饗応婦人とかいう課題曲wwwwwww
>>36
そういえば大人が吹いた饗応婦人をあまし聞いた事ないな
思いかえすと当時の大職一般は金賞とっても課題曲がCDに収録されなかったんだよね
今も?なんかな brainで購入できるよ。1団体2000円以上とかなり高いけど。
今の全国大会は全団体収録される。これは2011年から。
金賞団体が収録されるようになったのは2000年から。
ただ2007〜2008は職場と大学は収録されなかったけど、
07年はiTunesでも買える。
文教大が初金とったのもこの年だったね。
神大と並んで一位。林氏がいた頃の中大も捨てがたいな。 もう25年前の課題曲なんですね、
まさに、ディスコキッドや、風紋、深層の祭などの、後世に語り継がれる名曲ですね。
最近の課題曲にはなかなかないですね。
最近のは、まさにコンクール用の曲ですね。
どこかに強豪バンド、饗応婦人やらないかなぁ >>39
コンクールの自由曲に、過去の課題曲か。それをやっても違和感ないような名曲が産まれて欲しいね。
演奏会で取り上げてもあくまで「過去の課題曲」的な立ち位置から抜けられない曲が多いから。
すべてがそうでなくても良いけど、数年に一度くらいあっても良いと思う。リードの音楽祭のプレリュードは、先に曲があって後から課題曲指定されたんだっけ? >>40
もちろん饗応夫人は名曲中の名曲だと思うぞ。 最近の課題曲で今後何年もコンサートなどで演奏されていくような曲はあるだろうか
近年だと「きみは林檎の樹を植える」は良かったけどマーチは絶望的かな 饗応夫人と吹奏楽の為のスケルツォ第2番夏
どちらも譜面見たことあるんだけどスケルツォの方が難しい気がする
クラの譜面の場合ね >>40
今の公募条件じゃ、自由曲で取り上げられそうな曲なんてたとえ5枠であっても生れようがないと思うけど
>>42
さくらのうたや南風のマーチはレパートリーとして定着しつつあると思うけど
結局レパートリーとして定着するのって、現場で取り上げやすい親しみやすい作品だしね
逆に「きみは林檎の樹を植える」なんて、そこら辺の一般バンドや学生バンドではほとんど取り上げられないだろうからレパートリーとしてはまず定着しないだろうし、
プロ吹奏楽団に取り上げられようと思ったら同系統のもっと優れた作品との勝負になってくるからこれまた取り上げられづらいだろう 別に現音が嫌いなわけじゃないけど課題曲に現音とか要らんだろ ですよねー
4曲ともアマチュア高校生作曲家の処女作マーチでいいですよねー笑 94年のような賛否両論ある冒険的なのも面白いね
風の会(今もあるのかな)のようなマーチはいらない。
あ、でも中学生の為にいるのかな。 饗応夫人は今でも歌える。
その後の課題曲5番はぼくは歌えません。 中学校なら土気より総社東のほうが圧倒的な完成度の演奏だった記憶がある。 >>55
確かに打音の決まり方がしっかりした演奏だった >>55
自由曲も凄かった。黄金時代。
どっかで聞いた話であやふやだけど、高名なプロ指導者が総社東に行ったら、「教えることが何もない」と言ってギャラも受けとらずに帰ってきたらしい。 そう?君は林檎の〜とか16世紀のシャ〜とかいい曲あると思うけど >>58
そういう傾向はあるけど、20世紀の課題曲にも駄作はあるわけだし
そういう大雑把な括り方は感心しないな >>59
16世紀のシャンソンは当時中学生の俺には良さが全くわからなかったが今聞くとすごくいい曲でビックリする >>62
スレ違いだけど、どっちのライジング・サン? ああTの方ね
全日本出場で参考音源になりました
銀なのにw >>66
過去すぎてムリやわ
楽団も今ないし... 10年くらい前のスケルツォ夏が現代版饗応婦人なのかね
饗応婦人は木管がキツくて夏は金管がキツいという違いはあるけど 交響的譚詩ってあまり話題に上がらないね。自分達がやったから愛着あるんだけどな。
つまらないと思う人が多いのかな。それとも現代曲の中では分かりやすい部類だからかな。
あと、深層の祭りもあまり話題に上がらないね。 高校2年のときに饗応夫人を演奏した。コンクールは高校までで、その後出ていないから分からないんだけど、現時点でもあの曲は難しい課題曲として語られているの?あれ以降も現代曲ちっくな小難しい課題曲もあったような気もするが。 音の展開、ソロパートの割当てが独特なんだよね。
難しいだけなら、後の課題曲Xとか深層の祭とかあるんだけどね。
あの独特な音世界と似たような課題曲は他にない。 >>68
今年のビスマスがモロに田村フォロワーじゃん あの曲の思い出として
・毎日木管がめちゃくちゃ怒られてた。
・初めて演奏する地区大会での集中力ハンパない。落ちたら二度と戻ってこれない。 >>69
深層の祭りはむしろめちゃくちゃ話題に上がる部類だと思うが まず実力がないと演奏できないからかこの曲で落ちてるの見たことない
深層の祭は有名なのがあるけど… 奇数年偶数年の隔年制復活すべき
現状だと冒険的な曲は採用されない 去年の5もどこか彷彿とさせる雰囲気があったね
今年の5番も楽しみ 交響的譚詩とかいう饗応夫人の二番煎じ
レイディアントマーチとかいうラメセス二世の二番煎じ 市民バンドがたまにやってる。
みんな憧れはあったんだな。 交響的譚詩も饗応婦人も
俺の高校時代幻の課題曲
母校はおろか県大会でもこれらの課題曲はゼロ
選択するとこ無しだった >>85
そうだね
そりゃそうな時代だったね
吹いたら上の大会に行きやすいわけだから >>86
普段支部以下止まりで、94年か96年に全国で他団体ってあったっけ?
全国出るような団体がこれらの曲を選んでいただけかと思うのだが。 >>87
う〜ん
全国については四国の団体をデータベースで見たらあるかもね
県から支部に関しては、そういう団体見かけたね
ちな九州
意外と九州大会、この2曲多かった
で2曲ともで唯一全日本行ったのは九州で精華女子のみだよ
まあ常連様がする曲という、つまらない結論やね >>90
吹いたら上の大会に行きやすい とは言えないな 中村学園の演奏も中々良かったぞい
自由曲コラ・ブルニョンも上手かった >>99初めての宮崎訪問だったので、夏休みをずらして1週間滞在した。出来たばかりの立派なホールは吹奏楽向きではないが、交通便の悪い地のせいか観客も少なく快適に聴く事が出来てとても良かった。 >>100
はい
おかげさまであまり今は吹奏楽には使われません
現在の名前はメディキット県民文化センター
オケや室内楽や今年3月の全日本アンサンブルコンテストとか
この曲ばかりはアンコン向けの編曲は不可能だろうね >>101
オペラも上演出来そうな立派なホールなのに、もったいないですね。 原典版だそうです。B社のスタディ(閲覧)用スコアがありますね。 譜面久々に見たくなったけど
全日本吹奏楽連盟から買えなくなってるね
学生時代のコピーを昔々の大掃除で断捨離しなければ良かったorz 現役時代やらなかったけど
遊びでクラソロの部分をコピー譜見ながら練習したなぁ
ついでに
バスクラソロもw 買えなくなったのは版権を作者に返還したためという事が石津谷理事長からの告知で知りました。
この曲はB社からスコアだけは買えます(演奏、パート譜は貸し譜を利用)。その年の課題曲について記すと全日本吹奏楽連盟からは雲のコラージュのみ再販。ベリーを摘んだら〜はネクサス出版から再販されてます。パルスモーションは再販無しです。 >>108
え!
ちょっと絶句
母校に遊びに行ったついでになんて年令でも時代でも無いし
自分はベリーでした
パルスモーションU絶版は、ちょっとショックですね
28年前になってしまってるから、しょうがないけど 4回転も跳んだみたいな地雷親父踏んで
あんま変わらんて感じだって乳首探し変態野郎と結婚するんだろ 若いやつはカルト宗教というザックリした議員もだよな
何がいいのか
今回
保険屋もディーラーも