全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.106
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>809
あんま期待せんで見たら、ホントに笑ってしまった笑 柏、精華、城東、栄、札幌ともに
いつもより安定した演奏ではなかった
前後半で一番上手かったのは淀工
好みだったのは大阪桐蔭、習志野 今年は課題曲1での金賞は無しか?
あと藤原しか残ってないし やっぱ各支部枠を1.5倍にして1.5日制にして多数出ることで大会の平均レベルは下がるが実力差がより明確になりさらに金賞ももう5校くらい増やしてこの鼻差問題に対処してほしい
それくらいの興行にはずいぶん前からなっている 菅生は初金賞だと思う
おめでとう!
素敵なサウンド、表現だったので納得です 関東人だが、九州3校の支部録音は素晴らしかったから納得だわ。城東早く聴きたい。 せっかくいい演奏してるんだしもっとテレビやネットを活用して広く聴いてもらうのが良いと思うんだよな…
これから少子化だし吹奏楽ファンの拡大は必要でしょ 常総って課題曲の頭のシンバル
スカしてなかった?? 東関東は2012年御三家オール銀賞以来の金賞ゼロか >>857
2015天空以来になる。
あとさくらのうたは日進中だけが金賞を取ってる。 課題曲5は菅生と栄か。どちらもおめでとう。聴き比べたいぜ。 >>861
結局コンクールしか聴かんようなファンばかり生んでも意味無いからなぁ >>845
課題曲が最高だった。
コンクールは課題曲次第。
東海大にそんな力は無い >>866コンクールから入るってのもアリだと思う。
そのうち良くも悪くも元気一杯の学生の演奏に飽きてプロの演奏も聞きたくなるようになるから。 淀工の演奏や雰囲気が一番好きなんだよ
でもいい加減違う曲を聴きたいんだ! >>845
東海大札幌の先生の力が働いてるかも
今の肩書き札幌高の顧問じゃなくて「東海大学学園吹奏楽コーディネーター」だし 全国大会で金賞受賞団体が出なかった課題曲って
歴代いくつぐらいあるんだろう
そもそも演奏団体がなかった「カント」
唯一選曲した団体が銅賞だった「天空の旅」
当時の職場部門での有力団体が銀賞だった「海へ…」
タイムオーバーで幻の金賞となった「97年ライジングサン」
ひたすらCの刻みの「パルス2」
ぐらい? 現地で聞きました
菅生はスッキリしたいい演奏だった でも生徒たちは真剣に取り組んできたんだから素直に祝福すべきでは 菅生はいいバンドだよ
今までなぜ評価されなかったのかが不思議なくらいだZE
俺的には2008年が気に入ってるけどな なんで金賞取った学校の事を、裏で〜とか言えるの?生徒は死ぬほど頑張ってんのによく言えるよね本当に。馬鹿過ぎない?死んでくれよ >>525
明石北はコーラングレじゃないのが残念。 なるほど東海大の本部が力を入れて始めてるわけか、
そのうち相模も頭角表すかも
一応、毎年支部までは進む力あるし 東海大系列の序列では相模>>菅生だったのに
変わるもんだねぇ 審査に誰それの力や影響があるような書き込みがありますが、
それは事実なのですか? >>883
馬鹿だから有り得ない様な事を信じてしまうんじゃ無いでしょうか >>886
大阪の東海大仰星も毎年関西金賞取ってます… 井田先生、東海大学学園吹奏楽コーディネーターとして系列学校指導に行ってるよ。 桑山中の自由曲『風を織る』の動機、過去に聞いたことがあると思ったら
精華女子が委嘱した『祈りの島』の終盤部まんまだったでござる
自分の作品の一部からまた新しい作品が生えてくる
まさに鈴木マジック 習志野、ロシアオケが好きなの分かるけど、向いてないからやめればいいのに 朝日のダイジェストを一気に見て前後半ベスト5を勝手につけてみた。
聴くポイントは全体の調和感と音の説得力
前半は結果を知って見て、後半はさっきまで見ていたので結果はわかっていない。
前半 1位玉名 2位学芸館 3位光ケ丘 4位高輪台 5位淀工
後半 1位城東 2位栄 3位札幌 4位習志野 5位柏(自由曲が見れなかった精華は除外)
全部の中でのベスト3は、1位玉名 2位学芸館 3位城東
淀工は課題曲がうまいというが、前半では玉名や高輪台の方が上に思えた。独特の節をつけすぎ。
あと光ケ丘が物凄くいいと思ったが、なんで審査員に評価されなかったのだろうか?
淀工の自由曲より光ケ丘の自由曲の方がいいのではないのか? >>889
言われた方のこととか考えられない輩だから仕方ない。 東関東勢は東関東の時点で奈良判定だからこういう結果になっても仕方ないだろ >>895
なるほどそれで札幌以外の東海系列も実力付けてきてるのか
相模も仰星もいづれ上がってくるかもな >>901
ちゃんと審査して創英出してりゃこんなことにならなかった、 しかし柏は6年連続で天野曲。
天野と友人かなにかかな、
いくら流行ってる選曲とはいえ節操ないなあ >>902
相模は10年ぶりくらいで
今年支部で金賞だったしな >>883
そういうことがあるとは思わないけど、あったらその陰に死ぬほど頑張ってるのに金からはじき出される学校が出るわけでな。
全国まで来るバンドはみんな死ぬほど頑張ってるわ。
>>903
それは思うな。 高輪台、金賞嬉しいのはわかるけど人目もはばからずのバカ騒ぎはいただけない。
他の金賞常連校は、そのへんの態度はさすがだが、高輪台はバカ丸出し。
高輪台 態度は銅賞。 まあ、習志野高は今年は順番的に銀賞の年だし仕方ないよ >>910
あの人のバンドはそういうとこ治らないよね〜 高輪台はまた去年の委嘱がマシに思えるくらいの駄作引っ下げてきたな 柏も習志野も銀て・・・
習志野の課題曲はすごく良いと思ったけど >>902
東海大福岡も九州大会常連になりつつある。
しかし、そこに東海大のコーディネーターが審査員として
やって来るのは、いただけないな。 採点方法が変わったから前半の団体にいきなり最高点出すのは難しいんだろうな 中学、高校を幸いにして通して聴くことができました
賞を度外視して1月のCDで聴くのが楽しみなのは
上磯のユーフォ、小平三、桑山、常総、ウルスラ、
大阪桐蔭、武生商業、習志野、明誠学院、埼玉栄
この中で課題曲が納得がいく演奏だったのは
小平三、桑山、習志野かな
正直今年のコンクールは課題曲全部好みにあわなかったです
個人的白眉の演奏は魔法使いの弟子 みんな審査方法には不満を持ってるようだね。全国くるような吹部はどこもブラック部活的な猛練習してるから余計に審査に公平性を求める気持ちは理解できる。採点競技には必ず付き纏う問題なんだけどね。 柏と習志野を差し置いて菅生が金賞か
凄いことが起きたな >>906
この写真Twitterで見たけど井田先生の写真撮り慣れてない感じが可愛い 審査方法は以前のように課題曲、自由曲別の技術、表現などを
分けて上下カット方式
歌詞付の歌や、エレキベースも再び解禁すればいいと個人的には
思います >>906
1人ずつボーナス1000万円だから、この写真で3000万かー やっぱ淀、精華、札幌辺りはAの1、2位かはともかく、
5位以内からは外れない安定感があるのかな? >>927
「愛され男」が散々暴れてヘイト稼いでいたのは
すべては「嫌われ者」がひっそりと復活するためのカモフラージュ? 高輪の先生、そばにお付きの高校生がいると思ったら娘さんで、
いろんな吹奏楽業界人に娘ですって紹介して回ってたよ。
娘さんの部内での立ち位置は? 東海大菅生金おめでとう。二年前のワインダークシーも金だと思えるレベルで、昨年はまさかの支部落ち。
柏、習志野と伊奈学園は銀なのか。関東勢の当確金が薄れてきてるよね。
常総学院と柏の出番が逆だったら賞はワンランクアップしそうだった感はある ここまで全体のレベルが上がると評価が割れるのも仕方ないだろうな 城東、課題曲なんで歌ってるの?
不自然。
習志野が流行らせたのかもしれないけど。 演奏技術自体はもはや一列にならんだ感のあるコンクール
もはや観客はどこが金賞かなんて悩まなくていい
気に入った団体を見つけたら、演奏会にいくがよろし >>926
コンクール金賞ののボーナスが1000万? 名古屋で2日間聴いたけど今日はフライングブラボーや拍手が多かった
気持ちは分かるが、せめて残響のあるうちは止めようよ
この点が一つ気になった
まぁ、今年は中高ともに初金賞あったからよかったよね
ありがとう名古屋!
来週は尼崎で皆さんお会いしましょう! 前半の部は常総も課題曲は
ともかく、ドンファンはいい感じに
仕上げてましたが、やはり吹奏楽で
評価されるのは難しいのでしょうか? フィギュアのプロトコルみたいに終了後は全て開示すべきだ 今回初金賞の菅生のサウンドや曲の作り込みは他校と比べてどうですか?
習志野や伊奈学や明浄あたりと同じ系統かな? 朝日新聞の吹奏楽の記事で広島の東原中にスポットが当たってたけど、
これからはみんなこの学校みたいな在り方になってくのかなぁって思った
練習時間の短さとか出欠の自由さ等々 今大会で採点結果の公表がもはや不可避であると痛感した。公平性が担保されない採点競技に未来はないわ。 >>946
東京特有の都会的な洗練されたサウンドです 昨日の中学もだけど、今年は極端なフライングブラボーや
ブラボーとは言えない奇声がなくなったように思う。
いいこっちゃ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。