ユーフォニアム総合スレ
コンピューターでの解析技術も向上してんだしトリガーなしでも音程のいい楽器はできんかね
Welden によるとAdamsはかなり解決してるみたいなんだけど なんとなくアメリカのヤマハのサイトを漁ったら掲載されていた642TSは先行発売だったのか。
てっきりアメリカはそういう需要でもあるのか?とか思っていた。 ソヴェリンの967が手元にあるんだけど高校の部活やめて以来全く使ってない
リハビリしたいんだけど、当時バリバリ練習してた頃のマウスピースは今となっては深すぎて合わないしどこから始めるべきだろう 鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 ブラックヒルの4Gが欲しいんだけど、コピーとかありませんかね サウンドハウスでユーフォニアム買うのってどうですか?
良いですか? サウンドハウスが安くて買いたいのですが、サウンドハウスの評判があまり良くないようなので。 サウンドハウスの評判はめちゃくちゃ良かったと思うが。
ギター弦やらDTM用品やらほとんどサウンドハウスで買ってたわ。
管楽器用品だとSKBケース買ったわ。安かった。 サウンドハウスはよく知らんが(なんか買ったことあるが)
マジメにやるんだったら実店舗に行けるところで買った方がいいよ
ヤマハならまず大丈夫だけど初期不良なんかもあるで
サウンドハウス、ちゅう点でまあ初心者確定だしタンスの肥やしになるで 音屋、管楽器だとサックスは自虐含め結構丁寧に紹介していたけど、そもそもとしてちゃいな安楽器、失うことを恐れない向きでなければお勧めできない。
ヤマハも取り扱いあるけど、大手楽器店の通販とほぼ同じ値段だし。 みなさまありがとうございました。
結局、何かあったときの修理依頼の事も考え、近所の楽器屋で取り寄せてもらって買いました。 プロジェクトナンチャラにテューバ型フロント4ロータリーユーフォニアムがあるだけど、あれ誰か演奏したことある?(たたし現在はメーカー欠品みたいだが) 店主とプロ奏者がレポしてるんだからそれで充分だろ。
5chのほうが信用できるのか?へんなやつだなw >>269
クソ底辺プレイヤーが手を出して扱いきれるかって話じゃね? ドキュメント72時間
10月3日土曜NHK総合1 午前11時25分〜 午前11時54分
「わたしが楽器を吹く理由」(再)
場所DACね。ウイルソンのGPユーフォをぶつけて悲しみに暮れているお姉さんが見れます
w DD51牽引・413系の吹田入場配給を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 ベストブラスのマウスピース
ライトなのとヘビーなの
やっぱりユーフォだとヘビーですか? AMUSEってどうなの?
PROJECT EUPHONIUMの 毎回合奏で音色について、注意を受けますが、正直良くわかりません。解決方法教えてください。 自分の音聴きたいときは録音するか、ほどよく反響する高架下に行く
録音はスマホでもいいけど、スピーカーが大抵微妙なんでそこそこ良いイヤホンとかで聴いてる 目黒の展示会、興味あって行こうとしてたんだけども、仕事が終わらなくて行けてない。
ところで、「1円玉が足らない」という話が流れてきて疑問に思ってた。
調べてみたら入場料が999円になっていて、そりゃ釣り銭なくなるよねって思った。
1000円にすると会場の使用料金が上がるとかの問題があるのかな? 高音も中音も低音もできる万能楽器で結構サイズもでかいから踊ったりしたら「やべーすげー!」って注目されそう >>295
いやそういうの求めてないから
っていうか「高音も」って…? もしもえうぷが吹けたなら
思いの全てをネタにして
スレに書き込むことだろう
だけど僕にはえうぷが無い
君に伝えるネタもない >>297
あのころ「アイライクショパン」って曲もあったけど
どちらもピアノをテーマにしてるわりに
ピアノがすごくダサかった >>303 >>306
4番ピストンは通常2音半下げ(1+3相当)。
3番のとなりに配置する場合と(ヤマハ321など、またはロータリーの楽器など)、
楽器側面に置いて左手で操作する場合(ヤマハ621・642・842、海外メーカー各種)がある。
5番ピストンは滅多に見ない(メジャーなメーカーの現行機種にはなかったと思う)。
ttps://ameblo.jp/hasesan1988/entry-12487992381.html
によれば、19世紀末に5ピストンの楽器が作られていたそうな。
そもそも5番ピストンで何音下げるかは製作者によって一定していない模様(4/3音、2音、3音半)。
ttp://36h.net/cgi-bin/finger/finger.cgi?v7+k12
などを参考にしてもらえれば。
なお5ピストン・6ピストンの場合、3番ピストンも1音半ではなく2音下げになることがあるらしい。 ユーフォの場合、コンペ付きが主流になったから4番を更に補正する5番付がメジャーにならなかったんじゃ?感。
ヤマハのノンコンペ用に4番に補正バルブ付いたのあったとかじゃなかった?(380だっけ?) 自分だけの音色を見つけるにはどうしたら良いと思いますか。 そんな厨房みたいな考えはすぐ捨てて、まず憧れるプレイヤーのマネができるように練習する >>312
ユーフォなんてそんなことする余裕ないと思うぞ
ユーフォの音を出すか
好きな音を出すか
出せる音を出すか
そんなもんで限界だろ トロンボーン吹きが吹くとトロンボーンの音がするしな 逆に何吹いてもユーフォの音がするって言われる
自分だけの音色とはまた、実に初々しい表現だな
ぼくにもそんな時代がありました >>315
両方ふくけど、ユーフォは息のスピードをトロンボーン吹くときより落とす感じで吹くとええで 自動的にそうなるわな
意図的にする必要はないな
多分トロンボーンの吹き方が間違ってるんだろ >>317
ありがとうございます
自分のことではなかったので、本人に言ってみます プレソンのユーフォってどうなの?
トリガーもついていて良さそうだけど。 見た目もいいし新品で30万は魅力的だけどお勧めしたくないな。
今の中国製は技術精度とかは問題ないレベルだけど音に芯がないというか、モヤッとした印象。
あと、ユーフォにトリガーは不要。口でピッチを修正出来る奏法を習得するのが先。 トリガーなしでずっと来ちゃった
でも口だけでやってると極端に鳴り悪い音あるんだよなあ
スケール吹くとすぐわかる 後付けトリガー付属のユーフォ持ってるけど、掃除の時にいちいち分解するのが面倒なので外してそのまま。
高めのピッチは口で調整出来るけど低い音は難しいよね。
むしろ低い音を修正できるトリガーが必要じゃないかと思う。 下の支えが安定しないから、息の向きをコントロールするのが難しい楽器だよな。 高い音なんて上のEs〜Fぐらいでしょ?
高低両方で修正できる機能なら付ける意味あると思うけどな。
口と替え指で修正したほうが手っ取り早いから誰も作らないのだろうけど。 >>331
バルブ下の隙間を活かして作れそうな気がするが今まで見た事がない。
仮に出来たとしても構造が複雑で商品化は無理なのでは? 一回見てみたんだけど人間関係がリアルに描かれすぎて普通にわろえない
俺はちょっとみてられなかった
引退したらまたみたいと思う 無伴奏のソロ曲でオススメの曲を教えていただきたいです。 現役吹奏楽部員が見ると辛くて正視できないことに定評があるのが響けユーフォニアムだけど、こっちじゃないよスレw BS12にて『劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』が12月4日に再放送決定!
『劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』
www.twellv.co.jp/program/anime/sunday-animation/archive-sunday-animation/sunday-animation-083/ >>337
soliloquiesがかっこいいのでおすすめです
いつかのファルコーニの課題曲だった希ガス 東京音大をユーフォニアム専攻で卒業したAMARIってシンガーソングライター
なんか提訴されてるんだけどなんでやろ?
元カレを瓶でなぐった件やろか このサウンド宇宙っぽくてなかなか良くないですか?
//youtu.be/f0og1UrDFy0 S.ミード先生、入院しているようだけど何の病気なの? 楽器持ってる写真アップしたけどやせ細っちゃって・・・。
大丈夫なのかな? 30分練習したって。
末期の健在アピールじゃなければいいけどな。 「響け!ユーフォニアム」のスレで、ここなら経験者多いと聞いて来た
エンジョイ系吹奏楽部経験者の方にお聞きしたい
そういう部だと、ろくに練習してないのに、上級生最優先でコンクールに出ると聞く
下手なのに出たい人って、人前で演奏するからには、ちゃんと普通に演奏したいとか、恥かきたくないとか、そういうのは無いのだろうか? ただ部活が一緒だっただけの他人の気持ちなんか知らん
エンジョイ系なら年功序列で全然良い
オーディションの真似事なんかしても絶対に上手くいかない >>364
自分の高1のときがそんな感じ
2年の終わりで引退なんだけど、1つ上の代はそういうエンジョイ系と幽霊部員的な人の集まりだった
もう1つ上の代はそうでもなかったようだ
エンジョイ系は自分がたのしけりゃそれでいいって感じ
久々に県大会に行けたのにまるでやる気なし
練習と称して1日練習の半分は遊んでる
そういうのを見て自分の代でやる気のあるものはどんどん辞めていって、上の代が引退したときは4人しか残らなかった
自分の代になってエンジョイ系はいなくなった
辞めた人に戻ってきてもらったり、1年生を30人近く集めたりで何とか偏りの比較的少ない小編成が組めた
んで県代表に初めて選ばれた
いまでも母校は小編成の支部大会に2,3年に1回は支部大会に出てるようだ >>364
>ちゃんと普通に演奏したいとか、恥かきたくないとか、そういうのは無いのだろうか?
無いからエンジョイ系なんでしょ バンドが下手すぎて恥ずかしいレベルだったの思い出してきた
もしかしたら、大半はあれくらいで普通だと思ってたのかもしれない… アンサンブル出たらいいんだよ、やる気のある子をバランス良い編成で集める、は自力でやって下さい。
…南中カルテットな部活止める絡みで見て、なしてアンコン出ないの?と思っていたから今回のアンコンやる、は若干違和感があった。
というか、アンサンブルで上手い子を集める、て、コンクールの55人の枠なんて問題にならないくらいえげつない世界でないの?
みんな出よう、てのはそういう描写をしたくないからなんだろうな、とかは思って映画見てた。 まともな金管がいなくて顧問におすすめされたバリチューでずっとやってた
誰と組作るかから闘いが始まるようなとこだと大変かもね と言うか、勝ちに行くアンコンでメンバー編成が平和裏におわることなんてないとおもう(偏見w)
何と言うか、多分大会出たら関西大会行けただろうに学校代表になれなかった奏タソおつ。w センスもなにも、必要性があるから100年以上の時の篩にかけられても残っている
いらんかったらとっくに消えとるわ 昔やったらそうやなあ、はははやったんやが
あのアニメが出てからは初心者中学生が第一志望楽器として言い出した
市民バンドでも今や定員オーバーで募集停止が多い
マイナー楽器の自覚があっても戸惑うで へーアレそんなにユーフォ吹きたくなるような話だったのか
特に見たいと思わんがw 吹いたことないけどADAMSはよさそう
音程の悪いところ(チューニングBbの上のA,As,Es等)が良くなってるみたいで、体力なくてへばってきたとき心強いw 吹奏楽部への思い入れと実際の自身の行動でいろいろ言いたい事が出るはなし>響けユーフォニアム
あの番組のおかげで知名度が2桁くらい上がったとは思う、中高吹部、一般のユーフォ人気とか10年前の人間に話したら病院に電話されるw 気まぐれプレスで守備体系崩すだけの方に沸くのはその辺もあると予想(´・ω・`)
なんでこんなことないから知らんな 響け!ユーフォニアム3期 第一回 あらたなユーフォニアム 🈟 ♪3 「響け!ユーフォニアム」コラボ企画! 黒沢ともよ・豊田萌絵と行くヤマハ管楽器工場 〜ユーフォニアムができるまで〜
https://youtu.be/4RNHlj_27a8?si=hnXimnq_12xJ6i0X