東関東の高校 Part19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【東関東高B 前半】
01茨 10:00 県立竜ヶ崎第一 「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第二番」より シャコンヌ(J.S.バッハ/森田一浩)
02神 10:10 県立希望ヶ丘 エンジェル・イン・ザ・ダーク(田村修平)
03栃 10:20 県立宇都宮白楊 鳥之石楠船神[とりのいわくすふねのかみ]〜吹奏楽と打楽器群のための神話〜(片岡寛晶)
04千 10:30 県立国分 梁塵秘抄〜熊野古道の幻想〜(福島弘和)
05千 10:40 千葉日大一高 組曲「クープランの墓」より プレリュード、トッカータ(M.ラヴェル/小野寺真)
06千 10:50 松戸市立松戸 富士山〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
07神 11:00 県立大磯 ア・ウィークエンド・イン・ニューヨーク(P.スパーク)
08神 11:10 横浜市立横浜商業 蒼海の覇道(田村修平)
09茨 11:20 県立水戸桜ノ牧 管弦楽組曲「第六の幸運をもたらす宿」より(M.アーノルド/天野正道)
休憩 11:30〜11:45
10神 11:45 相模女子大高等部 交響組曲「ピノキオ」より 2・3・4(F.フェルラン)
11神 11:55 日大藤沢 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙(樽屋雅徳)
12神 12:05 相洋 「管楽器と打楽器のための交響曲第二番」より 1・2・3(J.B.チャンス)
13茨 12:15 県立並木中等後期 復興[2015年改訂版](保科洋)
14茨 12:25 県立古河第一 交響的断章(V.ネリベル)
15千 12:35 県立千葉南 「交響三章」より 3楽章(三善晃/小澤俊朗)
16千 12:45 県立銚子商業 「ガリア戦記」より(B.ピクール)
17栃 12:55 県立真岡 吹奏楽のための神話〜天の岩屋戸の物語による〜(大栗裕)
18千 13:05 聖徳大附属女子 交響組曲「もののけ姫」より シシ神の森、TA・TA・RI・GA・MI、黄泉の世界(久石譲/森田一浩)
入れ替え 13:15〜14:00 【東関東高B 後半】
19茨 14:10 県立境 「天雷无妄」より 2・3・4(天野正道)
20神 14:20 県立厚木 ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
21神 14:30 大西学園中高 天満月の夜に浮かぶオイサの恋(樽屋雅徳)
22千 14:40 県立千葉女子 北からの風よ(福島弘和)
23栃 14:50 県立小山城南 蒼海の覇道(田村修平)
24神 15:00 横浜市立東 セルゲイ・モンタージュ(鈴木英史)
25千 15:10 県立松尾 「ゴースト・トレイン」より 1・2・3(E.ウィッテカー)
26栃 15:20 足利大附属 歌劇「トスカ」第三幕より(G.プッチーニ/飯島俊成)
27千 15:30 県立船橋啓明 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙(樽屋雅徳)
休憩 15:40〜15:55
28神 15:55 県立相模田名 蒼海の覇道(田村修平)
29栃 16:05 県立茂木 パラフレーズ・パァ「スタティック・エ・エクスタティック」アヴェック・アン・プロローグ・エ・レピローグ(天野正道)
30千 16:15 秀明大八千代 November, 19[改訂版](樽屋雅徳)
31神 16:25 県立小田原 バレエ音楽「中国の不思議な役人」(B.バルトーク/加養浩幸)
32茨 16:35 県立那珂 秘儀2〜七声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための〜(西村朗)
33千 16:45 県立柏中央 交響的詩曲「走れメロス」(福島弘和)
34神 16:55 県立元石川 「吹奏楽のための第五組曲」より 1・2・4(A.リード)
35茨 17:05 県立伊奈 カントゥス・ソナーレ(鈴木英史)
休憩・入れ替え 17:15〜17:55 表彰式 17:55〜 課題曲もないB編成部門って何なんだろうね
やっぱりアホみたいや
ずっとダフクロ1曲だけとか ずっと大阪俗謡1曲だけとか そーゆーのも可能なんかね
全日本連盟の理事長のやり方に習いました、とか言ってりゃよさそうだし
コンクールだけに入れ込むという部活動を避けるために良い方法かもしれん。習志野並みにはできないだろうけど定期演奏会であれやこれや いずれも高いクオリティで披露するには コンクールをバカにするような形での参加のほうがいいのかも知れない。
東日本学校吹奏楽のほうで3金やすみ3金やすみを繰り返してれば
支部連盟での発言力も増してくるだろう、ローテほど素晴らしいものはないね まあ確定させるためにこれからが勝負なんだろうけどな
気合いいれてれんしゅーせい! 千葉県マーチングコンテストA【東関東出場校】
習志野第二中
習志野第四中
野田南部中
法田中
松戸六実高
市立柏高
市立船橋高
市立習志野高 熱心さのない部活ほどつまらないものはない
文科省強権発動するなら公立の小中高部活すべて禁止にすりゃええやん >>588
いらぬ心配するな
熱心でないやつらよりはマシさ >>484
あなたこうゆうの好きよねw
吹奏楽の5chを知っている時点でどうかと
旦那さんは元バドミントン部でしたっけ?w
それこそスクールカースト最下位では?w 幕張のダフニスの音源聴いたけど上手だわ。
音色もいいし合奏も上手だけど、何より1人1人の上手さに感心する。
合奏って同調性に偏ると個人の存在が薄れるけど、幕張はしっかり揃えつつも個人の存在が死んでない。
こういう演奏好き。 >>592
あんたは好きでも審査員は評価しなかった
知事賞でもヤマハ賞でもなかったわけで
俺には小さくまとまっただけの演奏にしかきこえなかったが。音楽をやったりきいたりすることのよろこびが限りなくゼロに近いという。 個人の存在もコントラバス以外はほとんど死んでた
とまで言ったら言い過ぎだろうが
幕総 言い過ぎだとは思うけど、正直なところ毎年さほど感動はない。
技術もサウンドも素晴らしいが、心にグッとくるものがない、淡々とした演奏。
もちろん、人それぞれ感じ方は違うだろうけど… >>594
うん
小さくまとめて終わり
としか思えない演奏
今のこの時代にダフクロやる意味も意欲も謎だった >>597
素晴らしい曲に時代は関係ないのでは?
今年は創英もダブクロ。 支部大が水戸のときはいろいろ辛いな
録音録画だと
水戸に出た2校より名古屋国際会議場でのオオサカンの方が実際はそうでなくても上手くきこえてしまう
オオサカンが今年やるのか去年やったのかは最近全く関心ないので よくは知らんけど 何で水戸なんかでやるんだろう
音響もかなり悪いと聞くし。 >>597
幕総を持ち上げるつもりはないが、爆音聴いて感動してる気になってればいいよ 小さくまとめる、って音量のことを指しているんじゃないと思う… なんだかね
柏が嫌いで代わりに幕総合に全国行ってもらうことを願う一定数の吹奏楽板住人がいるようだが 音源聴いただけなのにホールで聴いた人の意見と対等に何なら上からで張り合おうとしてるしw 2018東関東
200 市立柏
196 市立習志野
195 常総学院
187 県立幕張総合
186 横浜創英
184 作新学院
173 県立国府台
171 東海大相模
169 市立船橋
169 県立千葉商業
168 大成女子
168 市立戸塚
166 県立相模原
164 市立橘
159 水戸女子
159 三浦学苑
157 横浜隼人
156 県立横浜緑ヶ丘
156 県立石橋
156 宇都宮短大附属
155 県立市川昴
154 県立八千代
153 聖徳大附属取手
152 茨城 全日本吹連理事職は習志野顧問の世襲だから石田というひとがなんとか出来るのは 東関東支部大まで。
丸谷並みに卑怯なやり方したいやろけど そーは問屋はおろさない
というような構造になってる >>609
相対評価だからねぇ その時その場での演奏を評価した結果じゃないの。
それにしてもなんだねぇ ちっとも演奏を楽しめてないんじゃない?可哀想だねぇ。 >>623
ごめん、すげえ北にあるイメージ。
北関東より北とか勘弁して。 柏が行くくらいなら幕総が行ってくれ
習志野もあの演奏で抜けるくらいなら創英に是非全国を見てきてほしい かと言って柏や習志野が下手ってわけでもないからな
原点される隙のない演奏に仕上げるしかないよ
がんばれ >>617
大阪桐蔭、精華女子が支部落ちみたいですね ついでに福岡城東(前年度全国金)もダメ金で敗退だけど
精華と大阪桐蔭のインパクトに消されて話題にすらなってないw セイカが今年度早いうちから全国切符逃すと予言してた人は慧眼
すご
まあそのくらい役人あってなかったんやろうけど
誰かの嫉妬で人気バンドみな落とされることになってたりして
すると習志野が危ない 習志野の火の鳥はさすがにあれだとまずい
精華と同じ未来が見える 選曲がどうのこうのという声が多いが、精華は単なる自滅。
県大会レベルのパフォーマンスが出来なかったことが全て。
だから、城東・松陽と同点になってしまった。 仮に習志野の出来が悪かったとして、創英・幕総が同点以上のパフォーマンスが出来るかどうか。 常総がいるから
万が一柏や習志野のどちらかが支部落ちしても空くのは一枠だけ
狭いなあ4枠にして保水 東関東の番狂わせがあるとしたら、常総が落ちるぐらいだろう。地元開催のサロメで落ちるのが常総。国府台高校とかが選ばれたら大波乱となり東関東が注目される。
幕張は全顧問なら可能性はあったが。創英は顧問が80歳ぐらいになるんじゃなかったかな?引退前の最後のチャンス。 幕張〜そうえい未満は作り込み荒いよ、実際。
柏習志野常総幕張作新+そうえいでやってるだけに思える。
去年、全国に抜けたパターン使ってズッコケた船橋、ほんとに応援してたのにいい加減な演奏されて幻滅した。
ほんとに好きで応援してたのに。
いい加減な演奏、もう二度と聞きたくない。
生徒巻き込んでいい加減な仕事しないでくださいね。
もう聴かないけど。 作新がいい演奏ときどきするんだけど点伸びないね
2回目の富士山はホント良かった。北海道の高校より音楽してるというような出来だと思うけど
ごめん 生じゃなくツベできいただけだが
北海道は生だと音よかったから全国でゴールド金賞なんでしょうけど
んでもあそこの演奏いつもどの曲でも個人的にはつまらない
金賞ブルーレイ買ってもすぐ全く聴かなくなる団体のひとつ
東海札幌とか淀とかブルーレイでもきくの時間の無駄
とまで個人的には思っちゃう
ゴメン 生徒のせいじゃなく顧問たちの音楽作りが好みに合わないつうことなんだろうが 東関東代表のは金賞ブルーレイ入ればホントなんどでも繰り返しきいちゃいますわ。創英とイチフナは全国ゴールド金賞はまだないんだよな確か? >>643はデマ
横浜創英 全国金 1回のみ(全国出場8回/銅5/銀2/金1)
市立船橋 全国金 なし(全国出場2007年1回のみ 銀賞) >>640
横須賀で聴きましたよ、一昨年
あれは本当に良かった。 習志野の火の鳥の千葉本選での演奏をダメダメ言う人が少しいるようだけど 個人的に久々に習志野 県の段階からいい演奏したと俺は思ったが
そりゃ難易度の高さではピカ1だから細部詰める伸び代は沢山ありますが
全国でゴールド獲得までいってほしいが今年は何か変な力がいつも以上に働いてる気がするので案外支部落ちも?
誰が聴いていても妥当だったのは東北 四国ぐらい?
下手なとこは落ちる 上手いとこがm全国にすすむ
この大原則が何十年も前から崩れてる支部もある気はするけど >>644
失礼ながら横浜の団体まだm銅賞常連というほうが実情を正しく表現した単語のようですね >>115
ん?銀5、銅2じゃないの?
創英の演奏は好きじゃないけど、事実と違うことはフォローしとく。 こういう年こそ
2014年から6年連続で支部で活躍し続けてる水戸女子が
第6の幸運を掴んで彗星のごとく全国大会に登壇してほしい
今年も県で常総学院と僅差の2位通過で期待が大きい 支部金もとれてなかった時代もあったゾ
まあ大昔じゃけど >>646
火の鳥は細かい所を妥協したら負けるゾ
非常に難しいゾ >>652
正直常総は水戸女子に負けてるよ
けど、常総は習志野とか柏に媚び売ってるんだぞ
水戸女子はクリーンなんだよ >>653
銀賞コレクターというやつですね。
ソーエー御三家崩せるか?まあ変な年だから習志野か柏が落ちて常総と創英が全国へいくパターンも無いとは言えないな
ああ柏は支部大については過去の苦い経験から石田さんが万全の準備してるから落選はあり得ないのか 審査員が>>655みたいな奴ばかりになったらコンクールオタ俺辞めるわ
もうなってるんかもしれんけど もうね
淀と柏と東海付属系だけでコンクールやったらいいと思うの 習志野がストラヴィンスキーやるのか
いいな、最大人数で最大ボリュームでやってほしい
習志野には管弦の贅沢なスコアが似合うね
常総ファンだけど >>649
関係者?
水戸女子は楽しそうに演奏してるし、のびのびいい音楽してるのはよく知ってる。
好きだよ、でも東関東銀賞レベルだよ。
あれはあれでいいんだよ。 火の鳥なんて地雷曲なんでやるんやろ?
支部落ち確定やろ習志野
作新代表おめでとう! 火の鳥って難しいのかもしれないけど難しく聴こえないんだよね
終曲なんて簡単なメロディ繰り返してクレッシェンドしてドンで終わるだけだし
つか前回は移調したけど今回は原調なの? 習志野の火の鳥はなんの曲をチョイスしてるの?
原調?? ついでに茨城県大会の点数は、
常総 198
水戸女子 184
茨城 182
取手聖徳 178.5
大成女 178
明秀 172
だそうだ 茨城や栃木の枠を千葉や神奈川に分けてあげた方が面白い東関東大会になるゾ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています