一般バンドの苦悩 その27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
楽譜のコピーはバンバンするけど、ジャスラックのからみで謝礼出せませんじゃあ納得出来んわな。 QUOカードで謝礼ってのはあったけどお菓子はないなぁ 打ち上げ代タダってのはあった。 打ち上げ参加せんならんのかよと。 >>289 例外の規定が以下の通りなんだから、交通費が支払えなくて菓子が出せる理由にはならない。 >(6)出演者(実演家)に報酬が支払われるとき、あるいは、出演者(実演家)に交通費・宿泊費の実費を超える金銭、 >または常識的範囲を超える弁当代、もしくは物品等が渡されるとき 昨日最期のチャンスがあったのにスルーしたね。 誠に残念ながら手遅れです。 手加減は一切いりません。お手数かけますが宜しく。 >>293 こういうときの実費ってリッター10キロ計算とかだぞ? 20キロ離れたとこから来ても、150円×4=600円とかなんだが欲しいか? 普通の大人なら600円しか渡せないなら、何かしら日持ちするお土産渡すのが普通の感覚だと思うけど 足代くらい払っても、いちいち申請なんかしてないバンドのほうが多いんじゃないの?? 3000円くらいさらっとパートリーダーとかが渡しておけばいいんじゃないのかな。 そんなことより、ちゃんと楽譜買って コピーしないとかのほうが大切だろうにそういうのやってない団体がまだまだあることのほうが問題。 >>296 自分とこで買った楽譜をコピーしてても課金されることはまずないけど、謝礼払ってたら確実に課金されるよ。 >>295 JASRACの規定を読む限りでは、交通費の実費以上の金銭、もしくは、物品を渡すと無償の演奏会の定義を外れる。 だから、菓子を渡した時点で、JASRACの規定から外れる。 交通費に練習時が入るかどうかは規定から不明だが、入らないと判断する根拠もない。 普通に疑問なんだけど、 指揮者は団内(無償) 演奏者は、賛助 というのは、普通なの? 有償の賛助を集めるなら、指揮者も頼んだ経験しかない。 ちなみに、ホール代はともかく、JASRACの著作権料は、入場無料なら、2,000人のホール、2時間の演奏会で8,000円くらい。 https://www.jasrac.or.jp/info/create/calculation/concert/event.php PS 独身男性の身としては、菓子をもらっても困る。 謝礼を期待して出演するわけではないので、無償のほうがありがたいくらい。 >>297 演奏会でコピー譜面使ってるところが、著作権申請とかしてるとは思えんのだけど。 楽譜買わずに著作権だけはちゃんとしてるの? 海外で取り締まりが厳しい国のように演奏会当日に抜き打ちで楽譜検査をやって、使ってる楽譜が違法コピーって確認された時点で演奏会本番中であっても中止させるとか日本でもやればいいのにね。 最低限の常識すら持ち合わせてない処も結構あるからなぁ いつまでも学生気分が抜けないんだろうか >>299 有料演奏会や出演者への謝礼有りだとホールからジャスラックに報告行くから逃れられないよ。 うちはトラの謝礼は五千円だけど内訳を 交通費3千円(練習三回リハ本番の計5回×600円)、昼食代千円、衣装クリーニング代千円 としてホールと市役所(市の登録団体だから)に報告してる。 おもしろいというかせこいのが指揮者の謝礼。 ジャスラックの話ではなくうちの市の話なので他地区では当てはまらないかもしれないけど、練習場所の公民館は営業利用禁止なので指導してもらっても十分な謝礼を払えないのよ。 規定では一回最高二千以上払ったらダメ。 んでも二千円で来てくれる人なんていない。 そこでうちは「二千円で来てくれる講師が楽器レンタルもしてくれる」と申請。ハーモニーディレクターとアンプをそれぞれ一日二千円で貸してくれる契約を指揮者と結ぶ。 そうするとハーモニーディレクターとアンプを持った指揮者が指導してくれたら計6千円払ってもOKになる。 これがコソコソ言い訳してるんじゃなくちゃんと公にしても通るというのだからなんだかなぁってとこなんだよね。 演奏会の有料無料はともかく、エキストラに謝礼払ってるかどうかなんて申請する必要ないし外部にわからないでしょう? コピーがダメって完全に意識高い系の思考停止だよな。 音楽より金が大事なタイプ。 >>310 こんなこと言ってるから質の良いアレンジャーな作曲家が水槽関連から手を引くんだよね 彼らの生活支えるためにもちゃんと金払ってあげなよ… 手書きでも違法だと考えます 楽譜をそのままコピーする場合は印刷物に対しての著作権法にひっかかるけど手書きは曲そのものに対しての複製 耳コピでオリジナルからの起譜漏れがある場合は改変になってしまうのでは ピアノの講師とかが勝手に改変やるんだよね そしてそいつのやりたい曲ばかりになって… >>310 はい残念。 その考え、中国あたりのコピー大国でなら通用するんじゃね? 優秀・有能な人はオケをはじめとした他ジャンルに避難するからね 他所から声のかからないような連中が大半なんだから当然レベルも下がる >>316 吹奏楽から逃げた、オケで活躍してる有能な人? 最近そんな人いる? 関係ないところでオケを絡めるのはやめてくれ。 普通に吹奏楽もオケも楽しんでるもんからすると非常に厄介。 んなもんどこだって面倒な奴は一定数おるもんよ。 まぁどっちがマシかって言われるとオケの方が多少良い気がするけどそんなに差があるわけでもないしな 隣の芝生は青いってやつ? そんなにオケがいいなら、こんな板でうろついてないで他にいけばいいのに。 団の役員になったのですが、複数の団員から相互に陰口的な相談が寄せられ、呆れてます みんな大人になれよ 本人同士で話し合う気は無いのか? 気に入らないやつにやめて欲しいとか言うな お前は自分で思ってるほど上手いと思われてないぞ 以上、チラ裏 >>321 チラ裏に反応するのもアレだけど、役員なんて愚痴を聞くのがお役目の半分と思ったらいいよ。別に聞いたところでなにかしなくても、聞くだけで多少のガス抜きになるから。 役員になってから言ってくるのが浅ましくて実に微笑ましい 大学生から団にはいってもう10年越えたけど入った当時は大人でも変わらないなって呆れたのを思い出した 東京スカバラダイスオーケストラ Live At ロラパルーザ・チリ 2019 Full Show (3/29) https://www.youtube.com/watch?v=hJr2k-TKFiQ 先日、付き合いで集客協力のために中学校の定期演奏会に聞きに行ったんだけど、 ・三年生がソロで泣き出して音が出ない ・顧問の先生が生徒の演奏バックにカラオケ ・アンコールに校歌 勘弁してくれ状態。 身内主体なら無理に一般人を呼ばなくてもいいでしょ。 >>326 中学生くらいなら生暖かい目で見守る。 なんていって、近所の中学もそんなんだから途中で帰って来ちゃったwww 時期もかぶってたりするし、他校の演奏会なんて行かないから内輪ねただとわからないのか、行ったら同じようなことやるからそんなものと思ってるのか、去年そうだったからって続けるのか… そんな一見クソな部活でも泣くほどの思い出があるのか、青春だねえ 穿った見方すれば、緊張とかクソから脱出できる嬉し泣きとかの可能性もあるがw >>329 大人になるとこうやって歪むから嫌だな。 うちの団はコピー譜配布されるけど、 目的の演奏会が終了したら即回収される >>332 団が購入した譜面をコピーして配布とかはやってるところ多いんじゃないの。 他団体から借りてコピーとか、まだやってるバンドあったらクソだけど。 賛助で行くと普通に各団体の判子が押された譜面渡されるんだよなあ 語弊がありそうだから訂正しておくと各団体=賛助で行った団以外な SNSで練習や本番の映像に、奏者席から楽譜を写している画を見ますが… 楽譜に全然違う団体印が押してあるとウケるw 毎年コンクールに出る出ないで揉める。 出るって決まってからは早いけど、それまでがしんどい。 コンクール出たくない人もいるから人数揃わないし。 揃わないけど人数がいないとできない曲やりたがるし。 >>337 その状態でコンクールに出ないんじゃなくて出るという決定に至るのが不思議。その不思議な議論過程に興味あるわ。 最近、トランペット関連のスレのあちこちに ものすごい粘着ストーカー気質な基地外女が しょっちゅう出てくるんだけど、ここの人達の中で誰かその女に心当たりある人いない? 自分の気に入らないレスにあそこまで粘着する性格だと、絶対、過去の部活や趣味サークルでも問題を起こしまくって辞めてるだろうし、その界隈で有名になってると思うんだよね 過去スレで、夫婦で団体演奏に参加してきたカップルのうち、奥さんが他のパートに文句を言いまくって問題起こしたせいで、夫婦そろって居辛くなって辞めた話が書いてあったけど、荒らしの正体はひょっとしてその夫婦の奥さんだったりして…? ハッハッハ、老害ババア2人組はよ引退してくれ 鬱陶しい、ババアのくせに女子会とか言うな、と言うかお前ら自分が思ってるほど上手くないぞ、気に入らない団員を虐めて退団に追い込むのやめろ、陰口ばっか言ってんじゃねえよ >>341 うちにもフルートとクラリネットに一人ずついる 支部大会で上位を目指す! とか言ってる割に、この曲はクラにソロがあるから嫌だとかなんとか。めんどくせぇ。 FgソロやらObソロやらある曲を選んで来てトラに丸投げする団体もあるくらいだし クラにソロ吹かせたらクソって認識なんだから仕方ない ウチはオケだけど、やっぱり木管に嫌われると厳しい。 ただ、昔上手だった人が老害化みたいのは男女を問わないような気がする。 ClとFlは下手に退団すると次の居場所がなくなりかねないからかお局化する傾向強いよな Ob吹きが「そんなに不満があるなら辞めればいいのに」とか言ったら顔真っ赤にして怒ってたのは中々どうして笑えた >>352 アイツをなんとかしろとか詰められるのがキツイす。 団の規約に 「著しく団の規律を乱すと幹部会が判断したものは行動是正の警告を与え改善を促す物とする。それでも改善しない場合は幹部会の決定を持って退団とする。」 って入れときゃ良いんだよ。 >>352 クラやフルートってソロやアンサンブルでも自由に活躍できそうなイメージだけど、それはやっぱり、一握りの上手な奏者だけなんだろうなあ >>355 幹部の任期をしっかり決めておきゃそんなことはそうそう起きないよ。 ずっと同じ奴が幹部やってるならそれはそれで、そいつのワンマンのほうがうまく行くかもしれないけど。 >>356 FLとclはプレイヤーが多すぎるのがいけない >>356 ,358 この世界に入るきっかけになりやすいスクールバンドではアホみたいな人数確保する上にエントリーモデルなら安価で買えちゃうからね 裾野がやたらと広い割りにオケだと2管がデフォで定員は精々4人 定員割れどころかトラ呼ばないと演奏会すらできないところが多い弦やDRと違ってFl,Clは運良くは入れたら中々出ない >>355 幹部をリコールする。 というより、幹部の罷免規定は無いの? >>359 なるほどなあ…クラやフルートも仲間や居場所に変に固執せず、独奏曲が吹けるほどの腕前を目指してソロ活動していったほうが、いっそ割りきって気楽になれるのかもしれないねえ >>359 そもそも吹奏楽経験してない奴が湧くのか パーカスでよかった >>361 残念ながらその枠もプロや音大崩れが占拠してるから無理 一部音大では定員割れしてるDRなんかと違ってClFlは常時高倍率で毎年大量の音大卒が市場に放たれるからね >>363 なんかワロタw 人口多い楽器は気楽な趣味としてソロや少人数で吹くのが一番、って感じだね うちのフルートお局BBAこの10年で10人くらい気に入らない人追い出した お前が出てけよw >>355 どっかの●ー◯ホ◯テ◯吹奏楽団みてぇwww >>369 そういう悪質なイジメや仲間外れやってる人ってアマチュアの世界でも悪い意味で有名になってそうだよなあ… そういう輩を追い出す為には一度、楽団やバンドを解体して、新メンバーで再結成するしかないのかもしれないね >>367 いっそオーボエ辺りにコンバートした方がいいのかもな >>368 性格が悪くないと狭いポジションを奪い取れないのかもしれんw >>369 うちはサックスお局BBAが同じことやってる 追い出しすぎとBBAに呆れて辞めていく人続出でサックスがこのBBA1人になったw >>366 ファゴットだとソロコン東関東のレベルの人で芸大行けるからなあ >>369 >>371 今静岡スレで話題の中心になってる団体がそんな感じ。 >>375 フルートって小金持ち家庭の地味ブスやデブスが男にモテる為に部活や習い事で始めるケースが多いんじゃない? 元々の動機が「男にモテてチヤホヤされる為」だと、自分より若くて可愛かったり、上手な女性奏者がいたら自分の居場所が無くなってしまう恐れがあるから、そりゃまあイジメや嫌がらせに終始するようになるだろうね >>378 それじゃ只のやっかみオバさんだよ、シッタカちゃん >>377 静岡の田舎の話なんか知るか。こんなところで持ち出してくるなボケ ここのスレの流れを見てるとここのスレ住人自体に正義を履き違えてて性格悪いのがウヨウヨしてるな。こんなのが団にはびこってるんだから吹奏楽団って碌なのいないのは当然だな。 >>380 お前がお局だということがわかっただけぎゃ 不合格だぎゃ 正義とかじゃなくて、団にいる困った人の話をしているだけだと思う(なんか想像でモノ言ってるヒトを除く)。 でも、ラッパはラッパで色々言われてんだろうなぁ。 この掲示板を見に来るたびに、トランペットのスレが常にあがってて、他の人を批判しまくってるのを見るけど、あそこまでいくとパートがどうとかいうレベルじゃなくて、個人の性格の問題だなーと思って見てる。378みたいな感じだけど、まさかここにも来てるかな? >>383 どっかで突っ込まれるとキレてあちこち回ってドブスだのガイジだのヒキニートだのと悪態をつくオバさんならいます。 荒らしが必死に出張してきててワロタw >>382 ラッパは上手い人と下手な人の落差が激しいから、客観的に見て上手い部類の人なら多少の事は大丈夫じゃね? たしかに金管の上手い下手の差は激しいな。 助っ人に来てもらった音大卒の音を初めて聴いたとき、 今までの金管の奴らはなんだったんだと思った。 これまで見てきた中でたった数人のまともなラッパ吹きが言っていることで共通しているのは、 この年になってまでラッパを吹き続けるには一本や二本ネジが外れてないとできないよということだ。 まともな人で一本二本ならここで騒いでる奴等は全部外れてるか元からネジ穴すらないんだろ。 >>386 当然ではあるのだけれど、プロの人はとにかく正確。一緒に吹いていて申し訳なくなる。 >>386 金管で嫌われるのは、下手くそなのに「自分は吹けてる」と思い込んでるようなタイプじゃない? まあ吹奏楽だとよくある事だけど、ちょっと他の人より音が大きいとか、高い音が出せるとか、そんな程度のレベルでしかないのに、自分はすごく上手いと思い込んでるような人 そういう人って周りからすると扱いにくくてしょうがないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる