全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.105
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
磐城そんなによかったの?
公立進学校男子部で金賞とか応援したくなる
磐城って男子校だったっけ? >>143
確かに、中学は後半に金候補が集まった気がしますね。
誰か中学の予想も宜しくです。
個人的には、前半の上磯と酒井根は金確定だと思うけど、後は本当に分からんです。 音楽性皆無の曲芸曲は練習時間を長く取れるコンクール向きだからな
中学生でもそれなりに見栄えのいい演奏ができるのが人気の要因 しかし、曲芸曲とはいえ、ただ音の羅列のみで終わってしまうのか、曲の持っているドライブやグルーヴを感じさせることができるか、この違いは大きいだろうな。 >>120
マインドスケープでハープたしてるとこ他にも何校かあったぞ
明浄とかもたしかそう 上磯、酒井根、松戸4、小金、小平3、青木、
日進西、開成、加古川中部、が金賞
向陽台、神根、成和、中山五月台、城東、国府、
城南、桜丘が銅賞
残りが銀賞 >>161
明浄学院がハープを足してるのは、作曲者の許可をもらってますよ。
明浄の指揮者とマインドスケープの作曲者の所属がどこか考えたらわかるでしょ? >>164
著作者の意に反しない改編は可能という事だから許可をもらえばOKだと思う。
八王子は課題曲もいじってるの?
いじってるのが本当なら課題曲の著作権は2年間は連盟となっていて連盟が許可するとは思えないからアウトだと思う。
詳しくないので調べてみたが過去にラヴェルの曲を勝手にいじってるのがバレて全国代表取消になった団体がある模様
詳しい方真実を教えてください >>過去にラヴェルの曲を勝手にいじってるのがバレて全国代表取消になった団体
これ、なに?自分も知りたい。
存命の人や、故人でも最近の作曲家の話ならわかるんだが・・・。 >>162
なるほど。
金賞9校ですが、午前5校は多いのでは?
金賞の数って午前午後で4校づつと思ってました。 >>169
高校の部では、昨年の後半の部で、現在のA・B・C評価になった2013年以降初めて金賞が5個出たな。 >>168
聞いたことないな。演奏はOK、録音はNGなら1990年代にあったけど。
改変云々で全国決まってたのに失格になったのは、駒澤大学ぐらいじゃないのかな。 八王子やばいな、このままだと銅。
これに負けた片倉は相当やばかったってことだ >>173
駒澤は、なんで最初の発表の前に気付かなかったんだよ、って思ったわ
結構テキトーに聴いてんなあと >>171
それは1981の観音寺第一高だな
作曲者の意向で編曲演奏が認められていなかった作品を
これまで吹奏楽コンクールという場で勝手に演奏していたものがこの年に遺族側にバレちゃって
急遽演奏禁止になり全国大会への出場を泣く泣く辞退したってやつ
そのへんを初めてちゃんとクリアして演奏したのが1986年の埼玉栄高校 あぁ、それで以降、一時期「演奏団体の数だけブトリー編曲がある」状態になったのか。 本当のブトリー編曲のダフクロって、どうなの?
あとハインズレー編曲のサロメとか ちなみに同じ年にスペイン狂詩曲を演奏した市川交響吹は関東大会では
自由曲に急遽別の曲(寄港地だっけ?)を演奏する羽目になってしまった >>180
ハインズレーのサロメって移調してある上に冒頭は何か音足りないよな。 >>175
先日の都大会を聴きましたが、正直、上手いとは思いませんでしたし
カットも不自然さが目立ちました。
少なくとも、シンフォニーポエムの年のような圧倒的な完成度はなかったです。 >>185
羽村って、去年も都大会と全国では全く演奏のレベル、音色が違ってた。
予選、都大会、全国と順に上げてくるのが戦略なのかな?
そう思うと、今年の羽村はかなり凄い気がするんだけどね。 そりゃ多かれ少なかれその順番であげてくるんじゃないの?期間的に 戦略もなにも限界は高いけど磨き込むのに時間がかかって予選じゃ全然都大会でもまだまだってだけでしょ。 >>186
普通はやりこめばそれなりに上手くはなるでしょ予選で完成してたらおかしい >>134
作曲家自身がトランスクリプションしてんだから、アレンジ作品には属さないだろ。 東京国際フォーラムってコンクールで使うには何か問題ある?
名古屋工事に入ったらどうすんだろ >>190
かと言って、吹奏楽オリジナルと言われると違和感。オリジナルはやっぱりブラスバンドだなあと思うよ。 >>191
定期的に出てきては、否定される話題乙。 >>191
名古屋がアカンなったら、
理事長のお膝元、大阪国際会議場や!
キャパ2,800人やから全国大会も大丈夫や!
東京国際フォーラムは会場料が高いからアカンぞ!
(名古屋の7倍もするんやで) >>189
全国までの伸び代の差が金と銀を分けそう。
中学の後半は金候補が半分ぐらい居るから特にね。 >>190
純粋なオリジナルではないと思うよ
ブラスバンド好きな人間としては「?」が浮かぶと思う もう、甲子園みたいに全国大会用のホール、便利のええところにたてたらええやん
朝日新聞がカネ出せよ >>11
中野サンプラザ解体して10000人キャパの多目的イベントホール作るとか需要に合ってない事を中野区が言ってる、皆で生音ギリ耐えられる5000人キャパのホールを要望しよう。国際フォーラムの稼働状況を考えたら無くはない。 こうなったら、チケット代値上げですよ。
そうすれば、今までのような馬鹿げた
争奪戦は無くなるだろうよ。 もう朝日新聞のフェスティバルホールでやればいいじゃん コンクールなんだから審査員だけは入れるキャパあればいいんじゃないの? もうスタジオで審査員と奏者だけのブラインド審査でいいよ
あ、理事長のところだけは自由曲でバレるかな? >>204
ダブクロならまだ…。
あ、編曲者でバレるか。 >>201
以前の為替送る方式で買えなかったことなかった。
ぴあにするから、ハイエナが群がる。
連盟に直接送金→発送で、
連盟の中の人の負担と人件費がかかるのなら、
その分値上げでもいいよ。
中の人にちゃんとお金が渡るわけやし。
オクで今の定価で買えないんやから、
この方式で定価5000円とかでもいいよ 全国大会のチケットはいくらで売れるかな?
10万は余裕で売れそう 相場は7万くらいじゃない?
毎年そんくらいの気がする? そう、だいたい5万で安い方だったけど。
後半は、7万位はしたな。 北海道はコンクール出られるのかなと思って北海道スレ開いたらなんか変なやつ湧いてる 今年もチケットってなかなか取れないのかな
五万って前半後半の一枚ってこと? みんな
そんなに支払ってから入場するんだ
ダフ屋に3万くらいだと思ってた自分の相場を越えてる バカだからねー。
そんな値段で買うからダフはなくならない。 全国って久しく見に行ってないけど、そんなことになってるんだ?
完全にダフ屋の温床じゃん。
いまどきどんな歌手やアーティストだってダフ屋対策はしていて
事実上ダフ屋行為できない状態になってるよ。
本番直前発送とか、身分証明書提示とか。
何にも対策やってないんなら、吹連はダフ屋推奨してると取られても仕方ない。
もっといえば吹連は反社会的団体に成り下がっている。 チケキャン潰せたんだから他の転売サイトも摘発すればいいのに 3階席を保護者席にして、3つのブロックに分け、各校180枚配布 保護者チケットは1枚500円
保護者席は自分の学校の
Aブロック 1番 4番 7番 10番 13番
Bブロック 2番 5番 8番 11番 14番
Cブロック 3番 6番 9番 12番 15番
自分のところ終わったら出る。 自分のところの1つ前に入場。
ブロックにわけるといっても、細かくわけて ばらけさせると退場と入場がスムーズにいく。
保護者は基本的に写真撮影に行くから、自分のところ終わったらでていくからね。
一般席を2400席ほどにふやし、チケット引き換えを会場で身分証明書提示にして、申込と同じにする。
窓口を20箇所くらいにしたらよいだろう。
人件費もチケット代5000円としたら問題ない。
前日から発券可能にしてて、指紋認証とかスマフォチケットにしてそこからも転売できないようにしておく。
こうしたら転売は防げるだろ。
収入も増えるからこれくらいやってくれよ。 名古屋行けないけど全国大会の雰囲気を味わいたいから毎年チケットかってる
ふた席空席があったら俺の席だよ多分 ネット配信とかライブビューイングとかしてくれたら有料でも見るのに
これならチケットの高騰も緩和できるでしょ >>221
LVは半日貸し切りになるから入場料1万超えだろうよ。それでも行きたいけどね。 1番はネット配信だな、著作権云々で自由曲流せないときはその時だけ停止しとくとかすりゃ問題ないだろ 今年の高校は東海系列が3校か。
大学も全国出るし、大阪仰星も関西4番手レベル、相模は久々に東関東金賞と
目立って活躍の年だな。 >>224
某支部大会をライブででっかいモニターで鑑賞したが
縦横揃ってるぐらいはさすがに分かるが
サウンドのツヤとか倍音の豊かさなんかは全く聴き取れなかった
結論
コンクールを生配信で見ても意味ねえ >>194
ニワカが知らずにドヤ顔で書いてんだから教えてやればいいだろいぢわるだな
>>191
団体バス横付け不可能問題 >>227
ようつべで聴ける録音レベルならなんら問題ない
配信にライブ感求めてるわけじゃないし >>229
じゃあDVDあとで買ってみればいいじゃん
ライブである必要ないんだし >>230
チケット手に入らないけど、その日に聴きたい層もいるんだよ
自分が求めてないから要らんつうのは視野が狭すぎるわ >>223
カスラックが「朝日新聞が共催だから、これは教育・公益性じゃなくて営利ですね。著作権料払って下さい」って連盟に通知したのが6年くらい前? >>191
都心部すぎて、バスやトラックが捌ききれない
全員電車移動&打楽器コントラバスハープ共用で良ければどうぞ。 >>230
支部大会モニターでサウンドのツヤや倍音聞き取れないなら
DVDでも一緒じゃねーか?
音量調節された音源だと、空間での音の広がりがわからないのは理解できるが >>227
>サウンドのツヤとか倍音の豊かさなんかは全く聴き取れなかった
これだと、ますます国際フォーラムは使えないな。
ヤマハが開発したオーディオ機器で残響をこしらえてるからな。あそこは。 中学は被災地加点で清田は金賞確定だね
上磯は金賞以外考えられないし はあ?東日本大震災のときも被災地加点すごかっただろ
審査員だって人間なんだよ
被災地の代表には甘くつけんのが常 音を楽しむと書いて音楽
クソみたいな事で罵り合うお前達に音楽を語る資格無し。 くくるなよ。まあクソとか言う人と語りたいとは思わないから助かった。 >>239
はあ?とか、お前にこそ言ってやりたいのだがw >>239
その年は磐城金賞じゃなかったよ
はい論破 2011年とその前後の年の東北代表の全日本での成績を確認すると、10、11、12年とどの年も銅4銀6となっていたよ >>249
12年は職一2団体だから銅3銀6じゃないかな? 清田中いいなあ金賞
まあ地盤ぐっちゃぐっちゃだから金賞くらいもらわないとやってらんないか >>239
審査員を辞退したプロ奏者すらいたのに・・・。(福島県大会) >>251
その通りでした!12年は銅3銀6です。正の字3本なのに同じだと思い込んでしまった。失礼しました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています