何を伝えたいかまではわからない。
足りない。足りないぞ大学部門。
中学生にやられるよ。先日、度肝を抜かれたからね。 >>819
練習量なら全国代表になる中学生の方が
多いだろからなあ
大学は今までの蓄積された経験によって
中高より少なめの練習量でもどれだけのことが
やれるかって感じなんだろうなあ 演奏の曲目的には今年は大学が一番面白いとおいらは思った 懐かしいメトセラなんか聴けて涙出たわ やはり録音では打楽器群のアンサンブルの立体感は伝わらんわ 神奈川が冷たいって先入観じゃなくて?
指揮が淡々としてクールなだけだと思う 康英さんがどんな音楽聴かせてくれるのかも今日の楽しみだったけど、ワルツのフレーズの出し方、後処理、テンポの揺らし方など絶品やった。CD 買えばよかたな アルカイックホールは関西でブラバンやってる人にとっては
関西の聖地って思ってる人が多いよ。 神大銀予想なんてアホかと
両曲とどストライクの演奏なのに 神大はつまらん演奏やった。あれが評価される時代じゃない。 神奈川 トップバッターでエンジンが掛かってないような音、楽譜をなぞっただけのような味気ない演奏だった個人的には銀賞予想
四国 ピッチが不揃いの箇所が所々、楽器に息が入ってない感じ
函館 ワルツは終始クラリネットががなりまくって雰囲気丸潰れ、メトセラも吹き方がぶっきらぼうでフレーズ感もなくあまり音楽的ではなかった
指揮者の問題かな、個人的には銅賞予想
創価 課題曲セミナーで作曲者が言ってた『2拍目の符点四分音符を強調』しててさすがと思った、個人的には一番納得の課題曲3、全体のバランスも統率がとれていて必要以上に鳴らすことなく非常に心地よかった、個人的には今日イチ
静岡 ここから怒濤の課題曲X祭り(笑) 可もなく不可もなくまあ、銀賞だよねという演奏
東北福祉 何が悪かったのかな?ちゃんと聴いてねえじゃんと言われればそれまでだけど銅賞とは思わなかったなぁ
近畿 自由曲の最後がどんどん盛り上がってきてスゴいなと思った、しかしピッコロトランペットに持ち替えた意味は?
文教 佐川節炸裂でいつものように金賞
東海 いつものように福本節が炸裂で金賞
文教、東海は上手いんだけど感動しないなんでだろ
福工大 上手かったけど所々流れが不安定というかしっくり来ないとこはあった、地元なので大甘の金賞予想(笑)
活水 悪くはない、けど金賞じゃないよねという標準的な演奏。課題曲冒頭のシンバルは減点対象になる?ホルン鳴らすのいいけど音は当たらないし富士山のソロは音色合ってないし(これは好みだろうけど)
山口 あれはワルツののりじゃないと思う、バリサク音大きすぎ、全体的に音色改善の余地ありかな、ティンパニのピッチが気になったのここだったと思う
富山 久しぶりに建部氏の指揮が見られて嬉しかった(笑)
課題曲冒頭の和音も長く聴かせてくれて個人的には満足
票が余ったので銅予想に、ごめんなさい アホで結構(笑)今年はほんとになにも感じなかったわ神大 今日期待以上だったのは創価
期待通りだったのは近畿
あと今のサウンドでメトセラやるとこうなるのか
ということで楽しめたのが北教大函館
伊藤先生の指揮は課題曲自由曲ともにブルーレイBOXでも
見たい 創価の課題曲は特典に入るでしょうね
>>831
プロの感想をぜひ >>818
俺も。棒なかったらコケてたんかなぁ、とか想像してしまった。 >>834
あまり多大なプレッシャーをかけると
書いてくれないかも 伊藤、商売根性炸裂だな、
全国大会終わって数分後にFacebookに出版を売りやがった。 2000年にグラールがやった時の逝くっぽい部分もありましたね 田中賢ってもっと若い人だと思ってたらプログラムに1946年生まれってなっててビックリした(笑) メトセラがコンクールで演奏されたのが
88年でメトセラ1はもっと前だったはずですからね
トーテムポール リラとか紅炎の鳥とかもまた演奏されないですかね >>819
まさに我が意を得たり。
大学部門自体が中途半端なのかもと。 >>842
まだそんなこと言ってるんですか?腰皮さん 明日楽しむために早めに寝たのに
待ち遠しすぎて目が覚めてしまいました。
みなさんはどこの演奏が楽しみですか?
自分はやはりYAMAHAでしょうか オレの隣の部屋で学生打ち上げ継続中
ゴールド金賞おめでとう
朝まで頑張るみたいだけど体力もたないので
おっさんは寝ますw 創価、近畿は他では聴けない演奏
文教はサウンド、技術、表現は完璧だが音量が会場には過剰でした
神奈川、東海大はいつものそつのなさが息を潜め、不安な部分がありました、
銀賞、銅賞の団体は成長を感じ、特に静岡大はもう一歩ですね
函館は最後のパフォーマンスはもっと大きき高く掲げ、両端の人は片手を
会場に向けたほうがいいかも 職場一般の部9:00からかと思ったら
9:30からなのね… 2階と1階審査員後ろ、どっちがいいでしょうね?
2階の奥行きはないので、審査員後ろかな?
2階の傘が邪魔になるかも 阪急梅田駅と阪神梅田駅って違うんですか?!
間違って乗ったかも!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています