長野の大学職場一般 パート7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年の報告は全く誠意が無いね。
こんなに盛り下がったコンクールも珍しいね。 去年は9団体だったから代表3枠
今年は8団体だったから代表2枠
佐久吹が出なかった 長野市吹は銀か・・・話にも上らないね。
今年は何か変化があると思ったが。 長野市吹・・・来年からコンクールの指揮者を公募したら。 長野県大会結果(職場一般の部)
金代表 松本シビック 89
金代表 ヴィルトゥオーゾ 87
金 上田 84
金 伊那 82
銀 飯田 79
銀 長野 77
銀 BLUSTER 70
銀 佐久GDK 69 会場で洩れ聞いた声
「4番(ヴィルト)の次(に呼ばれる代表)は6番(伊那)だと思っていたら5番(シビック)で驚いた」
個人の感想だが、昨年の代表団体さん達、そう言われてみれば雑味が僅かにあったかな?というか、粗削りだったと言えば言えるかも。
自分で聴いた感じでは上田が代表、後一つを伊那・飯田・ヴィルトで争う、と思っていた。
(シビックはよくまとまった演奏だと思ったが、代表とは予想外だった)
異論は大いに認める。 >216
×6番(伊那) ○7番(伊那)
申し訳ありませんでしたm(_ _)m 伊那はサウンドが大味というか、人数の割に音が飛んでこないというか混ざってなかった印象でした。松井さんがわざと抑えてるのかと思うくらい。
シビックは素直に良かった。東海ではぜひチェレスタを使ってほしい。 東海大会での評価で大体想像できると思う。
県大会は時々判らないから。
来年は長野市周辺でやってほしい。
岡谷は大変。 長野はBクラスだね完全に。演奏は何が悪かったのか。
楽器の鳴らし方とか、曲想とか、バランスとか。何が悪かったのですかね。 大体、岡谷も諏訪も茅野もコンクールには出てこないし。
何で岡谷でやるの。松本とか伊奈は良いかもね。
松本でやればよいのに。
昔小さなホールでやってすごい音がしたけれど・・・。 松文は中学校の地区大会
力の弱い大職一が取れるわけない
伊那は実績あるね ベルキスに期待してたのに、何か消化不良だった。
一楽章やめたら?っていうくらいの飛び飛び感で、ボロいレコードで溝が飛んでる感覚になった。
そして、四楽章の最後の締め、最高潮のところでフェイドアウトしたような打ち込みで、テンションダウンした。
長野県って、最後に尻すぼみさせるのが流行ってるの? 長野県の問題点は吹奏楽に対して絶対的な方向性が無く、それぞれがバラバラだから。
価値観が一定ではないと言う所かもしれない。 >>218
県大会で使わなかった楽器を使えるルールなのか? 知らんが、チェレスタの使用は認められている。
気になるなら連盟に訊いたらいいんじゃない? 予選で使わなかった楽器が上位大会で使用されたら普通は失格だろ
使用が認められているなら予選から使用するのが筋だ 規約に明記してなければセーフだろ。
普通はとか、お前基準かよw
つか、使いたきゃ連盟に確認すればいいだけの事。 取り敢えず東海大会だね。でも二団体だから少し寂しい。 >>232
松本や、ウィロー、佐久が出てくれれば、3団体になったんだけどねぇ。 そういえば常連が出ていまいのか。全部出てほしいね。 そういえば常連が出ていまいのか。全部出てほしいね。 227に書いてあることの、何が問題なのかよくわからない
県吹連の問題なのか。各団体の問題なのか。そして何のために問題なのか。 ま、指導者の自己満足で終わると言うか・・・。別に長野で一番なら満足というか。 長野市吹のことは特段興味ないです。
答えがなさそうなのでもういいや。 科学とは私達の存在する宇宙で神が起こしたあらゆる現象を解き明かすことである。
アーメン 神が与えた絶対的な美しさとは何なのでしょうか。
長野の指導者レベルでは無理だと思うけれど。
アーメン 吹奏楽レベルでは真理なんてことはナカナカで出来ないから。
モーツアルトが後何年生きていたら音楽の全ての美しさを発見しただろうと・・・。
時々、芸術の世界ていう全ての美しさと何を意味しているか判りますか。
アーメン 少なくとも長野市吹の稲垣先生は自分の吹奏楽に対するご自身の考えは日本で一番だと
考えているでしょ。
でも長野県大会では銀賞だけれど。 楽理科の先生の授業で・・・・・。
芸術における普遍性と個性という題があったのですが。
稲垣先生の考え方はそれなりに個性を発揮しているかもしれないが、
美しさとして普遍性があるかは疑問と言う事です。
アーメン 永遠の真理・・・バッハとかモーッアルトの音楽には普遍性があるという言い方が良くありますよね。
哲学で言う所の永遠の真理・・・永遠という言葉を支えているのは生態系として人類が永遠に変わらないと
言う所から来るのですよ。
モーッアルトの音楽が永遠に美しいと言うのは人間の生態系の中で美しいと言う感覚が
変わらないと言う前提が必要ですね。
それが変わったらモーッアルトの音楽はいつか雑音になるかもしれませんから。 そうなんですね、ある意味長野の音楽の発展に甚大な影響を与えた先生の一人ですね。 北信の音楽関係者に小林雅彦氏は実は同姓同名でお二人いるのは皆様ご存知だろうか?
小林雅彦A氏は前述されている須坂市の教育長。小林雅彦B氏は元プロFg奏者で楽器店でレッスンしたりリード製作して売ったり管弦楽団や吹奏楽団で吹きながら指導もしている方のはずだが今回長野市吹奏楽団振ったのはB氏では? なかなかマニアックな話ですね。
実際どちらかは長野市吹に聞くしかないね。 長野市吹は書き込まないのかな。
ホームページに載っているかもしれないね。 ローマの皇帝曰く・・・・・。
民衆にはパンと娯楽を与えておけば簡単に支配できる・・・。
次回はユダヤのプロトコールから引用しましょう。 ユダヤのプロトコール曰く・・・・。
我々はまずマスレジャーを盛んにする、また
マスメディア(テレビ等々)を使って芸能、スポーツがもてはやされ
クイズ番組も現れるだろう。これらの娯楽は仕事でくたびれた
頭と精神を開放するが、難しい政治の話とか政治闘争を考えない様な頭を作る。そのようになった民衆を支配するのは簡単な事だ。
今の若者が全くこの通りですよね・・・。
今のテレビを見ていれば良く判る、朝から晩までNHKですら
芸人を使ってバカ騒ぎだ・・・・。何しろ安倍政権は吉本興業を
使って日本の若者を政治など難しい事を考えられないような
バカな国民にしようとしているからね。
最近の選挙に対する若者を聞けば判るでしょ。。 ちなみに、最近はテレビで芸人が出ている番組を見る気が無くなりました。
芸人が出ているとチャンネルを変えるかテレビを切ります。
以前に比べて30%位しかテレビを見ていません。
おかげで最近は他の事に興味を持って楽しんでいます。
ドイツ語も勉強を始めました。
イロイロ本を読んだり、あのバカな番組を見ているより頭の体操になりそうです。
そり内、テレビの視聴率がダダ下がりになることを願っています。
もう、あんな芸人が大騒ぎして、面白くもないテレビを見ない運動をおこしましょう。 >>266 大昔の話かも。
上田は指揮者が変わっても以前と比べてそれほどの進歩が無いかも。
本当に凄かったのはあの下手なバンドを引き上げた人かもね・・・・。
今の指揮者が引き上げたわけではないし・・東海でもせいぜい銀だから。
長野では幾らか知名度で点数をもらっているかもね。
結局、指導者の限界かもしれないね・・・・。 上田はせめて長野では常に金代表、東海で金位を取らないと・・・。
全国を狙えるぐらいになっても良いと思うけれど。
指揮者はヨーロッパ(ドイツ?)でそこそこ勉強したのでしょ・・・
でもオケは振っていないのですかね・・・。 所詮東海で銀が平均で金が取れたら万々歳・・・・。
昔より上手くなったのですかね・・・・。
何か次元が違った演奏とか・・良くも悪くもね・・・。
でもそういうの潰されるのよね・・・昔の様に・・・。 既存の変な価値観持った指導者とか・・・・新しい次の感覚が無い奴が上に立つと
最悪だからね。 >>257
調べたところB氏の方だった
数年前からトレーナーを頼んでいるので、
本番も振ってもらったらしい >>271
それで銀と言うのも何か根本的な問題があるかもしれないね。 アメリカは元々インディアン等の先住民族の国だったのですから、ヨーロッパから来た移民は
先住民族に土地を返してアメリカから出ていくのが正しい。
中国と韓国はトランプ大統領に対してそう言うべきです。
ヨーロッパ各国が世界中に持っている領土も元々の国に返すべきだと言ってほしい。
日本だけに言わないでほしいね・・・・。 >>272
せめてダメ金なら良かったけれど、でもトレーナーと指揮者は違うからね。
オケでも元コンサートマスターが指揮者に成ったりするけれど、見ていて最悪・・楽譜にしがみついて
振っていたり。そう言えばオーボエの宮本さんとか。
外国では歌手のドミンゴ、ピアニストのアントルモン等々結構いるけれど・・・。
皆指揮者になりたがるけれど指揮者は指揮者です。馬鹿にしてはいけません。 世界中で香港の様に独裁政治に対する抗議が出ているね。
日本では安倍首相の演説に反対のヤジを叫んだだけでテロリスト要因として
逮捕されたらしい。
それをテレビのニュースでは取り上げていない・・・・。
以前、国会前の自民党に対する反対デモを石破議員はあれは国民のテロ行為だと批判した。
日本も戦前の共産主義弾圧と同じように政府に反対をすると裏で社会的に葬られるかもしれない。
こんな事を書き込むだけでいつか世の中から抹殺されるかもしれない。 でも吹奏楽の世界でも普通に起こっていますよ。
何しろ吹奏楽をお金の種にしている人たちが
グループを組んでやっているからね。
都合の悪い人は潰すのですよ・・・・。
特に国立音大出の人達はね・・・・・・・。
そんなのいくらでも見てきたよね・・・・。 >>262と>>278は今まで書き込んだ人では無いですね。
何か怪しい・・・・。
こういう事を検閲している感じがする。。 昔は吹奏楽国立閥とかあってスクラム組んで結構頑張っていたような。
自分達に都合の悪い事は潰していたと思う・・・。
今の安倍政権と同じ・・・・。
いつの時代も上に立った途端に保守的になる、中国、ロシア等々安倍政権もね。 >>278
いまさらこんな書き込みをこの欄ではしない。
ここは相当前から吹奏楽と政治欄になったらしい。 で、長野の吹奏楽は日本の中でどんな立場になっているのですか。
奏法が古いとか総合的な音作りが酷いとか、音楽性が無いとか・・・。 根本的な問題を論じないで勝手にやっていても東海では勝てないでしょ。
論じる以前と言う位酷いとか救いようがないとか、長野の中での自慢話とか。 でも、今の安倍政権を見ていると将来自民党による暗黒政治になってしまうかも・・・。 政治板行っても相手にされないような白痴(笑)が憂さ晴らしでここ荒らしてるだけだもんな…情けないね… 田舎は長老が支配しているから、ナカナカ新しい空気が入って来ない。
先端的な考えは基本的に潰されるね。 >>289
おらも情けない。
せめて東海大会位は金賞が当たり前になってほしい・・・。
何しろ銀だの銅たのではすくわれない・・・。 日本のシステムは上が居なく成らないと下の物は出ていけない。
出ていこうとすると潰される・・・・。
上の人間には自分の価値観に固守して新しい価値観を理解できないからね。 この欄も新しい発想のもとに、吹奏楽と政治の欄にするとか・・・・。
5chでは画期てきだね。 今年の東海大会は長野市でやるからお情けで金をくれるかもしれないね。
ついでに東海大会で全国へ行く団体をしっかり聞きましょう。 また吹奏楽と政治の区別もつかない白痴ジジイの落書き
政治板行けよ そう言えば昔、日本総白痴論とかあったような。
吹奏楽バカと言うのもあったような。
一日中テレビを見て馬鹿みたいに笑っている若い人が増えていく。 もう幾つ寝ると東海大会・・・・。
東海大会是非是非金賞を取ってください。長野でやって銀ではね。 ここまで来ると、何を書き込んで良いか判らないね。
なにか将来と言うか来年が見えてこないし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています