関西のマーチング Part17
関西のマーチングについて語る場です。
>>2-4に関連あり。 今日一番印象に残ったのは関西の高校でした。やっぱ人数より質が大事と再認識した。 確かに。
歌って踊って、マーチングの枠からとび出るような演出もありましたが、華やかな楽しいショーとして捉えるなら優劣をつけず、毎年これで良さそう。
観ていて楽しかった。 >>364
中学校も憧れの大阪城ホールでマーチングしたいと思ってる子が沢山いる。
高校も今回出てない学校のほうがマーチングやってるところで圧倒的に多数。
毎年優劣つけずにだれが参加校を選考するのか。
そうなるとコンテスト形式でやる方法以外ではどうしても問題が多くなるからね。 関西ステージマーチングフェスティバル中止が決定。
当たり前か。 二年目以降が7人でルーキー10人入ってもショー作れる?フューチャーコーみたいな感じかな? LAもdci経験者も多くて一時は関西抜けれそうな感じだったのにね。
最盛期で50人ちかくいたのかな? >>373
60人ちょっとじゃなかったっけ?
奈良学とか出来てどんどん衰退してきたね 奈良学も関係なくはないけど、やっぱりコロナだろうねぇ
LAに限らないけど、コロナ禍でも対策しながら継続して練習やってるところに流れてる あんだけエラソーにしてたJですら没落してるもんね。
奈良学、グリの二強になってしまったね。 >>373
関西抜けそうなときは一度もなかったかと。
少なくともJには一度も勝てなかったし、グリや奈良学が台頭してきてからは全然だった。
DCJでは比較的高評価されてた感じだったけど。 >>377
2012前後の金賞取れてた時代の話じゃない?
その後、銀賞→メンバー減る→奈良学→メンバー減る→コロナ→絶滅 >>379
>>378は予想で話してるんだから378に言っても仕方ないでしょ
関西はバンド立ち上がってはなくなってが多い中、7人になっても続けようとする意思は素晴らしいと思うし、長いこと運営してるみたいだから頑張ってほしい 亀レスだかLA、
7人でもバンドを継続しているって相当熱い気持ちがあるんだろうね。
YouTubeチャンネルも開設してるし頑張ってほしいわー。
今季はショーの練習してるのかな?
1シーズンを3つに分けてみたいなことは言っているが その3つごとに短めのショー作って大会出たり動画に流したりするみたいよ
7人しかいないし匠ばかりって感じでもなさそうだから、クオリティはしれてるだろうけど >>385
解説ありがとう
その企画が当たればいいけどね。
来年増えてほしいなー。 滝二はわかるが……
順当に行けばそうなんやろけどなんかそんな感じがしない >>387
滝ニ、大阪仰星 それから橘か京都両洋のどちらかだろう。
金賞は上記4校とすばると尼崎双星だろうか。 前回のマーコンの橘だったら今回どうかなって感じは正直する 府大会の時仰星は一昨年から曲とコンテが全部変わってた 前評判どおりやね。
来年は淀や箕面自由復活するやろし。 >>393
やっぱり吹連のマーチングは音重視かあああ
まあほとんどが座奏コンクールの審査員がやっているから
当然といえば当然かあああ 2年前は両洋の方が上だったのに仰星は超えてきたんだね 尼崎双星も良かった。
私立かと思ってたら公立なんやな。 尼崎双星は確かに私立っぽい名前だが合併で出来た公立の新しい学校。音楽コースがあってコーチにも力入れてる LAは少ない人数で活路を見出だそうと関東のジェネシスとのYouTubeコラボしているのは好感もてる。
ジェネシス本隊ではないけど別地方のコラボに乗ったジェネシス側もすごい。 ほんとにね
天理は学校自体がアレだし、LAもあれだけ人数減ったら盛り返すのは厳しいかな、、、
奈良学とグリ以外も小編成になってるし 今日日もうマーチング自体がね
楽器吹きたい、叩きたいだけならマーチングバンドの半分以下のコストでブラスバンドや吹奏楽部に入れば良いし 京都橘は音が近くでしか鳴ってないのが残念だね。
常連校は、動きはさておき
音はホール全体でなっている。その差が長年代表になれなかった原因かもね 淀より目立っちゃったからだよなあ。大阪桐蔭と同じさ。
ネタ枯れのマスコミが拾って、今や無視できなくなってる。頑張ったね。
ジジイの次の戦術は「ザコども留守番ご苦労。」的なカムバックだろうから、
見る側はアタマをリセットしてアレが代表に相応しいか冷静に分析してほしい。 なんで吹奏楽の話をマーチング板でするのか分からん
よそでやれよ 天理も教校がなくなって代わりに大学にマーチングバンドができたけど、一般の部に出てくるのかな?
動画みたけど、わりとまとまってはいた。Jには勝てそうだけど。 >>418
天理は愛好会、指導者もいないから多分全国は無理。 これは音楽の指導じゃなくても大事な事じゃないのかなぁと思う。 今回感じたことは僕の勘違いかもしれない。でも僕の経験がかなりの違和感を感じています。 なんとかしてやりたいけど、難しいのかな。くやしくて涙が出たのは自分でもびっくり。それほどあってはならない事なんだなと。
教師の部活ではなく生徒の為の部活じゃないのかと。 もちろん全ての意見をきいてやれないかもしれない。全ての意見を採用してやれないかもしれない。でも、彼らの意見に耳を傾ける。彼女らの思いを尊重する。これが一番じゃ無いのかと。やりたいこと、やってみたい事が必ずあるはず。
音楽は、もっと生徒の意思を尊重して指導していきたいと思ってます。でも指導する者の『忙しい』や、『コロナ禍だから』『時間がないから』みたいな事を理由に、彼ら彼女らの思いに耳を傾けないのは何故だ。考える時間も与えずどんどん話が決まっていく…なぜ。心から理解に苦しみます。 ここでは愚痴らないと決めてたけど!笑笑 ほんとコロナがなんだよ!時間がなんだよ!言い訳じゃん!笑 でもみんな、頑張ろう!!今しか青春はできない!!
嬉しすぎて死ぬ。どうしたらいいの??喜びを分かちあいたい、ハグしたい。コロナめ、ほんまに邪魔しやがって。 はぁ、最高。みんな本当にお疲れ様!! >>419
天理スレ(高校野球)で、
教校廃校で天理高校募集が増えてるから
マーチングも継承しそう。
を見つけ、このスレを見たら天大にマーチングが出来たそうで、
動画を検索しました。
天理大学マーチングバンド
https://www.youtube.com/watch?v=TX_wzYue2oU
ついでに、
天理教校ステージマーチング2021
(第13回こおりやま音楽祭 ステージドリル)
久しぶりに天理見たけど、モー最高でした。
https://www.youtube.com/watch?v=ZJN4Crz6AQg&list=RDZJN4Crz6AQg&start_radio=1 JのHCD(演奏会)行ってきたけど質問ある?
個人的には結構よかったかなと。 以前より人数減ってたけど音はなってるし
結構クリアな音だったよ。
あの人数でスネア6人は多いけど(笑)
ガードが少なすぎて(3人だったかな)寂しい気もするが・・・。
今後もあの路線は貫いてほしいね。 ザウルスよ
Lidwig、NONAKA、JEUGIAのロゴや画像をチラシに載せてるようだが、当然それぞれのメーカーや販売店に許可をとって掲載してるんだよな?
まさかノリで無許可で掲載するような浅はかなマネはしてないよな?
https://twitter.com/zaurus2019/status/1500783902310674434?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>431
それはないでしょ笑
…それともそういうことするハンドなの? たまに勝手にロゴを乗せて問題になるケースあるからなあ ちょっと前にTwitterでこれ作ったっぽいやつが、こういう風にしたらチラシっぽいからしてみた的なツイート見かけた気がする
でもどのアカウントかわかんないや 商用利用でもないのに許可どうこうと分かった風なこと書いてる>>431がアホなだけ >>436
逆になぜ非営利なら許されると思っているのか >>437
許可されないなら規約違反で垢凍結されるだろ。
何をムキになって突っかかってんの?w >>438
お前が先に >>431 にムキになって突っかかってんだろうがw 広告載せないとスペースが空いちゃうくらい書くことがないのかな? そうなんだろうね。
それに加えて企業ロゴを使うことで信頼感向上しようとして、逆に信頼感損ねてる感じね。 ちゃんとした折衝もせず他バンドからメンバー引き抜いて同じ地区でバンド結成するようなやつらに普通の人間の価値観があり行動できるとは思えない 塔南高校がなくなったら、グリフォンズどうなるのかな?
新しい高校でも同じ体制で運営するのか?
知ってる人いるかなー >>444
主催がグリのWMPに出演できるってことは
許されてるんじゃないの? やった事実とそれが許されてるかどうかは別の話じゃね? LAはまだ今年も続けるみたいやね
大会出るんかな?出ても最下位やろけど 奈良学が学生以外を受け入れだしてから、関西の一般はつまらなくなった ザウルスって橘の恐竜の話かと思ってたら、バンド名なのか
ダサいなw 吉祥院ザウルスなw
ロゴもアレだし全体的にダサいw 関西大会S席とった。2ブロック目かなり見応えありそうで楽しみ。