一般バンドの苦悩 その27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>202
なんか自分が嫌な思いをした過去と重ねて八つ当たりしてない? まぁ善意のフリした対価の押し付けをしてくるような輩なんて鬱陶しいことこの上ないし 相手を見て物を言わない奴と、相手の真意を確認しない奴で噛み合う方が奇跡だわ
どっちもコミュ力低いから起こる事故だろ 一切しゃべらず合奏だけして帰る。
それでもう10年ほどやっている。 >>197
>>202
こういう、いかにも自分は自立した大人です的なアピールする奴に限って、いざ自分が困った時にはガラッと態度を変えて他人に助けを求めたりする。
たとえ内心迷惑でも相手は親切心なのだから、口先だけでも「ありがとう」くらいは言うのが礼儀。 >>208
そういう知能だから「押しつけ親切」に価値があると思っちゃうんだろうな。 >>208
なにをいってるのか分からん。
「助けが必要でないのに、余計なことをされるのが迷惑」と言う話なのに、
なぜ助けが必要な場合を持ち出してくるの? >>208
典型的な厄介者だな
お前みたいのは吹奏楽界に限らずどこでも疎まれてること自覚した方がいいんでない? >>208
こういうのに限って大したことしてないのに執拗に感謝と対価を求めてくるんだよな 「お前のためを思って」とか「甘やかしたら本人のためにならない」などと口実つけて、虐めたり八つ当たりするというのもよくあるパターンだな。 行動の理由が「他人を主語」で語るやつはたいがいクソ。
行動の理由が「自分を主語」にしていてもその結果を他人に押し付けるやつもだいたいクソ。
まともな奴は行動を「自分が主語」で語り、その結果を自分で責任もつ。 きみらの仲がいいのはよくわかった。店の外でよろしくやってくれ。 端からイジメに見えても本人はそれでいいと思い込んでる場合もあるから、そういう時は放置で良くね?
自分の経験上、向上心のない下手クソでオドオドしてる連中(女子に多い)は大抵が高圧的なジャイアン女から離れようとしないんだよな あー、やっと流れを理解した。
>>215 はその前のくだらん流れを見てお前らどっか行け、と言ってるのに(だよね?)
>>216 以下は >>215 が団の中ではじき者になっているかわいそうな子として理解したわけか。こいつらのいる団って大変そうね。
1年お休みして団の運営に出戻りしたけど、こういうのを見るとうちはいい団員が揃っててつくづくよかったと思うね。 >>221
勝手に変に理解してすっきりしてて草
確かに君みたいな人らが集まったらさぞおめでたいバンドになるだろうね
うらやましいことですわ >>221
いやいや>>216だけど、
マイノリティの仲間になってよ〜って誘ったんだよね〜。
周りに人が居ても居なくても
その結果で可哀相って思うことはないかな〜。 匿名掲示板で分かったつもりになってる奴ってのも痛々しいな
穿った見方をすれば>>190,201,208=>>215でそれまでと違ってsageレスして別人を装ったのに
>>216-217が普通に同一視したから>>221で第三者のフリしてまでフォローしたともとれる
いずれにしても>>190も>>215も残念な疎まれ者であることに違いはないのだろうが あぁ違った
疎まれ者確定なのは>>215じゃなくて>>221だな
こいつは失礼 とりあえず、木管のお局サマかなんかがヒスって連投してるのはよく分かったw おまえらホントにそこら辺の一般バンドに生息してるの?
こんなのが同じバンドにいたらやだなあ まあ木管は昔から「勘違いお嬢さま」ぶってる奴らの巣窟みたいな面もあるし、痛い女が多くなるのも必然的ではあるかと
どこでもいるよね、大した腕前でもないのに変にお上品ぶってる木管パートの女w
まだ音大生レベルで吹けて容姿にも恵まれてる人が、お嬢さま・お坊ちゃまを気取るならサマになるだろうけど、そうじゃない奴の場合はこっそり陰で周囲に失笑されてると思うわ >>226
木管のお局様もしくは金管のジャイアン(お山の大将)女と思われます。 当の本人がいなくなって久しい(と思われる)中掘り起こすのもどうかと思うが
確かに水槽界隈は幼い奴が多いんだなとここ数日の流れで実感した。
まぁ桶がそうでないとは言い切れないがw 自分は桶と水槽、どっちの楽団も所属してた事あるけど、
桶は外車で年配で高学歴が多かったな。
水槽は軽自動車でバツイチ・独身そして学生が目立った。
楽器のレベルは管楽器だけなら水槽の方が上手かったが・・・。 練習場も本番も楽譜もトラも吹奏楽団より金かかるし、演奏会は基本クラシックの交響曲系で、若いのの管打は吹奏楽か金管バンド上がりでしょ?
アマオケで1管2管の編成を厳密に守るのかどうかはしらんけど、曲は長いわ、暇だわ、自分しかそのパート吹かないわて、よほどクラシック好きじゃないとやらんと思う そもそも何十人もが役割分担して一つの曲をやるっていうのが時代錯誤だよな。
大阪センチュリーも大阪市音もなくなって当然。 大阪市音は無くなったというより行政の枠から外れた(前は楽団員は準公務員)だけ
メンバーも半分くらい入れ替わってるけどシオンとして今までと変わらず演奏活動やってる
宮川彬がサポート宣言してよく一緒に地方公演行ってるし 行政の枠からはずれて自立できるはずもないけどな。
市民にとってなくても困らないものを行政が養ってたかと思うと腹立たしいよね。 桶の方は、楽器歴15年の方は定年退職してから始めたから現在75歳のチェロ弾きや、
そろそろ引退しようと考えていた80歳のHr吹きなど多数の高齢者が在籍。
晩年まで楽器を続けるならここも有りだなと思ったよ。 吹奏楽も歴史があるようなところ(主に「地名」+「吹奏楽団」)なんかだとそれなりに実力も備えたような人達もいるけど、
基本は高校生が部活の延長でやってる&その精神年齢のままで実年齢だけ重ねたようなおままごと団が多いな
オケは本当に好きな人がやってるって印象で、音大卒や結構な経歴の人も多く落ち着いた印象
一方で動員率は挙げた順に多く、オケは基本的に演奏も未熟で聴くに堪えないような吹奏楽団にすら大差付けられるレベルで呼べていない
それでも虎代は吹奏楽ではありえない額をくれたりするから、団費やら演奏会費やらも高いんだろうな >>237
大阪市民?
民営化して4,5年たつし自立出来てると思うんだけど
公立の美術館、植物園、動物園、競技場も要らない派でインフラ以外は全部否定する?
どこの自治体もホールや体育館なんかを持ってると思うが、それが楽団だっただけの話 >>233
今の時代は歌や楽器を習う事がポピュラーな習い事になったけど、昭和の昔だと、やっぱり音楽は富裕層の習い事であり教養、という側面が強かったからだろうね>高学歴が多い >244
宮様がOBのオケに参加したなんてニュースがたまにあるけど、よく聴くとヒドい音だったりするからね。
たしかに吹奏の方が全体的なレベルでは上手いかもしれないけど、異常な気がする、 >>246
「僕がなじめなかった=異常」
さっしてやれよ。 異常とまで言うと過剰な気がするが>>240の言う高校生気分のままやってるって感覚はよくわかる
実力が伴っていないボスの存在や金管木管の派閥争いなんかその典型例だろ >>248
実力やセンスの伴ってない人をリーダーや派閥のボスみたいにするのは本当に良くないよね
それやりだすともう、悪口や嫌がらせで他人の足を引っ張って引摺り落とすのがデフォになっちゃうから、まともな団員がどんどん抜けていってしまう どこの演奏会行っても1/3から半分はエキストラ。
ヘボい団員の尻拭いをトラがやらされてる感じ。
そんなバンドでやってて何か得るものがあるんだろうか。 >>240
大人の部活と自らを称して指導者や幹部の命令に服従している痛い連中も多いよな ふーんそういうの多いのか
所属した団体数は少ないが基本そういうのと無縁でやれてるのはラッキーだな
コンクール出ないとこしか選んでないのもあるんかな >>252
コンクールってそれこそ部活の延長だもんな。俺もそういうのと縁のないところでのんびりやるのを選んでる。 >>253
高校はコンクール下位でキャッキャウフフする糞雑魚だったから実のところよくわからんのよね
ただの偏見wで関係ありそうな気がしたんだけど、やっぱりあるもんなのか 相手の出身校の序列であからさまに態度を変える幼い大人の何と多いことか 神奈川の去年定演後に分裂した団体は毎回同じ奴にソロ吹かせてるけどあれプロなんじゃなかったか?いい加減見苦しいんだが団員は全員納得してるのかね? >>256
そうは言っても、ソロを吹けるだけの技術やセンスのある団員が他にいなかったらどうしても同じ人が吹く事態になりやすいんじゃない?
プロ団体みたいに、だれがリードやソロの担当になっても良いくらい 連レスごめん
誰が担当しても良いくらい、奏者の実力が拮抗してる状態はアマチュアや学生だとちょっと難しいよね
本当はそれが理想なんだろうけど… >>257
そもそもソロ曲やらなければいいのでは? >>259
それは流石に無理だよw
吹奏楽でもオケ曲でも、有名どころの曲は大抵、いろんな楽器の見せ場のソロがあるもんじゃない?
見せ場がない曲は平坦な構成になりやすいから、お客側も演奏者側も退屈してしまいやすくなるだろうし… 独奏曲とソロがある曲でごっちゃになってる感
後者無しは選曲の幅狭すぎて無理だなw
アマチュアなんだから上手いやつにそこまで拘る必要ないでしょ
上手いの聞きたきゃプロのコンサート行くよ
もちろん最低限吹けるのは大前提だけど アマチュアなんだから技術なんてとかいう奴の下手糞率って限りなく100%に近いよな >>262
技術いらんとは言ってないよ
ちょっとしたソロも任せられんやつを入団させんなと思ってるだけ 別にトラにソロ頼んでもいいんでないの?本人たちが納得してるなら。
二ユーサウンズのCDだってソロはだいたいゲストミュージシャンだし。 音大を出ても介護職しながらアマチュアバンド所属とか、時代なのかな >>265
時代というか、自分が中高生だった約20年前でも地方の音大卒はそんな感じだったよ
自分の先輩(♀)も音大のピアノ科を出て就職先は工場だったもの 一番タチが悪いのは音楽専門学校卒()で非正規雇用しかされず、その分アマチュアバンド内でイキってる奴な
将来どうするんだろう >>267
ああいう人達は、バンド仲間(?)や取り巻きの中から、金持ちのお坊っちゃんお嬢ちゃんを上手いことゲットして玉の輿に乗れたらそれで良いんじゃない?
それか最近よくあるスピリチュアルの教祖みたいに、取り巻きを信者化して自分にお布施させるとか 旦那が音大卒で元全国金賞常連団体の団員って人がトラで来たことあったな。
合奏中に立ち上がって指差して「そこ違う!」みたいなこと叫んだり、指揮者に問い詰めて長い間合奏止めてたりしてた。
・・・指導に来たと勘違いしてるのかな。
その後、出入り禁止になりその影響か知らんが奥さんと離婚したよ。 >>269
ええと…そのトラの人自身が音大卒じゃなくて、あくまで「トラの人の旦那さんが」音大卒なんだよね?
さすがにそれは痛すぎるw
合奏なんて最初はとりあえず自分とこのパートがきちっと纏まってりゃ後はどうでも良くない?
パートリーダー差し置いてヨソの人間が口出しすべきじゃないと思うけど、そうでもないのかなあ >>270
いや、なんとも言えんな。
最後の一文は旦那目線で書かれててイミフだし、旦那に元全国金常連がかかるのかどうかも読み取れない。
>>269
日本語くらいちゃんと書け。、 失礼、
奥さん=団員 普通の人
旦那=トラ 音大卒 元全国金賞常連団体所属
出入り禁止は旦那です。
ちなみに、奥さんの方も気まずくなって後日退団しました。 >>272
解説ありがと
何の楽器か知らんけど、合奏が始まってからごちゃごちゃ揉め始めてもあまり意味は無いよなあ
音大卒として他メンバーに注意やアドバイスをするなら、合奏前の段階で教えてあげとかないとダメだよね 嫁さんにいいとこ見せようと妙に張り切った結果だったりして。 衝撃的なレベルで下手なバンドに虎で呼ばれた時はひたすら息を殺して時が過ぎるのを待つしかない
もちろん二度目以降はない >>272
その元の団からも追い出されたんじゃないかと予想 >>267
俺は音専中退だよ。公務員のクソ女に鼻で笑われてらあ。 義理で断れない一般バンドのお手伝いをすることがよくあるが、演奏が下手でも客が少なくてもかまわない。
ただ、一人暮らしの中年男性への謝礼がクッキーとかのお菓子というのはやめてほしい。
充分な謝礼とか望まないけど、お菓子を用意するならせめて当日の交通費ぐらい出してくれた方が助かるし誠意を感じるのだが。 >>281
それを「謝礼」と言って渡されるのならふざけんなだな。
「謝礼は出せませんがせめてもの気持ちです」とか言って渡されるのなら、どうせ利を求めてるわけでもないから味見位しよかとなるけど。
同じ物を渡すのでも言い方で結構違う。もしかしたら公的機関絡みで現金渡せないのかもしれないけどそうじゃなさそうだし。
満足いく額の謝礼が出せないのなら手伝いに呼び付けたことで生じたマイナスを埋める意味でもまず交通費補填が優先。
「足代にもなりませんが」とか言いながら渡すわけだ。 ・地域サークルなどに登録していて、ホールの使用料で減免が効く場合「出演者への謝礼」が発生すると「営利目的」となって申請が通らない。
・入場無料だと基本かからない著作権料も出演者への謝礼が発生してるとジャスラック等へ支払わなくてはならなくなる。
・代表者が公務員のため「団員皆からお金を集める行為」が営利行為になるから行えない(購入や支払いの取りまとめしかできない)
などなど謝礼や交通費ではなく「誰が見ても金銭的なものではないと断言できるもの」しか渡せないってことは考えられるから、お金じゃ無くても許してあげて。 気にくわないなら直接言えば?
チンケな菓子なんか寄越すなそこは現ナマだろ馬鹿、って >>284
これまでの時代はそういった古い慣習が通用したんだろうけど、これからはもう、交通費も出せないような団体は外部の人を呼ぶべきではないんじゃない?
まあ時代の移り変わりはしょうがない >>286
いつの時代だろうと謝礼が必要な奴は謝礼なしなら断ればいいだけだろ。
吹くの好きだからタダでも手伝うよ、なんて奴はいくらでもいるんだし。
謝礼の話何も無く受けたのにお菓子もらったら「こんなのなら現金よこせ」とかいう奴が一番非常識だよ。 お菓子買うお金があるなら交通費も払えるんじゃないの? >>288
なんでたった4レス前すら読めないの?
金銭の授受NGな理由があるときだって多々あるんだろ。
一番可能性が高いのはジャスラック関係だろね。入場無料なら手続き不要だけど、謝礼払ったら手続きしなきゃならん。
https://www.jasrac.or.jp/info/event/bepro.html 楽譜のコピーはバンバンするけど、ジャスラックのからみで謝礼出せませんじゃあ納得出来んわな。 QUOカードで謝礼ってのはあったけどお菓子はないなぁ 打ち上げ代タダってのはあった。
打ち上げ参加せんならんのかよと。 >>289
例外の規定が以下の通りなんだから、交通費が支払えなくて菓子が出せる理由にはならない。
>(6)出演者(実演家)に報酬が支払われるとき、あるいは、出演者(実演家)に交通費・宿泊費の実費を超える金銭、
>または常識的範囲を超える弁当代、もしくは物品等が渡されるとき 昨日最期のチャンスがあったのにスルーしたね。
誠に残念ながら手遅れです。
手加減は一切いりません。お手数かけますが宜しく。 >>293
こういうときの実費ってリッター10キロ計算とかだぞ?
20キロ離れたとこから来ても、150円×4=600円とかなんだが欲しいか?
普通の大人なら600円しか渡せないなら、何かしら日持ちするお土産渡すのが普通の感覚だと思うけど 足代くらい払っても、いちいち申請なんかしてないバンドのほうが多いんじゃないの??
3000円くらいさらっとパートリーダーとかが渡しておけばいいんじゃないのかな。
そんなことより、ちゃんと楽譜買って コピーしないとかのほうが大切だろうにそういうのやってない団体がまだまだあることのほうが問題。 >>296
自分とこで買った楽譜をコピーしてても課金されることはまずないけど、謝礼払ってたら確実に課金されるよ。 >>295
JASRACの規定を読む限りでは、交通費の実費以上の金銭、もしくは、物品を渡すと無償の演奏会の定義を外れる。
だから、菓子を渡した時点で、JASRACの規定から外れる。
交通費に練習時が入るかどうかは規定から不明だが、入らないと判断する根拠もない。
普通に疑問なんだけど、
指揮者は団内(無償)
演奏者は、賛助
というのは、普通なの?
有償の賛助を集めるなら、指揮者も頼んだ経験しかない。
ちなみに、ホール代はともかく、JASRACの著作権料は、入場無料なら、2,000人のホール、2時間の演奏会で8,000円くらい。
https://www.jasrac.or.jp/info/create/calculation/concert/event.php
PS
独身男性の身としては、菓子をもらっても困る。
謝礼を期待して出演するわけではないので、無償のほうがありがたいくらい。 >>297
演奏会でコピー譜面使ってるところが、著作権申請とかしてるとは思えんのだけど。
楽譜買わずに著作権だけはちゃんとしてるの? 海外で取り締まりが厳しい国のように演奏会当日に抜き打ちで楽譜検査をやって、使ってる楽譜が違法コピーって確認された時点で演奏会本番中であっても中止させるとか日本でもやればいいのにね。 最低限の常識すら持ち合わせてない処も結構あるからなぁ
いつまでも学生気分が抜けないんだろうか >>299
有料演奏会や出演者への謝礼有りだとホールからジャスラックに報告行くから逃れられないよ。
うちはトラの謝礼は五千円だけど内訳を
交通費3千円(練習三回リハ本番の計5回×600円)、昼食代千円、衣装クリーニング代千円
としてホールと市役所(市の登録団体だから)に報告してる。
おもしろいというかせこいのが指揮者の謝礼。
ジャスラックの話ではなくうちの市の話なので他地区では当てはまらないかもしれないけど、練習場所の公民館は営業利用禁止なので指導してもらっても十分な謝礼を払えないのよ。
規定では一回最高二千以上払ったらダメ。
んでも二千円で来てくれる人なんていない。
そこでうちは「二千円で来てくれる講師が楽器レンタルもしてくれる」と申請。ハーモニーディレクターとアンプをそれぞれ一日二千円で貸してくれる契約を指揮者と結ぶ。
そうするとハーモニーディレクターとアンプを持った指揮者が指導してくれたら計6千円払ってもOKになる。
これがコソコソ言い訳してるんじゃなくちゃんと公にしても通るというのだからなんだかなぁってとこなんだよね。 演奏会の有料無料はともかく、エキストラに謝礼払ってるかどうかなんて申請する必要ないし外部にわからないでしょう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています