東関東の高校 Part19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年千葉県の吹奏楽強豪校のお勉強結果
市立習志野高校(卒業生314)
明治1・青山学院2・中央3・法政1・成城2・武蔵1・日本2・東洋4・駒澤2
市立船橋高校(卒業生402)
筑波1・明治2・中央2・日本1
市立柏高校(卒業生316)
日本1・東洋1・専修1
幕張総合高校(卒業生721)
千葉大9・埼玉大3・筑波大1・茨城大5・東京医歯大1・東工大1・東京学芸大1・東京芸大4・海洋大2・
岩手大1・山形大1・宇都宮大3・信州大2・静岡大1
千葉県立保健医療大8・都留文科大1・静岡文化芸大1・静岡県大1・広島市大1・高知工科大1
早稲田8・慶應2・上智1・東京理科大8・明大34・青学大18・立教大20・中央大13・法政大46・学習院17 >>345
全国に行く事は、進路を犠牲にする。
千葉県だな。 習志野 東洋おおいね
東洋やめたほういいのに
ガッコnationalismあるとこのほうが何かと面白い 付属の牛久から進学して学部でたやつとか母校愛ゼロ 関西学院とか吹奏楽実績でとってくれないのかな
関西はオハイオ州立ばりのマーチングやる可能性あるし エフラン神奈川大とか埼玉のなんとか大で座そう全国でたとかより長いスパンでかんがえると関西のかんかんどーりつ目指したほうが? 幕張総合から都内のまあまあ私立大いくひと多いんだね
バヨリンでオケサークル入るひとも多そう
市立柏だとそこらへんの進学実績ほぼ皆無とは
学校間の物理的距離が近いからといって野田の東京理科大にも誰も入れないんだろーなあ >>349
学力差が違いすぎて比べるのは残酷かと。 昨夜習志野のこれが吹奏楽だという福祉コンサートを聴いてきたんだが 、ウカウカしてると今年の代は幕張総合にやられちゃうんじゃないか?来年はメイン指導者の変更がなければ大丈夫そうだが。そんな個人的な感想を抱きました。 習志野
今年度は野球応援バンドとしての知名度をさらに高める
そんな路線もひとつの吹奏楽道としてあろうかと >>354
習志野は毎年そんな感じでスロースターター。
9月からグーンとクオリティがアップしてゆく。 >>356さん
そーゆーことではありません
オーディションでCメンは全学年の中から選抜するのは自分ごときでも知ってますが やはり中核で引っ張るのは最上級生。
今年度の3年生はアタマの使い方をまだわかってない人が多い代のような?
そーゆーのは秋口本番間際になりゃナントカなるというもんでもなく
予想と違って名古屋国際会議場で立派にゴールド金という事になればいいですが 春の甲子園で注目を浴びたことがマイナスにならなければいいけど>習志野 去年も春から見りゃクオリティアップした展覧会の絵を秋に名古屋国際会議場できかせたわけだが 銀賞やむなしという演奏だったようだね
スペイン奇想曲のとき イーゴリ公のとき それらの年度のようなその年度独自の盛り上がりというものが イマイチ出てこないときがあるんだろうなぁ
誰の責任というわけでもない
全国ゴールド金賞を毎年とりたいなら丸谷がやったように連盟理事長の椅子にメイン指導者が座るしかないのかも
でもマーチングのほうはここ数年はずしてないのは立派 にわかのわたくしなどが思うに 甲子園応援がコンクールに悪影響を与えるということは ほんとは殆どなく
全国ゴールド金賞をゲットするのにもともと力足らずの年度があるというだけのことではありますまいか?
例えば市立柏の場合ほとんど甲子園応援の機会はないが全国ゴールド金賞をゲットできない年度もままある。 >>360
というよりは人数による
まず、全国ゴールド金賞校は確実に55名以上はいるだろうから
コンクール組と応援組にわかれている可能性が高い
伊奈学なんかは完全に別に部活があるみたいだし
実際に炎天下で吹いたら
本人に悪影響っていうよりは楽器に悪影響だと思うよ まくそーあたりだとダフニスとクロエやるんでもこれまで吹コンで取り上げられてないとこやって欲しいけどな。
大阪のなんちゃらいうとこが繰返し何度もやるんで んなことは絶対ないんだけど駄曲のような気がしてくるから不思議
いい指揮者とベルリンフィルとかロイヤルコンセルトヘボウとか名人揃いのオケで出来れば聴いて愁眉を開きたい! >>365
伊奈学、湯本あたりのやった部分が、ほかの使い回しと違った部分だけど、幕総ならどの部分抜粋すると合うかな 神戸女学院ウインドコース設立。
なんと出前演奏会の「呼び屋」をトロンボーン非常勤で採用。
ウインドカンパニーのM場社長だよ!
何を教えるのかな?
生徒を呼ぶのかなw
お嬢様たち可哀想だな。 柏 常総 習志野 が代表だろうな
ただ各氏の年齢も年齢なんで突発的な何かが起こらないとも限らない
天変地異も何が起こるかわからん時代だし せめて選曲情報出てから予想して
習志野が課題曲5とかやり出したら
そっちの方にも暗雲が立ちこめるからな >>374
これまでの物凄い長い年月に渡る実績にきまっとろうが ソーエーもマクソももう常総にとって変わることは不可能のような、
マクソは佐藤先生じゃないと無理だろうし ソーエーは先生老化しすぎたのでは?
失礼ご免なさい 常総とかそろそろ金賞とらないと、マクソウエイらに鼻で笑われるぞ。 >>378
常総を鼻で笑うのがそいつらなの?
むしろ現状は常総に笑われてるよな >>377は支部大の結果でて今年もやっぱり泣く。
審査員の裏までわかってるぐらいの事情通じゃないと
柏習志野常総予想の人を無知と言ってはダメ
それが日本の吹奏楽コンクール
マルタニ見てみ
わしも何年も淀が関西で落ちることはないと言ってた人を無知と考えてた時期もあったが、吹奏楽コンクールがそういうもんではない事を今では思い知らされてる わかってるからこその それは無知
習柏の支部代表はコンクール前から決まってるも同然。それは周知の事実。 四国はもっとえげつないけどね
そら銅賞にしかならんわ 常総今年はどんな感じなのかな〜楽しみにしてます
幕張も今年こそ全国目指して頑張ってね! 市立習志野
市立柏
常総学院
横浜創英
幕張総合
作新学院
東海大相模
市立船橋
国府台
市立戸塚 >>393
ネズミ王国しか自慢のない所に住んでる奴は黙れ なんで習志野も常総も柏みたいに音程とか縦が完璧な音楽をしないんだろう
だから全国でもいい結果ついてこないのわからないのかな? ソーエイも水戸女子もインターネット荒らし保護者に足を引っ張られて大変だってのは本当みたいですね
生徒は頑張ってるのにな 2chの荒らし保護者など気にせず生徒なりに頑張って欲しいところだ 個人的な感想
習志野言うほどうるさくない
そーえいはいつだってそこそことてもうまい
幕張はレベル高杉次元が違う
常総は超絶職人の演奏
柏はまあとにかくすごい
市船は一部めちゃくちゃピカピカに響いてる
作新なぜあの完成度で安定してるのに毎年全国に抜けない
水戸女雰囲気がとてもいいのはいつだってここはだめね
それでも結果は3分の1 >>405
粗かったと思います
課題曲も仕上げきれてなかった
でもガイーヌのファンファーレはキラキラしてたなぁ >>404
ひとつ挙げてはいけない団体名が入っているような?
くやしかったら支部ダメ金ぐらいは連続でとってみてください >>407
「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男さんが
昨年度の支部大会高Aは2部・3部>1部の出場校と評価してるのですから
こんなところで素人がネチネチ言うまでもありません!
昨年度中に話は終わっているのに未だに言い続けるのは
隔離スレからはみ出たアンチですね!
おとなしく隔離スレに戻りなさい! んでも賞とりに走った演奏ってなんだか嫌だね
賞とり究極が丸谷のやり方 柏はとにかくつまらん演奏
上手いけど何の面白みもない 市船はガイドライン無視して練習宣言してるけど不正してまで賞が欲しいか? よくわからん
東関東まで抜けてきた団体なんだからみんな上手いし素直に楽しもうよ そうだね。
マニアの言及に惑わされるな、現役高校生よ >>410
は?何おっしゃっている?
てか、そのつまらん演奏に東関東の雑魚どもは負けてるやないかーいw 感じ悪い。本当に見苦しい
生徒がこれを見たらどんな気持ちになると思う? 大体がそーえいと水戸女子の保護者
暇ならパートでもしろよ穀潰し 昔のプロオケだと実はなんか空気なんだけどソツなく取りまとめてれば熱の入った練習の成果として自己満できてたんじゃないかと思われ。
ネットの普及で第三者的に良い悪いを語るオーディエンスがたくさんいる世の中。なまなかじゃ審査員も最高点つけない時代。県と支部じゃちがわーな きかせる音楽というもののハードルが時代を経るほどどんどん高くなってる。たかが部活の吹奏楽でそこまで、なんて思う指導者がいるなら即刻指導辞めた方が?? >>420
君みたいになまじ中高でコンクールガチ学校で育って大人になった「自分はホントの音楽を知ってる」と思い込んでる勘違いがその発想になるだけ。
ホントに音楽を知ってる人は少なくとも420のようなことは言わない。
ホントにわかってる人は、自分自身は自分の音楽を追及するけど、他人の音楽は頼まれもしないのに否定しない。 コンクールというものが比較対象で評価される宿命を負ってる限り より審査員を感嘆させる要素 少なくとも審査員を納得させる要素のある音楽をせざるを得ない
ハードル時代とともに上がるわけだ 出てるじゃん
サンシュツの時だろうがなんだろうが実績は実績。
練習しても練習しても御三家の壁に跳ね返されてきた団体なんていくらでもあるだろ。 惜しい団体として
幕張総合
創英
作新
市船橋
千葉商業
こんなとこか
練習時間はとても長いのに
支部銀ぐらいのとこもありそう。 >>430
上の3団体は過去の実績もあるからたまには全国行かせてほしい 上2校と下3校の間には大きな開きがあるよね。要するに支部で全国を狙えるのは柏習常幕創までだよね。 作新の富士山 二度目は素晴らしかったと思うけどね
渋くて北海道のなんちゃらいうとこより よっぽどニッポン風味出てて個人的には好きなんだけど 柏はもう支部大会200点満点通過が当たり前だが、明らかに見えない力が動いている。
聞く耳ないやつほど、柏の演奏褒めるが柏ワールドの雰囲気以外いいところないのでは?
オーボエも音汚くて音程悪くて、その他諸々。
どこが完璧な演奏なんだろうか?
今年は天野正道じゃないみたいだから少し期待してるけど多分もう東関東一位は譲らないんだろうな。そういう高校が一つでもあるだけで支部の品格が下がるからやめてほしい。
東関東満点通過が全国銀賞、笑わせてくれるな >>432
毎年のように見えない力説
虚しくない? >>432
毎年のように見えない力説
虚しくない? 開催権枠があるとしても茨城は5校も代表いらないでしょ。千葉に分けてあげてよ。
茨城3校、栃木2校、残りは千葉と神奈川で。 >>435
御三家に悪い点数つけたら2度と呼ばれない説
創英に良い点数つけたら2度と呼ばれない説
絶対に報われない学校がある説
誰か検証してくれないかなあ >>438
演奏よりそっちが気になるのか
つまらなさそうだな >>432
全国大会の常連客があれナニ、淀いまやくせークオリティじゃんといくら思ってもゴールド金賞以外はあり得ないんだから、
支部大会でもいろいろあるのはしょーがない。 関西の代表枠は2
東関東の代表枠も2
そう思ってコンクール楽しむしぁないよ >>442
思い込みかもしれないし、今までやられてきた方々に失礼になっちゃうけどやっぱりお金じゃないかな
それか呼ばれる呼ばれない以前に審査員に武蔵野音大の方が多いし、ある高校の進学率的に石田さんがいじってるんじゃないかな?
勝手な思い込みで、関係者の方に不快にさせたらすいません。でもこういう推測しかできなかったですわ、
なんか、よくわかんなくなったけど、審査がもやもやしてる東関東はすきになれないですね、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています