饗応婦人とかいう課題曲wwwwwww
と、当時は思ったが、課5が出始めてから普通に思えてきた 正直94年の課題曲だとこれが一番安牌
残りの三曲は一見取っ付きやすそうに見えて細かい粗がすぐにバレる ベリーを積んだらはむっちゃ合わせにくかった覚えある なんで課題曲でもない元禄が出てくるんだ
雲のコラージュ繋がりにしても意味わからん パーンパパーン タリラリラリ
パーンパパーン タリラリラリ
パパパッパパパッパパパパパーン ズンブンフン
ピーララータリラリー ピー
ヒーララータリラリー ヒー 饗応夫人を選んだ団体の自由曲選(全国)
交響詩「ローマの祭り」 主顕祭
交響詩「ローマの噴水」
バレエ音楽「ダフニスとクロエ」 全員の踊り
スペイン狂詩曲 祭り
歌劇「はかなき人生」
バレエ音楽「三角帽子」
バレエ音楽「ライモンダ」
バレエ音楽「白鳥の湖」
軽騎兵のバラード
キャンディード序曲
ミシシッピ組曲 マルディ・グラ
組曲「イベリア」
組曲「絵のような風景」
カンタベリーコラール
カルミナ・ブラーナ
スペイン組曲 アラゴン
交響的断章T
竹取物語 随分懐かしい曲が揃ってるなと思ったら
およそ四半世紀過ぎているんだな… 懐かしくなってつべで聞いてきた
最初のクラソロが原作の「笑ったような泣いたような声」なのかな?
そこから怒濤の饗応 中学は>>18に下記が追加
祝典序曲
バレエ音楽「黄金時代」
バレエ音楽「ロメオとジュリエット」
映画音楽「ヘンリー五世」
歌劇「雪娘」 軽業師の踊り 自分もこの曲好きだな
図書館行って太宰治の本読んだわ
深層の祭も好きだけど この手の超難関課題曲すこ
深層の祭、変容断章、斜陽の遺跡とかいい 清くあれ、爽やかなれって
アメリカ空軍バンドがお手上げだった…ていう逸話がある課題曲だよな。 みんなどこの饗応夫人が一番好きですか?
全支部で。
神大最強だと思う。
次は、常総かな。 >>26
現役時代は聴きまくってたのに今は各団体の違いを覚えてない(笑)
ただ
中学は土気
高校は埼玉栄
を聴きまくってた
統一感の抜きんでた演奏が好きだったな当時は 饗応夫人を中学生も演奏してたっていうことがヤバい
絶対楽しくないだろ >>28
中2の頃、全日本で吹いたという人に大学の部活で会った
すでに大人びた人だった 昔は中学生がこれやったんだよね。
想像できない。
やはり昔の課題曲は楽しいね〜。
特に93年、94年は面白かった。 >>30
'93、ターンブルマーチを選んだ。
譜面はそんな難しくないし、ちょっとカッコいいということで決まったんだが、実はコードをしっかり決めないとくぐもった冴えないサウンドになる。
ところで、ターンブルって何だろう?
走ってる牡牛が旋回するのか?
米英圏にはよくある苗字だそうだが、「鈴木マーチ」とか「田中マーチ」的なノリなのだろうか? >>31
語感と曲のイメージが一致したという理由で意味は特に無い >>32
そうなのか、ありがとう。
話が逸脱して恐縮だが、俺が現役の頃はA、B、C編成制で、課題曲は4曲から選べたんだが、C編成のみ、課題曲の代わりに任意のマーチを演奏することが許されていた。
何も知らない頃なので、「任意のマーチ」という曲があるもんだと思ってた。 行進曲「任意のマーチ」
誰か作曲してw
オモロイ上にタイトルがカッコ良く聞こえる。漢字を見なければ。 常に史上激ムズ課題曲として取り上げられるし、あの神大は、田村文生の曲を二度も自由曲として取り上げている。
最初は、変態な曲かと思ったが、
やっぱりすげー曲なんだと思うよ。
近頃の課題曲5の薄っぺらい現代曲なんて、
話題にもならない。
饗応婦人サイコー。 職場一般ならヤマハ尼崎が好きかな。
リベはたまに聴くと中間部で毎回ビビる >>36
そういえば大人が吹いた饗応婦人をあまし聞いた事ないな
思いかえすと当時の大職一般は金賞とっても課題曲がCDに収録されなかったんだよね
今も?なんかな brainで購入できるよ。1団体2000円以上とかなり高いけど。
今の全国大会は全団体収録される。これは2011年から。
金賞団体が収録されるようになったのは2000年から。
ただ2007〜2008は職場と大学は収録されなかったけど、
07年はiTunesでも買える。
文教大が初金とったのもこの年だったね。
神大と並んで一位。林氏がいた頃の中大も捨てがたいな。 もう25年前の課題曲なんですね、
まさに、ディスコキッドや、風紋、深層の祭などの、後世に語り継がれる名曲ですね。
最近の課題曲にはなかなかないですね。
最近のは、まさにコンクール用の曲ですね。
どこかに強豪バンド、饗応婦人やらないかなぁ >>39
コンクールの自由曲に、過去の課題曲か。それをやっても違和感ないような名曲が産まれて欲しいね。
演奏会で取り上げてもあくまで「過去の課題曲」的な立ち位置から抜けられない曲が多いから。
すべてがそうでなくても良いけど、数年に一度くらいあっても良いと思う。リードの音楽祭のプレリュードは、先に曲があって後から課題曲指定されたんだっけ? >>40
もちろん饗応夫人は名曲中の名曲だと思うぞ。 最近の課題曲で今後何年もコンサートなどで演奏されていくような曲はあるだろうか
近年だと「きみは林檎の樹を植える」は良かったけどマーチは絶望的かな 饗応夫人と吹奏楽の為のスケルツォ第2番夏
どちらも譜面見たことあるんだけどスケルツォの方が難しい気がする
クラの譜面の場合ね >>40
今の公募条件じゃ、自由曲で取り上げられそうな曲なんてたとえ5枠であっても生れようがないと思うけど
>>42
さくらのうたや南風のマーチはレパートリーとして定着しつつあると思うけど
結局レパートリーとして定着するのって、現場で取り上げやすい親しみやすい作品だしね
逆に「きみは林檎の樹を植える」なんて、そこら辺の一般バンドや学生バンドではほとんど取り上げられないだろうからレパートリーとしてはまず定着しないだろうし、
プロ吹奏楽団に取り上げられようと思ったら同系統のもっと優れた作品との勝負になってくるからこれまた取り上げられづらいだろう 別に現音が嫌いなわけじゃないけど課題曲に現音とか要らんだろ ですよねー
4曲ともアマチュア高校生作曲家の処女作マーチでいいですよねー笑 94年のような賛否両論ある冒険的なのも面白いね
風の会(今もあるのかな)のようなマーチはいらない。
あ、でも中学生の為にいるのかな。 饗応夫人は今でも歌える。
その後の課題曲5番はぼくは歌えません。 中学校なら土気より総社東のほうが圧倒的な完成度の演奏だった記憶がある。 >>55
確かに打音の決まり方がしっかりした演奏だった >>55
自由曲も凄かった。黄金時代。
どっかで聞いた話であやふやだけど、高名なプロ指導者が総社東に行ったら、「教えることが何もない」と言ってギャラも受けとらずに帰ってきたらしい。 そう?君は林檎の〜とか16世紀のシャ〜とかいい曲あると思うけど >>58
そういう傾向はあるけど、20世紀の課題曲にも駄作はあるわけだし
そういう大雑把な括り方は感心しないな >>59
16世紀のシャンソンは当時中学生の俺には良さが全くわからなかったが今聞くとすごくいい曲でビックリする >>62
スレ違いだけど、どっちのライジング・サン? ああTの方ね
全日本出場で参考音源になりました
銀なのにw >>66
過去すぎてムリやわ
楽団も今ないし... 10年くらい前のスケルツォ夏が現代版饗応婦人なのかね
饗応婦人は木管がキツくて夏は金管がキツいという違いはあるけど 交響的譚詩ってあまり話題に上がらないね。自分達がやったから愛着あるんだけどな。
つまらないと思う人が多いのかな。それとも現代曲の中では分かりやすい部類だからかな。
あと、深層の祭りもあまり話題に上がらないね。 高校2年のときに饗応夫人を演奏した。コンクールは高校までで、その後出ていないから分からないんだけど、現時点でもあの曲は難しい課題曲として語られているの?あれ以降も現代曲ちっくな小難しい課題曲もあったような気もするが。 音の展開、ソロパートの割当てが独特なんだよね。
難しいだけなら、後の課題曲Xとか深層の祭とかあるんだけどね。
あの独特な音世界と似たような課題曲は他にない。 >>68
今年のビスマスがモロに田村フォロワーじゃん あの曲の思い出として
・毎日木管がめちゃくちゃ怒られてた。
・初めて演奏する地区大会での集中力ハンパない。落ちたら二度と戻ってこれない。 >>69
深層の祭りはむしろめちゃくちゃ話題に上がる部類だと思うが まず実力がないと演奏できないからかこの曲で落ちてるの見たことない
深層の祭は有名なのがあるけど… 奇数年偶数年の隔年制復活すべき
現状だと冒険的な曲は採用されない 去年の5もどこか彷彿とさせる雰囲気があったね
今年の5番も楽しみ 交響的譚詩とかいう饗応夫人の二番煎じ
レイディアントマーチとかいうラメセス二世の二番煎じ 市民バンドがたまにやってる。
みんな憧れはあったんだな。 交響的譚詩も饗応婦人も
俺の高校時代幻の課題曲
母校はおろか県大会でもこれらの課題曲はゼロ
選択するとこ無しだった >>85
そうだね
そりゃそうな時代だったね
吹いたら上の大会に行きやすいわけだから >>86
普段支部以下止まりで、94年か96年に全国で他団体ってあったっけ?
全国出るような団体がこれらの曲を選んでいただけかと思うのだが。 >>87
う〜ん
全国については四国の団体をデータベースで見たらあるかもね
県から支部に関しては、そういう団体見かけたね
ちな九州
意外と九州大会、この2曲多かった
で2曲ともで唯一全日本行ったのは九州で精華女子のみだよ
まあ常連様がする曲という、つまらない結論やね >>90
吹いたら上の大会に行きやすい とは言えないな 中村学園の演奏も中々良かったぞい
自由曲コラ・ブルニョンも上手かった >>99初めての宮崎訪問だったので、夏休みをずらして1週間滞在した。出来たばかりの立派なホールは吹奏楽向きではないが、交通便の悪い地のせいか観客も少なく快適に聴く事が出来てとても良かった。