最近の若者は音が小さい
昔からだよ。特に女子は音が小さい。
強豪校や、音大に進めるレベルの人は別だけど。
周りが鳴らないからそうなっちゃうんだろうな。 女性でも大きい音が出せる奏者はいるけど、そういう人達って大抵、
幼児期〜小学生時代くらいに、本格アウトドアやスポーツ、
武道などの経験がある人だったりしない?
金管楽器ってやっぱり、基礎体力と肺活量の強さがある人が有利な面があると思う 腹筋ランニングロングトーンが足りないからでかい音が出ない 日常生活困らない程度の筋力があれば誰でもでかい音は出ます 突発的にデカい音が出せても、継続できなきゃ意味ないんだよね。 >>11
そのくらい普通に練習してきたらできるって
楽器をなんだと思ってるんだ >>12
出来てない奴が多いからこんなスレッドがたつわけで。 同じパートだった友人(女)が音の小さい奏者だったけど、ああいう子って普段から手抜き練習しかしてないんだよね
例えば、曲のオープニングやサビの盛り上がりなど、「ここはとにかくフォルテでしっかり吹かないと!」みたいな箇所でも、しっかり吹かず適当に何回かさらって終了しちゃう感じ
練習でしっかり大きい音を鳴らす練習してない人が、本番でいきなり強い音が出せるわけない そもそも海外の名門吹奏楽団だとほぼ男だけでたまに女が混ざってるくらいの割合なのに日本の部活の吹奏楽は女が大多数を占めてるっていうのがおかしいんだよ
男と女で肺活量をガチンコの勝負したら負けるのは当たり前だし音量もテクニックも劣るんじゃ話にならんだろ 性別など関係ないのは、女子高が全国金をとっていることでも明らかだろ。
もっとも音が合えば、そんな力まずとも合成波の威力で大音量になるとのことだから、
大きな音を出すことに注力するより、音を合わすことに注力したほうが早道かもね。 爆音が素晴らしいとかいう昭和脳はいい加減捨てろよ
もう令和になるぞ プロは音がでかい
ラッパ2人トロンボーン3人チューバ1人ホルン4人木管は2人ずつ(基本形)
これだけでホール全体にガンガン響く
大音量というより楽器がしっかり共鳴して(よく鳴って)結果的にでかい音になっているから
音がでかくてもうるさくない
下手なバンドは鳴ってないし音量がでかくても汚い
全国クラスの音はプロの鳴らし方に近いから音がでかくても汚くない
例外もあるが、少なくとも金賞バンドは音がでかいが汚くない
鳴っていないバンドは金は取れない 名前は伏せるが元プロオケ首席奏者はアマチュア吹奏楽は全国大会でも爆音大会してて何が音楽だ
とは言ってたよ
爆音出せるバンドが金賞取れるんだろうな ピアニッシモがメゾフォルテに聴こえ
メゾフォルテがフォルテに聴こえ
フォルテはフォルテフォルテッシモに聴こえる
しかも、そのむちゃくちゃなフォルテは音楽に使える音(楽音)とはほど遠い
2002年のバンドジャーナルの誌上対談でも散々指摘されてたのに・・・
「ドミソが聞こえない」ってな
あれから10年以上が経ち、新しい時代になった それでも現状はかわらない
音楽の価値は半減してるのに音だけは大きい
まさに音のインフレーションやー(彦麻呂) >>25
金管楽器って、
「小さい音で吹く時も、響きの良い美しい音を出せるか」どうかで奏者の技量やセンスが分かるよね
アマチュア奏者で「自分は吹ける」と思い込んでるような人って、ちょっと他人より大きい音や高い音が出せるだけ、みたいな人が大半じゃない? >>26
「いい響きってなんだ?ソノリティってなんだ?」っていうのを自分なりに考えている人の演奏と
そうでない人の演奏は全然違うと思う おっしゃる通りではないだろうか
合奏なら合奏で、うなりのないハーモニーを意識したい しかしうなる音が必要な曲もある
楽譜を読んでどういう音が必要なのかよく考えてほしいのだ
たしかに隣町のバンドはデカイ音で暴力的であこがれる、なんて人もいるだろう でもそれは感動的なのだろうか?
大きな音が出せた、高い音が当たった、ではその次は?
その音は音楽に使えるのか?どこで使うのか?そこはそういう音で本当にいいの? 作曲者の意図はなんなのだろうか?
と小一時間問い詰めたくなるような奏者が割と多い 技術や音量はあっても美しい音ではない、というのは一昔前のピアノ教室なんかでもよくある問題だったから、日本の音楽界ではけっこう根深い問題なのかもしれないね… >>22
爆音がすばらしいとは言わないけど、
爆音を出さないのと、出せないのとは全く違う。
レンジが狭いとppとffの差も表現できないし。
それがいいなどとはさすがに言わないだろ。 >>20
日本のプロ楽団も金管楽器は圧倒的に男が多いよね
最近はソロコンで優勝する女の子も出てきたけど、個人ならまだしも、集団での合奏時に男とガチバトルできる女性奏者はまだまだ少ないのが現状じゃないかなあ >>30
そこまでにしときな。
お前がやってんのは、女性差別だぜ。
好意的に解釈しても、「現状じゃないかなあ」って言葉がでる時点で推測だろ?
お前が、どこで女性嫌悪の考えが身についたのか、俺は知らないし、お前の過去を知る義務もない。
だが、嫌いだから殴るって行動を取るようじゃ、俺は止めるしかないからな。
遠回しに言っても伝わらんだろう。ハッキリ言ってやる。
俺は、頑張っている人間の足を引っ張る人間にとっての、敵だ。いや、大敵だ。
どれだけトシを取ろうが、この考えが変わることはないからな。
>>31
私は、逆にピアノ(小さな音量)ができない奏者が気になるね。
音を「大きく」出すように指導するトランペット奏者は多いのかもしれないが、
「小さな音も出せるようにしようね」と声をかける指導は皆無なのかな? >>23
本当はそういう、
「(音楽として使える)豊かな音量で響きの良い美しい音色」
を目指せるように指導していくべきだよね
少し脱線するけど、自分は伝統芸能の動画が好きでよく視聴してるんだけど、伝芸の人達はみんなすごく音が綺麗でしっかりした音量を出せてるんだよね
和楽器で出来るんだから、西洋楽器でも日本人はちゃんと豊かな綺麗な音を出せるはず、と思うんだけどなあ… >>33
残念ながら、私は伝統芸能のことはサッパリだが、
ラッパの話をすると、亡くなったモーリス・アンドレさんは、
どの高さの音でも苦にしないし、響きのある歌うような音色が特徴的だった。
東洋の人間も西洋の人間も、同じ人間なんだから、
意識して取り組めば、アンドレさんの演奏に近づけるはずだし、
近づく努力をしなければいけないと、私は思うのだが。