一般バンドの苦悩 その27
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>>121
集中練習、ゲネプロ、前日ホール練習、本番で二万なら安いほうちゃう?
当日のゲネホンだと団員が対応できないからって3、4回頼んだらこんくらいはかかるよ。 団がセミプロばかりならともかく、アマチュア団体なら人脈使ってアマチュアを呼べばいいんじゃないのかな?
ファゴットあたりなら3000〜5000円くらいで結構練習にも来てくれるけど。 >>122
セミプロ頼む必要があるんかいな?と言ってるのでは? >>124
ギャラ発生する人=セミプロって意味で書いた。そこまですごい人のつもりはない。ちょっと田舎だとトラ頼むのに無料の一般人は無理なとこ多いから。 >>123
5千円を四回来てもらうと2万だろ?
そんな意味だ。わかりづらくてすまん。 地方はどうか知らんが東京近郊なら3000円の謝礼だけで普通に来てくれる奏者なんていくらでもいるぞ
交通費だけでも足は出てると思うが、当人にとっては団費やら演奏会費やら払って出るものを
タダで出られる上にいくらかもらえたり、打ち上げ代負担してもらえたりで万々歳らしい >>127
それは音大がごろごろ転がってる地域特有だと思うぞ。 音大出じゃなくてもダブルリード奏者とか結構ゴロゴロ転がってるし、トラで呼んでも普通にこなしてくれるけどなぁ
むしろあいつら団費払う気なくてトラで本番ばっかり乗ってるらしい やはり団でいろいろ事情が違いそうね。
練習会場とか保管場所に金がかかるのはびっくりだ。ティンパニがレンタルで金がかかるというのも。需給が合ってるみたいで楽器の貸し借りに金が発生することはほとんどないな。
トラは近隣だと菓子折り程度で済ますようになってるが、トラに呼ぶ必要がある人は県内でも海を渡った都会の人が多いからこちらの交通費宿泊費負担は大きい。
ちなみに二つ入ってて、片方が年間3期分け4ヶ月6,000円、臨時負担なし、もう片方はまともに自主公演してないので動けるメンバだけで依頼演奏請けてトントン、団費なし。
>>129
在籍して無駄な練習時間過ごすのにそんな金掛かるならそりゃアホらしくてやってられん。気分転換にちょろっと練習出て金掛けずに本番の数をこなす方を選ぶのは自然だな。
それにそれ位都会ならオケもたくさんあるでしょ。ダブルリードで団費負担してまで在籍するなら吹奏楽でなくてオケを選択するのが自然。自然に逆らう人らも一定数いるみたいだけど。 ダブルリードなんか普通はいらんからな。
たまにトラで呼ばれたりすると自分は必要とされてるって勘違いする奴もいるが。 特に見せ場ない曲しかないなら無理して呼ばんでいい
そうじゃないから呼ぶ >>97
一瞬でも失禁と読んでしまった俺はガキなんだと言われればそれまでだがw >>133
バリサクとバスクラ(コントラバスクラ含む)とチューバもな >>120
何か勘違いしてるみたいだけど、上手な人は吹奏楽程度だったら
どんな曲でもすぐ吹けるようになるから単純にメンタルに余裕があるんだよ
忠告しとくけど、今はまだベテラン勢が初心者に優しく教えてくれてるみたいだけど、
1年後も同じ状態が続いてると思わないほうがいいよ
コイツは指導してもモノにならん、演奏の足手まといでしかない、と判断されたら、
容赦なく圧力かけて追い出しに掛かられる可能性もあるんだから ウチのオーボエはよく働くよ
ピッコロが働かねえ
フルートと2本あるから時間がかかるとかいって椅子引き始めてるのにいつも最後まで楽器の手入れしてるわ
合奏の曲は事前にわかってるから休憩にでも使わない方片付けたらいいのに
別のフルートの子は家帰ってやるからってささっと練習場の片付けに参加してるのにな
木管は自分の楽器の片付けに精一杯で当然だと思ってるのがね… ダブルリードなんて大半が中高で顧問に押し付けられて始めてるのに人間性が統一されてると思ってるとしたら相当ヤバイ >>140
違うでしょ。楽器が高額=裕福な家庭育ち=親が何でもやってくれる=周りを助けようと思わない=
ハイ自分勝手な人間のできあがり >>133,138,140-141
いやいやいや、本当に片付けに時間かかるんだからしょうがないでしょ。
打楽器が自分の楽器運んでるのを見て非難なんかしないでしょ。ウォーターキーで水抜きしたって非難なんかしないでしょ。
木製の楽器にはそれなりの事情がある。やってるのは直後に最低限しないといけない作業だけなんだよ。
目にしてるであろう一番面倒そうな事情の例を挙げると、スタンドを持ってないファゴット吹きなんて撤収の時だけでなくて休憩の度に時間削って楽器をバラしてるだろ?
…してないとか言いそう。それならその程度。そいつの楽器のU字管周辺をチェックしといた方がいい。
あれは寝かせてしまうとどう置いても弱い管体部分やタンポに結露が付くのを避けられないから腐らせないためにしてる。構造上水抜きは演奏中にできないし(隙を見てやるけど)。
とかいう苦労があるのよ。ふーん木製の楽器って維持大変なのね程度で覚えててくれるといいんだけど。
ま、それ故に片付けの速い人は要領がいい優秀な人か手を抜いて楽器を腐らせる残念な人かのどちらかだ。普通はそれなりに時間がかかる。
>>142
正に自分勝手な人間のできあがりを見たな。 練習場出るのが遅くなって練習場閉めるのも遅くなってもいいなら手伝うけどそんなわけにもいかんだろ
すぐに片付けられるラッパの皆さんには是非とも率先して片付けしてもらいたいところ >>141
楽器なんて親に買ってもらうものというマザコン体質がよく表れたレスだな
>>143
大抵のファゴット吹きは部屋の隅に立て掛けてるような
傍から見ると倒れそうでヒヤヒヤするけど >>138
自分は金管だからそんなに詳しくはないが…
帰ってからやるって言っても、タンポの水取りって後回しにしたらその分劣化早くならんのか?
水吸った後だとカビも怖そう >>146
自宅までの距離によるんじゃないか?
10分足らずでつくなら問題無い(問題あったら休憩すら無理ゲー)と思うが、片道二時間+帰りに飯食って帰るとかだと影響は出てくるかもだし >>137
お前ホント穿った見方しか出来ないな。
もうちょいポジティブな言葉かけられないの? >>145
本人がどう思って立ててるかは知らんけど、蹴られたくないと思ってる可能性はある。床の材質次第だが意外と安定する。ある意味スタンドみたいなもんだし。
それより椅子に寝かせて置く方が長い分蹴られる可能性が高い。これは何度も見てる。
その辺気を付けるならスタンドに立てて占有面積を減らした上で自分の席の近くか部屋の隅に置いて絶対ボーカルは外す。あるいは全分解して自分の椅子の上かケースへ。
>>146,147
ざっくり言えばタンポに水がかかった時点でアウトと思っていい。普通タンポが下にならないように置くし、大抵は直管なのでそれほど水が溜まることもないし、離席前にスワブを通しておくのは簡単。
ただ、話題になってる撤収後を含め、運搬時にはどう傾いて後で結露した水がかかるか分からないので、その前に水気を完全に切っておきたくて念入りにスワブを通すわけ。
単純に水気が残った状態で外に出るなどで温度変化が大きいと管体が割れるという事情が一番大きいんだけどね。 >>137
うちの楽団は足手まといになっている連中が派閥作って、主力陣に圧力かけてきてるんだが…。 >>150
お互いに対立しているからそう感じるのかもね 片付け早そうなのはペットかな?基本バラす作業があるゴチャゴチャキーが付いてる楽器は時間かかる。クラも時間かかる。持ち運びは楽だが(笑)
椅子の片付けが出来ないのは申し訳ないなとも思う。 うちの団は、練習後15分間個人練プラス楽器片付けの時間を設けてる。
その後、椅子片付け打楽器等の備品を車に積み込むってのを一斉にしてる。
全員でやったほうが結果的に片付け積み込みが早いから時間のロスはかなりへってる。 誰がやってないだの目くじら立ててアラ探しするのは最高に無駄だと思います
エレベーター無い2階以上とか、掃き掃除もするとか、会議室みたいなとこで机も現状復帰必要とか、みたいな手間のかかる場所ならわかる
でもそうじゃなきゃ人手の方が余って結局なにもやらない(やれない)人いそう
正直椅子片付けるだけで木管より早く帰れるから文句ないわw >>150
自分は上手な人と吹くほうが楽しいんだけど、圧力かけるような人はなんなんだろうね?コンプレックス刺激されるとか??
主力メンバーが曲とか勝手に決めるんだと、ちょっと意見聞いてよとは思うけど。 >>152
自分は金管。申し訳ないなって感じてるのが伝わってくれば、木管は片付けに時間かかるし仕方ないって思う。
当然みたいな顔されてるとちょっとは急げないの?って言いたくなる。
全員で運ぶと人が余るし、うちは手があいた人から椅子や打楽器の片付けやる。団の状況によっては>>153みたいなやり方もいいと思う。 >>156
金管でもやらない奴はやらない。新しく来た若い男の指揮者に色目使うのが忙しいらしいな。 >>158
若者が皆都会に行っちゃっていないので年寄りで体がガタピシ言っててもせんといかんのだよ。つい最近まで俺が最年少とかありえねー、って状態だった。 >>158
完全に逆だな。
ウチは一部の偉い子以外、若いのほどやらない。 >>160
若いのに雑用なんかやらせるなよ
何のために年食ってんだ? 動くのは全然構わないんだが少なくともティンパニ運びだけは若者が欲しい。いつ階段から落とすかヒヤヒヤしながらやってる。もう脚の踏ん張りが効かんのよ。 年寄りなんてタダでさえ若者に迷惑かけてばかりなんだから片付けぐらいしてろ ラッパが片付け楽って言うけど、トランペット、コルネット、フリューゲルを使ってたりした日には片付け時間3倍だからな。 >>167
現場で片付けするのは5分もかからんだろ。
スワブ通して、全体かるくクロスで指紋拭き取っても。
家帰ってからグリス塗り替えてオイル差して、しっかりと磨いたらいいと思うし。 >>162
バカだなあ。若いのが動かないから、その「老害」がメインで働いてんだよ。
そもそも、人がやってるからって働かない奴が組織としては「害」だよ。 >>155
家庭や会社や学校、何でもそうだけど、周囲にやたらと圧力かけてくる人というのは、要するに「常に弱い者にマウンティングしてないと気が済まない」って事だろうね
コンプレックス以前に、単純に性格がねじけて根性悪い場合が多いかと 上手い先輩にヘコヘコするのは好きだけど、自分が下へ教えるのは嫌いって奴に多いよ。
あとは吹奏楽だけで生きてきて恋愛がサッパリだったのも優先順位が変化しなさすぎて精神的に歪むんだろうな そうだな
一般バンドにおいて働く子が偉いのは当たり前
というか、どこの組織でも働かないのより働くのが偉いだろ >>161
アホか、雑用に老いも若いも関係ねえよ。ゆとり。 暗黙の内に年寄りは雑用を免除される傾向にある
若い頃に雑用をやってきているし、大体において体力的に若いのより劣るから
たまに例外的なオッサンもいるがね
しかしながら、全体で担うべき雑務をサボり団費を払う以外に組織に貢献しない奴は年寄りだろうと若かろうと密かに嫌われていく 自分の好きな曲ばかりやりたがるおじさんおばさんも淘汰されてくれないかな。
本番の曲が毎年毎年勝手に決まってて、いつも変な空気が流れるわ。 年寄りは家庭でも社会でも邪険にされてる可哀想な存在なんだぞ
ネット上くらいはいたわってやれ >>174
バカだなあお前より年下だよ、クソゆとりw ゆとりまじすごいな。若いやつもジジイも動かない理由ってなんだよ笑 本日のお題目。
@今来ている出演依頼を受けるかどうか。
A思い上がった酒樽女の処遇をどうするか。
Bチョコレートもらえるかどうか。 みんな出たいと思ってる演奏依頼にケチをつけ、リーダーシップ発揮してる人を妬んで意味不明な批判をし、数年前に14日が練習日だったからと貰えた義理チョコの思い出にしがみついている>>184を追い出したら全て解決すると思う >>186
いつも母親の練習についてきてる小学生の子からファミリーパックのミニキットカットを1つ貰ったぜ。 >>184
こう言っちゃ悪いけど、あまり極端に太りすぎてるような人って下手な人が多くない?
木管パートってそういう「いかにもスポーツできない文系の地味な陰キャです」みたいな面倒くさい感じの女がいるよね
金管は体力ないとキツイから、上手な人はみんな普段からジョギングやウォーキングしてる人が多いと思う
定期的な運動してたら、誰でもそれなりに体型がスラッとしてくるものだし >>189
確かにそうだ。
木管の女に関しては、人が良かれと思って(親切で)やったことに対してグダグダ文句ほざいた奴なら昨日いたな。 合奏中に金管がやられてると木管の女が振り向いてジーっと見てくるのが嫌 前から思っていたが、ここは金管しかいないのか? あまりにも木管に対する偏見と決め付けがひどいのに木管ぽい人からほとんど文句が出ないのがおかしいと思ってた。
おれは吹奏楽では金管が主なんでそういう偏見に陥りがちなのは分からなくないが、オケでは木管が主でおれ以外女なんで、ここで言われているのが偏見であることもよく分かる。
例に挙がってるような木管女がいないとは言わんが、別に金管だろうが男だろうがそういうウザい奴は一定確率以上で存在するもんだ。つまるところ限定の仕方に悪意がある。
ん? もしかして意中のコからチョコがもらえなくて八つ当たりか? そんな気がしてきた。さっさと泣きながら走って忘れてこい。おれ? ここを見てそういう日だったと思い出したが何か?
>>189
たぶん「酒樽」ってのは大酒飲みだって言いたいんだと思うぞ。それを受けて >>190 もおかしなこと言いだしたんだから噂ってこわいねーっていう実演になってる。
話のフリが下手な >>184 がほとんど悪いんだが。 つまらんレッテル貼りでもしないと存在が保てないんだよ察してやれ
反論したって得るものは何もない、スルー安定 出演依頼受けるか否かはどちらでもいい。都合がつけば出るよ。
酒飲みたい奴は勝手に飲んでなさい。
ただし飲めない(飲まない)人に無理矢理すすめるのはやめてね。
義理チョコはもらった事あるぞ。
今日スライドグリス買ってきた。 >>190
そういうのを親切のおしつけという。
たとえ親切心からの行為でも、他人からすれば余計で迷惑なこともある。
迷惑をかけた以上、文句をいわれたことに対して文句をいうのはいかがなものかね。 ハイハイ、今日の練習後、男女関係なくチョコ配りますよ〜 >>199
歯磨きの手間が余計にかかる。後じゃ後。つーかもう来年でいいだろ。 >>197
なるほどね。
ならば今度からは助けを求められたり相談持ちかけられても知らん顔することにするよ。
親切にされて気に食わないと言うなら文句はあるまい。 >>201
そうしたら良いと思うよ。
シレッと『良かれと思ってやった』から『助けを求められたり相談持ちかけられた』にシフトチェンジして自分を正当化しようとするような奴には誰も関わってほしくはないだろうからね。 常にマウントとりにくるやつは大体木管
無責任な立場で言いたい放題言って自分は正しいと吐き捨ててるやつ。死ねよマジで。 >>202
なんか自分が嫌な思いをした過去と重ねて八つ当たりしてない? まぁ善意のフリした対価の押し付けをしてくるような輩なんて鬱陶しいことこの上ないし 相手を見て物を言わない奴と、相手の真意を確認しない奴で噛み合う方が奇跡だわ
どっちもコミュ力低いから起こる事故だろ 一切しゃべらず合奏だけして帰る。
それでもう10年ほどやっている。 >>197
>>202
こういう、いかにも自分は自立した大人です的なアピールする奴に限って、いざ自分が困った時にはガラッと態度を変えて他人に助けを求めたりする。
たとえ内心迷惑でも相手は親切心なのだから、口先だけでも「ありがとう」くらいは言うのが礼儀。 >>208
そういう知能だから「押しつけ親切」に価値があると思っちゃうんだろうな。 >>208
なにをいってるのか分からん。
「助けが必要でないのに、余計なことをされるのが迷惑」と言う話なのに、
なぜ助けが必要な場合を持ち出してくるの? >>208
典型的な厄介者だな
お前みたいのは吹奏楽界に限らずどこでも疎まれてること自覚した方がいいんでない? >>208
こういうのに限って大したことしてないのに執拗に感謝と対価を求めてくるんだよな 「お前のためを思って」とか「甘やかしたら本人のためにならない」などと口実つけて、虐めたり八つ当たりするというのもよくあるパターンだな。 行動の理由が「他人を主語」で語るやつはたいがいクソ。
行動の理由が「自分を主語」にしていてもその結果を他人に押し付けるやつもだいたいクソ。
まともな奴は行動を「自分が主語」で語り、その結果を自分で責任もつ。 きみらの仲がいいのはよくわかった。店の外でよろしくやってくれ。 端からイジメに見えても本人はそれでいいと思い込んでる場合もあるから、そういう時は放置で良くね?
自分の経験上、向上心のない下手クソでオドオドしてる連中(女子に多い)は大抵が高圧的なジャイアン女から離れようとしないんだよな あー、やっと流れを理解した。
>>215 はその前のくだらん流れを見てお前らどっか行け、と言ってるのに(だよね?)
>>216 以下は >>215 が団の中ではじき者になっているかわいそうな子として理解したわけか。こいつらのいる団って大変そうね。
1年お休みして団の運営に出戻りしたけど、こういうのを見るとうちはいい団員が揃っててつくづくよかったと思うね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています