トランペットのマウスピース Part12
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>>581
1cは音とかコントロール性すごく良かったんですけど、やっぱりデカすぎてやめたんです、、、 >>582
そういうことは先に言えよ
シルキー好きなの?
11試したことある? >>584
んーーー ヤマハカスタム16C4は?
俺はバックに16C4を合わせてるんだけど、少しヘビーな分、吹き込んでも受け止めてくれて太く鳴ってくれるよ
受け止めてくれてるのは楽器かもしれないけど笑
大きさ的にもちょうど良さそうだし、リムの口当たりも良くて、ヤマハならではの個体差の無さと高品質 >>580
>>569
>なるべく疲れなくて音が太い
>平で太い
カンスタルBNY1(ニョーヨークバック1のレプリカ)
現行ばっく1X相当品
1xより精密でスムーズな吹奏感
シルキー17D4もこのサイズ
でもデカすぎるんだっけ >>580
>>569
>なるべく疲れなくて音が太い
>平で太い
バック2-1/2c 2-3/4c
2-3/4cのほうが太い音リムは1c似であまり快適ではないカップは1x似
2-1/2cのほうがリムよくできてる気がするカップはBっぽい >>585
YAMAHAは普通の15c4と銀製の16c4持ってるんですけど、ホールで吹いたときなんとなくつまんない音だなぁと思ったことがあって敬遠してたので、また吹いてみようと思います! >>586
それだとちょっとでかいかもしれないです。 >>587
2 1/2はシエナの砂川さんに薦めていただいて一時期使ってみましたが、リムエッジが独特というか、痛くてやめちゃいました。
反応はすごく良かったし、音が太かったイメージでした。 >>580
マンバ1 1/2cコピーは現行のBach 2cで代用できる
マンバコピーの方が音に締りがあるけど >>587
>2-1/2cのほうがリムよくできてる気がするカップはBっぽい
情報ありがとう
Bach 2だと深すぎて、2cだと浅すぎた >>591
リムがかなり違いますよ。現行のほうが幅は細くてカッチリしてるかんじで、マンバのほうはリムがムッチリしてるかんじ。後者のほうがひとまわり小さく感じました。
音は現行の方が明るいというかパリッとしてて、マンバはコンパクトな吹奏感なんだけど、7番とか24番のバックボアっぽいというか、遠鳴りする感じで若干落ち着いてるかな でかいマッピの話題で盛り上がっていると思ったら
クラシック系のお偉い人たちかしら >>592
>Bach 2だと深すぎて
シルキー11Eが同等品
音も吹奏感も軽快で良いよ
ただ俺にはリムが薄すぎる
リム形状も2より良いと思うよ >>594
>でかいマッピ
意外と名器が多いと思うよ
カンスタルNY1なんかクロサワで常時在庫みたいだし
(俺が買った後も品切れになってなかったからね)
17d4 似の小さい奴も欲しいけどそんなの無いし Dan LePage playing S. E. Shires pocket trumpet built by Nick DeCarlis
https://www.youtube.com/watch?v=fVMZiBu8z6U >>595
シルキーのダブルカップみたいなカットが苦手なんだ
シルキーは14Bを持っているけど、今一つ口当たりが馴染めない
シルキーのマウスピースを初めて吹いた時は音が上ずった >>598
シルキー14Bっていままでごまんと吹いてきたマウスピースの中で一番ならないやつだなー >>598
>>599
なんでわざわざ
14Bなんて変なマウスピースつかってるんだよ
他のシルキーはそんなんじゃねーよ
ネガキャンしてんじゃねーよ >シルキーのダブルカップみたいな
ジェットトーンの同類と思ってるんじゃないのかね ぜんぜんちがうよ シルキー14Bって俺はドンピシャでハイGまでは使える音量で出せたな。お前らが好きなシルキー14A4や14A4aは全くダメだった
今は別のに変えたけどね >>603
マーシンキ 1本持っているけど使わない
マーシンキは浅いカップが好きな人 御用達だね >>606
Bは浅く無いよ
BachならC相当だと認識している
ヤマハならもっと分りやすいが、シルキーの型番表記に準じている まちがえた
ワーバートンmvじゃなくてワーバートンsv >>608
確かにサイズ表では深さはMSで浅い部類たまけど、極浅のSじゃない
BachのCカップも浅い部類に入るかも知れないけど、多数が使う標準になっている
https://www.freemanmusic.com/?mode=f7 >>569
一周回ってモネットなんかが合ってる気がする。
俺は合わんけど bachはどのマウスピースもリムが嫌いだわ
bestbrassが最高 ざ とらんぺっとに毎回載ってるプロの使用楽器とマウスピース紹介するやつみるとさ、クラシック畑とジャズ畑にわければ、前者の8割くらいがbach 1 1/2cだよね。後者は様々。
1 1/2cってそんなにいいかね?また使ってみようかな >>617
1Cだとデカい、3Cだと音色が
とかだと結局1HCが無難って感じじゃないの?
まあ昔から人気モデルとは思うが
そう考えると、標準ラインナップから少し外れるけど、もっと2Cとか2HCあたりに人気があってもおかしくないと思うんだけどな >1Cだとデカい、3Cだと音色が
逆だろ
1cっぽいサイズで3cっぽいサウンドが1-1/2c >>618
>2HC
1cより深いよ 深めのbぐらい 吹奏厨の好みには合わんと思う >>620
いやそれが、吹奏にも1HBとか5Bとか多数派では無いがいるのよ >>622
この流れで9b良さそうだなと思ってたところなので
詳しく教えてください >>623
このサイズにしては良く細かいパッセージがハッキリ吹ける
耐久力が凄く上がるバテても息入れれば音が鳴ってくれる
高い音でもスムーズに発音できる音もBカップのおかげで豊か >>624
ありがとう
良さそうですね 現行の商品ですか
楽器はB♭ピストンですか >>625
9Bなんて小さいのが好みなの?
中間あたりの大きさの5Bと6Bも
試して見る価値あるよ
https://www.freemanmusic.com/?mode=f4 >>626
>小さいのが好みなの?
いいえぜんぜん だから試したことなかったんですよ
逆に興味深かったです
デカマッピ大好きですが今メインで使ってるのは
シルキー11Eですし >>626
どうもありがとう
でもバックBシリーズってバックボアがワイドでしょ >>629
バックボアが大きいと何か困る事があるの?
スロートやバックボアが大きめだと、音を遠くまで飛ばすのに良いと思うけど Bachもバランスを考えて、いろいろなモデルを作っている
モノは試しでBも試奏する価値はあるかも
俺もたまに、Bach のメガトーンを使うけど、普通に吹けるし >>632
オープン過ぎるとちょっとバテやすいかな
合わせる楽器によりけりだけど
音の遠達性は特にバックの37だとかなり良いので、バックボアやスロートで伸びるかは分からんな モネット10本を初めとして数十本マウスピースを買ったあげく結局バックの1-1/2cに回帰したでござる フリューゲル用のバックとティルツもってる人居たらききたいんですが
これってヤマハシャンクよりかなり細いシャンクなんですかね? じこかいけつしました
https://gold.ap.teacup.com/faheckel/314.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) >>635
ジョイブラスでシャイアーズ1.5Cを試奏したら
欲しくなるかも >>639
決してダメでは無くて使えるなら使いたいけど、自分の周りの環境だと音が飛び抜け過ぎて浮いてしまうから自粛した。周りにあわせるならやはり道具を合わせるのも大事
あと完全に自分の吹き方の問題だと思うけど妙に外しやすい音がある。他のマウスピースだとそうでもないんだけど…
でも3オクターブ無理なく鳴らせるしスタミナも持つからしんどい曲が出てきたら頼ってしまうと思う >>640
たしかに、モネットは特殊だと思う
ソロで吹くには問題無いのだが
音色がBach等とは明らかに違う モネット使ったらエッチな音がするとバンドメンバーに言われて気分がよくなったのでしばらくモネット使ってるわ >>640
モネットはBachよりも全長が約7mm短いので
3番管を余計に抜かなきゃならなくなったという人がいた
俺は特に気にしていないけど >>642
きっとモネットさんがウルトラ、変態、ドスケベだからでしょうw あと、モネットさんはド変態です
あんな高くて変態なラッパを作っているからw テイラーも変態ですか?w
どうしてモネットと似ているの?
子弟関係ですか? バック シルキーはお亡くなりになっても継承されているが
モネットのトランペットはなんか消えそうだな カンスタルからモネットタイプのマッピ出てるから
弟子がカンスタルに再就職して
モネッティーシリーズとかいってレプリカつくれるんじゃね
エレキギターだとバレイアーツの元社員が
アーニーボールミュージックマンに再就職してスティーブルカサ−モデル作ってるよ マッピだと
ストークがホルン用ジャルディネリのレプリカ
ボブリーブスがパービアンスのレプリカ作ってるみたい ジャルディとNY Classicって見た目は一緒だけど、音が全然違うんだな
ビックリしたわ
そりゃみんなジャルディを欲しがるわ >>652
ジャルディ前期モデル(フラットリム)と比較した? NY Classicは元カンスタルの社員が作ってる >>654
>>655
マーシンキじゃないの
以前マーシンキと同じ値段だったし
今はマーシンキの方が高いけど >>654
カンスタルのジャルディレプリカ1個持ってるけど
ジャルディ知らんから何とも言えん
ただバックレプリカとシルキーレプリカはよくできてる >>656
NY Classic はジョイブラス(眞田貿易)プロデュースだよ
ジャルディマウスピースの設計図面を入手して復刻させたらしい >>658
>>659
そこじゃなくて
カンスタルかマーシンキかってこと
カンスタルだったらカンスタルの
ジャルディモデルをそのまま売ってくれた方がありがたいんだが >>651
リーブスのパービアンスはただのレプリカとは違うよ
ボブ・リーブスはキャロル・パービアンスの正当な後継者だぞ >>660
そいつシャイニーじゃねえかな、分かりきったことしか書かない
独立しただけで製造はカンスタルの工場だと思ってたけどカンスタル潰れてしまったし、色々カスタマイズもしてるから自社で旋盤持ってるのかもしれん
吹き比べたことはないがジョイブラスの言葉を信じるならデータはカンスタルとは別物かもね ストークはジャルディネリの後継者?
ジャルディネリは良いけれど、ストークは今一つだな
リムの幅が狭すぎる >>663
グレッグブラックもワーバートンも
ジャルディの元スタッフ YCR-4330GIIで昔の日野皓正みたいな音が出したくて、マウスピースを選んでいた
ジャルディネリはバックボアが細くて息が思うように吹き込めずパス
ボブリーブス43Mはリムが広すぎるのでパス
CKBを試してみます
JK-EXは持っています >>668
4330G2はゴールドブラスだから、呼吸やアンブシュアの基礎が出来てない人はどんなマウスピース使ったって良い音が鳴らせないよ
普段どんなマッピで練習してるのか知らないけど、まともな音出しもできない初心者なら、素直に初心者向けのマウスピース使っといたら? >>670
とりあえず、初心者では無いです
4330GIIを選んだのは、コルネットで作りが一番日野皓正モデルに近かったから >>670
なぜ、ベルの材質と奏法が関係あるのか。
なぜ、この程度の知識でそこまで偉そうなのか? >>677
他人を下手だと思うことで自我を保っている人だから。 >>670
YAMAHA YTR-4330GIIはゴールドブラスベルで、初中級者向けに販売されていますが、鳴らすのが難しいですか?
試奏したら、抵抗が少し強い程度でしたが >>679
大丈夫です
GBベルの楽器は決して多数派ではありませんが、標準仕様と言って良い程一般的な選択肢の範疇です
そのグレードの楽器なら、普通に小中学生が良い音で鳴らしてますよ ものすごく自作自演臭がするな…
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