トランペットのマウスピース Part12
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修理屋でよく使われているプロのさび落としはケチャップを塗って24時間寝かす 楽器屋で、さび落とし用のクリームは売っていないんですか? モネット b6とb6s1って吹いた感じどれだけ違うかわかる人いますか? >>543
多分いないと思う
モネットはスラップありを標準だと思った方が良い
吹奏感はスラップ=えぐり で想像してみてください >>543
両方持ってるけど、私はb6の方が素直で好きだな。
スラップだと他のマウスピースとツボが変わりすぎちゃって、自分が未熟ということもあるけど、よく響く音!かと思ったらボソボソの響かない音、、、になったりで疲れちゃう。
ただリムは後者のほうが好き。 >>546
いたよー
b6って人気品番だから結構いるんじゃないかな 靴のサイズは足の大きさに合わすのとおなじように
マウスピースも唇の大きさに合わせて選ぶという大先生がいますが、
唇の厚さ(5〜35ミリ)に対して
マウスピースの内径(15〜18ミリ)の大きさの幅って小さいとおもいませんか >>548
プレイするジャンルによって変わるだけだと思うんだけどなぁ
リードやるひとが17mmとか18mmのマウスピース使うとは思えないし >>548
そこがトランペットの難しさだよ
ちなみに唇の厚さはあまり関係なくて、歯の長さと骨格次第だと思ってる
なので靴の大きさに例えるのはちょっと違う気がするんだよね >>550
全員がそうではないけど、トランペットの有名プロ奏者って顔の骨格がしっかりしてる人が多いよね
鼻筋が通ってて口元や歯並びもスッキリ、みたいな プロでもBachのマウスピースを使っている人がいるよね
ヴィンテージ物かもしれないけど >>552
プロ奏者なら、自分専用のカスタムモデルを楽器店でオーダーしてるんじゃない?
過去スレで、Bachのマウスピースをオーダーメイドした人の書き込みを何回か読んだ記憶
アマチュアでも、「○○を吹く為にこういうのが欲しい!」という方向性がはっきり定まってるなら、思い切ってやってみる価値はあると思うよ >>557
>>552
マッピの経験値が低すぎるからそんなこと考えるんだろうな
バック以外の既製品買えばいいよ
そういうのあるから >>558
ニワカ乙
プロ奏者や音大生のブログを読むとマウスピースのカスタムやオーダーメイドの記事くらい普通に出てくるよ
ネットブラスなどの中古ショップでも、オーダー品やカスタム品のマウスピースはごく普通に取扱いしてるんだから、オーダーやカスタムはそれなりに需要があるって事かと バックの何が好きでバックにカスタムオーダーしようとしてるのよ
スロートとバックボアが選べるだけでしょ
それが欲しいマウスピースなら良いけど カスタムオーダーするにしても、まずリムとの出会いが大切だと思う。 >>562
だろ
だとしてバックリムベースにカスタムしないよな マウスピースもーどれがいいかわかんねぇ
助けてくれ >>564
おれが選んでやるから
今使ってるマウスピースと
不満やリクエスト 書いてみ >>567
Bach2cが一番長くて、1cも好きで、ティルツも2Cで、ダクAも少し吹いてて、
ジュンズはスタンダード、ニューヨーク、ヴィルトゥオーゾ、シンフォニースタンダード、レゾナンスを買ってみて、亀山さんのマンバコピー3cと1 1/2cも買ってみて、
モネットはb2,b4,b6それぞれ普通のとスラップ買ってみて、シャイアーズは3cで、jkはUSAの1 1/2cで、 上記をほんとにころころ変えてて、迷子になっています。
クラシックもポップスもやる吹奏楽やってて、今は、なるべく疲れなくて音が太いマウスピースがいいなと思ってますが、そんなもんないから自分が鍛えなきゃいけないのか?と泣きそうです >>568
>>569
そのタイプのマッピをそんなにたくさん試したのに
シルキー16c4 17d4を試してないのかよ
だめじゃないか 最高のマッピをなんで避けてるんだ
あとティルツはなんで1cじゃないんだ
バックアルチザンも試せよと >>570
シルキーは試してないんですよー
ティルツは1cと3cも試しましたが合いませんでした。
アルティザンは1 1/2cと3cと2cを試しましたが合わず、手放してます。 >>568
>>569
初心に戻ってyamaha 11B4はいかがでしょうか?
太い音がお好みなら14BCでも良いかな。
調子こいて、
シルキーだのアルチザンとか試しても今までと変わらないと思います。 >なるべく疲れなくて音が太いマウスピース
>ダクA
>ジュンズはスタンダード、ニューヨーク、ヴィルトゥオーゾ、シンフォニースタンダード、レゾナンス
シンフォニック用にバックボアを拡張したモデルは吹奏感がシンドイ
ますますシルキーがオススメだわ
とりあえず
16c4オススメ もっと太いサウンドがよければ17d4(俺愛用)だが
君のコレクションと比べて異質(カップが深すぎる) >>570
失念してましたが、シルキーは15と15c4と14吹いてたことありました!
なんか大きく感じてやめてしまいました。
あと、14A4aはたまに遊びで使います。 >>573
16c4は15c4と比べて感触はどうですか? アルチザン ティルツは吹奏感がコンパクトでサウンドが濃いだろ
なにが合わなかったの?
ティルツはウエイトバランスがちょっとヘン(逆に好きな人もいるかも)だけど安くて精度が良いからね >>576
アルチザンはリムが合わなくて、ティルツはゲーとデスがなんとなく安っぽい感じがしてやめちゃいました >>575
16c4→Bach 1-1/4c(b)
15c4→Bach 1-1/2c(b)
相当に感じられる >>577
>アルチザンはリムが合わなくて
どのリムが好きなの >>579
リムはジュンズの2-1とマンバ1 1/2cコピーとシャイアーズ3cあたりが好きです。
平で太いのがいいという感じかと思います。 >>580
>>580
今まで吹いたことがあるシルキー
が嫌いならお勧めしないが
好きならひょっとしたら16c4
は良いんじゃないかと思うよ
しかし1c使ってて15が大きすぎるってマジか >>581
1cは音とかコントロール性すごく良かったんですけど、やっぱりデカすぎてやめたんです、、、 >>582
そういうことは先に言えよ
シルキー好きなの?
11試したことある? >>584
んーーー ヤマハカスタム16C4は?
俺はバックに16C4を合わせてるんだけど、少しヘビーな分、吹き込んでも受け止めてくれて太く鳴ってくれるよ
受け止めてくれてるのは楽器かもしれないけど笑
大きさ的にもちょうど良さそうだし、リムの口当たりも良くて、ヤマハならではの個体差の無さと高品質 >>580
>>569
>なるべく疲れなくて音が太い
>平で太い
カンスタルBNY1(ニョーヨークバック1のレプリカ)
現行ばっく1X相当品
1xより精密でスムーズな吹奏感
シルキー17D4もこのサイズ
でもデカすぎるんだっけ >>580
>>569
>なるべく疲れなくて音が太い
>平で太い
バック2-1/2c 2-3/4c
2-3/4cのほうが太い音リムは1c似であまり快適ではないカップは1x似
2-1/2cのほうがリムよくできてる気がするカップはBっぽい >>585
YAMAHAは普通の15c4と銀製の16c4持ってるんですけど、ホールで吹いたときなんとなくつまんない音だなぁと思ったことがあって敬遠してたので、また吹いてみようと思います! >>586
それだとちょっとでかいかもしれないです。 >>587
2 1/2はシエナの砂川さんに薦めていただいて一時期使ってみましたが、リムエッジが独特というか、痛くてやめちゃいました。
反応はすごく良かったし、音が太かったイメージでした。 >>580
マンバ1 1/2cコピーは現行のBach 2cで代用できる
マンバコピーの方が音に締りがあるけど >>587
>2-1/2cのほうがリムよくできてる気がするカップはBっぽい
情報ありがとう
Bach 2だと深すぎて、2cだと浅すぎた >>591
リムがかなり違いますよ。現行のほうが幅は細くてカッチリしてるかんじで、マンバのほうはリムがムッチリしてるかんじ。後者のほうがひとまわり小さく感じました。
音は現行の方が明るいというかパリッとしてて、マンバはコンパクトな吹奏感なんだけど、7番とか24番のバックボアっぽいというか、遠鳴りする感じで若干落ち着いてるかな でかいマッピの話題で盛り上がっていると思ったら
クラシック系のお偉い人たちかしら >>592
>Bach 2だと深すぎて
シルキー11Eが同等品
音も吹奏感も軽快で良いよ
ただ俺にはリムが薄すぎる
リム形状も2より良いと思うよ >>594
>でかいマッピ
意外と名器が多いと思うよ
カンスタルNY1なんかクロサワで常時在庫みたいだし
(俺が買った後も品切れになってなかったからね)
17d4 似の小さい奴も欲しいけどそんなの無いし Dan LePage playing S. E. Shires pocket trumpet built by Nick DeCarlis
https://www.youtube.com/watch?v=fVMZiBu8z6U >>595
シルキーのダブルカップみたいなカットが苦手なんだ
シルキーは14Bを持っているけど、今一つ口当たりが馴染めない
シルキーのマウスピースを初めて吹いた時は音が上ずった >>598
シルキー14Bっていままでごまんと吹いてきたマウスピースの中で一番ならないやつだなー >>598
>>599
なんでわざわざ
14Bなんて変なマウスピースつかってるんだよ
他のシルキーはそんなんじゃねーよ
ネガキャンしてんじゃねーよ >シルキーのダブルカップみたいな
ジェットトーンの同類と思ってるんじゃないのかね ぜんぜんちがうよ シルキー14Bって俺はドンピシャでハイGまでは使える音量で出せたな。お前らが好きなシルキー14A4や14A4aは全くダメだった
今は別のに変えたけどね >>603
マーシンキ 1本持っているけど使わない
マーシンキは浅いカップが好きな人 御用達だね >>606
Bは浅く無いよ
BachならC相当だと認識している
ヤマハならもっと分りやすいが、シルキーの型番表記に準じている まちがえた
ワーバートンmvじゃなくてワーバートンsv >>608
確かにサイズ表では深さはMSで浅い部類たまけど、極浅のSじゃない
BachのCカップも浅い部類に入るかも知れないけど、多数が使う標準になっている
https://www.freemanmusic.com/?mode=f7 >>569
一周回ってモネットなんかが合ってる気がする。
俺は合わんけど bachはどのマウスピースもリムが嫌いだわ
bestbrassが最高 ざ とらんぺっとに毎回載ってるプロの使用楽器とマウスピース紹介するやつみるとさ、クラシック畑とジャズ畑にわければ、前者の8割くらいがbach 1 1/2cだよね。後者は様々。
1 1/2cってそんなにいいかね?また使ってみようかな >>617
1Cだとデカい、3Cだと音色が
とかだと結局1HCが無難って感じじゃないの?
まあ昔から人気モデルとは思うが
そう考えると、標準ラインナップから少し外れるけど、もっと2Cとか2HCあたりに人気があってもおかしくないと思うんだけどな >1Cだとデカい、3Cだと音色が
逆だろ
1cっぽいサイズで3cっぽいサウンドが1-1/2c >>618
>2HC
1cより深いよ 深めのbぐらい 吹奏厨の好みには合わんと思う >>620
いやそれが、吹奏にも1HBとか5Bとか多数派では無いがいるのよ >>622
この流れで9b良さそうだなと思ってたところなので
詳しく教えてください >>623
このサイズにしては良く細かいパッセージがハッキリ吹ける
耐久力が凄く上がるバテても息入れれば音が鳴ってくれる
高い音でもスムーズに発音できる音もBカップのおかげで豊か >>624
ありがとう
良さそうですね 現行の商品ですか
楽器はB♭ピストンですか >>625
9Bなんて小さいのが好みなの?
中間あたりの大きさの5Bと6Bも
試して見る価値あるよ
https://www.freemanmusic.com/?mode=f4 >>626
>小さいのが好みなの?
いいえぜんぜん だから試したことなかったんですよ
逆に興味深かったです
デカマッピ大好きですが今メインで使ってるのは
シルキー11Eですし >>626
どうもありがとう
でもバックBシリーズってバックボアがワイドでしょ >>629
バックボアが大きいと何か困る事があるの?
スロートやバックボアが大きめだと、音を遠くまで飛ばすのに良いと思うけど Bachもバランスを考えて、いろいろなモデルを作っている
モノは試しでBも試奏する価値はあるかも
俺もたまに、Bach のメガトーンを使うけど、普通に吹けるし >>632
オープン過ぎるとちょっとバテやすいかな
合わせる楽器によりけりだけど
音の遠達性は特にバックの37だとかなり良いので、バックボアやスロートで伸びるかは分からんな モネット10本を初めとして数十本マウスピースを買ったあげく結局バックの1-1/2cに回帰したでござる フリューゲル用のバックとティルツもってる人居たらききたいんですが
これってヤマハシャンクよりかなり細いシャンクなんですかね? じこかいけつしました
https://gold.ap.teacup.com/faheckel/314.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) >>635
ジョイブラスでシャイアーズ1.5Cを試奏したら
欲しくなるかも >>639
決してダメでは無くて使えるなら使いたいけど、自分の周りの環境だと音が飛び抜け過ぎて浮いてしまうから自粛した。周りにあわせるならやはり道具を合わせるのも大事
あと完全に自分の吹き方の問題だと思うけど妙に外しやすい音がある。他のマウスピースだとそうでもないんだけど…
でも3オクターブ無理なく鳴らせるしスタミナも持つからしんどい曲が出てきたら頼ってしまうと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています