マーチング総合スレ part29
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日本マーチングバンド協会
http://www.japan-mba.org/
【ローカルルール】
1. このスレには現役からOBまであらゆる世代の人達がいます。
自分と価値観の違う世代の意見を否定したり、いたずらに煽ったり
することはやめましょう。
2. 気に入らないレスは華麗にスルーしましょう。
3. 年長の方は煽られても広い心で接しましょう。
4.吹奏楽連盟のマーチングコンテストの話題は吹連のマーチングスレで
吹連のマーチング パート8
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1448184221/
※前スレ
マーチング総合スレ part27 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1504958035/
マーチング総合スレ part28
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1524715894/ >>370
手元にリキャップがあるが、演奏の調和の点数の差が。。。
団体,編成,点数
湘南台,大,197
埼玉栄,大,194
四條畷,大,192
農大二高,大,191
関東学院,大,190
明浄学院,大,184
西原,中,183
天理教校,大,183
佐賀学園,中,175
高知中高,小,167
大洗,中,166
山陽女学園,小,165
専修大学玉名,小,163
高松商業,小,160
名古屋女子,小,160
福岡大大濠,中,159
鎌倉女子,小,159
遊学館,中,159
岐阜商業,中,158
駒大苫小牧,中,158
上位20団体。csvですまん。 >>374
どうぞ
【全体的演奏・演技の調和】篠原
潮田 92.5
八木 91.5
綾北 91
大曲 87 (7番目)
【全体的演奏・演技の調和】内藤
潮田 96
日本橋 95
大曲 95
【全体的演奏技術と表現力】樽谷
南部 93
大曲 92
春日部 91
潮田 88 (6番目)
【全体的演奏技術と表現力】平尾
潮田 94
豊野 93
南部 92.5
大曲 91 (7番目)
【全体的演技技術と表現力】Costanza
八木 95
豊野 94
大曲 92
潮田 86.5 (11番目) >>360
別のイベントには出ないみたいですね。全国大会第2章で両校とも更にパワーアップしてるだろうから楽しみですね。 天理教校って完全に落ち目なのか…
強豪ではなく古豪て呼ばれる日も遠くなさそうだ… >>379
ありがとうございます。
審査員によって、評価が全く異なるんですね。
綾北と日本橋が同点というウワサもありましたが、、、どうですか? >>382
小編成ですが、最終的な成績点は稜北が89.6、日本橋が89.2です。
成績点が同点なのは大編成の潮田と大曲ですね。
席次点で潮田が1位になっているようです。 なんか大人数至上主義みたいになってきたな。
100人以外のチーム優勝しないかな。 >>383
席次点で1位が決まるとは珍しいですよね。
また、小編成と大編成の成績点が逆転することもあるかもしれませんね。
ありがとうございます。 >>381
どの団体も年によって出来の良さは違うものさ >>384
小編成がグランプリは1992の梅村学園が最後かな? Mp08NIZu です。
小編成と大編成・・・のくだりは、思ったより潮田と大曲の演奏演技が良く無く、綾北と日本橋がそれぞれの持ち味を存分に出していたからです。
大編成だと音との調和が良くなりやすいので高得点になりやすいですが、小編成でもイケそうですね。
これから国の指導により部活動の時間が削減され、特に吹奏楽部が狙い撃ちされている状況では、大編成の優位性はなさそうですね。 >>390
あなた Mp08NIZu じゃないよねww >>392
81ulJaY5 でした。。
使い方がよく分からず、失礼しました。。。 昔みたいに10分30秒以上のショーは出来ないのかのう >>381
毎年とんでもなく低い点数つけるのがかならず一人いるからね このタイミングでDCJ湘南台上がったね
ドリルは見やすいけどブラス野外は物足りない >>396
そんなことしたら全国の出場団体枠が減るぞ 演奏の調和(樽屋)に大洗はやられちゃったのかぁ…
166はあり得ないと思うんだけど、うーん。
結局審査員の好みなのか。この人過去にも居たっけ? 毎年毎年、この審査員が…って話がでるけど、不毛だよね。
むしろ一見順当な審査してる人の方が既成概念にとらわれてるかもしれないんだし。
好みが一切入らない審査はどんなジャンルの競技でも難しいと思う。
それこそAI導入とかならわからないけど。 にしても樽屋が大洗につけた点数はなぜかずば抜けて低いよな >>381
高校三強を維持し続けている所が落ち目ってこたー無いでしょ
湘天栄で金賞独占し続けてもう何年だろ
10年は超えてないか?
他の学校が金賞取れるのは招待があるときだけだもんなあ >>406
全盛期と比べると陰りがすごいと思う
今年も点数は結構ギリギリだし
上位2団体との差は開いていくし… 湘南台のアレンジャー交替のお知らせ
新たに入るのは柏とか星野とかをアレンジしている人
GP取ったのにまさかの事態やな 【全体的演奏・演技の調和】篠原
【全体的演奏・演技の調和】内藤
【全体的演奏技術と表現力】樽谷
【全体的演奏技術と表現力】平尾
【全体的演技技術と表現力】Costanza
中学 大編成
以下、csv出力
順位,団体,編成,篠原,内藤,樽谷,平尾,Costanza
1,横浜市立潮田,大,92.5,96,88,94,86.5
2,大仙市立大曲,大,87,95,92,91,92
3,橿原市立八木,大,91.5,90.5,87.5,91.5,95
4,春日部市立豊野,大,90.5,90,87,93,94
5,野田市立南部,大,86,91,93,92.5,86
6,うるま市立具志川,大,88,94.5,86,92,88
7,春日部市立春日部,大,85.5,89,91,91.5,89
8,越谷市立中央,大,84.5,90,90,89.5,87
9,広島市立矢野,大,83,80,89,89.5,85
10,袋井市立袋井南,大,83.5,86,87,89,84 >>401
【全体的演奏・演技の調和】篠原
【全体的演奏・演技の調和】内藤
【全体的演奏技術と表現力】樽谷
【全体的演奏技術と表現力】平尾
【全体的演技技術と表現力】Costanza
中学 小編成
以下、csv出力
順位,団体,編成,篠原,内藤,樽谷,平尾,Costanza
1,綾北MercuryWinds,小,91,94,88,87,88
2,中央区立日本橋,小,88,95,88,90,85
3,堺市立金岡,小,83.5,88,86,89,88.5
4,石垣第二,小,86,92,84,82,86.5
5,大阪市立文の里,小,83,87,87,88,84.5
6,座間市少女,小,82,85,83,81,87
6,御殿場市立西,小,84,78,80.5,76,89
8,越谷市立平方,小,80,87,81,75,86
9,大仙市立太田&協和,小,81.5,80,82,73,84.5
10,富山市立奥田,小,81,76,80,74,84
11,小林ジュニア&小林市立細野,小,79,72,80,72,83
12,宮崎市立生目台,小,78,75,80,71.5,82 >>407
樽屋の評価が大編成最下位で、TOPとの差が14点で差がついてるだけでしょう? >>411
この方の点数は吹奏楽のサウンドの質(吹連系のサウンド)を重視しているように感じました。
そう思うとこの点数は妥当かなと思います。
あくまでも主観ですけど。 >>371
あれま、天理が打楽器の上位に入らなかったんですね。
お手数でなければすでに教えて頂いている高校の「演奏の調和」のように
他の高校リキャップの20位ぐらいまで教えて頂けないでしょうか? りょうほくにきていたしょうじさんげんきかなあ?
そんなばかよししらない 湘南台の全国の動画見たけど前に座ってるオレンジのたぶん栄の保護者の人、ソロとか決めどころとかしっかり拍手してて好感がもてる笑 ライバルのショーは微動だにしないみたいな人もいるしね >>409
この点数とか順位は、講評会で公開されたのですか? >>419
despotic colors
これ英語的に正しいのかどうか解らんけどニュアンスは汲んでくださいw
毎年目が疲れるんじゃ! ››416
【打楽器の技術】平尾
団体名 基礎技術点、表現力点、合計点 順位
湘南台 99、99、198 1
埼玉栄 98、99、197 2
四條畷 98、98、196 3
西原 〃 3
大洗 97、98、195 5
関東学院 97、97、194 6
天理教校 97、96、193 7
農ニ 94、95、189 8
佐賀学園 94、94、188 9
かえつ 93、94、187 10
美濃加茂 〃 10
岐阜商業 92、94、186 12
明浄 93、92、185 13
大濠 92、92、184 14
鎌女 91、92、183 15
苫小牧 91、91、182 16
大牟田 91、90、181 17
名古屋女 90、90、180 18
仁愛女子 90、89、179 19
京華 90、87、177 20
遊学館 89、88、177 20 >>426
リキャップは出場団体に配布されているはず 打楽器の技術って、バッテリーばっかり注目されるけど、ピットだって含まれるし、むしろ今回の平尾さんはオケの打楽器奏者だからな >>407
2013年あたりは栄がそういうポジションだったし
2015年招待明けの湘南台もまさかの3位だった
トップチームとはいえ多少の浮き沈みはあるよ
それより天理はこの先も今のスタイルを貫くのか、時勢に合わせて変わっていくのかに興味がある 点数がギリギリとはいえ、
天理と農二って素人目にはかなり差があるように思えるんですが・・・ 農二の打楽器が天理と4点差まで詰めてるとは思えないけどなあ >>430
平尾氏は昔インスパの指導にも入っていたし、DrumCorpsにも詳しいよ。バッテリーも含めてキッチリ見てると思う 樽屋は素人と違ってプロだぞ?
樽屋が完全に吹奏楽視点で見てるなら明浄、浜松商業、大牟田、佐賀学園がもっと上位になるだろ
好みは多少あるかもしれないけど >>435
必死だなw
あなたは樽谷氏と違って素人だぞ?
素人が完全に吹奏楽視点外で見てるなら他の団体がもっと上位になるだろ
好みは多少あるかもしれないけど 単純に疑問。
「点数を教えてくれ」って言ってる人って、点数を知れない部外者や卒業生だと思うんだけど、なんで細かい点数まで知りたいの?
総合順位だけだとどうして不足なの?
後輩たち落ちぶれたなとか頑張ってるなとか、そういうことを思いたいの?
それとも指導者や審査員の批判をしたいやつ?
はたまた、周囲のマーチングファンへ自分はここまで点数知ってるぞっていうマウンティング?
部外者が点数知ったところで、何に活かせるの?
普通に不思議。 >>440
年末で少し暇だから、常々疑問だったことを投稿させてもらった。
点数を知りたい動機として、現役のプレイヤーだけど、団体の方針で末端には点数が公開されない。とか、そういう事情があって、当事者として点数が知りたいのは理解できる。
ただ、部外者が順位以外に点数まで知りたい理由がよく分からない。
ただの興味? 【管楽器の技術】塚本
団体名 基礎技術点、表現力点、合計点 順位
湘南台 98、98、196 1
埼玉栄 97、97、194 2
天理教校 96、96、192 3
四條畷 〃 3
西原 95、96、191 5
農ニ 〃 5
大洗 95、95、190 7
岐阜商業 〃 7
明浄 〃 7
大牟田 94、94、188 10
関東学院 〃 10
大濠 93、93、186 12
苫小牧 〃 12
京華 92、92、184 14
鎌女 91、91、182 15
佐賀学園 〃 15
名古屋女 90、90、180 17
浜松商業 〃 17
高知中高 89、89、178 20
遊学館 〃 20
かえつ 〃 20 >>442
お前さんが常々疑問に思っていたように、自分の見たバンドとか、好きなバンドがどういう評価を受けたのかを常々疑問に思っていて、それを知りたがってるだけだろ >>444
「どんな評価を受けているか」って、総合順位だけで充分じゃないの?
それに、好きな団体なら点数なんて細かい相対評価を知らないでも良くない?
どんな点数だって、好きなことには変わらないし、自分の好み変わらなくない? >>446
順位と点数だったらむしろ点数の方が重要でしょ
相対評価云々言うなら、順位の方が相対評価だと思うが >>447
その点数ってのは総合(合計とか平均とか)を指してる?
それであるなら、順位よりも点数の方が重要ってのは納得できる。
気になるのは、各キャプションの点数を知りたい意図。
ジャッジテープも聞かずにキャプションの点数だけ見たって、何の納得感も無いだろうし、それこそ部外者が知ってどうするの?というところ。
一般論でなく、君が何か「各キャプションごとの点数を知りたい意図や理由」について考えを持ってるなら聞かせて欲しい。
特にそうでもないのであればレスは不要です。
質問内容を整理するのを手伝ってくれてありがとう。助かりました。 >>439
あなたが好きな団体の順位以外には興味が全く無くて知りたいとも思わないことは良く解った。
けど、他人が詳細な点数を知りたがっている理由については何故か知りたくてしょうがないんだねw >>449
その通りだね。
部外者がキャプションまでの点数を知りたい気持ちが分からない。
「その点数知ってどうするの?」って感じ。
僕自身は現状、そこに興味を抱けないわけだけど、
そこを知りたい心理が何なのかとか、「現役だけど団体が開示してくれない」て事情があるのかとか、そこを知ることで何か別の楽しみ方があるのかとか、
自分が理解できないことだからこそ、何か発見があるのかなー、といったところ。 こいつはマーチングがミュージックゲームだってことを知らないんだろうな。
たぶん自分の子供のチームにしか興味ない保護者レベルなんだろうよ。 >>451
横からすみませんが…
私は野球も好きなんですが、好きなチームの個人別成績とか、細かいデータは単純に知りたいですけどね。
別に球団経営に関わってるわけではないから、意味ないと言われればそうなんですが。
でも知りたいんですよ、ファンなんで。
それと通じるところがありませんかね。 DCIの過去のリキャップ眺めてるだけでも結構楽しいしな ただ知りたいだけ、眺めてるから楽しい、というのが理由ならそういう価値観もあるんだなぁ、ということでそれで別に良いと思います。
特に否定したいわけではなくて、プレイヤーじゃ無い人が細かいことを知りたいのが不思議なだけ。 サッカーの試合でもプレイヤーでもなんでもない一般ファンのために
スポーツ記者が選手を採点したりするでしょ >>452
「ミュージックゲーム」という意味について教えてくれる?
よく言われるのは「エンターテイメント」とか「総合芸術」「瞬間芸術」だと思うけど、
「ゲーム」ってのはどういうこと? >>459
それは雑誌や番組が、話題作りのためにやってるコンテンツでしょ?
点数をつけてるのは評論家だったり、一般のファンだったりするけど、
それはオフィシャルなことに影響するのとはない。
(その点数で日本代表になれるかが決まるわけではない。)
仲間内で評論する(感想を言い合う)のは全然良いし、楽しいのは分かる。
ただそれと、キャプション毎の点数が知りたいのはちょっと別なものな気がする。
仲間内の会話の延長なのだろうか。 >>461
>仲間内の会話の延長なのだろうか。
うん。そういう事でいいんじゃない?
って事で、この話はおしまいね マウンティングだとか批判したいやつなのかとか
言葉のチョイスに>>439の人間性が表れているw
辛抱強く相手にしてやってる寛容な人がいるなーと思って見てたんだけど
そこにさらに絡んでいく執拗なねちっこさは驚異的なモノがあるw >>460
DCIがThe Summer Music Gamesと呼ばれるのは何故だろうね?
何でも人に訊かずに考えてみたら? >>464
人間性の分析をありがとう。
ここを見てると審査員や指導者の批判や、どこの団体が落ち込んできた、等の内容が多い印象だったので、
そういう思考がここでの主流なのかと思ってそういう言葉を中心にチョイスさせてもらった。
もちろん、どこかの団体への期待や成長を喜ぶ声などの称賛も見受けられるけど、多数は占めて無いかな、と。
で、人間性についてのコメントはなんでも良いんだけど、
あなたの思う「部外者がキャプションごとの点数まで知りたい」心理や心情についての見解を教えて欲しい。 >>465
あ、DCIの話ししてたの?
僕は日本のマーチングについて話しているつもりだった。
君の中ではDCIも日本のマーチングも同じもの?
「マーチング」でくくっても、睡蓮とM連ではまた別物だとする見解が多いし、僕も同じ見解。
これで言うと、DCIもまた別の「マーチング」になると思うのだけれど、ここについてはどういう考え? 言葉は丁寧ですが議論するというよりも、自分の持つ結論に誘導しようとしているのか?
細かく揚げ足取りをされているようで、あなたに意見をする人も、あまり良い気はしないかも。
人それぞれ考えも違うのだから、ほどほどにしなさい。 >>467
頭悪そうだから相手したくないけど…。
とりあえずgameの意味調べて。
以上。 >>470
試合ってことを言いたいんでしょ?
それで順位が出ることや点数につくのは否定していない。
競技において、順位や総合点数を知りたい気持ちは分かる。
ただ、キャプションごとの点数まで追いたい気持ちは何?ということ。 >>468
議論も何も、
「キャプションごとの点数を知りたい人はどうして知りたいの?」って聞いてるだけなので、議論の余地は特に無いかと。
シンプルに「ただ知りたいから」「詳細に知れた方が団体ごとの差が見れて楽しいから」とか、そういう回答をいくつか知れればそれで満足。 >>473
それで終わりでも良いんだけど、回答の母数が少ないから他の人はどうなのー?ってのはあるよ。
あとは、ついたレスに対して思ったことを返してるだけなので、気に入らないならスルースキルを磨いてくれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています