ユーフォニアム総合スレ
プレソンのユーフォってどうなの?
トリガーもついていて良さそうだけど。 見た目もいいし新品で30万は魅力的だけどお勧めしたくないな。
今の中国製は技術精度とかは問題ないレベルだけど音に芯がないというか、モヤッとした印象。
あと、ユーフォにトリガーは不要。口でピッチを修正出来る奏法を習得するのが先。 トリガーなしでずっと来ちゃった
でも口だけでやってると極端に鳴り悪い音あるんだよなあ
スケール吹くとすぐわかる 後付けトリガー付属のユーフォ持ってるけど、掃除の時にいちいち分解するのが面倒なので外してそのまま。
高めのピッチは口で調整出来るけど低い音は難しいよね。
むしろ低い音を修正できるトリガーが必要じゃないかと思う。 下の支えが安定しないから、息の向きをコントロールするのが難しい楽器だよな。 高い音なんて上のEs〜Fぐらいでしょ?
高低両方で修正できる機能なら付ける意味あると思うけどな。
口と替え指で修正したほうが手っ取り早いから誰も作らないのだろうけど。 >>331
バルブ下の隙間を活かして作れそうな気がするが今まで見た事がない。
仮に出来たとしても構造が複雑で商品化は無理なのでは? 一回見てみたんだけど人間関係がリアルに描かれすぎて普通にわろえない
俺はちょっとみてられなかった
引退したらまたみたいと思う 無伴奏のソロ曲でオススメの曲を教えていただきたいです。 現役吹奏楽部員が見ると辛くて正視できないことに定評があるのが響けユーフォニアムだけど、こっちじゃないよスレw BS12にて『劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』が12月4日に再放送決定!
『劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』
www.twellv.co.jp/program/anime/sunday-animation/archive-sunday-animation/sunday-animation-083/ >>337
soliloquiesがかっこいいのでおすすめです
いつかのファルコーニの課題曲だった希ガス 東京音大をユーフォニアム専攻で卒業したAMARIってシンガーソングライター
なんか提訴されてるんだけどなんでやろ?
元カレを瓶でなぐった件やろか このサウンド宇宙っぽくてなかなか良くないですか?
//youtu.be/f0og1UrDFy0 S.ミード先生、入院しているようだけど何の病気なの? 楽器持ってる写真アップしたけどやせ細っちゃって・・・。
大丈夫なのかな? 30分練習したって。
末期の健在アピールじゃなければいいけどな。 「響け!ユーフォニアム」のスレで、ここなら経験者多いと聞いて来た
エンジョイ系吹奏楽部経験者の方にお聞きしたい
そういう部だと、ろくに練習してないのに、上級生最優先でコンクールに出ると聞く
下手なのに出たい人って、人前で演奏するからには、ちゃんと普通に演奏したいとか、恥かきたくないとか、そういうのは無いのだろうか? ただ部活が一緒だっただけの他人の気持ちなんか知らん
エンジョイ系なら年功序列で全然良い
オーディションの真似事なんかしても絶対に上手くいかない >>364
自分の高1のときがそんな感じ
2年の終わりで引退なんだけど、1つ上の代はそういうエンジョイ系と幽霊部員的な人の集まりだった
もう1つ上の代はそうでもなかったようだ
エンジョイ系は自分がたのしけりゃそれでいいって感じ
久々に県大会に行けたのにまるでやる気なし
練習と称して1日練習の半分は遊んでる
そういうのを見て自分の代でやる気のあるものはどんどん辞めていって、上の代が引退したときは4人しか残らなかった
自分の代になってエンジョイ系はいなくなった
辞めた人に戻ってきてもらったり、1年生を30人近く集めたりで何とか偏りの比較的少ない小編成が組めた
んで県代表に初めて選ばれた
いまでも母校は小編成の支部大会に2,3年に1回は支部大会に出てるようだ >>364
>ちゃんと普通に演奏したいとか、恥かきたくないとか、そういうのは無いのだろうか?
無いからエンジョイ系なんでしょ バンドが下手すぎて恥ずかしいレベルだったの思い出してきた
もしかしたら、大半はあれくらいで普通だと思ってたのかもしれない… アンサンブル出たらいいんだよ、やる気のある子をバランス良い編成で集める、は自力でやって下さい。
…南中カルテットな部活止める絡みで見て、なしてアンコン出ないの?と思っていたから今回のアンコンやる、は若干違和感があった。
というか、アンサンブルで上手い子を集める、て、コンクールの55人の枠なんて問題にならないくらいえげつない世界でないの?
みんな出よう、てのはそういう描写をしたくないからなんだろうな、とかは思って映画見てた。 まともな金管がいなくて顧問におすすめされたバリチューでずっとやってた
誰と組作るかから闘いが始まるようなとこだと大変かもね と言うか、勝ちに行くアンコンでメンバー編成が平和裏におわることなんてないとおもう(偏見w)
何と言うか、多分大会出たら関西大会行けただろうに学校代表になれなかった奏タソおつ。w センスもなにも、必要性があるから100年以上の時の篩にかけられても残っている
いらんかったらとっくに消えとるわ 昔やったらそうやなあ、はははやったんやが
あのアニメが出てからは初心者中学生が第一志望楽器として言い出した
市民バンドでも今や定員オーバーで募集停止が多い
マイナー楽器の自覚があっても戸惑うで へーアレそんなにユーフォ吹きたくなるような話だったのか
特に見たいと思わんがw 吹いたことないけどADAMSはよさそう
音程の悪いところ(チューニングBbの上のA,As,Es等)が良くなってるみたいで、体力なくてへばってきたとき心強いw 吹奏楽部への思い入れと実際の自身の行動でいろいろ言いたい事が出るはなし>響けユーフォニアム
あの番組のおかげで知名度が2桁くらい上がったとは思う、中高吹部、一般のユーフォ人気とか10年前の人間に話したら病院に電話されるw 気まぐれプレスで守備体系崩すだけの方に沸くのはその辺もあると予想(´・ω・`)
なんでこんなことないから知らんな 響け!ユーフォニアム3期 第一回 あらたなユーフォニアム 🈟 ♪3 「響け!ユーフォニアム」コラボ企画! 黒沢ともよ・豊田萌絵と行くヤマハ管楽器工場 〜ユーフォニアムができるまで〜
https://youtu.be/4RNHlj_27a8?si=hnXimnq_12xJ6i0X