関西のマーチング Part17
>>52
一般団体がどれだけ苦労して団体を存続させてるかを知るべき。
大会の結果だけしか評価基準の無い君みたいな木を見て森を見ないモノの見方が一番この競技をダメにする。
まぁ、理解できないだろうけど。 >>53
一般バンドだけじゃなく、中高とかのマーチングバンドもなかなかに厳しい環境のとこもおおいよ。
学校に保管場所があるけど、体育館やグラウンドを学校外にかりて練習するとか普通だし。
夏の体育館の予約は早ければ1年前〜半年前で大変だからね。
学校の体育館やグラウンドは運動部が優先して使うからね。
学校だから施設あっていいなと思うのもまた違う。どこもそれぞれに苦労してその中でやりくりしてるからね。 >>53
学校も苦労してるのは百も承知だけど、今話になってるのは一般の話題です。 まぁ、競技人工に対して必要な人工が足りてないんだよなー。
多い方がいいんだけど人を集めるのにどこも苦労してる…
その点大学でやるとなると集めやすいってのが強みでもあるのか?
まぁレス見ると集めたところで烏合の衆みたいになってるみたいだが…
どっちゃにしろ一般が盛り上がってないってのは競技的に先細ってるってことなんだしせっかく少しでも注目されてるなら盛り上げてほしいもんだねー >>53
大会結果どうこうじゃなく、結果出せないのを環境のせいにすんなって言ってるだけなんだけど。
日本語分からないのかなw >>57
自分自身で結果でしか評価出来ないと言ってしまってて草 >>57
新団体立ち上げていきなり一位を取ってよ(^^)
環境のせいにすんなよ? 勝又美也子 旧姓 横地美也子(55)
茨城県土浦 出身 Fラン明星大学心理学部卒
土浦二高
横地コーポ在住 虐待親
現在も働かずに父親の住まいでニート生活
正社員歴半年 教員を少しやり、奨学金返済全部なくした税金泥棒
夫が納めた税金で年金暮らし確定
毒親 横地美也子 現在は勝又美也子
自分の罪を子供になすりつける 偽善者型の毒親
自分はカスのくせして子供には虐待モラハラDV精神的にダメージを与える
ばかのくせして子供には勉強を強要。問題がとけない、成績が落ちると殴る、恫喝、いびり、嫌味をねちねちと言う
最後には油を飲ませる。
顔写真は載せておきました。
ついでにパニック障害なので絶対に関わらないほうがいい。最悪こちら側が悪いことになる。 >>63
まじめにそんだけ煽るなら、実績あるんだよね?
こんなとこでいきってる奈良学生とかじゃないよね? すまん上のアンカミス
>>65 に書いた。
どこに言い訳してんのか解説して?
そんだけ言うならお前が結果出せって言われてなんで言い訳になんの?
お前が黙って大好きな結果出せば終わりやん。
てかこんなとこでだけ大口叩いてだせーぞ。
お前関西の会場で一団体ずつ言い訳すんな恥ずかしくねーの?って言って回れよ笑 >>67
なんか子供みたいだなw
一人づつ言ってまわれよー、とかよく言ってるやついたわw
正論で返せないとすぐヒスおこすのなw >>68
自分は何もしないのに負けの言い訳するなとか言う子供いるわw
ばかはすぐ論点ずらしていきがるのなw >>71
チラ裏でも何でもいいわw
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スマホを使ってセブンATMからお金を下ろせる(キャッシュカード不要)など普通に便利なアプリですので是非利用してみて下さい 時期については公立いじめが目的じゃないかな。
場所はチンカスbリーグが舞洲を占拠してるから? >>79
出たな公立校のやっかみw
ここでそんな事書いたら負ける言い訳を環境のせいにするなって怒られるぞ(^^) マーチングバンドの継続には人・資金・場所が必要だけどどこも苦戦してるよな
>>54
これ本当にね
校内だけでなく、マーチング合宿の宿や体育館も
出場各校が同じエリアばかり使ってるんじゃなかろか
すぐいっぱいになるみたいだし 神戸グリーンアリーナは席数が少ないよね
和歌山と同じくらいか
また抽選かぁ
若干遠くなったけど、やっぱり
舞洲でやってもらいたいなぁ >>82
舞洲は1階可動席使ってないいつもの状態ならグリーンアリーナの方が約500席多いけど?
そこになんの不満が? >>40
かなり趣向の違う高校の卒業生が1つになってるもんな
対立とかしないんだろうか >>83
神戸に行ったことない田舎民の俺が調べてみたら、
神戸グリーンアリーナの方が1200席も少ないし、
何言ってんだって感じだけど >>86
フロアに稼働席だったり全て出したら1200席増えるってことだよバカ。
読解力無いのにいきんなり >>86
てかそんなに席が欲しいならお前が城ホールでも取ってこいよ。 >>87
マーチングの大会なのに
フロア席まで数に入れてどうするの?
2階以上の席しか数えちゃダメだろ
それで読解力とか片腹痛いわ! >>89
お腹痛いのか。
大変だね。
お疲れさん。 >>87
横から失礼。ホームページみてもよくわからないんだけど、グリーンアリーナのほうが舞洲より何席多くなるの?
大会の時に。 もうええやろ。
いつまで不毛なやりとりしてんねん。 ブラスエキスポの出場校一覧が見れるとこってありますか?
今年は晴れるといいなあ こんなのみつけた
天理マーチング パレード(2019春の神武祭)
https://www.youtube.com/watch?v=xOQRdqXUkic
ライフルとドラムがサイコーに素晴らしい。 >>94
1000円で見れるなら値打ちあるわ。
>>95
男のカラーガード初めて見た。こんなんあんねんね。
てか地味だ 明日はブラスエキスポですね
出演者の皆さん、熱中症に気を付けて 二年ぶりのブラスエキスポ
パレードの先頭だった滝川第二の音がすごい良かった
参加団体が一昨年に比べてすごく減ってた
特に大阪の公立中学が数えるほどになってた気がする >>100
ガイドラインの影響だとおもう。
知り合いの子がいる京都の公立中は、教育委員会から半日(3時間程度で帰ってくるようにスケジュールをしろ)と言われたらしく参加をやめたらしい。
関ステも昨年までは午前中リハーサルだったのが、今年の2月のはリハーサルなし午前の部午後の部入れ替え制だから、各校の拘束時間はかなり減った感じだしね。 ザウルスってグリと至近距離の団体だけど、分家か何かなの? 京都大会の会場が大山崎町体育館
何気に大会では初めてだったような‥
あそこは狭いし観客には不都合だよな
駐車場は広かったっけ? 部活動校内暴力。
市立尼崎高校の吹奏楽部は大丈夫なのか?
顧問は何故か退職した教諭。責任は?
グレー管楽器修理店の臭いも。 市立尼なんて尼の中でも底辺校なんだし、今更体罰だの暴力だの言われるとおもわなんだ。 尼なんか住むところじゃない。
兵庫から嫌われ、大阪からも大阪じゃないからと蹴られる。
不遇な街よ。
※マジでなんかきちゃない。 ところがどっこい、その尼が最近は住みたい町ランキングの上位にw 今年のジョーカーズは過去一になるな。頑張れよ〇野! >>101
それはヒドイ。旧第二学区の学校でも3時間は無理だ
ブラスエキスポは吹奏楽初心者の子の初舞台になることも多いし
餅を上げるためにもなるべく参加させてやって欲しいな >>102
ザウルスはグリの一部関係者が発足したバンドで、シーズン中からグリメンバーに引き抜きの声をかけてたり、詳細知らないが色々不義理なことして母校の洛西顧問からも注意を受けたという、まぁまぁ節操のないバンド
というふうに関係者の知り合いの人から聞いたが、自分自身は関係者と1mmもかすってないから実際は知らん 元グリ関係者だが、グリ自体との直接的なつながりはないっぽい 一番やったらあかんやつやなー。
それで上手かったらまだいいけど。 >>112
あそことは関わるなって言われてるらしいね… >>115
グリからザウスルに流れたのもドラムがメインでブラスは全然 神戸女学院ウインドコース設立。
なんと演奏会の「呼び屋」を何故かトロンボーン非常勤で採用。
ウインドカンパニー社長のM場だよ!
何を教えるのかな? 歩けないよね?
生徒を呼ぶのかなw 橘高校吹奏楽部の絆は永遠なんだよね。
https://youtu.be/Wgmtu5WyeTs
卒業生の三田さんも、今やプロミュージシャン。
MVに同期の仲間が出演されてますよ。
それと、春に退職された顧問の田中先生もニコニコしながら出演されてますよ。 >>122ごめんなさい。間違えました。
誤爆しました。 ではどんな枠に充てればいいだろうか。
ゲリーンバンド? 大人になってまで吹奏楽やっている奴はキモいといえよう。健全な社会人はスポーツで汗を流すよ。
ブラバンなんてスクールカースト最下層だった底辺がやるもの。
多感な時期にいじめられっ子だと会社でも一生いじめられるし、子供にも遺伝する。その点、うちの旦那は元バドミントン部でよかったよ。 >>128
バドミントンも大概陰キャなイメージだけどね。個人差あるとしかいえない 武庫女はほのぼのしててええな。
明浄はガラ悪いからなー。 マーコン大阪大会での、明浄、四條畷とかフリー部門を見た人の感想プリーズ 奈良学の動画見たけど、なんか残念な構成
去年までは結構好きだったけど、なんだあの工夫のないアレンジ >>139
コンテもなんか微妙でしたね。
悪くはないですが、全国で上位に食い込めるようはアレンジ・コンテではないような。
奈良学ってアレンジやコンテは誰がやってるんでしょうか? 奈良学見たけど、なんでビーズ。
んでベースドラム4が抜けてるのか、
インターバル超悪いかどっちだ。 とはいえ奈良学一抜けは確定でしょ
ふた枠のうちあと一つはグリかJか
去年のままだとグリか 摂陵って吹奏楽コース(女子のみ)なんてのがあるらしいけど吹奏楽部としての活動はそのコースの子だけ?
それとも普通科の男女も入れるの?
男子生徒見たことないけど 何気なしにそこ入って吹奏楽やりたくても男はダメとか今時中々香ばしい決め事やな コンクールに出るのは吹奏楽コースの子だけ
通常のクラスの子が入れる吹奏楽部もあるけど、コンクールには出ないらしい
1学年定員が35名ぐらいだから、定員いっぱいに入学してきたら100人ぐらいになるはずだけど、ここ数年は定員割れが続いてるみたいなのでちょっとしんどいね
移動は基本学校のスクールバスだし、マーチングの衣装は学校からの貸し出しだしで費用はかからないし、家庭の負担も少ないはずでいいんだけどね 普通科用の吹部が各大会に出られないならほとんど同好会みたいなもんか、それもなんかつまんなさそうだな
てか吹奏楽コースの女子縛りはなぜなんだろう
共学なのに >>149
極端から極端に振れたよね
なにか理由があるのかな
別に異論はないし応援してるけどさ ただでさえ吹奏楽やる男子が減り続けてるのにハナから女子限定とは やはり京都橘高校吹奏楽部が西日本で最強なのを確信した 橘きっかけでマーチングに興味持ったけど、橘が最強とは思わなくなった。
オンリーワンだし、魅力的であることは間違いないが。 >>152
男子増えてほしいよね
人工でいや野球よりも多いのにいまいちメジャーになれない イユオカ、ipUが1位でドリスカが3位みたいですね。
いつもリキャップでるのっていつごろでしした? 岡山行って観てきました。
グリフィンズのオペラ座の怪人は良かったです。曲の構成も良かったと思いました。
ジョーカーズのビューグルサウンドも魅力的でしたが、今年のショーは、ストーリーと家電の関係がよくわかりませんでした。
最後に遺影が出てきたのは面白かったです。
インオカは、ウォームアップから気持ちが上がりますね。 >>162
活動休止
みんなマーチングやりたいんやな〜 >>161
ジョーカーズの小芝居とストーリーなんか毎年意味わからんだろ 岡山で見たけど、グリフォンズ すごく人数減ってた… ザウルス銀ってホムペに出てる。
奈良学みたいなサクセスストーリーを考えてたんだろーけど、残念だったね あ、すいません、9月のマーチングコンテストではなく、昨日開催されたやつのことです >>170
奈良学…サクセスしてるか?
顧問が監督の女に手を出すのはサクセスしてるようだけど。 >>172
初出場で全国とかじゃなかった?
そこは大いに成功したのでは?
内部事情はしらないけど。 >>173
初出場の2015は関西金賞止まりだね。 2022年に奈良学三郷キャンパス撤退。登美ヶ丘に統合。
作ったばっかりの奈良学の練習錬どうするんだろ。
天理教と共に消えてしまうかもしれん。 関西大会、武庫女人数かなり減ってきてる中よかったと思う。あと何路線なのか分からない神戸弘陵の設定個人的に好き 初めてマーチング協会の関西行ったけど、四條畷の応援がうるさかった
よくわからんとこで拍手しだすし >>179
ほんと!マーチング練習の前に入退場の練習と父兄に対するマナー教育をもっとしろ! >>179
絶対全国とか行かない方がいいよ。
声援で気が狂うと思う。
君みたいな人笑 >>181
そんなにやかましいの?
基本親はマーチング自体には興味ないんかなあ
せっかくの演技なのに 今日の現地組の人いたら、どんな具合かレポおねがいします!! >>182
視界にいた親はどこの高校も拍手とかしとったぞ
タオル出すまで畷の親ってわからんかった
メッチャ応援しとったなぁ
表彰式も顔隠したりしてたけど明浄、最後の天理まで拍手してよってこっちがウワーなった 高校の部って、四條畷がタイムオーバーによる減点で代表落ちしたんよな?
4位だった武庫川女子と、天理教校、明浄が代表よな? >>187
四條畷タイムオーバーは本当なの?
ダメ金だったと聞いたが。 >>187
4位だった武庫女ってのがよくわからん。
3位武庫女だったってだけだろ?
四條畷が何位かは知らない 小編成
LA …銀 吉祥院…銀
大編成
すさみ…銀 ジョーカーズ…金 グリフォンズ…金 キャプラス…銀 奈良学…金 創価和歌山…金 >>188
参加していた子供に聞いたけど、四條はタイムオーバーによる失格
天理・明浄は僅差だそうです、又会場のスタッフには四條の父兄は評判が悪いと。 一般どうだった?
見に行けんかったからどんなのだったか具体的に教えて頂きたい 10秒タイムオーバーで失格、が正しいみたい(減点ではなく)
ただ、演奏時間オーバーなのか、入退場含めた時間のオーバーなのかはわからない。 >>194
天理と明浄には1点以上の点差ありますね。
どちらかというと僅差なのは明浄と四條畷だね。
それと明浄の父兄・OGも評判悪いですよ。 子供の学校しか応援しない保護者より
他の学校も応援する保護者が好き >>200
そら一般的な感覚では親は自分の子供の学校しか応援してへんやろ基本。
マーチングキモヲタしか受け入れられないM協イタ過ぎ。 >>184
×盛り上がる
○ガラ悪い
なんやあいつら 入退場で多少のタイムオーバーは多めに見られてきたけど
父兄の騒ぎが影響して失格になったんだろ 今日は大阪城ホールで幼児マーチングカーニバルがあったんだが、四条畷の複数の関係者が撮影禁止なのに撮影してたなぁ。
こういうとこでも評判悪くなるのにねぇ 匿名掲示板でそれを言いたいなら画像の1枚も貼れや。撮影禁止を遵守したために証拠がないなら発言するなよ。
まあ演技どうその学校がややこしいのは分かったwww。 今日は幼稚園の親御さんもかなり撮影しておったしな
業者さんからしたらたまらんのやろけど >>206
四条畷って…こういうとこでもバカがバレるよ。
まぁ、ここ数日の叩きは注目されるバンドあるあるのやっかみだろうが、保護者にもそれなりの良識は持ち合わせてもらいたいもんだね。
自分の子供のためにも。 四條畷関係者(と思われる)の馬鹿なつぶやきがtwitterで叩かれとるわ
4位の武庫川発言もそうだけど、全団体の点数公表してるのがアホ もう畷はええわ
それより幼保、小学、中学、高校、一般の5部門全てで奈良が1位てのはどうかと思う
幼保は奈良だけだからしょうがないけど何かウラがあるの? 畷のタイムオーバーは全国大会の開催要領に当てはめると減点10点だからもう完全に勝ち目なかったな。
しかしそんなにショーのタイムギリギリだったの? >>213
小学校はあまり見ないからわからないけど、八木・教校・奈良学なら実力的に全然あり得ると思うんだけど。
最近マーチング見始めた人? そういえば京都明徳も入場でやらかしてたよ。
入場の旗が降りる前、2回も掛け声かけて2回ともフライングしてた 逆にああいうことする人、畷の関係者以外に誰がするんだよw >>222
君みたいに文章まともに書けないバカとか? ああ、たしかに一文字間違ってたな。一応訂正してもっかい書いとくわ
逆にああいうことする人、畷の関係者以外に誰がいるんだよw 畷関係者がマナーが悪いのはわかった。
畷以外の話しよ! 高校でサウンドの良かったのはどこだ?
明浄はやっぱりきれいでうまかったけど、
天理のベースかずいぶん鳴っててこれも良かったね >>225
ごめんな腹立ったから最初に言い出したけどこんなに続いていくと思わなかったんだ 武庫女は久々に全国に行けるんだ
毎年丁寧な演奏とパフォーマンスなのに関西どまりで勿体なかったし良かった
今年の大会は用事で見に行けなかったんだけど
レポしてくれた皆さんありがとう 昨日か一昨日の毎日新聞の1面が明浄の買収?での不正的な内容だったんだけど、明浄って買収?されるの? 明浄が買収されるんじゃなくて、運営資金が所在不明って話でしょ。
嘉悦でも似たようなことになってるし、マーチングやってるような三流校は、どこでもこんなんなのかな? 関西からの高校大編成が2チーム。
全国大会での大編成はもしかすると
関東合わせても4校だけとか?
金賞はまさかの2枠になるのか! >>227
何より腹立ってもこんなとこにしか書けないヘタレな事が問題かと笑 関東は今日だったか
関西‥天理、明浄、
関東‥埼玉栄、星野、東農2、 途中で投稿ゴメン
関東は今日だったか
関西‥天理、明浄、
関東‥埼玉栄、星野、東農2、関東学院
このままだと大編成の金賞は2枠だけか。
他の支部から大編成が1校でもあれば合計7校で、
金賞枠も3に増えるのにな >>236
終わったあとで文句言ってももとに戻らんしな
今度から気をつけろよ >>238
栄グランプリ
天理
------ここまで金
観に行くまでもないな…。 >>241
ガラガラなんやから見に行けばいいだけだよ。 >>243
見れていないからレポを求めてるってことは、見にいきたかったけど用事で関西大会を見に行けなかった人、あるいは出演してて見れなかった出演者。
興味がないなら、そもそもレポを求めない。
つまり>>241に対する>>242のガラガラだからどうこうっていうのは全く的外れでバカな回答。
そして、そんなこともわからない>>243は同じくバカってこと。 間違えた、243→244。
俺も同じくらいバカだわ。 >>246
ああ、わざわざバカとか言うから無駄に煽ってんのかと思ったわ。
君の意見には概ね賛同。
まぁただこんなとこで聞いても、ほぼまともなレポは読めないと言うのが個人的意見ではある。 >>247
それはそうだよね。
そういうレポでもいいから聞きたいってことなのかな。 ダメ元で聞いただけの人をバカ扱いしてる人流石に頭が悪いな >>249
>>241に対して、ってことであれば、誰もその人のことを直接バカ扱いしてない。
>>242が241を間接的にバカにしてそうに見えるが、242がバカ。
>>244に対して、ってことであれば、>>244がどのあたりを「ダメ元で聞いた」と判断したのか知りたい。 一般終わった段階で、昨日から小学、中学、一般と
関西勢は全て銀賞と銅賞(グリ)て、どうなってるの?
あとは武庫女と明浄と天理が最後の希望 グリフォンどうしたんだろ
クラッシュして2人ともコケてたけど
練習不足だと発生しやすいよね ザウルス ドラムの全国出るみたいだね
がんばってんじゃん 4月からどのバンドに入るか悩み中。
授業があるから日曜しか行けないとなると、どこが可能なんだろう 日曜行けるなら十分じゃね
どの団体でも受け入れてもらえると思うぞ
色んな団体に見学行って実際に雰囲気とか見て決めるのがいい >>265
ありがとうございます。
でも、練習があるのに自分だけ参加してないっていうのがなんとなく嫌で。
できれば日曜だけっていうのが理想で。
色々探してみます 関西も一般の選択肢増えたね。
昔は実質的にJ一択だったからな。 増えたね。
セインツが減った分今年はザウルスが増えたから、来年度は全国3枠に戻るのかな? >>269
気持ちはわかるが、それを言い出すと北海道は枠なし、東北は枠1とかになるよな やっぱり京都橘高校が優秀なのが証明されてしまったか
仕方ないな >>270
それでいんじゃね?
中央に集めてまとめてやっちゃえばいんだよ。
それが一番公平。 なんかTwitterで変なの出てきたな
LAのやつっぽいけど、自分が新しく仕入れた情報や価値観を嬉々として押しつけて、今までの定説を覆す俺カッケーマン すっごく他人の心にズカズカ入ってくる奴だな。
LAって、こんなんばっかなんか? プロフ見たらレビックにもいてたみたいだから、ムダに意識高い系なんじゃない?
LAって意識高くしようとしてるけど伴ってないバンドなイメージ >>281
見てみたけど、こっちは当たり前のことをドヤ顔で言ってるマンやな LA2010年前半くらいまでは頑張ってたのに一気に落ちぶれたな 人数って意味では確かに。
最近30人もいないんじゃない?
大阪で活動してるのに、周りの方が人集まってるよね。
ただ、ショーはむしろ最近の方がマシかなぁ、個人的には。 >>285
良くも悪くも昔の方が荒くても魅力はあった感じがするな
最近のは丁寧に作ってあるけど、LAならでは!がなくて有象無象に紛れてる感じかする
人数少ないなら、少ないなりの構成で勝負しないと銀が続きそう 私はあまり荒々しいのが好きじゃないから、好みの問題かな。
Jのバリバリした音が好きじゃなくて、スカウツとか最近のインスパみたいなんが好き。
LAは丁寧になったけど小さくまとまってるとも言えるから、今のまま拡大していってほしい。
Jとヒトデはそのままのスタイルでいい。
グリは一皮剥けないと、今までと同じような構成続けても厳しいよね。
和歌ビュとキャプはショーが印象に残らない。
鹿はこのまま突っ走れ。 LAはドラメのコが可愛い時期があったような気がする >>289
その時期のドラメもうちょい前からやってたと思う どこの団体もドロドロした話しあるね。
件のLAにしてもJにしてもね グリフォンズとか奈良学とか、caprasとか、学生が絡むバンドはもっとだろうな Jは何度も空中分解してるね。
そのたびに名称変更してる。 >>296
jって名前変わった?設立からジョーカーズじゃない? 京都ジョーカーズ
1989Jokers Sr.
Jokers
微妙に変わってる >>298
そんな微妙な差あるんですね。
なんでこんなマイナーチェンジしたんでしょう >>302
ジョーカーズってこの人が作った団体なんだね。
京都ジョーカーズから名前変わったのはこの人が抜けたとして、1989なくなったのはなにがあった? >>303
バンド立ち上げやドラムメジャーをしてた、上林春松本店社長がバンドを退団したから それに合わせて、登録地域も京都から大阪に変更してる 明浄、倒産したね。
学校経営は変わらず続くみたいで安心したけど、部活動の縮小とかなければいいんだけど。 >>308
即部活縮小はなくても来年の推薦とかで入部者減って自然と規模小さくなって没落するかもね 出ないから2枠でいいわけでもないよ。
腐ってるな協会。 ていうか、他の地区も減らされてるで。
もともと枠縮小して少数精鋭でいくと協会も方針示してたから、しょうがないんじゃないの? 奈良学が追加募集してるけど、かなりの数
このご時世には集めにくいだろうな 今年はもうマーチング終了かな
メンバー募集してるとこもあるけど 奈良学とか、グリフォンズとか、学校主体の一般団体ってどうなるのかな。
さすがに学校が活動させないか TYSとロビンズも似たようなものかな
母体の学校とは直接の関係はなくなってるけど、代表がいずれも現役の学校教師だから
教えてる学校が部活NGにしてる中、別途率いてるマーチング団体だけ活動再開ってのは非難囂々になるだけだろう >>326
なるほど
そしたら、キャプラスとかも今年は活動できないのかな
OBバンドで、楽器や練習場所も八木中に関わってるし >>326
その2団体は関係無いだろ。
母体の学校とかいってるけど、もともとOB主体だっただけで全く別団体だし。
何でもかんでも味噌糞にすんなよ。 >>331
活動できなかったから更新してなかっただけじゃね? 関西大会も無観客ビデオ審査になったの?
なんかそんなツイート目にしたんだけど リンクを載せるなり何なりして尋ねれば答えが見つかるかもしれない。 新ユニフォームのセンスが15年遅れているから反応がないの? >>342
LAは相当人数減ってた
がんばってほしいがあの数ではさすがに厳しい
Jは良くも悪くもいつも通り
このご時世それはそれで凄いが 関西のビデオ審査の人数表だとLAとザウルスが23人なんだな。
ザウルスももっと増えるかと思ったが、このままこの人数くらいなんだろうか。 >>347
どこ情報?協会にもJ公式にも無かったけど 人数はPIT以外で30人は欲しいなあ
それ未満だとショーじゃなくて単に歩きながら演奏してる風景しか作れない 11月8日大阪城ホールでマーチングバンドフェスティバルありますね。 大阪城ホール行く人いますか?
うちは息子が参加させてもらうので、チケット買いました。
4000円は高い。 >>355
そんなもんでしょ
コロナの影響で席も1/2になってるのだから これってパレコンの時みたいに大阪城ホール外での音出しってあるのかな?本番よりも音出しの方が見たいんだけど 音出しは昨年、結婚式場からクレームきてお堀の横とかで自由にできてたのに昨年は大阪城ホールの南側入り口(階段上がっていつも写真撮影してた場所)でかなり狭い場所で見学するにはかなり狭かったなぁ。
中学終わって高校始まるまでの2時間くらいいつも楽しみにしていたんだが。
今年もたぶん同じかもしんないね。 >>355
文句言うなら買わなきゃ良いでしょ。
思い通りにならないとすぐにブツクサ言うモンペアが。 大阪城ホールでのマーチングフェスティバル見てきた。どこもレベル高かった。 2部見てきたけど、楽しかった
コンテストいらんから来年もやってくれ笑 今日一番印象に残ったのは関西の高校でした。やっぱ人数より質が大事と再認識した。 確かに。
歌って踊って、マーチングの枠からとび出るような演出もありましたが、華やかな楽しいショーとして捉えるなら優劣をつけず、毎年これで良さそう。
観ていて楽しかった。 >>364
中学校も憧れの大阪城ホールでマーチングしたいと思ってる子が沢山いる。
高校も今回出てない学校のほうがマーチングやってるところで圧倒的に多数。
毎年優劣つけずにだれが参加校を選考するのか。
そうなるとコンテスト形式でやる方法以外ではどうしても問題が多くなるからね。 関西ステージマーチングフェスティバル中止が決定。
当たり前か。 二年目以降が7人でルーキー10人入ってもショー作れる?フューチャーコーみたいな感じかな? LAもdci経験者も多くて一時は関西抜けれそうな感じだったのにね。
最盛期で50人ちかくいたのかな? >>373
60人ちょっとじゃなかったっけ?
奈良学とか出来てどんどん衰退してきたね 奈良学も関係なくはないけど、やっぱりコロナだろうねぇ
LAに限らないけど、コロナ禍でも対策しながら継続して練習やってるところに流れてる あんだけエラソーにしてたJですら没落してるもんね。
奈良学、グリの二強になってしまったね。 >>373
関西抜けそうなときは一度もなかったかと。
少なくともJには一度も勝てなかったし、グリや奈良学が台頭してきてからは全然だった。
DCJでは比較的高評価されてた感じだったけど。 >>377
2012前後の金賞取れてた時代の話じゃない?
その後、銀賞→メンバー減る→奈良学→メンバー減る→コロナ→絶滅 >>379
>>378は予想で話してるんだから378に言っても仕方ないでしょ
関西はバンド立ち上がってはなくなってが多い中、7人になっても続けようとする意思は素晴らしいと思うし、長いこと運営してるみたいだから頑張ってほしい 亀レスだかLA、
7人でもバンドを継続しているって相当熱い気持ちがあるんだろうね。
YouTubeチャンネルも開設してるし頑張ってほしいわー。
今季はショーの練習してるのかな?
1シーズンを3つに分けてみたいなことは言っているが その3つごとに短めのショー作って大会出たり動画に流したりするみたいよ
7人しかいないし匠ばかりって感じでもなさそうだから、クオリティはしれてるだろうけど >>385
解説ありがとう
その企画が当たればいいけどね。
来年増えてほしいなー。 滝二はわかるが……
順当に行けばそうなんやろけどなんかそんな感じがしない >>387
滝ニ、大阪仰星 それから橘か京都両洋のどちらかだろう。
金賞は上記4校とすばると尼崎双星だろうか。 前回のマーコンの橘だったら今回どうかなって感じは正直する 府大会の時仰星は一昨年から曲とコンテが全部変わってた 前評判どおりやね。
来年は淀や箕面自由復活するやろし。 >>393
やっぱり吹連のマーチングは音重視かあああ
まあほとんどが座奏コンクールの審査員がやっているから
当然といえば当然かあああ 2年前は両洋の方が上だったのに仰星は超えてきたんだね 尼崎双星も良かった。
私立かと思ってたら公立なんやな。 尼崎双星は確かに私立っぽい名前だが合併で出来た公立の新しい学校。音楽コースがあってコーチにも力入れてる LAは少ない人数で活路を見出だそうと関東のジェネシスとのYouTubeコラボしているのは好感もてる。
ジェネシス本隊ではないけど別地方のコラボに乗ったジェネシス側もすごい。 ほんとにね
天理は学校自体がアレだし、LAもあれだけ人数減ったら盛り返すのは厳しいかな、、、
奈良学とグリ以外も小編成になってるし 今日日もうマーチング自体がね
楽器吹きたい、叩きたいだけならマーチングバンドの半分以下のコストでブラスバンドや吹奏楽部に入れば良いし 京都橘は音が近くでしか鳴ってないのが残念だね。
常連校は、動きはさておき
音はホール全体でなっている。その差が長年代表になれなかった原因かもね 淀より目立っちゃったからだよなあ。大阪桐蔭と同じさ。
ネタ枯れのマスコミが拾って、今や無視できなくなってる。頑張ったね。
ジジイの次の戦術は「ザコども留守番ご苦労。」的なカムバックだろうから、
見る側はアタマをリセットしてアレが代表に相応しいか冷静に分析してほしい。 なんで吹奏楽の話をマーチング板でするのか分からん
よそでやれよ 天理も教校がなくなって代わりに大学にマーチングバンドができたけど、一般の部に出てくるのかな?
動画みたけど、わりとまとまってはいた。Jには勝てそうだけど。 >>418
天理は愛好会、指導者もいないから多分全国は無理。 これは音楽の指導じゃなくても大事な事じゃないのかなぁと思う。 今回感じたことは僕の勘違いかもしれない。でも僕の経験がかなりの違和感を感じています。 なんとかしてやりたいけど、難しいのかな。くやしくて涙が出たのは自分でもびっくり。それほどあってはならない事なんだなと。
教師の部活ではなく生徒の為の部活じゃないのかと。 もちろん全ての意見をきいてやれないかもしれない。全ての意見を採用してやれないかもしれない。でも、彼らの意見に耳を傾ける。彼女らの思いを尊重する。これが一番じゃ無いのかと。やりたいこと、やってみたい事が必ずあるはず。
音楽は、もっと生徒の意思を尊重して指導していきたいと思ってます。でも指導する者の『忙しい』や、『コロナ禍だから』『時間がないから』みたいな事を理由に、彼ら彼女らの思いに耳を傾けないのは何故だ。考える時間も与えずどんどん話が決まっていく…なぜ。心から理解に苦しみます。 ここでは愚痴らないと決めてたけど!笑笑 ほんとコロナがなんだよ!時間がなんだよ!言い訳じゃん!笑 でもみんな、頑張ろう!!今しか青春はできない!!
嬉しすぎて死ぬ。どうしたらいいの??喜びを分かちあいたい、ハグしたい。コロナめ、ほんまに邪魔しやがって。 はぁ、最高。みんな本当にお疲れ様!! >>419
天理スレ(高校野球)で、
教校廃校で天理高校募集が増えてるから
マーチングも継承しそう。
を見つけ、このスレを見たら天大にマーチングが出来たそうで、
動画を検索しました。
天理大学マーチングバンド
https://www.youtube.com/watch?v=TX_wzYue2oU
ついでに、
天理教校ステージマーチング2021
(第13回こおりやま音楽祭 ステージドリル)
久しぶりに天理見たけど、モー最高でした。
https://www.youtube.com/watch?v=ZJN4Crz6AQg&list=RDZJN4Crz6AQg&start_radio=1 JのHCD(演奏会)行ってきたけど質問ある?
個人的には結構よかったかなと。 以前より人数減ってたけど音はなってるし
結構クリアな音だったよ。
あの人数でスネア6人は多いけど(笑)
ガードが少なすぎて(3人だったかな)寂しい気もするが・・・。
今後もあの路線は貫いてほしいね。 ザウルスよ
Lidwig、NONAKA、JEUGIAのロゴや画像をチラシに載せてるようだが、当然それぞれのメーカーや販売店に許可をとって掲載してるんだよな?
まさかノリで無許可で掲載するような浅はかなマネはしてないよな?
https://twitter.com/zaurus2019/status/1500783902310674434?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>431
それはないでしょ笑
…それともそういうことするハンドなの? たまに勝手にロゴを乗せて問題になるケースあるからなあ ちょっと前にTwitterでこれ作ったっぽいやつが、こういう風にしたらチラシっぽいからしてみた的なツイート見かけた気がする
でもどのアカウントかわかんないや 商用利用でもないのに許可どうこうと分かった風なこと書いてる>>431がアホなだけ >>436
逆になぜ非営利なら許されると思っているのか >>437
許可されないなら規約違反で垢凍結されるだろ。
何をムキになって突っかかってんの?w >>438
お前が先に >>431 にムキになって突っかかってんだろうがw 広告載せないとスペースが空いちゃうくらい書くことがないのかな? そうなんだろうね。
それに加えて企業ロゴを使うことで信頼感向上しようとして、逆に信頼感損ねてる感じね。 ちゃんとした折衝もせず他バンドからメンバー引き抜いて同じ地区でバンド結成するようなやつらに普通の人間の価値観があり行動できるとは思えない 塔南高校がなくなったら、グリフォンズどうなるのかな?
新しい高校でも同じ体制で運営するのか?
知ってる人いるかなー >>444
主催がグリのWMPに出演できるってことは
許されてるんじゃないの? やった事実とそれが許されてるかどうかは別の話じゃね? LAはまだ今年も続けるみたいやね
大会出るんかな?出ても最下位やろけど 奈良学が学生以外を受け入れだしてから、関西の一般はつまらなくなった ザウルスって橘の恐竜の話かと思ってたら、バンド名なのか
ダサいなw 吉祥院ザウルスなw
ロゴもアレだし全体的にダサいw 関西大会S席とった。2ブロック目かなり見応えありそうで楽しみ。 淀工、ズレズレだし演奏も全然やんw
これで全国行ったら、完全に出来レースだわw 吹連マーコン。今年の代表は3つ。
初参戦の四条畷はM協常連。規定課題クリアしてたか?と疑問。
全員MT32してなかったような気がするが・・?
淀工、コロナ等で参加できなかった人もいる感じもしたが・・
演奏演技が、いつもらしくなかった感じ。
箕自は、同じ曲コンテ。つまらん。直管の割れた音がブイブイ聞こえた。
橘は、ここ数年よくなってる印象。音もまとまってた。
滝2・橘・仰星(四条畷)と予想。 橘は近年は毎年外周も変えるし、十八番のステップパートやラストなんかもアレンジ変えて工夫が見られて好印象
毎年同じ事やってる箕自や淀はそろそろ古臭い
淀に至っては子役の演技をみてるみたいでよく仕込みましたねって感じ 府大会で規定チェックはされてるから、大丈夫だと思われる。
ライブ配信組なので、なんとも言えないが、滝ニ以外は四條畷と橘と箕面自由のどこかが行くでしょ。
淀工は全国で追悼イベントあるから、代表じゃなくてもいいし、代表の実力は無い。 現地で全部聞いてたけど淀工は金すら怪しい出来だった。とりあえず音が小さすぎたなっていう印象。箕面自由はダントツで上手かった。あと2枠は滝2、仰星、橘、(四條畷)になる予想。 代表
滝川第二、箕面自由、橘
公式Twitterより マーチング関西代表
京都橘、箕面自由学園、滝川二高
その他の結果
金賞
早稲田摂陵、東海大大阪仰星、四條畷学園、淀川工科(大阪)、市尼崎、尼崎双星(兵庫)
銀賞
近江(滋賀)、龍谷大平安、京都両洋、京都すばる(京都)、常翔学園(大阪)
銅賞
京都広学館、桃山(京都)、星林(和歌山)、大阪学芸、大阪産業大付、金光大阪中・高(大阪) 畷はなぜ代表になれなかったんだ?
単純だけど動きもキレてたし
迫力もあった。
代表3校との差は何? 音も迫力があって凄かった。
後ろの席から、ガードの踊りが邪魔やなって聞こえてきてた。 まあ、どちらかというとシンフォニックなサウンド重視の吹連マーチングの評価軸では、金は取れても代表は難しいだろうね。
そもそも、吹連は動きや視覚効果は関係ないし、良し悪しは別としてそういうところでM協と棲み分けしてる訳だし。
要するに、M協とはテイストをガラッと変えてこないと難しいだろう。 >>476
頑張ってる高校生を目の前に邪魔と口に出来る観客が邪魔だよね。 そうですか。
シンフォニックな要素か。
金管と打楽器ばかりで
爆音出すのもほどほどにしないと
ダメか。 >>477の理論だと橘が代表取れる理屈にならないな コスチュームとステップの先入観がある耳悪い人はそう思うかもね >>476
頑張ってる高校生を目の前に邪魔と口に出来る観客が邪魔だよね。 >>484
関西大会ではマークタイムちゃんとやったのかな?
マークタイムの規定やってないよね?
トランペットソロとガードが踊ってるから。
なくても問題なかったのかきになる。
関西はやってたから金賞とれたのか? >>484
カラーガードは本体と同じコスチュームの方がパレコンぽくて良いな 吹連の大会にM協でしか使われない楽器を出しても審査しようがないんだよな
審査員にその楽器の経験がないから音の良しあしが分からない >>488
その理論が正しいとしたら
金とれたのはなぜですか? 木管担当審査員以外が高得点つけていたんじゃね
知らんけど はっきり言うと、四條畷はコンテストの基本理念であるコンサートバンドがそのまま演奏しながらパレードをしようには合ってない。
全国に推薦された団体でギリギリ(むしろアウト?)やと思う。
本来は淀工や仰星と言ったジャージが好ましいのだろう。
とても迫力があり、演奏も上手いので審査員がAをつけて金賞を取るが、全国に推薦は今後も難しいというか、理念に合ってないので無理だとと思う。
それを認めれば、マーチングコンテスト自体が崩壊するし、マーチングをする団体が減り、吹奏楽全体の衰退に繋がる。
そもそも、ガチガチのマーチングバンドはマーチングコンテストに出るべきでは無いし、出るのであれば、基本理念に則ってやるべき。
おっさんの俺には、ただの学校宣伝にしかみえん。 今のマーコンもコンサートバンドがそのままとはお世辞にも言えないけどな
例えば通常の座奏ではシンバル4人も8人もいないしジャージで演奏しないでしょ
それに鍵盤楽器とティンパニを排除する理由としてもおかしい >>491
ということは
今のままじゃ畷は
金はとれても全国はないってこと? >>494
吹奏楽連盟主催のマーチングコンテストというジャンルでは全国は厳しいかと。
詳しくはマーチングコンテストの規定に書いてる。
もちろん、JMBA主催の全国大会なら出場出来るだろうし、その実力はあると思う。 マーコンが残念M協大会と化していた時期があった
当時のM協だと上に行けなかった高校や一般団体がマーコンに出て蹂躙していた
そういうのを排除するために今の規定になった経緯があるからな 四條畷はバッテリー(打楽器)が多過ぎて管とのバランスが良くなかった
3分の1に減らしても良かったくらい まんまM協向けの音作りだったしね、バッテリー減らしても木管少ないままだと厳しいかも 木管なんか飾りです!吹連にはそれが分からんのです! >>500
なんか勘違いしてるようだけど、吹奏楽連盟だからねww
木管は飾りじゃ無いよww
一番分かってないのはあなたよww >>501
単なるジオングネタに噛みつくお馬鹿さんw
冗談のわからないマーチングバカって悲惨w 結果どーなった?Twitterでも関連ツイートないしわからん >>506
19時頃にホームぺージに結果が出るようです。 金 武庫川女子大学附属中学・高校マーチングバンド部Eins
銀 京都明徳高校マーチングバンド部
金 京都府立洛西高校吹奏楽部
金代 四條畷学園高校 Burning Bravers
金 滝川第二高校吹奏楽部
銀 尼崎市立尼崎双星高校吹奏楽部
銀 滋賀県立甲西高校吹奏楽部
銀 清教学園高校吹奏楽部
金代 明浄学院高校吹奏楽部 Queenstar 一般は
奈良学とグリか。まぁ順当な結果かなと。
これでJとかLAが更に廃れない事を祈る >>509
LAはわからんが、グリとJは接戦だぞたぶん
あの人数差でだから、グリこそがんばらないと 直近で代表が奈良学グリ以外だったのは5年くらい前にJが2位取った時だっけ?
どこでもいいけどたまには一矢報いてくれたら面白いんだけどな >>>512
2017にJが奈良学と全国推薦だったな。 関西も含めて地方はほぼ鉄板というか、代表はお決まりになっててつまんないね。
20年くらい前にそれまでずっとダメ金女王と呼ばれてた武庫川が一位通過したときは面白かったけど、もうそういうのないのかな。 奈良学とグリは人数が他の団体の倍だからな
人数を踏まえた評価点がつかないと入れ替わりは厳しそう 全国に出れるからってのを基準に所属する団体選ぶ人も少なからず居るだろうし、全国行けない団体は落ちぶれていくよね。DCJの過去動画見たらLAとか最盛期の半分以下じゃないか?
Jもベテランルーキーどっちも人数減ってるし dcjのジョーカーズ動画あがったけどありゃ全国無理だわ 団体内で不倫結婚離婚を繰り返して主要メンバー抜けたチームってどこですか? 昨日恐竜見てきた
メインショーかなりよかった。色物扱いしてて軽く見てたけど素直に良かった。客もかなり入ってて立ち見いたよ >>521
でも、DCJでは全国小編成1位のさつきとほぼ同点だったよ
やっぱりジョーカーズは全国レベルのバンドだと思う しかし東フェニ、ガードでも最下位って…
なんでここまで落ちぶれたのかなあ >>524
DCJとM協で評価基準が違うから、ドラムコー的には勝ててもマーチング協会的には難しいんじゃないの ジャッジがどうかはおいといたとして、一般観衆としてみたら正直さつきとJは雲泥の差 >>150
その昔、阪急少年音楽隊っていうのがあってやな、そこは元々男子オンリーやったんやわ。当時から京阪神で教員やってた人からすると、男子はアホでも入れたらしい。(めっちゃルール厳しいけどな)
それが97年くらいやったかな、女子バンドに変更なったんやわ。阪急商業学園ウインドバンドゆーてな。
それが5年くらいで早稲田摂陵と同じ敷地にある通信の向陽台高校に移管されて、最終的に摂陵に移管された長い歴史があるねん。
それだけ長い歴史があると、色々ごちゃごちゃしたしがらみもあるっちゅうことや。
阪急少年音楽隊がパレコンに出始めた時もだいぶ揉めに揉めたしな。
カレッジスタイルっていうことで価値がまだ残ってるけど、鈴木隊長亡き今、存在価値は薄い ずっとどっこいどっこいだった箕面自由が安定して全国に行っとるからな
吹奏楽連盟で偉くならんとあかんのやろ LAは昨年があのクオリティだし、練習見学全然来てないっぽいし、もう限界かな
特にブラスのクオリティはやばかった LAはホントに東フェニと同じ道辿ってるね
いいとこまで行ったのに結局Jすら抜けなかった >>535
パレード西コースのCelestia Thumbersっていったい何…?
357人って凄いな 関ビューも落ちたなぁ
大阪城公園追い出されて、練習場所がないんやろか 機体トラブルで酸欠状態に
あと10分しかなく、必死で家族が待つ地球へ戻ろうとする様を描いています。
想像してみてください。
//youtu.be/oWs3yvVADVg 四條畷は場違い感がすごかったが、観客の反応は今日1番だった ひょっとして
畷は関西代表もあるんじゃないか。
箕面は全国危ないかも。 四條畷は確かに上手かったけど、バッテリーがうるさくて管楽器が聞こえづらいのが惜しい。
吹連では評価されにくいのでは?
仰星はすっきりとしたサウンドとバランスが素晴らしく、ここは全国行くと思う。
個人的に順位をつけるなら、
1.仰星
2.四條畷
3.箕面
4.大阪学芸
5.摂陵
6.淀工
7.常翔
8.扇町
9.金光大阪
ですね。 個人的には箕面推しなんですけどね。
ちょっと物足りなさを感じました。 関西大会1箕自2淀3仰星4大阪産大5京都廣学館6尼崎双星7滝二8平安9星林10両洋
11桃山12桜和南西扇町総合13加瀬14近江15金光16早稲田17四条畷18市尼19橘20学芸21常翔 全国でもずっと同じコンテでやってる学校って
関西しかなくない?それで全国行って面白味が無いなーって 3年間同じ曲とコンテでマーチングした生徒はどう思うんやろうね。ポジションの変更があったとしても何がモチベーションになるんやろ >>558
熊本の玉名女子は昔から同じコンテと曲を延々と繰り返して全国金賞を続けている >>560
規定違反ならともかく
別にいいんじゃない?
金賞とり続けてるんだし。
すごいじゃん 一般だとひとでもずっと気になってる。去年の花のショーが印象的 本日待ちに待った吹連の関西大会ですね
各校健闘を祈ります 前半終了
滝二と両洋は全国固そう
次点で箕自と仰星かな 滝二だけ飛び抜けてうまいなあ
京都両洋はマーチングも藤重か
(回転運動を入れる意味がよくわからんかった) 現地です
滝二以外の金賞候補はほぼ互角なイメージ
両洋はマーチングとしては音が飛んでていいんだけど、吹連だからどうなるかな >>568
四條畷、M協仕様のマーコンだったからなあ
まあでもいろんなのがあっていいと思う 滝2、両洋、四條畷、橘かな
意外と京都勢がレベル高くて驚いた笑 滝二、橘はかたい
残り箕自、仰星、摂陵、両洋、四條畷で2枠か?
両洋と四條畷はインパクトあったけど審査員によるやろな 淀は60人くらいてのもあって例年より落ち着いてた、箕自は朝一もあってか硬かった印象 ついに
ついに
四条畷が吹連で全国か。
音質や
やってること
かなり違うと思うんだが。 枠が四つでも淀は食い込めず、M協感強いとこが全国入りか、今年は転換期になるんかな 摂陵いいなぁって思ったけど
例年より仕上がり悪いかも
その後の四條畷がインパクト強かった 橘は支部で足止めされてた時期からコンテや外周曲を変えてきたのが成功してるなしばらくはまた全国常連となりそう 動きだけでみたら摂陵が良いし、橘は音が良かった。
滝2はとにかく音も動きも質が凄く高い感じで四條畷はとにかくアグレッシブな動きと演奏だった。
淀工はコンテも含めもう一度1からやり直した方が良いと思う。
箕面は朝イチか固くて散漫に聴こえて代表は獲れるか微妙な感じに思えた。
そろそろ新しいコンテとか取り組みを見せてほしいなと思うな。 中学校で今終わった団体、団体のご都合により配信いたしませんという
画面が出てその団体の演奏中ずっと音なし映像なしだった 別に四条畷をけなす気は
さらさらないんだけどね。
アグレッシブで爆音なら
早稲田や両洋のガッチリまとまった
動きや音質のほうが観ていて美しかったんよ。
吹連のポリシーってなんだろうなと思った。
早稲田なんか
万年ダメ金じゃん。
審査員に嫌われてるとしか思えない。 決めたかの基準はよくわからんけど、4番目に両洋・摂陵・仰星が入るかな?と思った。
両洋・仰星は動きも良いけど楽器が凄く鳴ってて良いサウンドやったし、摂陵は特に動きは全国でも観てみたいし、あんな動きは全国でも摂陵くらいしかやってないしな。 だったらなぜ早稲田がダメ金なんだ?
なぜ箕面自由が全国? マンネリ枠が淀から箕面自由に移った感じだな
両洋は変化の途中だと思うけど仮に全国に行くとどうしても精華や活水とスタイルが被るからもっと個性欲しい 箕面はマンネリではあるが
かっちりした
ソツのないサウンドと動き。
確かに完成度高いし
流石安心感があるけどね。
マンネリは審査基準違反じゃないからこれは仕方ない。
毎年観ていて
淀と箕面は楽しめるよ。
でも
小さくまとまってしまったかなっていう感じは否めないな。
それよりも
早稲田が万年ダメ金なのが腑に落ちない。 早稲田摂陵の動きは確かにピカイチだった。
音も結構良かったけど、パレコンだとどうしても音メインの審査になってくるから、そこで橘と箕面との差が出てくるのかな…。
実際橘は音が良くなってから返り咲きしたからね。
四條畷はただ爆音なだけじゃなくて、あの高難易度譜面のブラスとバッテリーであの統一性を出すのは、他の強豪校が同じ譜面やったとしても厳しいと思う。そのくらいハイレベルだったよ。 なるほど
吹連審査員も
四条畷のサウンドには
ついに認印押したってことか。 >>590
いやいやいやいくら音が良くてもパレコンなんだからM協を代表にしたのは結構意義ありだと思う。
何のために棲み分けしてるかわからない >>590
いやいやいやいくら音が良くてもパレコンなんだからM協を代表にしたのは結構異議ありだと思う。
何のために棲み分けしてるかわからない ピット楽器なしで規定課題もこなして、パレコンで基準としている審査で他の高校を上回った、それの何が悪いのか分からない。
それなら農二もイチカシもダメなの? 代表4枠になっていつもダメ金止まりの所が全国に見てもらえる機会があるところに刺客の四條畷が
入ってきたのが勿体無いって個人的に思っただけ
ただの感情論 M協強めより吹連強めの万年ダメ金の何処かが
出てほしかったなと個人的に感じたかな >>599
これってほんとですか?
驚きました。
毎日情熱の全てをかけて
打ち込んでるのに
「未知の世界」だなんてコメントしてる人物に審査させてるなんて。
これは問題にされないのですか? マーチング経験者でプロになってる人なんて数少ないからなぁ 吹奏楽連盟のマーチングって
ガードやってる人は楽器演奏しなくていいんでした?
あと、ドラムメジャーが一切指揮しないのもあり? 昨日はマーチング協会所属のマーチング指導者の方がいたからまだマシ
他の支部とか全国の審査員なんてマーチング素人しかいないよ… しかし
こんな人物が
審査するとは。
この人も自分でよくもまあ
こんな表現するね。
これはアウトやろ。 M協の大会は審査ポイントがやたら細かいからな
吹連の大会はエイヤーで点数付けられるけどそれしか知らん人は採点できないよ 新参者です
関西マーコン現地で見たけど
マーチングコンテストM協と吹連共同開催出来ないのかね?スタイル部門毎にすれば良いのに
毛並み違い過ぎて抽象的な基準では判断ムヅカシイくない?演者達もオーディエンスも納得行く運営して欲しい。ラーメン、うどん、そば、焼きそばが同じ審査基準で競ってるみたい 大昔はフェスティバル部門とかなかったっけ?数年前まで人数上限なし、ピット楽器OK、カラーガード・ドラムメジャーの手具放り投げOKとかだったし、吹連としてはカッチリ型にハマって欲しいのかな 両洋は精華女子のコピー
荒さはあるが今後の伸びに期待大 四条畷のがyoutubeに上がってるな
https://www.youtube.com/watch?v=0StpoHfMvts
結構吹連側に寄せてきたな。規定課題をリアマーチでこなしたのは「あなたたちとは違うんです」感を出したかったのかね >613
なるほど。来年あたりにはオリジナル色出てくるのかな。 >>606
吹奏楽コンクールの方は審査員してはったよ >>614
外周リアで農大も去年やってたな。
M協出てるところは敢えて難しいことやってやっぱり他所と違います感を出すんだろうな。
観てる側からすれば純粋に「おぉ!!流石」となるわな。 M協勢は難しい動きやバッテリーで魅せてくるけど、弱奏の部分の繊細さや内声の動きの美しさとか音の部分はやっぱり吹連勢の方が上手だわ、流派が違うから当たり前なんだけど 外周って音楽表現と反してベルの向き変わるから、外周リアするのは理にかなってる気がする。 その辺曲に合わせて細やかなとこまでコンテ組める余裕あるのは強豪ぐらいだろうね、中堅以下はそこまで手がまわらないと思う M協系1位2位
吹連系1位2位
で合計4校代表
と勘繰ってみた その勘繰りは相当的外れ
M協系、四條畷以外不出場だから(滝川第二はM協系とは言えない) >>626
出ている=M協系とは言えないだろ。どちらに重点置いてるかという話
出てればM協系という理論だと東関東の高輪台、市柏もM協系と言う話になるがそういうこと言うやつ居ないだろ まあM協は吹連より大人数でれるしね
部員多いとこはでてるよね いや ここ関西の話だから
それぞれの地区協会でいろいろ考えあるやろうなあと というか四条畷を下に見たいだけだろ
あれこれ難癖付けてるのは 結局
ここにも捻くれた思考しか出来ないおじさんの巣窟なんだね 京産OBのじいさんは指導者協会を筆頭にろくなもんじゃない ブログも匿名のつもりかもしれんがどこの誰かすぐわかる >外周って音楽表現と反してベルの向き変わるから、外周リアするのは理にかなってる気がする。
なるほど〜
でも、ドラムの音がでかすぎてメロディあんまり聞こえんかった 四條畷の外周は、コー・スタイルの基礎であるBOX踏んでいるだけで
実は特別なことはしていない。大洗の外周のほうがよっぽど変態なやり方をしてる。 外周ってようはパレードを模してると思ってたから隊列の美しさメインで角の周り方の変態さは度を超えると自己満足でしかない気もする、見ててスゲェ!とは思うけど 畷が爆音?音がデカイ?金管の人数見たら当たり前。木管も入れてマーチングしたいから吹奏楽連盟の方に出てるのに、それを評価して関西代表にされたら吹奏楽連盟のマーチングは滅びる。あっちの協会のスタイルのまま、こっちに来たら全国行けると思われたら悔しい。木管何%使う指定あればいいのに。 畷爆音で迫力あるとか橘の音が綺麗さすがとかいう一般のおじさんはもう会場に入れなくていい。普通の高校生の部活として公平に審査してもらいたい。高校生同士でなんちゃって評論家の外野からとやかく言われず静かに本当の上手さを競う大会がしたい。 丸谷体制が滅んで
自由な視点で評価出来るようになった
という点では良いことだと思います 丸谷体制が滅んで
自由な視点で評価出来るようになった
という点では良いことだと思います >>638
じゃあ聞くが、吹連とM協の違いって何? >>642
М→華美さ、金管重視、ピッド、小道具、ガードが踊るなどストーリー性。
本来の吹→音の調和、コンサート性、弦以外、木管のメンバーも一緒にマーチングに参加できる、隊列美。
現吹→審査員М協指導者、マーチング初見者、
列グチャグチャok、演奏の上手さ無視、部外者受けする有名団体ならなんでもok
どちらが良いとかではなく、高校は自分がやりたいスタイルのマーチングの部を選んで進学します。吹奏楽を聴くマーチングを観るのが好き
な人にとってはそれで良いかも知れませんが、部活をしたい学生にとっては大問題です >>642
М→華美さ、金管重視、ピッド、小道具、ガードが踊るなどストーリー性。
本来の吹→音の調和、コンサート性、弦以外、木管のメンバーも一緒にマーチングに参加できる、隊列美。
現吹→審査員М協指導者、マーチング初見者、
列グチャグチャok、演奏の上手さ無視、部外者受けする有名団体ならなんでもok
どちらが良いとかではなく、高校は自分がやりたいスタイルのマーチングの部を選んで進学します。吹奏楽を聴くマーチングを観るのが好き
な人にとってはそれで良いかも知れませんが、部活をしたい学生にとっては大問題です >>642
そりゃ決まってるだろ
団体名が違うんだよ >>642
そりゃ決まってるだろ
団体名が違うんだよ >>644
どちらが良いとかではなくっておっしゃるが、明らかに吹連のほうが全体的にいい加減ですね。マーチングだというのに隊列はどうでもいいと。
審査員も素人っぽいみたいですね。 >>644
どちらが良いとかではなくっておっしゃるが、明らかに吹連のほうが全体的にいい加減ですね。マーチングだというのに隊列はどうでもいいと。
審査員も素人っぽいみたいですね。 吹奏楽連盟のはそもそもビギナーカテゴリーなのに全国大会までやるからおかしなことになる。
マーチングの衣装があるのにわざわざ揃いの体操服を作ってまでやるのは本末転倒。 吹奏楽連盟のはそもそもビギナーカテゴリーなのに全国大会までやるからおかしなことになる。
マーチングの衣装があるのにわざわざ揃いの体操服を作ってまでやるのは本末転倒。 マーコンは吹コンの55人枠に入れなかった部員に本番機会を与えると言う救済の目的があるからな
要は二軍戦 部員が150人位いるような上位校のためにやってる大会というならそうだな
手段と目的を入れ替えて揶揄する典型 観た方に質問です。四條畷ってマークタイムの規定守ってましたか? >>651
そのコンクールメンバー55人も出てプラスメンバー外になった子も確かに出ますが、マーチングも人数が決まっています。マーチングにもコンクールメンバーがそのまま乗るので、マーチングにもコンクールにも乗れない子はいますし、ちょっと何をおっしゃっているか分かりません。 ただ関西は警告だけだから全国までに修正すれば問題はない マークタイム32歩はあったという事ですね。教えてくださりありがとうございます。
ただ、規定違反があってまで代表になる事が解せません。規定無視なら代表どころか、金銀銅評価すらつかず失格になるのがコンテストかとと。規定無視したらどこの学校だってもっと表現だって広がるはずですが、規定の範囲で表現して大会に臨んでいます。平等性に欠けませんか? >>658
関西は違反1箇所で厳重注意、2ヶ所で減点のはず。
過去にも規定違反した団体はいたけど、教育的配慮じゃないの? 詳しくありがとうございます。
教育、ですか。
守らなかった団体に配慮があり守った団体に配慮がないことはおかしいです。
守った団体も制約の中で精一杯の表現をしているはずです。タイムオーバーなら短くする工夫をしたり、マークタイムを短くして他に表現したい事ができたかもしれない中、工夫してきた事を規約違反のあった(?)団体に代表をさらっていかれたら、そこには一体どういう教育があるでしょうか。理不尽を学ぶためにわざわざ規約を守らせるなら、そんなコンテストに価値はあるのでしょうか。 問いかけに対する意見を求めておいて、まるでコレが正解だと言うように論破を試みる発達障害者
死ね いえ、一つの個人的な意見です。
こんな事でいちいち死にませんが、この夏真面目に規定通り練習してきた学生は死にたくなる程、今回のオトナたちの判断に絶望しています。違反についての知識、とても参考になりました。ありがとうございます。ここにその違反があった(かもしれない)が関西代表になった事が記録に残り、また別の誰かがこのやり取りを検索から見れる状態にしておく事はとても有意義な事です。 >>662
やり過ぎるとどこの学校の人かわかるひとにはわかっちゃうよ
運営の判断に異論があるのであればマーチング協会などに大会変わる方がいいんじゃないの? >>662
本当に子供の事を思ってと言うなら連盟に抗議したらどうです?
こんなとこで子供をダシに使って自分の不満を撒き散らし、挙げ句の果てには記録に残したってドヤ顔されても。 >>662
本当に子供の事を思ってと言うなら連盟に抗議したらどうです?
こんなとこで子供をダシに使って自分の不満を撒き散らし、挙げ句の果てには記録に残したってドヤ顔されても。 >>662
竹男、丸谷といった三流音楽人の裏の財布として続いてきた糞大会のルールに興味はない。
お前の論の進め方が卑怯だといってるんだわ。 判断基準の中の一つでしかない
M1グランプリの制限時間みたいなもんだな >>666
鈴木竹男先生は悪くないよ
どこが悪いんかね >>666
鈴木竹男先生は悪くないよ
どこが悪いんかね どうにかしつて四條畷を下に扱いたくて重箱の隅をむりやり突付いてるようにしか見えないね
規定違反、他団体はゼロだったのかねそもそも まぁ、関西の審査はいろんな意味で闇が多かったから、
事実は色々と公にして、いい方向、公平な方向に向かえばいいんじゃないの?
全日本の審査方法や審査員の選出方法もこの2年でかなり変わったしね。
どこがどうとか、誰がどうかとかよりも、公平になって行くのが正解だよ。
奏者達はみんな、頑張ってるわけだしね。 今回の四條畷が上品になってるのは睡蓮に手を取られたからか? 今回四條畷が上品になってるのは睡蓮に手を取られたからか? ごめん誤解されそうな書き方したな
とても良かったよ >>657
それってマジメにやってる人が損をするって図式でマズくない?
関西ては信号は無視しても注意で終わるけど、関西から外に出る時は
切符を切られるから、やっちゃダメって言ってるようなもんよ。 WMP見てきた。
吉祥院ザウルス、冷静に考えてすごくないか?
グリからの派生バンドかと思って色眼鏡で見てたが音圧が凄かった。
5年でここまで伸びてるのは凄い。 ジョーカーズのイベント見に行った方いらっしゃいます?行く価値ありますかね 出遅れたけど今年の吹連全国への道は5枠なんか... せいぜい一人ワイドショー。
逃げ回って脅迫ってなに?