一般バンドの苦悩 その27
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>>156
金管でもやらない奴はやらない。新しく来た若い男の指揮者に色目使うのが忙しいらしいな。 >>158
若者が皆都会に行っちゃっていないので年寄りで体がガタピシ言っててもせんといかんのだよ。つい最近まで俺が最年少とかありえねー、って状態だった。 >>158
完全に逆だな。
ウチは一部の偉い子以外、若いのほどやらない。 >>160
若いのに雑用なんかやらせるなよ
何のために年食ってんだ? 動くのは全然構わないんだが少なくともティンパニ運びだけは若者が欲しい。いつ階段から落とすかヒヤヒヤしながらやってる。もう脚の踏ん張りが効かんのよ。 年寄りなんてタダでさえ若者に迷惑かけてばかりなんだから片付けぐらいしてろ ラッパが片付け楽って言うけど、トランペット、コルネット、フリューゲルを使ってたりした日には片付け時間3倍だからな。 >>167
現場で片付けするのは5分もかからんだろ。
スワブ通して、全体かるくクロスで指紋拭き取っても。
家帰ってからグリス塗り替えてオイル差して、しっかりと磨いたらいいと思うし。 >>162
バカだなあ。若いのが動かないから、その「老害」がメインで働いてんだよ。
そもそも、人がやってるからって働かない奴が組織としては「害」だよ。 >>155
家庭や会社や学校、何でもそうだけど、周囲にやたらと圧力かけてくる人というのは、要するに「常に弱い者にマウンティングしてないと気が済まない」って事だろうね
コンプレックス以前に、単純に性格がねじけて根性悪い場合が多いかと 上手い先輩にヘコヘコするのは好きだけど、自分が下へ教えるのは嫌いって奴に多いよ。
あとは吹奏楽だけで生きてきて恋愛がサッパリだったのも優先順位が変化しなさすぎて精神的に歪むんだろうな そうだな
一般バンドにおいて働く子が偉いのは当たり前
というか、どこの組織でも働かないのより働くのが偉いだろ >>161
アホか、雑用に老いも若いも関係ねえよ。ゆとり。 暗黙の内に年寄りは雑用を免除される傾向にある
若い頃に雑用をやってきているし、大体において体力的に若いのより劣るから
たまに例外的なオッサンもいるがね
しかしながら、全体で担うべき雑務をサボり団費を払う以外に組織に貢献しない奴は年寄りだろうと若かろうと密かに嫌われていく 自分の好きな曲ばかりやりたがるおじさんおばさんも淘汰されてくれないかな。
本番の曲が毎年毎年勝手に決まってて、いつも変な空気が流れるわ。 年寄りは家庭でも社会でも邪険にされてる可哀想な存在なんだぞ
ネット上くらいはいたわってやれ >>174
バカだなあお前より年下だよ、クソゆとりw ゆとりまじすごいな。若いやつもジジイも動かない理由ってなんだよ笑 本日のお題目。
@今来ている出演依頼を受けるかどうか。
A思い上がった酒樽女の処遇をどうするか。
Bチョコレートもらえるかどうか。 みんな出たいと思ってる演奏依頼にケチをつけ、リーダーシップ発揮してる人を妬んで意味不明な批判をし、数年前に14日が練習日だったからと貰えた義理チョコの思い出にしがみついている>>184を追い出したら全て解決すると思う >>186
いつも母親の練習についてきてる小学生の子からファミリーパックのミニキットカットを1つ貰ったぜ。 >>184
こう言っちゃ悪いけど、あまり極端に太りすぎてるような人って下手な人が多くない?
木管パートってそういう「いかにもスポーツできない文系の地味な陰キャです」みたいな面倒くさい感じの女がいるよね
金管は体力ないとキツイから、上手な人はみんな普段からジョギングやウォーキングしてる人が多いと思う
定期的な運動してたら、誰でもそれなりに体型がスラッとしてくるものだし >>189
確かにそうだ。
木管の女に関しては、人が良かれと思って(親切で)やったことに対してグダグダ文句ほざいた奴なら昨日いたな。 合奏中に金管がやられてると木管の女が振り向いてジーっと見てくるのが嫌 前から思っていたが、ここは金管しかいないのか? あまりにも木管に対する偏見と決め付けがひどいのに木管ぽい人からほとんど文句が出ないのがおかしいと思ってた。
おれは吹奏楽では金管が主なんでそういう偏見に陥りがちなのは分からなくないが、オケでは木管が主でおれ以外女なんで、ここで言われているのが偏見であることもよく分かる。
例に挙がってるような木管女がいないとは言わんが、別に金管だろうが男だろうがそういうウザい奴は一定確率以上で存在するもんだ。つまるところ限定の仕方に悪意がある。
ん? もしかして意中のコからチョコがもらえなくて八つ当たりか? そんな気がしてきた。さっさと泣きながら走って忘れてこい。おれ? ここを見てそういう日だったと思い出したが何か?
>>189
たぶん「酒樽」ってのは大酒飲みだって言いたいんだと思うぞ。それを受けて >>190 もおかしなこと言いだしたんだから噂ってこわいねーっていう実演になってる。
話のフリが下手な >>184 がほとんど悪いんだが。 つまらんレッテル貼りでもしないと存在が保てないんだよ察してやれ
反論したって得るものは何もない、スルー安定 出演依頼受けるか否かはどちらでもいい。都合がつけば出るよ。
酒飲みたい奴は勝手に飲んでなさい。
ただし飲めない(飲まない)人に無理矢理すすめるのはやめてね。
義理チョコはもらった事あるぞ。
今日スライドグリス買ってきた。 >>190
そういうのを親切のおしつけという。
たとえ親切心からの行為でも、他人からすれば余計で迷惑なこともある。
迷惑をかけた以上、文句をいわれたことに対して文句をいうのはいかがなものかね。 ハイハイ、今日の練習後、男女関係なくチョコ配りますよ〜 >>199
歯磨きの手間が余計にかかる。後じゃ後。つーかもう来年でいいだろ。 >>197
なるほどね。
ならば今度からは助けを求められたり相談持ちかけられても知らん顔することにするよ。
親切にされて気に食わないと言うなら文句はあるまい。 >>201
そうしたら良いと思うよ。
シレッと『良かれと思ってやった』から『助けを求められたり相談持ちかけられた』にシフトチェンジして自分を正当化しようとするような奴には誰も関わってほしくはないだろうからね。 常にマウントとりにくるやつは大体木管
無責任な立場で言いたい放題言って自分は正しいと吐き捨ててるやつ。死ねよマジで。 >>202
なんか自分が嫌な思いをした過去と重ねて八つ当たりしてない? まぁ善意のフリした対価の押し付けをしてくるような輩なんて鬱陶しいことこの上ないし 相手を見て物を言わない奴と、相手の真意を確認しない奴で噛み合う方が奇跡だわ
どっちもコミュ力低いから起こる事故だろ 一切しゃべらず合奏だけして帰る。
それでもう10年ほどやっている。 >>197
>>202
こういう、いかにも自分は自立した大人です的なアピールする奴に限って、いざ自分が困った時にはガラッと態度を変えて他人に助けを求めたりする。
たとえ内心迷惑でも相手は親切心なのだから、口先だけでも「ありがとう」くらいは言うのが礼儀。 >>208
そういう知能だから「押しつけ親切」に価値があると思っちゃうんだろうな。 >>208
なにをいってるのか分からん。
「助けが必要でないのに、余計なことをされるのが迷惑」と言う話なのに、
なぜ助けが必要な場合を持ち出してくるの? >>208
典型的な厄介者だな
お前みたいのは吹奏楽界に限らずどこでも疎まれてること自覚した方がいいんでない? >>208
こういうのに限って大したことしてないのに執拗に感謝と対価を求めてくるんだよな 「お前のためを思って」とか「甘やかしたら本人のためにならない」などと口実つけて、虐めたり八つ当たりするというのもよくあるパターンだな。 行動の理由が「他人を主語」で語るやつはたいがいクソ。
行動の理由が「自分を主語」にしていてもその結果を他人に押し付けるやつもだいたいクソ。
まともな奴は行動を「自分が主語」で語り、その結果を自分で責任もつ。 きみらの仲がいいのはよくわかった。店の外でよろしくやってくれ。 端からイジメに見えても本人はそれでいいと思い込んでる場合もあるから、そういう時は放置で良くね?
自分の経験上、向上心のない下手クソでオドオドしてる連中(女子に多い)は大抵が高圧的なジャイアン女から離れようとしないんだよな あー、やっと流れを理解した。
>>215 はその前のくだらん流れを見てお前らどっか行け、と言ってるのに(だよね?)
>>216 以下は >>215 が団の中ではじき者になっているかわいそうな子として理解したわけか。こいつらのいる団って大変そうね。
1年お休みして団の運営に出戻りしたけど、こういうのを見るとうちはいい団員が揃っててつくづくよかったと思うね。 >>221
勝手に変に理解してすっきりしてて草
確かに君みたいな人らが集まったらさぞおめでたいバンドになるだろうね
うらやましいことですわ >>221
いやいや>>216だけど、
マイノリティの仲間になってよ〜って誘ったんだよね〜。
周りに人が居ても居なくても
その結果で可哀相って思うことはないかな〜。 匿名掲示板で分かったつもりになってる奴ってのも痛々しいな
穿った見方をすれば>>190,201,208=>>215でそれまでと違ってsageレスして別人を装ったのに
>>216-217が普通に同一視したから>>221で第三者のフリしてまでフォローしたともとれる
いずれにしても>>190も>>215も残念な疎まれ者であることに違いはないのだろうが あぁ違った
疎まれ者確定なのは>>215じゃなくて>>221だな
こいつは失礼 とりあえず、木管のお局サマかなんかがヒスって連投してるのはよく分かったw おまえらホントにそこら辺の一般バンドに生息してるの?
こんなのが同じバンドにいたらやだなあ まあ木管は昔から「勘違いお嬢さま」ぶってる奴らの巣窟みたいな面もあるし、痛い女が多くなるのも必然的ではあるかと
どこでもいるよね、大した腕前でもないのに変にお上品ぶってる木管パートの女w
まだ音大生レベルで吹けて容姿にも恵まれてる人が、お嬢さま・お坊ちゃまを気取るならサマになるだろうけど、そうじゃない奴の場合はこっそり陰で周囲に失笑されてると思うわ >>226
木管のお局様もしくは金管のジャイアン(お山の大将)女と思われます。 当の本人がいなくなって久しい(と思われる)中掘り起こすのもどうかと思うが
確かに水槽界隈は幼い奴が多いんだなとここ数日の流れで実感した。
まぁ桶がそうでないとは言い切れないがw 自分は桶と水槽、どっちの楽団も所属してた事あるけど、
桶は外車で年配で高学歴が多かったな。
水槽は軽自動車でバツイチ・独身そして学生が目立った。
楽器のレベルは管楽器だけなら水槽の方が上手かったが・・・。 練習場も本番も楽譜もトラも吹奏楽団より金かかるし、演奏会は基本クラシックの交響曲系で、若いのの管打は吹奏楽か金管バンド上がりでしょ?
アマオケで1管2管の編成を厳密に守るのかどうかはしらんけど、曲は長いわ、暇だわ、自分しかそのパート吹かないわて、よほどクラシック好きじゃないとやらんと思う そもそも何十人もが役割分担して一つの曲をやるっていうのが時代錯誤だよな。
大阪センチュリーも大阪市音もなくなって当然。 大阪市音は無くなったというより行政の枠から外れた(前は楽団員は準公務員)だけ
メンバーも半分くらい入れ替わってるけどシオンとして今までと変わらず演奏活動やってる
宮川彬がサポート宣言してよく一緒に地方公演行ってるし 行政の枠からはずれて自立できるはずもないけどな。
市民にとってなくても困らないものを行政が養ってたかと思うと腹立たしいよね。 桶の方は、楽器歴15年の方は定年退職してから始めたから現在75歳のチェロ弾きや、
そろそろ引退しようと考えていた80歳のHr吹きなど多数の高齢者が在籍。
晩年まで楽器を続けるならここも有りだなと思ったよ。 吹奏楽も歴史があるようなところ(主に「地名」+「吹奏楽団」)なんかだとそれなりに実力も備えたような人達もいるけど、
基本は高校生が部活の延長でやってる&その精神年齢のままで実年齢だけ重ねたようなおままごと団が多いな
オケは本当に好きな人がやってるって印象で、音大卒や結構な経歴の人も多く落ち着いた印象
一方で動員率は挙げた順に多く、オケは基本的に演奏も未熟で聴くに堪えないような吹奏楽団にすら大差付けられるレベルで呼べていない
それでも虎代は吹奏楽ではありえない額をくれたりするから、団費やら演奏会費やらも高いんだろうな >>237
大阪市民?
民営化して4,5年たつし自立出来てると思うんだけど
公立の美術館、植物園、動物園、競技場も要らない派でインフラ以外は全部否定する?
どこの自治体もホールや体育館なんかを持ってると思うが、それが楽団だっただけの話 >>233
今の時代は歌や楽器を習う事がポピュラーな習い事になったけど、昭和の昔だと、やっぱり音楽は富裕層の習い事であり教養、という側面が強かったからだろうね>高学歴が多い >244
宮様がOBのオケに参加したなんてニュースがたまにあるけど、よく聴くとヒドい音だったりするからね。
たしかに吹奏の方が全体的なレベルでは上手いかもしれないけど、異常な気がする、 >>246
「僕がなじめなかった=異常」
さっしてやれよ。 異常とまで言うと過剰な気がするが>>240の言う高校生気分のままやってるって感覚はよくわかる
実力が伴っていないボスの存在や金管木管の派閥争いなんかその典型例だろ >>248
実力やセンスの伴ってない人をリーダーや派閥のボスみたいにするのは本当に良くないよね
それやりだすともう、悪口や嫌がらせで他人の足を引っ張って引摺り落とすのがデフォになっちゃうから、まともな団員がどんどん抜けていってしまう どこの演奏会行っても1/3から半分はエキストラ。
ヘボい団員の尻拭いをトラがやらされてる感じ。
そんなバンドでやってて何か得るものがあるんだろうか。 >>240
大人の部活と自らを称して指導者や幹部の命令に服従している痛い連中も多いよな ふーんそういうの多いのか
所属した団体数は少ないが基本そういうのと無縁でやれてるのはラッキーだな
コンクール出ないとこしか選んでないのもあるんかな >>252
コンクールってそれこそ部活の延長だもんな。俺もそういうのと縁のないところでのんびりやるのを選んでる。 >>253
高校はコンクール下位でキャッキャウフフする糞雑魚だったから実のところよくわからんのよね
ただの偏見wで関係ありそうな気がしたんだけど、やっぱりあるもんなのか 相手の出身校の序列であからさまに態度を変える幼い大人の何と多いことか 神奈川の去年定演後に分裂した団体は毎回同じ奴にソロ吹かせてるけどあれプロなんじゃなかったか?いい加減見苦しいんだが団員は全員納得してるのかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています