■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)18■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレてちょこっと感想あげたものだけど、もう要らないかな? >>102
出たw確認しようのない不毛なやりとりw >>101
CDで聴く時のためにも感想は
多い方がええ。 今年の全国大会
運営側の段取りがメチャクチャ酷かったらしいな >>106
段取りもそうだけど、スタッフは無愛想で、チューニングの終わり時間がきたらさっさと出ろみたいな口調で言ってた。
あと、楽器置き場の中にいた女性スタッフは常にしかめっ面だったような。
去年と一昨年は会場が狭くてつらかったけど、今年は人間が酷かった。 てか関西にはもっと他にまともなホールないの?
アルカイックは座席が狭くて長時間の鑑賞には耐え難いよ。
尼崎駅前はなんだか浮浪者みたいな人がたむろしてるし、
大阪の街中は普通に歩きタバコの人だらけで不快だし。
倉敷や金沢は街に風情もあって人も穏やかですごく良かったのに。
いろいろ期待してたけどガッカリでした。 グランキューブ大阪は音響が悲惨だし、京都コンサートホールはバックヤードが狭いし。
びわ湖ホールは吹いても聴いても最高だった。動線が残念だが。
兵庫県芸はどうなん?教えて兵庫民。 琵琶湖ホールは音響が最高だが
98年の全国大会でコンクールは
会場からお断りされると聞きました
山形大のイーストコーストとか名演が
思い出されます >>110
右のドアでも左のドアでもどっちから入っても変わらないのにね
ペットボトルの水を気を使って飲むぐらいは見逃してあげてもいいだろうし
バス、トラックの駐車場の確保もしてないし
オクトホールの人はなんかいろいろ慣れてない人が無理やり借り出されてた感じ
高校生は親切以上に気を使ってくれて感謝してます 琵琶湖は外で騒がしくしてたのが嫌われたって記憶がある。あの年は神大のサロメがすごかったなぁ。
兵庫県芸はコンクールやったって聞いたことがない。音響はいいけど。フェスとかでやらんのかなぁ。 >>101
聴きに行ったんですが、素晴らしいご感想なのでお時間の都合がつく時に是非ともお願いします!
>>110
街中歩いていてビルの陰から火のついたタバコが目の前に飛んできてびっくりした
@尼崎駅前 午後
ヤマハ A8
グロリア A7
リベルテ A6
大津 A6
相模原 A5
名取 A5 >>117
尼崎は南に行くほどカオス。越してきてはじめて夜に阪神尼行ったときは怖かった… >>75
大阪言うたら、三木楽器でっせ。
あそこの在庫は凄い。
この前名古屋のタワレコと、ヤマハに行ったら、
タワレコは微かにあったけど、ヤマハは0でした。
やっぱりブックオフを回って地道に探すしかないなぁ。 兵庫県民やが、兵庫県芸はコンクールとか聞いたことないから向こうから断られるんじゃないかと...
姫路に新しいデカめのホールができるて聞いたからそれを待ってる。 アルカイックホールで全国大会やる時に、毎回全国まで進めない尼崎市吹奏楽団はなんなんだろう
まあ、今年は指揮者もかわってるけど >>106
一階前列の真ん中辺りの自由席で堂々とスマホいじってた奴がいたけど誰も注意する気配なかった。
会場暗いから良く目立つんだよな。
普通はスタッフとか会場内チェックして廻ってるんだけど、それすら見かけなかった。
関西吹連なのか兵庫県吹連なのかわかんないけどどーなってんだよ。
完全に野放し状態だった。 >>96
淀さん、連続で指揮振ってるのね。
東北学院大と亜細亜大。 しかも審査の結果が逆転に発表され、
後に訂正した経緯らしい。
亜細亜大と東北学院大学 >>101
自分以外の方がどういう感想を持たれたのかとても気になるのでよろしくお願いします。 >>101
前スレ975の方かな?
お忙しくない時にお願いします >>122
和歌山は過去に全国やった実績あるが、これ以上無いくらいのデッドさ。 ABCなんかはどうでもよいんで、バンジャみたいな感想を書いてくれないかなぁ
ホールの話をやっても仕様が無い。もう何年か先まで決定しとるし。 >>101です。
お待たせしてすみません。本職の方が忙しくて、なかなか時間を取れませんでした汗
前スレ975の続きになりますが少し書かせてもらいますね。
今更になってしまいましたが、感想自体は当日の夜中、帰りのバスで書きました。
なのでCDを聞いてとか、3日前を思い出しながらというわけではないです。
それから、感想を書くのは初めてで慣れてませんが…ご容赦ください。
(書いていくうちにテンションが上がっちゃいました。特に倉敷あたりから。) 5.光
課題曲5をありがとう。ピッコロが少し痛いかな。5拍子のノリは好きだよ。うまいけど、銀賞のイメージが強いんだよね…。
自由曲、樽屋か…と思ったけどやっぱりうまいわ。城東がカットしたところもやってて、あ、こういう曲なんだと思った。(そろそろ樽屋以外の曲を…)
うまいんだけど、もう一線超えた何かが欲しい。三出ありの年なら(2012とか)金賞取れるかもだけど、今の群雄割拠の時代では、もう少し主張が強くてもいいかな。ここもそのうち金賞に期待。
6.高松市民
昨年のスケルツァンドと富士山で関心が深まった団体。今年も銀賞届くのかなと期待が大きかった。メンツを考えると難しいかな。
課題曲はそれまでの団体と比べると劣ってしまうけど、いいサウンドを持ってると思う。四国のレベルは上がったね。
自由曲コリアンダンス、出だしの雰囲気は良好。その後のソロはファゴットかと思いきやアルトサックス。うまいなぁ。
ここあたりまではよかったんだけど、中盤からだれちゃったかな?受け渡しが甘かった。
終盤のティンパとクラから始まる怪しいところはもっとハジけてよかったかも。三年前の福岡大の時もそうだったけど、創価関西と比べちゃうとね…。
去年の富士山がよかったので、和物で今後聞いてみたいな。鏡野を2年連続破って出てきただけのことはあるので、今後に期待。
7.札幌BB
三年目の全国おめでとうございます。3回とも聴きましたよ。
どこの団体もそうなんだけど、課題曲4の最初のサウンドはうまいよね。
ごめんなさい、ちょっと記憶が…。
自由曲、団体に合ってるね。曲自体は鈴木英史っぽい樽屋作品みたいな印象。展開が少し強引というか詰め合わせっぽかった。
バリサクがとても上手だった。鈴もいい雰囲気だしてる。
終盤からの逆循環のところは、ああこの曲はここにかけたいんだなってのが伝わってきた。聴かせどころだと思った。
ただ少し厳し目に言うと、曲全体を通して物足りなさ。中くらいの音量のときが単調だったかな。ソロや終盤はよかったんだけど。
レミゼのときはただただ楽しそうに吹いてる印象だったけど、聴かせどころがうまくなってきたね。しばらくは全国安泰かな? 8.倉敷
最初の雰囲気いいね。少しずつテンポアップさせていくにつれて不安定になってしまったのがやや残念。
前半のブリ、隆生、白子など音量が大きい団体が大きかったので、これくらい落ち着いた演奏は清涼剤でした。好印象。
ワルツをやるならもう少しフレージングと拍感を整えて欲しかったかも。
課題曲と自由曲の間が短くて、課自合わせて1つの作品ですよ、と言ってるような印象を抱いた。
自由曲、ウォータイム、ここで話題だったのでただただ楽しみだった。バイシクルが始まった瞬間、心の中で「キターー!!」と叫んでしまったよ。ホルンの疾走感がよかった。
ストリップはテンポ早めだったけど、もう少しいやらしく吹いてもよかったかな。少し淡々としてしまった。でも,トランペットの「ターンタタラタラ」のキレがよくて好き。(ごめんわかりづらいね)
恋人たち、98年の時もやってたけど、この楽章好きなのかな?特別な思いみたいなのが伝わってきたよ。
そしてエピローグ。私個人的にこの曲のここが本当に好きなんですよ。怪しい前奏からカタルシスのようにノスタルジックで美しい旋律が流れる。2000年のNTTより好き。聴けてよかった。
曲全体を通すと細切れだったかな。楽章の長さという意味ではなく、淡々となってしまった。
でも音量に依存しないで聴かせようとするのは大人の演奏。
ワルツにウォルトン、本当にありがとう。ここ数年再演路線だから来年はどうなるかな?6月にここで自由曲情報が出てから期待大でした。
(余計な話だけど、エピローグは私自身のこの4ヶ月にあったことを振り返って、泣きそうになってしまった。)
災害があったけど、よく頑張りましたね。指揮者も「生涯現役」でいてほしいな。(これは表彰式ネタ。)
9.ソノーレ
復活おめ。ショスタコ好きなのかな?
自由曲、これまたなかなかの好演。5拍子のところ栗田さんも奏者もノリノリで、聴いて、見て楽しかったです。課題曲なら銀賞行くかと思った。
自由曲、さて、これはなかなか点数貰えない曲じゃないかな。ファゴットソロあたりからはやっぱりノリがいい。それでいて中低音もしっかり和音で聴かせてたね。聴いててニヤニヤしてしまった。いい意味で気が抜けた演奏。
うーん銅は厳しいかな。 10.川越奏和
金賞復活おめ。アンサンブルが流石です。途中ひやひやするところもあったけど(特にスラタン)しっかり他のところでカバーできるほどの出来でした。
レイチェル、前は代理指揮者だったけど一応新曲でリベンジ?
福岡のときはつんざくような痛さがあったけど、和音で聴かせようとしてた。阿部さんの曲、やっぱりいいね。曲としては沈黙の方が(天体チック?生命?)好みだけど、こちらもなかなかの難曲。金賞だと確信。
2009〜11あたりの説得力には欠けるけど、ここから少しずつリハビリしていってね。
11.西区
歌物が得意なんだなと思った。ワルツとカヴァレリアはサウンドにあった選曲だと思う。
配置は去年と同じようにペットとトロンボーンが前に、バスクラがひな壇のクラよりに、2段目にチューバとかその後ろにパーカスと個性的。
こういうテンプレ崩しは、他の団体でも自分たちにあった配置を考えるきっかけになるからいいね。
ワルツ、きれい。ただ、中音あたりが少し輪郭がはっきりしなかったかな?
カヴァレリアは2007栄からの抜粋という感じ。
コーラスはきれいでした。大人の部で、男性(男声)も増えたから高校のそれとはまた違う響き。バスクラを重ねてたのもよかった。
来年はどんな歌もので聴かせてくれるか期待。 12.創価関西
流石のサウンドです。冒頭で金賞だと思いました。フルートの合いの手、2ndがしっかり聞こえてて響きがよかった。ここのマーチは安定して聴けるね。
Trio若干音程が崩れたかな?ピッコロはやっぱり吹きづらそう。でも微々たるミス。
Trioの確保はバスドラ一拍目を意識して叩いててよかった。
役人のカットは05年と同じ。とにかくうまい。うまいんだけど例年よりイマイチな印象を持った。久々のアレンジだからかな。個人的には1回目の誘惑に行く前に3回目に飛んで,役人登場のカットをやってほしかった。
4年前のグロの演奏が個人的には好きで、狂気じみてたからそれと比べてしまったかも。でもトロンボーンから追いかけっこにかけてはよかった。ドラの鳴らし方も好き。
タタタッタタタッのイントネーションがちょっと独特だったかな。これはこれでアリかも(タラタタッタラタタッっぽくなってた)。
13.横浜
今年は隔年だけどマーチじゃないのね。期待大。
ワルツ、最初の伴奏が甘噛みという印象(sax)。遠い日の記憶を思い出しているような意図的なぼやけさせ方かな。でもそこからだんだん輪郭がはっきりとして…ってだいぶ早くなったな。
まさに舞踏って感じのテンポ,伴奏だった。低音が特にいい味出してるね。
ディオニソス、待ってました。とりあえずサリュソフォン見れただけでもいいかなw特殊木管低音が多いけど正直あまりわからなかった…。
例の3拍子の前まで(バスクラソロらへん)はただただうまいなあと聞いてたけど,3拍子で流れが変わった。
カットがちょっと唐突だったかな。びっくりした。全体でタタターってやるところはもう少しあったまってからやってほしかったかな。
木管低音の拍を重ねて行くところからは、つい聴き入ってしまった。木管低音が充実してるとあんなサウンドになるんだ(なるのかな?)と思った。
最後のトランペットのタンギングはちょっとひやってしたけど大丈夫でした。最後は派手に終わらせてくれてよかった。
会場を沸かせたね。前半のトリをしっかり飾ってくれた。ここも生で聴けてよかった。 後半
1.春日
ここ数年は安定してる。札幌のときは、数年後また代表奪われるかなと思ったけど、そんなことなかった。
課自ともに減点しづらい演奏。メンツを考えると銀賞に落ち着いてしまうが、ここもそのうち金賞取れるかも。
自由曲は初めて聴いたけど、こういう構成になったんだね。天野作品の聴かせ方をわかってる演奏だと思った。
中間部に移って、本来の冒頭部はすごくうまかった。流動性というのかな。液体?気体?のように、その形を止まらせないような表現だった。
2.藤原
課題曲、よくこれを選んでくれた。
ここの演奏は5年連続で聴かせてもらってるけど、年々うまくなってる(全国慣れしてきてる?)と思う。
藤原の課題曲はとにかく熱いんだよね。好きだよ。
ただ、テンポが速いとところどころ雑になってしまうのが残念。今回も中音が整理されてないまま、
トランペットやボーンの音が出てきてしまった。
緩のところ(前奏、ホルンソロあたり)は雰囲気醸し出してる。コントラバスもGood!
この団体の課題は熱さをパワーだけにしてしまわないことかも。
自由曲にも言えることで、これまでの自由曲(ラッキードラゴン、復興、協奏曲あたり)もそうなんだけど、
金管やパーカスが頑張り過ぎちゃうのかな。
この団体が持ってる熱さ、エネルギーをうまく生かすにはどうしたらいいかな。でもただ揃えるだけだと、
この団体はエネルギーを失ってしまいそうな気がする。
そこが銀賞にレベルアップするためのカギだと思ってる。
金賞はちょっと遠いけど、銀賞取ってほしい団体の1つ。
あ、樽屋は結構バンドに合ってたよ。和物が得意なのかもね。
来年、富士山なんてどうかしら?(難しいかな?)来年も熱い演奏期待してる。 3.NTT
このご時世、職場バンドとして出場され続けてるのは本当素晴らしいと思います。
(実際には一般の方もいるようですが)
そして、50回出場、おめでとうございます。
一昨年あたりから、そろそろまた金賞取ってほしいと思ってた。
総じて、去年より課題曲は荒く、自由曲は落ち着いてたかな。
うーん、荒いというか何だろう。プロヴァンスの時みたいにやや浮き彫り気味かな。
でもベースラインはなかなか好みだった。
カルミナはバンドに合ってない曲に思ってたけど、そんなことはなかった。
演奏部分が多く、細切れになってしまったこと(倉敷の件もあって)、
運命の女神よの例の旋律をオーボエ主体で同じように2回繰り返してたこと、もしかしたら銀賞取れるか正直心配だった。
ほら、楽しい春が,森は花いっぱいは今まであんまり聴いてなかったから好印象だった。
このバンド、昔から遊び心のある曲が得意だと思う。
ラプソディインブルー、ポギー、ウォータイム、トリビュート、そして昨年のニライカナイ。
武生商業とはまた違うけど、ポップス系(?)楽しい曲でまたチャレンジして欲しいな。
統合されてからは金賞取れてないけど、そのうちまた…。
最多出場バンドということもあって、これからも頑張ってほしい。 4.ヤマハ
課題曲、とにかく音圧。
5拍子はテンポ的に安全運転。高校でもテンポを1、2めもりあげたくらいのが多かったけど、ここは指定通りかな?個人的にはもう少しはっちゃけてもよかったかな。
最後数小節で音量下げたのはイマイチだったかな。そのままの勢いでいって欲しかった。と思ってたら、最後の音がこれまた音圧。心を鷲掴みされたかのように、締めくくられた。
自由曲 四季連祷、楓葉の舞が主モチーフとして展開されている。03年の楓葉はCDでしか聞いてないけど、楓葉にもある最初のクラはただ葉が落ちていく様だけではなくて、
落ち葉に風が吹き紫吹のように舞い上がっている様子も表しているのかなという印象だった。あるいはイメージとしての木枯らし?
断片的な旋律が、断片的ではありながらも、一つの流れとして演奏されてた。
サックスはやっぱ上手だね。須川さん直々に念入りに指導されてるのかなとか想像してしまった。
直後のOBソロはドラマチックに歌い上げてたね。
秋を聞いているつもりが、あれ、冬だっけ?春だっけ?となっていった。でも楓葉の最後の旋律が復活して、単なる時系列ではなく、それぞれのモチーフの集合体・再整理という位置付けなんだろうね。
そのあとは思考停止してしまった。ただただ聞き入ってしまって、気がついたら、センチメンタルなピアノソロ。ここから中間部かなと思ったら、終わってしまった笑
7分くらいの曲だけど、時間が経つの早いのね。フルで聞いてみたいです。
前回のエリオトロピスムが正直、よくわからない曲だったから、曲全体を通して物寂しさを感じさせる選曲はいいなと思った。
(一方で、またアイガットリズムみたいな演奏もそのうち聴きたいな) ごめんなさい。連投しすぎて、埋め立てですかーって怒られましたw
続きはまた後ほど、迷惑でなければ上げますね。 私も以前感想を書いてましたが、拙いもの
でしたのでこの方の感想にお任せして
良さそうですね
私同様、減点法でなく加点方式でよい所を
見つけるように聴かれたようで御本人も
楽しめたことかと思っています
続きと、できれば他部門も聞ければと
思います 久しぶりにわくわくする感想。愛があっていい。
吹奏楽が好きで、いろんな演奏を聴いてきたんだろうな。ありがとう。 >>119
土曜日の帰り道、阪尼駅のとこでクソ餓鬼どもがイキって暴れ回っていたな。 ID:JDAc8yzD乙です
こういう事が書けるようになるにはどうしたらいいのかね?語彙力のなさに父ちゃん泣けてくらぁ
この後帰ります、今年もお世話になりました
来年は青森でお会いしましょう えー >>148 さんも是非お願いしますよ!
前スレのラスト辺りの方かな?だとしたら読みやすくてすごく楽しかったです(^^) >>142
ありがとうございます
前半後半通してのランク分けをしてる人がいないので完全に個人的好みですが順位をあげておきます。
ブリ=名取>川越=グロ>ヤマハ>リベルテ=大津>創価関西>横ブラ>>>相模原
特に名取、ヤマハ、リベルテは課題曲
ブリジストン、川越奏和、グロリアは自由曲がずば抜けてたと思う。 >>114
>>116
びわ湖ホールコンクールお断り説はガセでしたね。5年前に滋賀県大会が開催されました。 隆生を忘れてました笑
横ブラ>隆生>>相模原って感じですかね。
隆生と相模原は上手いしサウンドも素晴らしいのですが今一つ説得力の欠ける演奏だったので銀賞かな〜と思いました。
他に自分の予想と違ったのは百萬石が銅だと思ったのとソノーレが銀賞だと思ったことくらいですね 百萬石銅賞は私も感じました。何せ1週間前の岡山学芸館と被ってしまったのはお気の毒すぎました。 142の続きが気になる
これは稀に見る良感想だな
良スレの予感 >>159
ホルン聞かせてくるよねいつも
メロディーよりオブリガードのがデカイっていうね笑 >>161
出演者だけど、どんな感想でもありがたいよ 前スレで大学の部の感想書いてくれた人がいたけど、非常にありがたい反面、基本的にマイナス評価をネガティブな言葉で並べていたから、読んでいて不快に感じてしまった。
素人呼ばわりされてプロの感想よろしくって開き直ってたけど、披露してくれた奏者への敬意が微塵もないことを自覚してなかったよね。
>>135さんは配慮ができていて気持ち良い。ありがとう。 前半も後半も銀賞、銅賞の団体が意外と好きだったな
以前に比べて差があんまりないし >>167
そういう私もあなたに対して決め付けてきつくなってしまいました。奏者がもしここを読んだときに傷付かないようにありたいもので。 >>168
同意。
全部は聞いてないけど、銀と銅にそこまで大きな差はなかったように感じました。
ただ金賞取るところは、その上で突き抜けてる感じだったように思います。あくまで個人的感想ですが。 >>170
今年は中学高校大学一般職場全部聞いた。
聞いて結果を見たイメージとしては、金賞と銀賞上位に差がほとんどなく、
指揮者への忖度も含めて、金賞と銀賞に分かれた感じだった。
逆に、銀賞と銅賞の間には大きな差を感じた。
あと今年は、金賞団体でも、ケアレスミスを連発する団体が多かったね。
これは高校もそうだった。でも全体的な底上げはできてて、
今年も聞いてて楽しい全国大会だった。
あ、最後にひとつ、やはりトレーナーやいい指揮者が揃っている東京関東関西と
それ以外の地区は、緻密な音楽という意味では、今後更に差は広がって行くかもね。
九州の西区のように、プロオケの指導者や指揮者を積極的に招く事も大切かもです。 吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された男の方が
誰よりも愛されてるぞ〜! プロオケの奏者を期間限定メンバーとして積極的に招くバンドもあるらしい >>176
それ、やりようによっては、メッチャいいね。
なんか、富士見二丁目をイメージしてしまうけどw 定演で各パートにプロに
トラに来てもらうと勉強になって
いいかもねえ(すっとぼけ) 大学の部は、1990年付近はそれぞれの団体のサウンドや個性を含めジャッジしてる感じがしたが、今はジャッジから減点されないように最小の音楽性とキズの無い演奏に終始してる気がする。
中央も神奈川も関学も全然違う音楽性なのだけど、そこを踏まえて審査してる感じだった。 青森にどうやって行こうか、と思ってたらJALで航空機と宿をセットで売ってるんだね、とりあえずこれで行効果な >>67
>>155
ガセじゃないよ。借金増えたから開催された。最初はかなりお高く泊まってたみたい 春日のラフォルムは流石ヴァージョンリミックスって感じで知ってる元々の方と全然違ったな(笑)
冒頭から全然ちゃうからびっくりしたわw >>188
簡単にいうと後ろを前に付け足しただけじゃないの? >>189
簡単に言うとそんな感じだと思います
Cbがのバルトークピッチカートやってて興奮したわ >>174
トレーナーやプロオケの指導者を呼ぶ金はありません。 >191
コントラバス2本だったけどあんなに鳴るもんなんだって思ったわ 鳴りすぎてメロディーかき消しそうになってて笑いそうになりました ブリヂストンと創価グロリアの演奏後の拍手が鳴り止まなかったね
拍手と言えば大学の時の隣の人の拍手が1発がデカい音で耳が潰れるかと思った(笑) 男だけのバンドには何か魅力があるのだろうか?>>195 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています